青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 02日

久しぶりの なかむらうどん

e0146484_13580716.jpg

日曜日は混んでる「なかむら」

でも、平日の昼下がりはガラガラ。

御殿が建って、値段も上がって、

昔の風情はないけど、小屋の大きさは同じ。

e0146484_13581076.jpg

ここでは、いつも「冷たいしょうゆうどん」

大根おろし、しょうが、ねぎと、

琴平・京蔵の出汁しょうゆをサッとかけるだけ。

やわらかいのに噛み切れない不思議な麺。

びよ~~~んって伸びるんだよ。

うまぁ~~~~♪

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-02 22:57 | たべもの~ | Comments(6)
Commented by 28ちゃん at 2017-08-08 23:58 x
こんばんは。
いよいよ、明日、うどん関ケ原(の戦い)にいざ馳せ参じてきます。
山越 → がもう or 中西 → おか泉 

とのご指南のとおり行こうと思いますが、この記事でハッとしましたが、なかむらも寄ってみたいと思います。
いろいろと有難うございます。
また、事後報告しますね。
Commented by fugu at 2017-08-09 06:11 x
うどんの美味しさを味わうためには、元がシンプルなので「トッピングはなし」がおすすめ。
ま、楽しんでください。1店200~300円のお遊びと思って!
Commented by 28ちゃん at 2017-08-10 22:28 x
こんばんは。

昨日、行ってきました。昨日からずっとホストの身ゆえ、今やっと時間が取れて報告できますw。

山越○ → がもう○(ギリ) →なかむら×(麺終了で) → おか泉○

山越は、かまたま絶妙でした。がもうの出汁は胃袋にジワ~ッと沁み込む良いお出汁でした。そして、なかむら、麺終了でガランガランの駐車場にがっくり(笑)。
最後のおか泉は生醤油行きました。これがまた最高。
おみやげを生うどんと半生うどん合わせて、30人前買っちゃいましたw。すだちとおろしと生醤油と、そして、麺の腰というより、優しいゴムのような艶と伸縮。もう最高でした。
ご一行さんも、みな大満足のうどんめぐりでした。みな、感謝の意をお伝えをと申してました。有難うございました。
明々後日までホストは続き、最終日8/13は高松空港まで送る最後に、またうどん行きますね。
取り急ぎ、お礼とご連絡まで! 
Commented by fugu at 2017-08-11 11:23 x
案内するって大変ですよね。お疲れ様でした。
なかむらは残念でした。また、次回の楽しみということで。

13日は日曜日とお盆で、やっててもすごい行列が予想されます。
「香川の讃岐うどん店 2017年盆休み」で検索して要確認ですよ。

かまたま、かけ、しょうゆは制覇・・・残りは、ぶっかけ、釜上げかな?
Commented by 28ちゃん at 2017-08-14 12:23 x
こんちは。
昨日、全行程を、無事、予定通り終了し、ニコニコ大満足笑顔で関東に帰っていきました。
で、時間も押してたので、高松空港ほん手前の、川田うどんに入りました。
僕ともう一人は無性に鍋焼きうどんが食べたくなり、生醤油の好きな僕は、さらに生醤油(小)を同時注文しました。あとbの人は、肉ぶっかけなどを頼み、全員、大満足でした。
『当店はフルサービスです』にニヤリでした。
あと、中日(なかび)、三好から徳島道で市内に戻る最中、脇町インター過ぎ約1キロで3台の絡む横転事故。
片側1車線の対向部分で、愛機の前おそらく200m~300mのことです。急に車列が止まり、自分は車間を空けてたので大丈夫でしたが、後ろのベンツのワゴンは愛機に追突するような感じで迫ってきて縮みました。その後、ぴくりとも動かず、対向からも多分通行出来ず来ない状況で、自分の居たところは、中央分離帯がなく、ポールだったので、対向にUターンして、幸運にもすぐの脇町インターで降り、下道で市内に無事戻り、夜の予約のお店に15分遅れという驚異的な幸運で皆と入れました。その他、いろいろハプニングがありましたが、どれも神がかりなすり抜け方でクリアし、全て予想を上回る大成功に終わり、皆、四国、徳島を大好きになってくれた模様です。
あっ、徳島ラーメン忘れてましたが、また次回ということで(笑´∀`)。
改めまして、感謝申しあげます。
Commented by fugu at 2017-08-14 14:51 x
喜んでいただけたようで良かったです。
「さぬきうどん」というと、セルフ店がよく取り上げられますが、
店の状況や雰囲気が初めての人には難しいところもあります。
まずは、一般店(フルサービス)の安定した店からスタートし、
遊びでうどん巡りする余裕が出来たら、セルフ店(ディープな店も含む)に
チェレンジするのが順序かと思います。(時間的制約があるが)

事故だけはお互い気をつけましょう。巻き込まれなくて何よりでした!


<< 高松で呑んべぇ カワニシブロイラー      BHレガシィ エンジンオイル交換 >>