青いそらの下で・・・

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2017年 08月 17日

池内うどん店

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お盆休みも終わって、

うどん屋も一段落?

と思ったけど、

11:40で、山越は南口の近くまで並んでた。


通り過ぎて、池内へ。

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入り口はここ!


以前は、暖簾なんかなくて、

どこから入るのかわからんかった。

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暖簾をくぐっても、

こんなんなので、最初は勇気がいる。

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裏の湧水を使ったうどん。


と~きどき、食べたくなるんだよね。


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そば:1 うどん:2

エッジがないんだけど、

出来立ては、腰は強いしモチモチしてる。

濃い出汁を少しだけかけてくれる。

激辛とうがらしは少しだけ。

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# by sora_and_kumo | 2017-08-17 18:50 | たべもの~ | Comments(1)
2017年 08月 16日

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換

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先月買った燃料ポンプとフューエルフィルタ。

交換しま~~す。


リアシートの下。


ガソリンは5/6以下のこと。

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のHEX8のボルト 10個を外せば,

ポンプユニットを取り出せるけど、

その前に、

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コネクタを抜いて、

①エンジンをかけて止まるまで待つ。

②給油口のキャップを緩めておく。

③バッテリーの端子を外す。

その後、ボルト10個を外して、

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ホースを抜くと、少しガソリンが流出。

ゲージが引っかかるので、

回しながらユニットを引き出す。

逆さまにすると、中のガソリンが出てくるので、

そぉ~っと取り出し、車外で排出。

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SARD製のポンプはコネクタが異なるので、

部屋に持ち帰って作業。

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103,339km 約10,500L

4,500時間ぐらい使用 



当然、右が新品

前回交換した時より黒い気がする。


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燃料ポンプ

外し方がよくわからず、力で外した。


ユニシアジェックス製

UNISIA JECS
 A42H24
  020
  2913D

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一瞬、コネクタ一緒じゃん!

と思ったけど、、、

コンタクトが違ってた。

純正は、#250のファストンタイプ。

SARD製は、?????どこのだ?

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あまりやりたくないけど、

コネクタ ぶった切る。


(純正のポンプを買えば良かったかなぁ)


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コンタクトを圧着して、

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ポンプに付けて組もうとすると、

う、、、、、、

線が届かん!!!


(後で思ったが、無理したら届いたかも)

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しょうがないので延長する。

耐ガソリン特性から、

架橋線のUL1430 本当に大丈夫?

絶縁チューブは、耐ガソリン性のある

スミチューブAを2重にして延長。


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ポンプとフィルタを組み付けて、

いざ、取り付け~~~~!

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普通に締めるだけだが、

ボルトを1本落として、

車体の底のカバーを外す羽目に。

(ジャッキアップはせずに済んだ)

エンジンがかかることを確認して終了。

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2nd 7,000rpm ブースト1.1はOK。

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# by sora_and_kumo | 2017-08-16 15:15 | CAR | Comments(10)
2017年 08月 14日

BHレガシィ タイヤのトレッド面が膨らんでるじゃん!

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10日ぐらい前から、

ハンドルがタイヤの回転に同期してぶれる。

ハンドルを離すと左へ、、、、、、、

空気圧、トーは正常。

それもあって、ブレーキローターを交換したけど、

変わらんし、、、

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車体が上下にゆれるようになってきた。


左前が怪しい。

タイヤかハブかハブベアリングか

ステアリングギヤボックス???


ジャッキアップして回してみる。

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ん? 

タイヤがでかくなった?

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外して回してみる。

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トレッド面の内側が膨らんどる。

横じゃなくてトレッド面。

内部で剥離?


空気圧を下げて、後ろに付けてみたが、

ゆれて使い物にならん。

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スタッドレスに交換!

中央部は溝があるので、

9月の車検はスタッドレスで受けて、

しばらく使おうと思ったが無理だわ。


ま、原因がわかって安心したけどね。

どっか、雪ないかな?

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# by sora_and_kumo | 2017-08-14 15:53 | CAR | Comments(6)
2017年 08月 11日

BHレガシィ フロントブレーキ ローター&パッド交換

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9時には30℃になるらしい。

9時半には陽が当たるので、

早起きして作業開始。

ローター&パッド交換とフルード交換(前だけ)

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ブレーキフルードのタンクから、

フルードを吸い出しておく。



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ピン、バネを外したら、

キャリパーセパレータでピストンを拡げ、

ブレーキパッドを外す。

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キャリパーを外せばローターも外れる。


キャリパーを吊るヒモを忘れたので

車内を探して適当に吊る。

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ピストンのチェック。


それぞれ動いてるのでOK!

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ローターを付けて、

キャリパーを取り付け。


ブレンボはねじ部がアルミなので、

ねじ山を壊しそうで怖い。

かと言って、締め付け不足も怖い。

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パッドに付属していたグリースを塗布。

シムは使わない。


ピストンは目いっぱい押し込むので、

フルードタンクのあふれに要注意。


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すき間 ほとんどなし。

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フルードの交換は2年毎に実施。

今回は前だけ交換。

(リアは後日)


来月の車検時に車屋に確認してもらう。

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# by sora_and_kumo | 2017-08-11 14:43 | CAR | Comments(9)
2017年 08月 10日

BHレガシィ フロント ブレーキパッド

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ブレーキパッドの残厚が2.5~5mm

内側/外側、外周/内周で減りが違う。

DIXCELのM 超低ダスト品


ちょっと高いので悩んだけど、

ダストの少なさに負けた。

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GDB用の361077

純正品番:26296FE040
 (シム付き)


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パッドの裏に黒いクッション材が付いてる。

純正シムは使わないらしい。


保管しろって書いてたけど、

意味不明。使わんならいらんだろ!

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厚みは、9.5mm





あと4年は大丈夫だろ。


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# by sora_and_kumo | 2017-08-10 22:40 | CAR | Comments(2)