青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 27日

さ~て、サスの取付けボルトを直すかねぃ。

 再度の締め付けに耐えかねて、ネジ山がつぶれてしまった、ストラット取付けボルトの交換。

 クルマ屋さんに断られた。 なぜって、工賃を値切り倒されるからだと思う。  しゃ~ないので、自分で交換。

e0146484_21542336.jpg
ジャッキアップして、

ウマをかまして、

ABSの線を横に避けて、

ボルトの向きをマーキングしておく。


e0146484_2155369.jpg
今回のために買った道具たち。
(クルマ屋さんで貸してくれるけどね。)

サンダー ¥1,980
(コメリで¥1,580だった。くっそぉ~。)

サンダーの歯 ¥80
保護メガネ ¥70
10m延長コード ¥850

 合計 ¥2,980

e0146484_21565943.jpg
サンダーはほとんど使ったことが無い。

苦手なのよ、この工具。

すぐに持っていかれるし、

歯が割れたら怪我するし。


で、このあたりを、


e0146484_21571074.jpg
ギュィ~ン、

チンチンチンチンと少しずつ。



両手でしっかり持っていないと危ないのに、写真撮ってみました。

怖かった。


e0146484_21572998.jpg

サンダーの歯が割れることもなく、

7分ほどで、切断終了。

途中まで切断したら、手で回して外れた。


e0146484_21574345.jpg

新しいボルト。偏芯ボルトです。

アジャスティング・ボルト  
品番:20540AA090

特殊な形状なので、¥1,200ぐらいかと思ったら、¥380

マーキングした向きに合わせて締め付け。


e0146484_21575424.jpg
締め付けトルク:175Nm

トルクレンチの長さが0.4mなので、45kgの力で持ち上げることになる。
軽い女性を持ち上げるのと同じだね。

また、つぶすかと思ったけど、無事、トルクレンチが"カチッ"と鳴った。

30分ほどで終了。
 さあ、日曜日は同居人を "アスティとくしま" に連れて行かねば。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-27 22:50 | CAR | Comments(3)
Commented by マロン at 2009-02-28 10:10 x
明日は徳島ですか~因島のグループね♪
Commented by fugu at 2009-02-28 11:06 x
 外れ~~~♪  因島・・・は、4月18日 愛媛武道館だよん。 明日は、Mr.子供達。 どっちも、オイラは送迎だけだけどね。
 オイラは、3月末のライブハウス(近所or岡山)、5月9日(東京)の予定。4月/中旬に何かないかと検索中。
Commented by マロン at 2009-02-28 14:13 x
あはは~はずれ~~~(笑)そっか~今日はもう向かってるのかな?~美味しいもの食べてきてね~♪


<< 洗濯機で洗ったら、綺麗になった      どんよりした気持ちも吹っ飛ぶねぇ~ >>