2018年 03月 06日
3月末が、17年目の車検。 経費節減で、ユーザー車検を予定。 4年前に前側のシューを替えたリアブレーキ 23,662km走行 そろそろかなぁ、、、っと、シューは準備済み。 真ん中のキャップをドライバーで外す。 ハブナットは、HEX22mm 割りピンは、φ3 これを外して、 ドラムを外すと、、、 うげぇ! ダストだらけ。 フゥっと吹いたら、えらいことになった。 パーツクリーナーで洗浄。 (両側で1本と半分使った) 通常のブレーキと、 サイドブレーキが一緒なので複雑。 ⇐シリンダーのゴム類も交換したいけど、 エア抜きが必要なので、 マスターシリンダのO/Hと合わせて後日とする。 よ~~~く観察。 フロント側のシュー。 4年前に取り換えたので色が新しい。 減りやすいはずなのに、 ありゃりゃ、いっぱい残ってるじゃん! せっかく準備したのに、、、。 1,003円の無駄使い? 後ろに使ってもいいけど、、、 ノギスで残厚みを測定。 前側は、左右とも2.8mm以上 後ろ側は、2.5mm以上 新品は4.0mmだから、全然大丈夫。 ここの自動調整カムがよくわからない。 でも、パーツクリーナーを吹きまっくたので、 シューの当たるところをグリースアップしたい。 調整部には手を触れないようにして、 恐々分解。 この6カ所にグリースを付けて、 そのまま組み立て。 ドラムが軽く回ることを確認して、 ブレーキ、サイドブレーキの動作確認。 外したついでにドラムを黒く塗ったけど、 全然見えないね!
by sora_and_kumo
| 2018-03-06 17:11
| CAR
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