青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 09日 ( 2 )


2017年 08月 09日

アンテナ用同軸ケーブル 敷設

e0146484_16013043.jpg
5月5日に買って、

まだ、受信もしてないトランシーバ。


アンテナの方針が立ってきたので、

南側のベランダから北側の部屋まで

アンテナの同軸ケーブルを敷設。

汗だくでヘトヘトの一日。

e0146484_16013376.jpg
部屋からアンテナまで20m以上。

速度係数(短縮率)=0.68として、

28mにしておけば、

3.5、7、14、21、24、28MHzに使える?

後で追加は大変なので、3本敷設。

めちゃくちゃ長い!


e0146484_16013614.jpg

エアコンの配管スペースから、

e0146484_16274169.jpg

ベランダへ。


アンテナの詳細は決まってないので、

長めに出しておく。

e0146484_16014297.jpg

屋内側。

コンクリートの梁だけはどうしようもない。

押し入れの横と、天井に穴を開けて、

天井裏へ引き回す。

e0146484_16015492.jpg

もう一つのコンクリートの梁。

ガス管は避けて、

換気扇ダクトのすき間を通した。

e0146484_16015893.jpg

部屋の角の天井に穴を開けて、

e0146484_16020192.jpg

真っ直ぐ下せば無線機。


ただし、ケーブルが長いので、問題は多い。

①上階への電波障害(上階の配線と近い)
②火災報知機の誤動作
③ノイズ(いろんな電源)

とりあえず、受信をしたい。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-09 19:00 | 無線 | Comments(0)
2017年 08月 09日

タオチオを買ったんだっけど、、、まさかのビン割れ

e0146484_10565749.jpg

タイ料理のパックブンファイデーン
(空芯菜炒め)

どうしても欠かせないので、

230円の商品に送料750円使って購入。

ヤマトさんが配達してくれたんだけど、

e0146484_08292094.jpg

開けて、ビンの頭を持ち上げると、


ゲッ! 割れてるじゃん。

e0146484_08292275.jpg

幸い、エアセルマットが袋になってたので、

中身の流出は防げたけど、

ビンはバラバラに砕けた状態、、、。

「縦にして配送しろ」と書いているにしては、

ビンの底は、エアセルマット1枚だけ。

これじゃ、ヤマトもかわいそうだよ。

e0146484_08425154.jpg
とりあえず、ヤマトに連絡。

どうせつながらない(すまん!)と思ってた購入店も、

丁寧な対応で確認取れ次第代品を送るとのこと。

翌朝、ヤマトが現物確認と回収に来て、、、、

まさかのその数時間後、

千葉の市川から、代品が到着。

ヤマトさん、忙しいのに3回も来てもらってありがとう。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-09 15:28 | たべもの~ | Comments(0)