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2017年 08月 11日

BHレガシィ フロントブレーキ ローター&パッド交換

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9時には30℃になるらしい。

9時半には陽が当たるので、

早起きして作業開始。

ローター&パッド交換とフルード交換(前だけ)

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ブレーキフルードのタンクから、

フルードを吸い出しておく。



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ピン、バネを外したら、

キャリパーセパレータでピストンを拡げ、

ブレーキパッドを外す。

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キャリパーを外せばローターも外れる。


キャリパーを吊るヒモを忘れたので

車内を探して適当に吊る。

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ピストンのチェック。


それぞれ動いてるのでOK!

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ローターを付けて、

キャリパーを取り付け。


ブレンボはねじ部がアルミなので、

ねじ山を壊しそうで怖い。

かと言って、締め付け不足も怖い。

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パッドに付属していたグリースを塗布。

シムは使わない。


ピストンは目いっぱい押し込むので、

フルードタンクのあふれに要注意。


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すき間 ほとんどなし。

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フルードの交換は2年毎に実施。

今回は前だけ交換。

(リアは後日)


来月の車検時に車屋に確認してもらう。

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by sora_and_kumo | 2017-08-11 14:43 | CAR | Comments(9)
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-08-13 06:56 x
ピストンのチェックとは、ペダル空踏みしてですか?
Commented by fugu at 2017-08-13 10:11 x
4Potなのと、一人じゃ難しいのでそれはやらなかった。
手で押したり、セパレータで拡げてスムーズに動いていることをチェックしただけ。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-08-13 12:28 x
スムーズに(適切に)動いてるなら、
空踏みすれば全ピストンが同じだけ出てきますよね?

Commented by fugu at 2017-08-13 18:25 x
理想はそうだけど、フルードの入り口は1つで、ピストンの位置、シールゴムの密着度などは異なるからそれはないと思うけどね。
Commented by 松レガ at 2017-08-13 18:45 x
毎度です。
キャリパーの締付トルク、怖いですね。私は、ブレンボの取説のトルクで締め付けてます。
スバルの推奨トルクはネジ山壊しそうで、?です。115N・mで行ってます。
今のところ問題ないです。
Commented by マッハ☆イッタ at 2017-08-13 21:06 x
fuguさん。
均等じゃないのですかぁ。
聞いてよかった(;´▽`A``
ピストン動くか?確認してみます。

松レガさん、こんばんは。
ブレンボって、ホイールナット並な締め付けトルクなんですねΣ(・□・;)
Commented by fugu at 2017-08-14 08:43 x
115N・mってかなり強いですね。怖くて無理です。
めがねレンチで締めたけど、感覚的には100N・m弱です。

「そういえば整備解説書持ってたわ!」→→→フロントノーマル(鉄)は78.5±9.8N・m、リアは52N・mでした。
Commented by 松レガ at 2017-08-14 15:54 x
fuguさん。こんにちは。
整備解説書では155N・mと記憶しています。
相手はアルミです。こんなトルクで締付け、無理です。
Commented by fugu at 2017-08-14 22:23 x
fuguの持ってる整備解説書は初代のものなので、変更されたかな?
いずれにしても、155N・mはあり得ないですね。
ストラットをナックルに取り付けるM14の鉄ボルト+鉄ナットが、176N・mなので、「アルミ」を無視した値かも。
ブレンボは115N・mでも怖いです。


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