人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

タイ料理、作ったよん♪

タイ料理、作ったよん♪_e0146484_1543461.jpg
鶏のホーリーバジル炒め

ニンニクとホーリーバジル・チリペーストで炒めて、ナンプラー入れただけ~~~。

ピリ辛でうまぁ~~~♪
タイ料理、作ったよん♪_e0146484_1552299.jpg
 2品目
タイ料理、作ったよん♪_e0146484_15101664.jpg
ヤムウンセン
(春雨のピリ辛サラダ)

これ、めっちゃウマァ~~~~♪♪

店で食べるのと変わらんやん。
レシピ
 【材料(4人分)】
  ・中国春雨 80g  お湯で戻して冷水で冷やす。
  ・エビ 8尾  蒸す。 → レンジで火を通した。   
  ・豚挽き肉 カップ1/4  蒸す。 → レンジで火を通した。
  ・赤玉ねぎ 小1/4個 → 普通の玉ねぎ
  ・セロリ 5cm  薄切り。
  ・干しエビ 大さじ2  → なかったので使わなかった。
  ・きくらげ 10g  戻して適当な大きさに。

 ソース
  ・ニンニク 大1粒 + とうがらし 2本 をみじん切りにして、さらに潰す。→潰すの面倒なのでやらなかった。
  ・砂糖 小さじ2
  ・レモンのしぼり汁 大さじ2・1/2
  ・ナムプラー 大さじ2・1/2
 以上、全部ボールに入れて、あえるだけ~~~。

 うまいんだけど、あと少し、、、。  パクチーだ! でも、そんなもん田舎じゃ売ってない。。。
タイ料理、作ったよん♪_e0146484_15314331.jpg
ならば、作ってしまえぇ~!

タイ料理、作ったよん♪_e0146484_15315223.jpg

ちぃ~っと、季節が早いけど、種はいっぱいあるからダメもとじゃ。


by sora_and_kumo | 2009-02-17 15:44 | たべもの~ | Comments(4)
Commented by マロン at 2009-02-20 16:17 x
コリアンダー=パクチーなの?
Commented by fugu at 2009-02-20 20:34 x
 コリアンダー = 香菜(シアンツァイ) = パクチー だよん。
Commented by マロン at 2009-02-21 00:36 x
へ~そうなんだ?知らずにビンに入って売っているバーブの一つとして
料理に使って食べていました。
よく、パクチーはダメっていう人多くないですか?
粉末を食べられるって事は、私は問題なく食べられるってことですよね?
Commented by fugu at 2009-02-22 23:53 x
 酔っ払って、非公開コメントにしちまったらしい。。。

 乾燥品に比べて、生はかなり強烈だよん。過信はしない方が良いかもね。
 ドリアンみたいなもので、個性の強い味の美味しさを知ってしまうと、ハマるんだけどなぁ。


<< 異音、足回りが、、、      防じん用マスクでっせ >>