青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゴゾゴゾ( 187 )


2017年 07月 12日

PC 初期化 ASUS K53E

e0146484_15294826.jpg
ASUSのノートPC(左側) 2011年購入

3か月前ぐらいから、フリーズが発生。

HDD(クローン)を交換したら、

程度は減ったけど、直らない。

思い切って初期化しま~す。

右のちっこいのは情報収集用PC

e0146484_15295415.jpg
メールアカウントやお気に入りなど、

バックアップ作業に半日。

Ofiice、セキュリティソフトなど、

ライセンス数で引っかかりそうなものを、

解除したりアンインストール。

e0146484_15295113.jpg
メモリーを購入時(4GBx1枚)に戻す。

先に元のHDDでリカバリー。

その後、新しいクローンのHDDでリカバリー。


1台は失敗した時の、予備に置いとけば良かった?


e0146484_15295916.jpg
HDDのリカバリー領域を使うか、

リカバリーDVDを使うか。

HDDのリカバリー領域が壊れていたら、

DVDのほうが確かだけど、

すごく時間がかかるらしいので、HDDでリカバリー。

e0146484_15300295.jpg
1時間半ぐらい?

何度も再起動を繰り返す。


後で聞いたら、

DVDリカバリーは10時間ぐらいかかるらしい。

e0146484_15300571.jpg
初期化終了。

購入して、最初に電源入れた時の画面だな。


この後は、メモリを4GBx2にして作業。

e0146484_15300918.jpg
最初のWindows Update 175件。

この作業に約8時間。

その後、何か作業をするたびに、

20件とか40件増えていく。

合計230件ぐらい。その度に作業は中断。

e0146484_15301231.jpg
セキュリティ、Office、他ソフトを入れて、

各種バックアップデータをインポート。

直近のデータを入れて、結局3日かかった。



これで、直ってくれたらいいんだけどなぁ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-07-12 16:08 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2017年 06月 28日

入院3日目 PC やっぱり調子悪い メモリーチェック異常なしか?????

e0146484_08365806.jpg

PC HDDを交換したけど、やっぱりフリーズする。

退院したら初期化だな。

その前に、メモリーチェック。

Windowsのメモリーチェックって、4GBx2枚は出来ない?

e0146484_08370292.jpg
とりあえず、4GBを各スロットにいれてチェック。

4GBだとこの画面が出るけど、

4GBx2では、起動せず。

e0146484_08370531.jpg
「下」のスロットで1枚目

結果:OK

e0146484_08370803.jpg
「下」のスロットで2枚目

結果:OK

e0146484_08371173.jpg
「上」のスロットで1枚目

結果:OK

e0146484_08371568.jpg
「上」のスロットで2枚目

結果:OK

2枚入れると、上下に関係なく起動せず。

これで、初期化決定だな!

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-06-28 21:36 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2017年 06月 19日

ノートPC HDD交換


e0146484_22341858.jpg
新しいHDDは、ディスクの管理で認識。
(XPって、こんなんなかった気がする。)

・マイコンピュータ 右クリック
・管理
・記憶域
  ディスクの管理

ここで、認識させる。

認識出来たら、

EaseUS Tobo Backup Free Freeでクローン作製。

e0146484_22342420.jpg
PCのUSB3.0が不安定なので、

USB2.0で接続。

どうせ3時間以上かかるので、

その間に、他をゴゾゴゾ。


で、5時間後、、、フリーズ!

こんな状態でクローン作って意味があるか?

e0146484_22342713.jpg
もしかしたら直るかもしれんと期待して、

再チャレンジ。


こんどは、ケーブルなど一切モノを動かさない。

e0146484_22343901.jpg

この残り時間が、どんどん増えていく。

Cドライブ分で3時間半まで増えて、

突然減っていく。


Dドライブも同様。

e0146484_22344333.jpg

待つこと5時間半

e0146484_22344823.jpg

終わったらしい。

e0146484_22345145.jpg

たとえダメでも、

今よりは良いと思うので、

即、交換。

e0146484_22345526.jpg
左が現行品

日立の640GB


右が新しい

SeagateのハイブリッドHDD

e0146484_22345967.jpg
問題なく立ち上がった。


このまま、安定してくれたらいいけど。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-06-19 22:55 | ゴゾゴゾ | Comments(3)
2017年 06月 17日

ノートPC 不調

e0146484_11471292.jpg
ASUSのK53E

お気に入りなんだけど、

最近、フリーズが多い。

タスクマネージャも開けられず、

電源長押しでシャットダウンが急増。

e0146484_11471538.jpg

普通に使っていて、

・・・フリーズ・・・


マウスも動かん。

e0146484_11471885.jpg

HDD交換するか?

って、買ってきたんだけど、

e0146484_11472466.jpg

Eドライブに認識しない。

これじゃ、クローンも作れんがな。

e0146484_11472154.jpg
HDDケースを3種類試したけど同じ。


ちょい、やっかいな作業になりそうだなぁ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-06-17 22:46 | ゴゾゴゾ | Comments(1)
2017年 06月 06日

天井と壁に穴を開けよう!

e0146484_11200533.jpg
5月5日に届いてから、

まだ、受信すらしてないトランシーバー


アンテナにトラブってるんだけど、

少しずつでも進めるしかない。

e0146484_11200898.jpg
問題はアンテナ線の経路

梁Aは、ガス管の穴を通せるが、

梁Bは穴がない。


悩んだが、、、、

天井と壁に穴を開けることにした。

e0146484_11201186.jpg
デスクの上の

ま、ここは部屋の端なので、

それほど目立たない。

e0146484_11201523.jpg
問題は、梁B

この中は、10~15mmのすき間で、

コンクリートがある。

ここだけは避けようがない。

e0146484_11201880.jpg


反対側が押入れの奥になる位置に、

ガガガガ、ボン!


開けちゃったぁ~~!

e0146484_11202121.jpg
ところがどっこい、

なんじゃ、これ!

下地センサーも針センサーも検知出来ず。


ま、ケーブルは通るだろう。

反対側の押入れからも開ける。

押入れ内もセンサー検知出来ず。

e0146484_11202443.jpg
でビビったので、少し余裕をもって、

壁から離れた場所にも開ける。

これでなんとか、

デスクからベランダまでケーブルが通せそう。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-06-06 17:19 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2017年 06月 03日

天井 点検窓の取り付け

e0146484_17150337.jpg

天井裏にアンテナの線を通したい。

そのためには、天井裏が見えんといかん。


押入れの中なら、多少失敗してもOK?

e0146484_17215141.jpg

赤線の四角に切ったけど、もう大変!

5mm厚の石膏ボードが、けっこう固い。

体制は上向きで、粉は舞うし破片は落ちてくる。

予想外の釘が2本出てて、ノコが進まん。

ガス管があるのは知ってたけど、高さは把握してない。

金属音でノコが進まないとビビるわ!!!


e0146484_17151194.jpg

切った端面は何もない。

点検窓の固定が出来ないので、

角材を柱間に取り付け。

e0146484_17151351.jpg

ここまで出来たら、もう完成間近。


外枠を取り付けて、



e0146484_17151681.jpg

切り取った天井板を、

内枠の大きさに切って取り付け。


完成~~~!

e0146484_17402982.jpg

ベランダから部屋までに、

2か所の鉄骨の梁がある。

そのうちの一つがこれ。

ガス管の穴が開いてるので使う予定。

あまり良くないのはわかるが、

200Vの温水器のケーブルも通ってるので。

e0146484_17152299.jpg

この奥の下あたりがデスク。

手前のケーブルは火災報知器。

これも避けた方がいいんだろうなぁ。


もう一つある鉄骨の梁は、

穴のすき間がないので、室内配線になる予定。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-06-03 17:52 | ゴゾゴゾ | Comments(6)
2017年 06月 02日

ベータ ビデオデッキ 頂きました~~~♪

e0146484_18110191.jpg

名古屋に行った夜

友がビデオデッキを入手したらしい。

ダビングして使い終わったら譲ってくれると、

うれしいお言葉。

来ました!

ありがとぉ~~、Hokky!!!

e0146484_18110539.jpg

後ろの変圧器の出っ張りが大変だったみたい。

SONYのデッキは、

スイッチング電源じゃなくて

商用周波数の変圧器の電源なんだよ。

なので、重いです。

e0146484_18110979.jpg

何を今さらビデオデッキと思うなかれ、

ベータなのだ。

中古店で、動作未確認品。

確認するベータのテープが無かったらしい。


で、買ってみたら使えたとのこと。

e0146484_18111210.jpg

セレクタにつなごうとしたら、

オーディオ出力がモノラルだったので、

ケーブルを切ってつないで、モノラルに。

e0146484_18111610.jpg

元々ベータが入ってた場所に設置。

セレクター経由でBDレコーダにつながってるはず。


さあ、ベータのテープ 何本あるんだろう。

内容を確認しながら編集するとなると

大変なお仕事になりそうな気がする。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-06-02 18:32 | ゴゾゴゾ | Comments(13)
2017年 05月 27日

Wi-Fi ルーター不調 ACアダプタ修理

e0146484_17350245.jpg
ここ数日、Wi-Fiルーターが不調。

今日、ついに通信できず。

本体を開けてみるが異常は見つからず。

ACアダプタも、無負荷では5V出ている。

ルーター or ACアダプタ どっちが悪い?

この時点では、原因は解らず。

e0146484_17351603.jpg
ACアダプタの出力ケーブルを切って、

実験用の電源で動かしてみると、

正常に動いた。


と言うことは、、、ACアダプタ?

出力のコンデンサ容量が抜けた?

消費電流:0.8A

e0146484_17352027.jpg
5V 2A 程度のACアダプタがなかったので、

ダメもとで分解。

プラカッター&カッター&「-」ドライバー

e0146484_17352392.jpg
やっぱりね!

1,000μF 10V

少し大きいけど手持ちのコンデンサに交換。


Wi-Fiルーターも正常に起動。

e0146484_17365273.jpg
Su scon っていうメーカー。

聞いたことない。

半導体は海外製もよく使うけど、

電解コンデンサは日本メーカが安心だね。






[PR]

by sora_and_kumo | 2017-05-27 17:59 | ゴゾゴゾ | Comments(5)
2017年 05月 08日

デスクの棚のDVDプレーヤを移設

e0146484_21322718.jpg

トランシーバと電源が増える。



そうすると、

目の前の空間が減って、眺めが悪い。


棚を短くしよう!

e0146484_21341551.jpg

既設の棚板を、150mmカットして右に寄せる。


さらに、

電源の高さに合わせて、8mmダウン。
(左の黒い側板は作り直した)

その下に、DVD(CD)プレーヤを吊る。

e0146484_21465886.jpg

DVDプレーヤの側面のビスを利用して吊ろうとしたが、

なんと、アングルの寸法を間違った。

10mm足りましぇ~~~ん!


買いに行く元気がないので、、

金のかからない方法に変更~~!!

e0146484_21323692.jpg

DVDプレーヤの天板を外して、


e0146484_21323926.jpg


天板に穴を開ける。

e0146484_21342061.jpg

棚板の底に、天板をビス止め。


ここに、プレーヤの本体を取り付けて、

e0146484_21342419.jpg

完成!!!!



この方法も考えてはいたけど、

プレーヤに穴を開けたくなかったのだ。



スッキリしてて良かったかも。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-05-08 22:03 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2017年 02月 26日

ギターハンガー 出来たっ!!

e0146484_17491147.jpg

やっと出来た。

横板は壁に取り付けるのではなく、

縦に柱を通して、柱に横板を固定。


ま、DIYなのでこんなもんかな!


あとは、弾くだけ、、、だな。

e0146484_17491490.jpg

縦の柱は、

鉄の穴開きチャンネル


これを、床から天井まで通す。

e0146484_17564263.jpg

天井側

転倒防止策、その1

e0146484_17491969.jpg

転倒防止策、その2

t10のベーク板を

チャンネルの形に切断。

e0146484_17492122.jpg

カッティングシートを貼って、

e0146484_17571020.jpg

天井板と壁のすき間に、

チャンネルの端を突っ込み、

さらにベーク板で固定。


これで、倒れないと信じる。

e0146484_17572533.jpg

床側は、

傷防止のベーク板を床にネジ止めして、

その前に「押さえ板」をネジ止めする。

このネジを外せば、

縦の柱を外せる構造。

e0146484_17493163.jpg

組み付けが確認出来たら、

アングルにカッティングシートを貼る。

e0146484_17493295.jpg

天井側

ネジの頭を隠すの忘れた。

ま、ほとんど見えんからOK!

e0146484_17574914.jpg

床側


そのうち、ベークに色を塗るか

カッティングシートを貼るつもり。

(今はそう思うが、多分このまま)

e0146484_17580020.jpg

柱の間隔:833mm

これに、

買っておいたギターフック

取り付けて出来上がり。


3価クロメートメッキはギラギラで嫌だったけど、

カッティングシートで「木みたい」




さて、一つ片付いたので、

来週は、タイヤ交換でもやるかな?

雪積もりそうにないからね。


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-26 18:28 | ゴゾゴゾ | Comments(3)