人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 07日

風のガーデン & ターシャの庭

風のガーデン & ターシャの庭_e0146484_16345936.jpgA-yaが出演&主題歌を歌っているドラマ『風のガーデン』。
緒方拳さんが亡くなっていたなんて知らなかった。
9月末の、制作発表は見たが、あの数日後とは。
自分が末期癌でありながら、末期癌をテーマにしたドラマをどんな気持ちで演じていたのだろう。

入院中、内科病棟は、ほとんどの人が癌だった。呼吸器に限れば、オイラ以外みんな肺癌。
手術不可能出来ない種類の癌で、抗がん剤治療の人ばかり。抗がん剤で完治することは稀で、小さくするのが精一杯だそうな。
そんな人たちを見てきただけに、このドラマは、ちとキツイ。
点滴、鼻からのチューブ、心電・呼吸モニター、酸素吸入器などは2週間前の自分の姿そのもの。これもキツイ。

そんな入院中に頂いた、写真集『ターシャの庭』。

ドラマ『風のガーデン』には、毎回サブタイトルが付いている。風のガーデン & ターシャの庭_e0146484_1782024.jpg

第一話の「スノードロップ」


風のガーデン & ターシャの庭_e0146484_1783453.jpg
第五話の「カンパニュラ」


他にも、同じような花が載っている。 ドラマ用のガーデンを作るにあたって、倉本聡さんが『ターシャの庭』を意識したと思うのは、考えすぎかなぁ? 
 ターシャ・テューダーさんも今年の6月に亡くなったそうな。

***** もう一つの、頂きもの *****

風のガーデン & ターシャの庭_e0146484_17273816.jpg
GODIVAのチョコ。

MILK-LAIT
50% COCOA-CACAO
72% COCOA-CACAO は、
 大変美味しゅうございます。  が、、、

85% COCOA-CACAO は、
 「ビター」 と言うより、「ニガー」 でございまする。

by sora_and_kumo | 2008-11-07 17:37 | ひとりごと | Comments(0)


<< Kojima      乗りたいなぁ~ >>