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カテゴリ:CAR( 788 )


2017年 08月 16日

BHレガシィ 燃料ポンプ & フューエルフィルタ交換

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先月買った燃料ポンプとフューエルフィルタ。

交換しま~~す。


リアシートの下。


ガソリンは5/6以下のこと。

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のHEX8のボルト 10個を外せば,

ポンプユニットを取り出せるけど、

その前に、

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コネクタを抜いて、

①エンジンをかけて止まるまで待つ。

②給油口のキャップを緩めておく。

③バッテリーの端子を外す。

その後、ボルト10個を外して、

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ホースを抜くと、少しガソリンが流出。

ゲージが引っかかるので、

回しながらユニットを引き出す。

逆さまにすると、中のガソリンが出てくるので、

そぉ~っと取り出し、車外で排出。

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SARD製のポンプはコネクタが異なるので、

部屋に持ち帰って作業。

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103,339km 約10,500L

4,500時間ぐらい使用 



当然、右が新品

前回交換した時より黒い気がする。


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燃料ポンプ

外し方がよくわからず、力で外した。


ユニシアジェックス製

UNISIA JECS
 A42H24
  020
  2913D

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一瞬、コネクタ一緒じゃん!

と思ったけど、、、

コンタクトが違ってた。

純正は、#250のファストンタイプ。

SARD製は、?????どこのだ?

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あまりやりたくないけど、

コネクタ ぶった切る。


(純正のポンプを買えば良かったかなぁ)


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コンタクトを圧着して、

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ポンプに付けて組もうとすると、

う、、、、、、

線が届かん!!!


(後で思ったが、無理したら届いたかも)

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しょうがないので延長する。

耐ガソリン特性から、

架橋線のUL1430 本当に大丈夫?

絶縁チューブは、耐ガソリン性のある

スミチューブAを2重にして延長。


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ポンプとフィルタを組み付けて、

いざ、取り付け~~~~!

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普通に締めるだけだが、

ボルトを1本落として、

車体の底のカバーを外す羽目に。

(ジャッキアップはせずに済んだ)

エンジンがかかることを確認して終了。

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2nd 7,000rpm ブースト1.1はOK。

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by sora_and_kumo | 2017-08-16 15:15 | CAR | Comments(10)
2017年 08月 14日

BHレガシィ タイヤのトレッド面が膨らんでるじゃん!

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10日ぐらい前から、

ハンドルがタイヤの回転に同期してぶれる。

ハンドルを離すと左へ、、、、、、、

空気圧、トーは正常。

それもあって、ブレーキローターを交換したけど、

変わらんし、、、

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車体が上下にゆれるようになってきた。


左前が怪しい。

タイヤかハブかハブベアリングか

ステアリングギヤボックス???


ジャッキアップして回してみる。

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ん? 

タイヤがでかくなった?

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外して回してみる。

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トレッド面の内側が膨らんどる。

横じゃなくてトレッド面。

内部で剥離?


空気圧を下げて、後ろに付けてみたが、

ゆれて使い物にならん。

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スタッドレスに交換!

中央部は溝があるので、

9月の車検はスタッドレスで受けて、

しばらく使おうと思ったが無理だわ。


ま、原因がわかって安心したけどね。

どっか、雪ないかな?

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by sora_and_kumo | 2017-08-14 15:53 | CAR | Comments(6)
2017年 08月 11日

BHレガシィ フロントブレーキ ローター&パッド交換

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9時には30℃になるらしい。

9時半には陽が当たるので、

早起きして作業開始。

ローター&パッド交換とフルード交換(前だけ)

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ブレーキフルードのタンクから、

フルードを吸い出しておく。



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ピン、バネを外したら、

キャリパーセパレータでピストンを拡げ、

ブレーキパッドを外す。

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キャリパーを外せばローターも外れる。


キャリパーを吊るヒモを忘れたので

車内を探して適当に吊る。

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ピストンのチェック。


それぞれ動いてるのでOK!

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ローターを付けて、

キャリパーを取り付け。


ブレンボはねじ部がアルミなので、

ねじ山を壊しそうで怖い。

かと言って、締め付け不足も怖い。

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パッドに付属していたグリースを塗布。

シムは使わない。


ピストンは目いっぱい押し込むので、

フルードタンクのあふれに要注意。


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すき間 ほとんどなし。

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フルードの交換は2年毎に実施。

今回は前だけ交換。

(リアは後日)


来月の車検時に車屋に確認してもらう。

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by sora_and_kumo | 2017-08-11 14:43 | CAR | Comments(9)
2017年 08月 10日

BHレガシィ フロント ブレーキパッド

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ブレーキパッドの残厚が2.5~5mm

内側/外側、外周/内周で減りが違う。

DIXCELのM 超低ダスト品


ちょっと高いので悩んだけど、

ダストの少なさに負けた。

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GDB用の361077

純正品番:26296FE040
 (シム付き)


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パッドの裏に黒いクッション材が付いてる。

純正シムは使わないらしい。


保管しろって書いてたけど、

意味不明。使わんならいらんだろ!

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厚みは、9.5mm





あと4年は大丈夫だろ。


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by sora_and_kumo | 2017-08-10 22:40 | CAR | Comments(2)
2017年 08月 10日

BHレガシィ フロント ブレーキローター

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ローターの残厚が、約28mm(限度)

そんでもって、均一に減ってない。

ローターも交換必須。


ちょい早いけど買ってきた。

DIXCELのPD

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車体番号などの適合確認を問われると

答えられないので、

DIXCELのHPから品番だけで購入。

PD 3617003

純正品番:26300FE000


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スリットも塗装も何もないプレーン。


し~~~ばらく悩んで、

結局これにした。

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悩んだのはこれ。

スリット付きで2,000円も安い。


でも、ゴールドのブレンボには似合わない。

低速時、ゴリゴリ言うらしい。

後ろもDIXCLのPDだし、、、。

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2枚で20kg

BH純正は、1枚7kg弱だった記憶。


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後ろに合わせて、

ハット部分を黒に塗る。

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マスキングして、

耐熱塗料をシューーーー!


リアはなんとか色が残ってるけど、

フロントはすぐに色が飛ぶかも?

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by sora_and_kumo | 2017-08-10 22:35 | CAR | Comments(0)
2017年 08月 07日

BHレガシィ 右後ろドア デッドニング

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せっかく開けたので、

ちょっとだけデッドニングすることにした。
の穴と、
の外板。


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スピーカの裏側の外板。

レジェトレックス 100x350mm


ガラスが開けられたら、上側もやりたいけど、

今日は断念。

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脱脂しておいて、

ドライバーの柄でゴシゴシ。

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右下。


大体の形に切って、

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ゴシゴシゴシゴシ

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上側。

ここは、アームが動くので、

可動部にはテープを張って動きを確保。



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なので、デッドニングとは言い難い。

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箱鳴りを防ぐために、

中央やスピーカ周りに貼りたいけど、

クリップが外れない。

15年前のクリップを無理にはがすと、、、

なんか、嫌な予感がして、、、、

止~~~めた!

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by sora_and_kumo | 2017-08-07 17:34 | CAR | Comments(0)
2017年 08月 06日

BHレガシィ 右後ろドア 状態確認

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買ったBHE(GT30)の右後ろドア

内装がレザー仕様だけど、

中が見たい。

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うっ!


なんじゃ、この立派な仕上げは!

エプトシーラー、シンサレート



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fuguのBHは、この状態。


何~~んにもないぞ!

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スピーカも違う。

6点止めのスピーカ。

ま、ホルダーは3点止めだけどね。

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やっぱりマッキントッシュだったか。

8Ωってのが困る。


今付けてるのは、4Ω。

リアだからあまり気にならんとは思うが、

バランス悪いよなぁ、、、。

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開口部はそのまま。

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こっちも開いたまま。


デッドニングする?

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そして、この内貼り。

吸音材付き。



当然、fuguのBHには付いてません。

移植する?

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今の内貼り。

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1枚だけこれに変わったら気付くかな?



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by sora_and_kumo | 2017-08-06 18:23 | CAR | Comments(0)
2017年 08月 02日

BHレガシィ エンジンオイル交換

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昨夜雨が降って、今日はちょっと涼しい。


4月21日以来のオイル交換。

退社してから乗り方が変わった。

毎日乗らないし、チョイ乗りも増えた気がする。

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オイルフィルタも交換。

オイル交換3回毎に交換。(約1万km毎)


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いつもよりオイルは黒い気がする。

エアコンも多用するので、

エンジンの負担が大きいのも要因?

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オイル温度、圧力センサーの周辺を確認。

特に異常なし。


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オイルフィルタを手で締めて、


ドレンキャップも締めたら、

アンダーカバーもつけてしまう。

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Castrol EDGE 5W-40

Amazonで、3,200円(今は3,400円)

4Lちょうど。

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206,517km

終了 6時44分

涼しかったのは朝だけだった。

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by sora_and_kumo | 2017-08-02 15:13 | CAR | Comments(5)
2017年 08月 01日

BHレガシィ 右・後ろ 中古ドア 買ってみた

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右・後ろのドアも14年前に交換。

色が白っぽくなって、

ムラが目立つようになってきた。


前側のドアはオリジナル塗装。

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他にも、そこそこ深い傷。

傘か何かで突かれた感じ。


素地(亜鉛メッキ)が出てる。

他にもエクボあり。

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H14年 BHE GT30 のドア。

4,320円+送料3,700円=8,320円

この金額で目立たなくなればうれしい。


送り先は車屋さん。

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どっち向きに積めばいいんだ?

開梱すると動かせないので、

適当に積んで、ゆっくり走って持ち帰った。

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エッジに小さな塗装の欠けがある以外はきれい。


底も輸送による傷はなかった。

色は、昨日のフェンダーとほぼ同じ色。

今よりは色の差がないのは確か。

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ドアロック周辺の内貼りが違う。

スイッチ部のカバーも違う。

GT30は、シックだねぇ。



スピーカは何が付いてるんだろう。



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デッドニングはどうする?

質量が24.8kgもあるので、

倒して傷つけたらアホだし、、、。


固定用の台を準備してから、

ゆっくり考えるかねぇ、邪魔だけど。

どうやって交換するかも問題だし。

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by sora_and_kumo | 2017-08-01 22:31 | CAR | Comments(0)
2017年 08月 01日

BHレガシィ フロントグリル補修

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3年前に塗装したフロントグリル

丸く膨れてはがれていく。

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どんどん増殖中。

塗装時に気泡が入ったか、下地に穴がある?

気持ち悪いので直す!

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元々の格子の部分も色がのらないので、

奥行きを、約15mmカット。

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まず、全体を黒で塗装。

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一日乾かしてから、

マスキングをして周囲をシルバーに塗装。


色は前回と同じ、ホンダ系の

ストームシルバーM NH6542M

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アルミ網は再使用できそうだったので、

黒で上塗りしてから、

形を合わせて折り曲げる。



接着しようとしたが、、、

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シリコーン、固いと思ったら、

まさかの、内部ずべて硬化!

2年は持たないのか、、、、。

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買ってきて、作業開始。


ぶちゅぶちゅ~~~~~~~~~



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補修完了~~~!


乾燥、硬化を待って取り付けるだけ。

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ちなみに、

前回はこんな顔で走ってたけど、

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今はこんな顔で走ってます。


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いっそのこと、

全面メッシュだけってのもいいかも。

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by sora_and_kumo | 2017-08-01 16:45 | CAR | Comments(0)