青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CAR( 815 )


2017年 12月 14日

BHレガシィ オイル交換とLLC漏水

e0146484_17555987.jpg

2,892km走行

ちょっと早いけど、

週末に1,500km以上走るので交換。


ま、これは問題なく終わって、、、

e0146484_17560341.jpg

アンダーカバーを付けようとして、

なんだ、これ? LLC?


実は、LLCの量が減った? とか、

稀にLLCの焼ける匂い? と気になってたのだ。


下から見ただけではどこも濡れてない。

e0146484_17560742.jpg

エンジンの回転を上げても噴き出すことはない。

ラジエーターも濡れてない。

位置的には、この辺りがら滴ったことになる。

e0146484_17561447.jpg

はい、ここでした。

ホースを押し下げると、下からピューっと。


タイベル交換の時、ここだけ無交換だった。

e0146484_17561706.jpg

バンドの向きを変えて増し締め。


アッパーホースも交換だな。

余ってたLLC、先週捨てちまったよ。



[PR]

by sora_and_kumo | 2017-12-14 18:11 | CAR | Comments(0)
2017年 12月 12日

BHレガシィ スタッドレスタイヤに交換

e0146484_15570977.jpg

こっちでは、まだまだ不要。

でも、週末に出かける予定で、

新名神、米原近辺が怖いので念のため交換。


スタッドレスで高速は好きじゃないんだけどね。

e0146484_15571382.jpg

ブレンボちゃん キズだらけ。

でも、塗り直す元気はないので、

タッチペイントでごまかし続ける予定。

e0146484_15571680.jpg

懸案になっていた、タイロッドエンドブーツ。


ブーツの亀裂は見つけられず。

e0146484_15574158.jpg

グリースが上からはみ出た形跡があるので、

このままでOKだな。


トー調整の時は無理に捩じらないようにせねば。

e0146484_15574503.jpg

いつもなら、水で洗うんだけど、

寒さに負けた。


濡れたタオルで拭いただけ。

e0146484_15574967.jpg

空気だけは抜いておく。


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-12-12 16:15 | CAR | Comments(0)
2017年 12月 04日

BHレガシィ タイロッドエンドブーツ チェック

e0146484_09072979.jpg

グリースがあふれてたタイロッドエンド


多分、ブーツが破けたんじゃなくて

上からはみ出したの思うんだけど、

気になるので洗浄してチェックしてみる。

e0146484_09073298.jpg

拭き取って、

パーツクリーナーで吹き飛ばした。


逆光で見えないので、ライト&写真でチェック。

きれいな気がする。

e0146484_09073754.jpg

ちょっとだけ向きを変えて撮影。


裂けてる感じはしない。

e0146484_09074296.jpg

タイロッドをグリグリ動かしてから撮影。


大丈夫だな!


ちなみに左側は、全く問題なし。

スタッドレスに交換する時に再チェック予定。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-12-04 19:06 | CAR | Comments(0)
2017年 11月 29日

BHレガシィ レカロ SR3 アンダーパッド交換

e0146484_15482474.jpg

底が抜けたレカロシート SR3 の補修です。


「まめ電」で購入したアンダーパッド

3,980円


ビニール? ナイロン(商品名)?

e0146484_15482749.jpg

リアラゲッジで作業しようと思ったが、

雨が激しくなってきたので、車内で作業。

e0146484_15483064.jpg

仮補修のPPバンドを切って、

e0146484_15501243.jpg

シートから金具を外す。

⇐ 縦の棒(2本)

○ シートに引っ掛けるフック(10個)

縦の棒は先端が曲がっているので、

網状の生地を切らないと出てこない。

e0146484_15501541.jpg

買ったシートに、

縦の棒とフックを取り付け。

e0146484_15501984.jpg

レビューで「すごく固い。」とあったけど、

先の曲がったラジペン 1本で十分。


(その分、沈み込むような気もするが)

e0146484_15502323.jpg

取り付けが終わったら、

内装を傷つけないように元に戻して、

交換作業、完了~~~!!


e0146484_15502780.jpg

座り心地は、、、、よくわからん。

元々左右で座り心地に差があったので、

なんとも言えない。

でも、ちょっと柔らかい・・今後沈む・・かも。


さて、運転席はどうしようかなぁ、、。

PPバンドで補強するか?

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-11-29 16:11 | CAR | Comments(0)
2017年 11月 25日

BHレガシィ タイロッドエンドブーツ 破れた?

e0146484_18002612.jpg

直進時のハンドルが軽くて不安定。

手を離してもまっすぐ走るんだけど、

ちょっと違和感あり。

で、トーをちょいINに調整。

e0146484_18054407.jpg

ん?


なにこれ?

e0146484_18003605.jpg

おいおい、

まだ1年5か月しか経ってないのに、

タイロッドエンドブーツが破けた?

e0146484_18004043.jpg

190円じゃ、モノタロウは送料がかかる。

特に欲しいものもないし、、、。

Amazomで発見。

2,000円以上にするためオイルも購入。

注文してから知ったけど、納期長っ!

e0146484_18054752.jpg

でも、よ~~~く見ると、

ブーツが破けたんじゃなくて、

トー調整時に傾けすぎて、

上の穴からグリースがはみ出した?

緊急性はなさそうなので、

スタッドレスに交換する時に確認だな。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-11-25 18:18 | CAR | Comments(2)
2017年 11月 23日

BHレガシィ レカロシート 底が抜けた

e0146484_16033707.jpg
奈良から帰ってきて、

落し物を探していたら、、、


なんじゃ?

このペロンとしたやつ。

e0146484_16034027.jpg
覗き込むと、底の薄いシートが破けた?

スポンジが見えてるよ。

上から押すと、そのまま下にへこむ。


この下には、ナビの本体が付いてるんだよ。

でぇーぶいでぇーナビが!

e0146484_16034718.jpg
助手席は簡単に外れるので、

部屋に持ち帰る。


底を支えてるゴムが裂けてバックリ。

ググると同じような症例がよっけ出てる。

純正は12,000円ぐらいらしいが、

「まめ電」という店で、3,980円で汎用品あり。

e0146484_16035156.jpg
でも、27日まで休みらしい。

それまでの仮補修が必要。

ゴムシートを貼って補修する人もいたけど、

乾燥に時間がかかるので、、、、、

e0146484_16035558.jpg
PPバンド作戦。

あまり強く締められなくて、

ちょっと凹み気味だけど、

同居人の体重なら使えそう。

e0146484_16043556.jpg
なかなかいい感じ♪


さて、補修用のアンダーパッド

1枚だけ買うか、運転席と2枚買うか、

楽天だと300円クーポンが出るので、

2回に分けて買うか? 悩むわぁ

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-11-23 21:10 | CAR | Comments(0)
2017年 11月 01日

BHレガシィ ドアガラス 破砕

e0146484_15531986.jpg

不要になった後ろのドアガラス。

そのままゴミに出すと「車部品はダメ~!」って

言われることがあるので、破砕する。

e0146484_15533753.jpg

ポリ袋に入れて、、、

e0146484_15533433.jpg

準備した2種類のポンチ

オートポンチで割れるそうなので、

これで割れるだろう????

e0146484_15534035.jpg

まずは①のポンチ

そこそこの重量のハンマーで

かなり強く叩いても割れん、、、。

3回やってもすごい音がするだけ。


怖いんですけど。。。。

e0146484_15534406.jpg

下のクッションが悪いのか?

アスファルトでやるか?とか考えながら、

②のポンチで軽く叩いたら割れた。


ポリ袋の横が破れて、一部が飛び出してきた。

e0146484_15534746.jpg

2~3mmの筋でヒビが入り、ボロボロに。


破片は手には刺さらない。

手で砕いて、、、

e0146484_15535034.jpg

ちょっとキレイだったりして。


砂みたいなゴミになりました。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-11-01 16:08 | CAR | Comments(0)
2017年 10月 27日

BHレガシィ ドア、フェンダー、ブレーキディスク 廃却

e0146484_15512914.jpg
年末大掃除のスタートで、廃材処分

・右フェンダー

・右後ろドア(ガラス・内貼りは取り外し)

・フロント・ディスクローター

・フロント・ドライブシャフト

・プレオのマフラー


e0146484_15513291.jpg
合計:50kg


150円 くれた!


人間が乗って、ガソリン満タンで1,630kg

まあまあ合ってる?

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-10-27 15:57 | CAR | Comments(0)
2017年 10月 25日

BHレガシィ サイドターンライト 浸水

e0146484_16520048.jpg

15年経つとプラスチック類はつらいねぇ。

サイドターンライトの中に水滴がいっぱい。

左右とも似た状態。

e0146484_16520222.jpg

パーツリストだと電球が外せる構造だが、

e0146484_16520597.jpg

どう見ても一体モノ。

LIMITED仕様?

e0146484_16521057.jpg

ソケット側に小さな穴があったので、

逆さまにしてトントン叩くと、

そこそこの量の水が出てきた。

e0146484_16520718.jpg

さらに、ソケット側から息を吹き込むと、

横から出てきた。

ここだな!

よく見ると小さなヒビがあるし、

カバーと本体の接着がはがれている。

e0146484_16521357.jpg

プラスチックのカバーを強引に持ち上げ、

ドライヤーで乾燥。

その後、シリコン接着剤を塗りこむ。

e0146484_16521501.jpg

さらに外周の合わせ目にもシリコン接着剤を塗布。

e0146484_16521858.jpg

一晩乾燥(正確には吸湿硬化)

息を吹き込んでも出てこないことを

確認してから取り付け。

ソケット側はビニールテープを巻き巻き。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-10-25 17:12 | CAR | Comments(0)
2017年 10月 24日

BHレガシィ 右後ろ ドア交換

e0146484_20390337.jpg
昨日に続き、今日はドア交換。

後ろのドアも14年前に交換したが、

色が白くなってムラが出てる。

素地が出るほどの鋭いエクボも2か所。


ここのドアも、8月に買ってそのまんま。

 詳細はこちら

e0146484_20390613.jpg

まずは、現物チェック。

固定はボルト4本だけ。


上側は、内側からナット+外側からボルト。

下側は、外側からボルト×2本。

e0146484_20390978.jpg
Bピラーの中。

上側の内側のナットは飛び出しが長くて

セミディープソケットでは届かない。

アストロへディープソケットを買いに走る。

 HEX12 3/8 ¥313

e0146484_20391293.jpg
では、交換作業。

スピーカを外し、デッドニングを切る。

鉄クズに出すために、ガラスを外せる位置で止める。

一番下でOKのはず。
(間違ってたら、コネクタだけ差せば確認可)


ジャッキで下からドアを支えて、

e0146484_20391564.jpg
ボルトを外す。


ドアは24kgあるので、転倒だけ注意。

e0146484_20391889.jpg
外れた!

e0146484_20392135.jpg

買っておいたドアを取り付ける。


ガラスの動きとスピーカからの音を確認して、

スピーカとウェザーストリップを移植。

e0146484_20392424.jpg

内貼りのシンサレートも移植。

(ドアは閉まりにくくなる。)

e0146484_20392786.jpg

高さは簡単に合うんだけど、

前後の間隔がびみょ~~~。


結局、ちょい前寄りになってしまった。

e0146484_20393004.jpg
肝心の色は、、、、

フロントフェンダーがもっとも色が濃い。

次に後ろのドア。

運転席のドアの白さが目立つ。

結局、また凸凹の色になっちまった。


ま、12,020円でこれだけ合えば十分満足。
 フェンダー:1,000円+送料3,000円
 右後ろドア:4,320円+送料3,700円


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-10-24 21:15 | CAR | Comments(0)