人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

BHレガシィプラグ交換~~~!    あ~腰、痛ぃ~~

2012年9月15日 再びプラグ交換しました。 内容は差がないけど、良ければこちらもどうぞ!

今さら、BH/BDレガシィのプラグ交換をアップしたって、誰っちゃ見んとは思うけど、次回のために残すんだよ。
理由はね、BH/BDのH.P.を開いていた人の多くは、すでにBP/BLに乗り換えていて、Blogへの移行も多く、BH/BDの整備情報がどんどん減っているからなのよ。 あと5年は乗りたいからね!

さ~てと、、、
BHレガシィプラグ交換~~~!    あ~腰、痛ぃ~~_e0146484_14125772.jpg
吸気部品
バッテリー、
ウォッシャー液のタンクを外す。
タンクは、ホースが繋がったままなので、ぶら下げておくが、
外したほうが、ず~~~っと作業しやすい。
キャップにラップを挟んで、逆さまにしてホースを外したほうがいいかも。


BHレガシィプラグ交換~~~!    あ~腰、痛ぃ~~_e0146484_14163439.jpg
外した部品たち。

エアクリBOXの奥のボルトには手が届かない。
ボルトを載せたまま、そぉ~~~っと引き上げた。
イクステンションも210mmでは不足だから、
買い足しといたほうがいいな。

BHレガシィプラグ交換~~~!    あ~腰、痛ぃ~~_e0146484_14211255.jpg
エンジンの吸気口。

同居人の軽自動車の時は、上向きにもかかわらず、な~~んにも、せんかったけど、
自分の車のときは、ちゃと塞ぐ。

BHレガシィプラグ交換~~~!    あ~腰、痛ぃ~~_e0146484_1427887.jpg
右側(正面から見ると左側)のエンジンヘッド。
四角いのが、イグニッションコイル。

ヘッドとホイールハウスの間は、6cmほど。

こっちは、じゃまなハーネスがないので、簡単。

BHレガシィプラグ交換~~~!    あ~腰、痛ぃ~~_e0146484_1434324.jpg
イグニッションコイルを外して、
イクステンション(65mm)を足して、プラグを外しているところ。

イクステンションの長さが微妙に足りない。
ヘッドの角度が変えられる、フレックスラチェットがあれば楽。



BHレガシィプラグ交換~~~!    あ~腰、痛ぃ~~_e0146484_144279.jpg
左側(正面から見ると右側)
手前のハーネスを固定するプラスティック部品がジャマ。
ぶった切ることを前提に、
パーツで取り寄せといたほうがいいな。

後方のイグニッションコイルを抜く時は、
180度回転させると抜ける。でも、きつい。


BHレガシィプラグ交換~~~!    あ~腰、痛ぃ~~_e0146484_14435590.jpg
左側は、レンチを後方から入れたほうが回しやすい。

プラスティック部品が引っかかって、プラグが抜けない。
先に、イクステンションだけを取り出してから、プラグを引き抜く。
これが、水平対向、低重心のやっかいな所。

BHレガシィプラグ交換~~~!    あ~腰、痛ぃ~~_e0146484_17174598.jpgドキドキしながら外したプラグ。
予想は、ススが付いて、かぶり気味、、、、
    が、
めっちゃ、綺麗~~~!  交換の必要ないやん!
やってもうた。  同居人には黙っとこ。
このまま戻そかと、ちょっと悩んだけど、もう、プラグ買ってしもたし。

左から、
右後、右前、左後、左前。
最初に取り出したのは、一番綺麗な、右前。

BHレガシィプラグ交換~~~!    あ~腰、痛ぃ~~_e0146484_14435590.jpgプラグの取り付け。
(似た写真があるのは、気にしない~)

手で絞めた後、1/2~2/3回転の増し締め。
72ノッチのラチェットなので、36~48ノッチ。
36ノッチで、かなり締まる。左後だけ、42ノッチ。
トルクレンチで2.1kg・mを確認したが、すべてOK。
今回は、プラグの向きは無視!

あとは、戻すだけ。
作業時間:1時間30分。 目標の1時間10分は無理やった。2回目やから、出来るかと思ったのになぁ~~~。 

作業中に見つけたもの、気が付いたこと。
・エアクリーナーが真っ黒。 そういや、しばらく替えた記憶がない。
・インタークーラーの出入口のホースに、オイルのにじみ。これ、やっかいやなぁ、、、やったことないし。
・プラグは7番でバッチシOK!  これが一番心配だった。 よかったよかった。
・42,158kmでプラグ交換する必要はない。7~8万kmは大丈夫・・・・と言うことは、、、、、
ふぇ?  もう、 次回はない  ってことか、、、、? 

              ふぅ、、、、、、  よっけ、書いたのにぃ、、、、、、。





by sora_and_kumo | 2008-04-15 06:02 | CAR | Comments(2)
Commented by hokky at 2008-04-16 01:02 x
お疲れ様でした。
俺も初代後期方VZ-typeRってのに乗ってましたが
プラグはいじった事が無いです。
BOXERせめて下からとか出来れば良いのにねぇ。。。
ポルシェも大変なんでしょうね。
BMWは簡単なのに…って、あれはBike!(笑)

既にスバルが軽の開発を止める事は、ご存知と思います。
そしてトヨタとの関係を深めて2010年頃に
BOXERエンジン搭載のスポーツカーを共同開発し
トヨタ、スバル両ブランドで発売するそうです。
そういえばバブルの頃BOXER12気筒エンジンなんて作って
F-1とワコールが企画したキャピスタ?に積むなんて話ありましたね。
プラグ交換何時間かかるんだろ?(爆)
Commented by fugu at 2008-04-16 06:59 x
まだ、腰が痛いです(笑)  EJ20のプラグ交換は3回目です。
最初はBF5(初代前期)で、事故車から降ろしたエンジンで確認しながら交換しました。
白金プラグの登場で、定期交換部品→ほとんど交換しない部品になったことで、「交換しようと思えば、出来なくはない。」構造になった気がします。
プラグ交換に高額な工賃を請求できる時代ではなかったです。
自分でやるきっかけは、車屋に「プラグ換えて!」って言ったら、「いや! 道具使っていいから、自分でやって!」と速攻で返されたからで、僕が人柱になって、店は工数1時間と決めたようです。

R2,R1と、トラヴィックの失敗で他のミニバンに移った客が、痛かったかなぁ。
レックス、レオーネ、プレオ、乗ってた車、みーんな無くなっちゃいました。

BOXER12は6+6でしたよね。重すぎ! HONDA F1も横置きV12だった気が、、、。
新型FRは、当初トヨタだけとのことだったけど、スバルブランドも出るようで、、、。
もうすぐ、レガシィに3rdシートをつけたような車が出ますよぉ~~。


<< ビュンビュン走るよ~~~!      そんなに急いで飛ばんでも、、、 >>