青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 13日

レガシィのエアコンパネルの青色化~~~

最後の大物。エアコンパネルの青色化が終了~~~!  左の上側だよ。
ちょっと手直しは必要だけど、これで、運転席の青色化は終わりだよん!
e0146484_9134618.jpg

 変更前のエアコンパネル。緑色。   ♪夏の夜空に、花火~~~♪
e0146484_9213318.jpg

 青色化したエアコンパネル。 数字パネルが少し緑っぽいのは、そのうち対策予定。
                     ♪ああ、歌うことは~難しいことじゃない~~~♪
e0146484_931119.jpg


e0146484_1456750.jpg
エアコンユニットを外してきて、

e0146484_9325637.jpg
バラして、
を、青色LEDに変更。
を、白色LEDに変更。



e0146484_93328100.jpg
電球は、こんな感じ。
台座は再使用。

ランプの極性が、テスターではわからない。
諸先輩の資料を信じて作業開始。



e0146484_945188.jpg
が、照射口で、スイッチのボタンに対応。
1つの電球で、2箇所を照らすところが多い。

LEDにヤスリをかけて拡散を試みたが、無理なところは、2個のLEDで対応。

写真ないねぇ~~~。余裕がなかったんだよ~~~。

e0146484_9532480.jpg
ダイヤル部。

ツマミは、エイヤッ!と外したが、マジ壊したと思った。
このユニット、新品は7諭吉。

根元を固定して回せは外れる???


e0146484_100094.jpg
ダイヤル部は、青い光を当てると、「赤」が妖しくなるので、、、。

アルミテープで、裏からの光を遮光して、白色のLEDを引き込んだ。

e0146484_1021331.jpg
LEDは、こんな感じに加工。

接着剤で、ベタベタと固定。

配線は、他のLEDと同じパターンに半田付け。


e0146484_1052318.jpg
点灯試験。

LEDの向きを修正したり、数を変えたり、、、。

e0146484_1072690.jpg
表示窓の色変更。

材料は、ポリスチレンの下敷き。
耐熱が心配だけど、価格優先。

e0146484_1010673.jpg
これを、外したパネルに合わせてカット。

パネルは、両面テープで貼っているだけなので、力で剥がす。

e0146484_10115572.jpg
こんな感じに、青を2枚、黒を2枚準備。

後は車内で、色調整の作業。


e0146484_10173338.jpg
パネルを取り付けたところ。

数字は、黒1枚+青2枚がきれいだが、
のデフォッガーの橙色が全く見えなくなる。
黒1枚+青1枚で、かろうじて橙が見えるが、今度は数字が緑っぽくなる。

ここで、力尽きた。

外から作業が出来るので、元気が出たらやろう!
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-07-13 10:33 | CAR | Comments(0)


<< 高松の商店街~~~高松 丸亀町壱番街      やっぱり、このエアフィルター好かん! >>