2008年 04月 15日
2012年9月15日 再びプラグ交換しました。 内容は差がないけど、良ければこちらもどうぞ! 今さら、BH/BDレガシィのプラグ交換をアップしたって、誰っちゃ見んとは思うけど、次回のために残すんだよ。 理由はね、BH/BDのH.P.を開いていた人の多くは、すでにBP/BLに乗り換えていて、Blogへの移行も多く、BH/BDの整備情報がどんどん減っているからなのよ。 あと5年は乗りたいからね! さ~てと、、、 吸気部品 バッテリー、 ウォッシャー液のタンクを外す。 タンクは、ホースが繋がったままなので、ぶら下げておくが、 外したほうが、ず~~~っと作業しやすい。 キャップにラップを挟んで、逆さまにしてホースを外したほうがいいかも。 外した部品たち。 エアクリBOXの奥のボルトには手が届かない。 ボルトを載せたまま、そぉ~~~っと引き上げた。 イクステンションも210mmでは不足だから、 買い足しといたほうがいいな。 エンジンの吸気口。 同居人の軽自動車の時は、上向きにもかかわらず、な~~んにも、せんかったけど、 自分の車のときは、ちゃと塞ぐ。 右側(正面から見ると左側)のエンジンヘッド。 四角いのが、イグニッションコイル。 ヘッドとホイールハウスの間は、6cmほど。 こっちは、じゃまなハーネスがないので、簡単。 イグニッションコイルを外して、 イクステンション(65mm)を足して、プラグを外しているところ。 イクステンションの長さが微妙に足りない。 ヘッドの角度が変えられる、フレックスラチェットがあれば楽。 左側(正面から見ると右側) 手前のハーネスを固定するプラスティック部品がジャマ。 ぶった切ることを前提に、 パーツで取り寄せといたほうがいいな。 後方のイグニッションコイルを抜く時は、 180度回転させると抜ける。でも、きつい。 左側は、レンチを後方から入れたほうが回しやすい。 プラスティック部品が引っかかって、プラグが抜けない。 先に、イクステンションだけを取り出してから、プラグを引き抜く。 これが、水平対向、低重心のやっかいな所。 ドキドキしながら外したプラグ。 予想は、ススが付いて、かぶり気味、、、、 が、 めっちゃ、綺麗~~~! 交換の必要ないやん! やってもうた。 同居人には黙っとこ。 このまま戻そかと、ちょっと悩んだけど、もう、プラグ買ってしもたし。 左から、 右後、右前、左後、左前。 最初に取り出したのは、一番綺麗な、右前。 プラグの取り付け。 (似た写真があるのは、気にしない~) 手で絞めた後、1/2~2/3回転の増し締め。 72ノッチのラチェットなので、36~48ノッチ。 36ノッチで、かなり締まる。左後だけ、42ノッチ。 トルクレンチで2.1kg・mを確認したが、すべてOK。 今回は、プラグの向きは無視! あとは、戻すだけ。 作業時間:1時間30分。 目標の1時間10分は無理やった。2回目やから、出来るかと思ったのになぁ~~~。 作業中に見つけたもの、気が付いたこと。 ・エアクリーナーが真っ黒。 そういや、しばらく替えた記憶がない。 ・インタークーラーの出入口のホースに、オイルのにじみ。これ、やっかいやなぁ、、、やったことないし。 ・プラグは7番でバッチシOK! これが一番心配だった。 よかったよかった。 ・42,158kmでプラグ交換する必要はない。7~8万kmは大丈夫・・・・と言うことは、、、、、 ふぇ? もう、 次回はない ってことか、、、、? ふぅ、、、、、、 よっけ、書いたのにぃ、、、、、、。
by sora_and_kumo
| 2008-04-15 06:02
| CAR
|
Comments(2)
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by
hokky
at 2008-04-16 01:02
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お疲れ様でした。
俺も初代後期方VZ-typeRってのに乗ってましたが プラグはいじった事が無いです。 BOXERせめて下からとか出来れば良いのにねぇ。。。 ポルシェも大変なんでしょうね。 BMWは簡単なのに…って、あれはBike!(笑) 既にスバルが軽の開発を止める事は、ご存知と思います。 そしてトヨタとの関係を深めて2010年頃に BOXERエンジン搭載のスポーツカーを共同開発し トヨタ、スバル両ブランドで発売するそうです。 そういえばバブルの頃BOXER12気筒エンジンなんて作って F-1とワコールが企画したキャピスタ?に積むなんて話ありましたね。 プラグ交換何時間かかるんだろ?(爆)
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fugu
at 2008-04-16 06:59
x
まだ、腰が痛いです(笑) EJ20のプラグ交換は3回目です。
最初はBF5(初代前期)で、事故車から降ろしたエンジンで確認しながら交換しました。 白金プラグの登場で、定期交換部品→ほとんど交換しない部品になったことで、「交換しようと思えば、出来なくはない。」構造になった気がします。 プラグ交換に高額な工賃を請求できる時代ではなかったです。 自分でやるきっかけは、車屋に「プラグ換えて!」って言ったら、「いや! 道具使っていいから、自分でやって!」と速攻で返されたからで、僕が人柱になって、店は工数1時間と決めたようです。 R2,R1と、トラヴィックの失敗で他のミニバンに移った客が、痛かったかなぁ。 レックス、レオーネ、プレオ、乗ってた車、みーんな無くなっちゃいました。 BOXER12は6+6でしたよね。重すぎ! HONDA F1も横置きV12だった気が、、、。 新型FRは、当初トヨタだけとのことだったけど、スバルブランドも出るようで、、、。 もうすぐ、レガシィに3rdシートをつけたような車が出ますよぉ~~。 |
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