青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 17日

BHレガシィ 車高調取り付け・・・リア編

フロントが終わった時点で、かなり疲れて、記憶も写真も少ない。 (フロントはこちら) 

e0146484_20541831.jpg
車の前後を入れ替えて、ジャッキアップして、作業開始。

左側のナット外し。

50cmのレンチに全体重を載せて何度か、フン!フン!とやったら、緩んだ。

でも、ちょっち危険。


e0146484_20584487.jpg
右側は、レンチを持ち上げる方向なので、

メガネレンチを車載ジャッキで上げていくと、緩む。


e0146484_2103911.jpg
ナットが外れたら、

ジャッキでショックの下を持ち上げて、サスペンションアームと同じ高さにして、

棒を突っ込んだりして、ボルトをハンマーでたたき出す。


e0146484_2121836.jpg

ボルトが抜けると、こんな感じ。



e0146484_225293.jpg

あとは、アッパーマウントを止めている2個のナットを外せば、外れる。

一人で、十分作業可能。


e0146484_2175620.jpg
リアのボルト通し

先にアッパーマウントのナットを本締めしては無理。

グラグラにしておく。


e0146484_21161126.jpg
そのまま持ち上げるとずれていく。

んで、考えたのが、

ジャッキの片側の車輪の下に、メガネレンチを挟んで傾けて、ショックを前方に押し出すようにしながら持ち上げたら入った。

反対側は、10分足らず。

e0146484_2125025.jpg
アッパーマウントのナットを、30N・mで締め付け。


e0146484_2126147.jpg
サス全体をジャッキで持ち上げて、
ドライブシャフトが水平になるぐらいにして、
ナットを160N・mで本締め。

終了~~~!
 DIYで出来たよ!


フロントの、なめたかもしれないナットのことは忘れよう!
片づけをすべて終えたら、13:10だった。

ジャ~~ン!  最初は、かなり前のめりになっていたけど、少しずつ直って慣れてきた。(測ったら、2mmしか変わってなかった。)
e0146484_2156517.jpg

[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-17 23:38 | CAR | Comments(0)


<< 松山行かないかん、、、台風来よ...      BHレガシィ 車高調取り付け・... >>