青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

出血大サービスは、もう止めよ!

e0146484_16555262.jpg
25日に、出血大サービス PartⅡ、Ⅲをして、
27日に、止血剤を点滴しながら、まさかのPartⅣの出血サービス。
とりあえず、安静継続。

肺炎の炎症指数は、ほぼゼロで良好。

明朝で、点滴の数が減りそう。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-29 16:55 | ひとりごと | Comments(1)
2008年 09月 26日

わ~い! 個室だ~~い!

e0146484_11141952.jpg

リッチ~!って思うだろ?
オイラも、そう思う。
でも、安静(○ッコも行っちゃダメ)の人も、個室に入るんだよ!
昨日から、行動範囲は、ベッドの上だけ。

肺炎は良くなってるけど、再出血です、、、、。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-26 11:14 | Comments(2)
2008年 09月 22日

しばらくブログ休みます。

今日の診察で、即入院だって! いきなり、病室です。 やっぱり、肺炎でした。
今は、点滴のあと、一時帰宅を許してもらって、最低限のものを取りに帰りました。

携帯からもアップ出来るけど、請求が恐いので、あまりしないと思います。

し~ばらく、のんびりして来ます。 暇なんだろ~な~。 初めての体験。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-22 16:30 | ひとりごと | Comments(3)
2008年 09月 19日

うへぇ~、疲れたぁ~、もう勘弁してぇ~~

e0146484_15155855.jpg
ヤクが切れて、夜中3時~朝の体温。

タイで買った体温計につき、+0.5~+0.6してね!

食欲ないけど、ロキソニンを飲むために朝食を食べ、
なんちゃって”リポD”を飲んで会場へ。

e0146484_15194527.jpg講習会場から、ちょっとだけぇ~愛媛県庁。
早よ、終わってくれぇ~~~。

e0146484_1520177.jpg

e0146484_15253648.jpg
昼休み。なんか食べんと、ロキソニンが飲めんので、
ふらふらと、、、本当にふらふら、、、。

伊予電。せかちゅうに出てきたね!

江ノ電と違って、まだ、このタイプが主流、、と、思う。

江ノ電の昔の車両って、まだ走ってるん?


e0146484_15255121.jpg
愛媛県庁と、新旧列車。

この県庁も、せかちゅうの病院の廊下で使われた。

確か、この辺り一帯、通行止めにしてロケしたらしい。


e0146484_1533045.jpg
日中は、36.2~37.0度 +0.5度。

何とか、最後の試験も92点で通過。

さ、帰ろ!
ホテルに戻って車のキーを受け取り、帰路へ。
駐車場代、タダだった。

台風は、どうなったんだろうねぇ~?  ナビが古くて、交差点を曲がれず(立体交差に変わってた)一つ先のICへ。
e0146484_15364625.jpge0146484_1537313.jpg

途中で、身体だるぅ~~~。  体温計見たら、もっとだるぅ~~~。 
 通勤割引で1度出て、すぐにUターンで高速に戻るつもりが、1km以上Uターン出来ず、面倒になって、一般道へ。
e0146484_15395525.jpge0146484_15401814.jpg


e0146484_15445356.jpg
帰宅時の体温。

そりゃ、だるいわな!

もう、寝る!
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-19 22:50 | 旅~ | Comments(3)
2008年 09月 18日

松山行かないかん、、、台風来よるし、、、寒気するし、、、

資格の更新講習で、松山に行かないかん。19日の9時半に松山って、台風モロじゃん。
国道も高速もJRもあてにならん。数年前の大雨の時は全滅した。
しゃーないので、前日入り。 ホテルもとりあえずの東〇インから、会場の近くに変更した。e0146484_18591194.jpg

でも、朝から身体がだるい。寒気がする。

出発前に、冗談で測ったら、、、

ロキソニン飲んで、1時間半寝てたら、汗ぐっしょりで、熱下がった。

37.1度で、しゅっぱぁ~つ!

  一般道で、香川県→愛媛県。         まだ、遠いのぉ~。
e0146484_1924939.jpge0146484_1932920.jpg


国道が混んでたので、ちょっと山道へ。 体調悪いの忘れて、アクセル踏みまくり。ズルズル滑るぅ~、楽しぃ~~。
e0146484_194117.jpge0146484_1942537.jpg


    母校の前を通過~~~。        ついでに眞鍋かをりの母校前も通過~~~。 e0146484_19113490.jpg
e0146484_19133616.jpg


e0146484_1913574.jpg
元気なうちに、なんか食べとこ!

朝から、アイスクリームしか食べてないし、、、。


e0146484_19174749.jpg
一般道では、たどり着きそうにない。

また、寒気がしてきた。

素直に、高速に乗ろ!


あっという間に、松山に着いたぁ~~~。          松山城の一部!
e0146484_1919853.jpge0146484_19192711.jpg


e0146484_19252175.jpg
ホテル到着~~~!
車も明日の夕方まで置かしてくれる。
駐車場代タダ?請求なかったよ?

エレベーターのドアの内側。
ふむふむ、5階がよかったのぉ。
残念じゃが3階じゃ!
今朝の申し込みだから、しゃ~ないか。


e0146484_19285470.jpg 
部屋の窓から。

台風はどこ?

講習会場までは、100m以内。

明日、頑張ろ!

傘、わっせた。。。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-18 19:31 | 旅~ | Comments(3)
2008年 09月 17日

BHレガシィ 車高調取り付け・・・リア編

フロントが終わった時点で、かなり疲れて、記憶も写真も少ない。 (フロントはこちら) 

e0146484_20541831.jpg
車の前後を入れ替えて、ジャッキアップして、作業開始。

左側のナット外し。

50cmのレンチに全体重を載せて何度か、フン!フン!とやったら、緩んだ。

でも、ちょっち危険。


e0146484_20584487.jpg
右側は、レンチを持ち上げる方向なので、

メガネレンチを車載ジャッキで上げていくと、緩む。


e0146484_2103911.jpg
ナットが外れたら、

ジャッキでショックの下を持ち上げて、サスペンションアームと同じ高さにして、

棒を突っ込んだりして、ボルトをハンマーでたたき出す。


e0146484_2121836.jpg

ボルトが抜けると、こんな感じ。



e0146484_225293.jpg

あとは、アッパーマウントを止めている2個のナットを外せば、外れる。

一人で、十分作業可能。


e0146484_2175620.jpg
リアのボルト通し

先にアッパーマウントのナットを本締めしては無理。

グラグラにしておく。


e0146484_21161126.jpg
そのまま持ち上げるとずれていく。

んで、考えたのが、

ジャッキの片側の車輪の下に、メガネレンチを挟んで傾けて、ショックを前方に押し出すようにしながら持ち上げたら入った。

反対側は、10分足らず。

e0146484_2125025.jpg
アッパーマウントのナットを、30N・mで締め付け。


e0146484_2126147.jpg
サス全体をジャッキで持ち上げて、
ドライブシャフトが水平になるぐらいにして、
ナットを160N・mで本締め。

終了~~~!
 DIYで出来たよ!


フロントの、なめたかもしれないナットのことは忘れよう!
片づけをすべて終えたら、13:10だった。

ジャ~~ン!  最初は、かなり前のめりになっていたけど、少しずつ直って慣れてきた。(測ったら、2mmしか変わってなかった。)
e0146484_2156517.jpg

[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-17 23:38 | CAR | Comments(0)
2008年 09月 17日

BHレガシィ 車高調取り付け・・・フロント編

13日の出来事です。  ネタもないし、もう、記憶は飛び始めてるけど、憶えとることだけでも書いてしまうかねぇ。 (リアはこちら)。

e0146484_1705065.jpg
8:00am. スタート。

工具や部品を運んで、ジャッキアップして、ウマ掛けて、タイヤを外す。

すでに、30分以上経過。

車屋でジャッキと工具を借りたら、4輪で10分もかからんけど、自宅で頑張る!


e0146484_174438.jpg
サスの下側のボルト外し。

上のボルトはキャンバー調整用の偏芯ボルトなので、向きをマーキング。

CRC556をぶしゅぅ~~~~~。

ブレーキホースとABSセンサーのケーブルも外す。


e0146484_1792193.jpg
長さ50cmのレンチでは、ビクともしない。

1mのパイプを突っ込んで、エイヤ!

”ごき”と鈍い音がして、緩んだ。


e0146484_17113190.jpg
外れたところ。

ローターを車載ジャッキで落ちないように支えておけば、一人で十分作業可能。

上部のストラットを止めている3個のボルトを外してやれば、取り外し完了。

軽くはないけど、支えられないほど重くはない。


e0146484_1714152.jpg

純正のBILSTEINショック+スポルトマッキ。



これから付ける、BILSTEIN BSS-Kit。


e0146484_17203177.jpg
いきなり右側の写真になりますが、、、。

ストラットマウントの上部を3個のナットで仮止めして、

ジャッキで、ローターを持ち上げて、

穴位置を合わせて、ボルトを通す。


e0146484_17235359.jpg
共回りしないように、ボルト側を固定して、

トルクレンチで、規程の175N・mまで締めていく、、、

トルクレンチがカチッと言う前に、
あれ? 柔らかくなってきた。
 なめた?

気にしない! 気にしない! 忘れたことにする。。。

e0146484_17365029.jpg
ブレーキホースとABSのケーブルを付けて、

ジャッキダウンして、

アッパーマウントのナットを、20N・mで締めて、

フロント終了~~~!


e0146484_2205951.jpg

10:00am.

曇りの予報だったのに、日差しが迫ってくる。

リア、どうしよう、、、。

[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-17 17:44 | CAR | Comments(0)
2008年 09月 16日

「警官の血」のロケ?

   血痰止まらず、病人モード。。。 ネタなし曜日。。。
e0146484_17462345.jpg
9月13日(土)
多度津駅構内に、人だかり、、、。 

な~んか、ロケしてるみたい。

双眼鏡を持ったおばちゃんに聞いたら、

江口洋介さん、木村佳乃さん、椎名桔平さんが見えるらしい。


e0146484_1749342.jpg
真ん中の青いスカートの女性が、木村佳乃さんだって。

電車の通る時間を避けて、暑い中大変そうでした。

テレビ朝日スペシャルドラマ『警官の血』のロケみたい。 


埼玉の深谷市がロケの本拠地みたいで、9、10、16、18日は、エキストラ募集が出てました。
なんで、こんな遠くまで来たんだろうね? スタッフの誰かの記憶がイメージと合致したのかな!
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-16 18:00 | 風景 | Comments(0)
2008年 09月 15日

車高調に交換したよん~~~♪

13日(土)に、自宅の駐車場でDIYでやりました。約5時間かかりました。 憧れの、BILSTEIN車高調 BSS-Kitです。
e0146484_2156517.jpg
ジャッキダウンしてから、フロントが3時間半、 リアが2時間ぐらいです。時間と共に低くなっていきます。
この時点で、ホイールアーチハイト(フェンダー上端から、ホイールの中心)は、フロント331mm(標準-47mm)、リア340mm(標準-31mm)です。
エアロは付けていないので、車止めはなんとか大丈夫。

交換手順、インプレッションは、まだ後日。  だって、今朝から疲れが出始めて、、、。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-15 22:33 | CAR | Comments(0)
2008年 09月 14日

焦ったぜよ!

e0146484_156425.jpg
ガソリン、だんだん下がってくるねい。
ハイオクで、¥169、レギュラー¥159だよん。
翌日、値下げ! な~んてなったら悲しいので、20Lだけ。

洗車も、土日は半額、さらに、プリカで¥50引き。

e0146484_15113576.jpg
1番高い「ジェットコーティング」¥800→¥350。わ~い!

拭き拭きしていたら、、、

助手席のドアの鍵穴にキズが、、、、。

ディーラーへ行ったら、

e0146484_15142377.jpg
ディ:「こじ開けようとしたキズじゃないですね!
 開けるなら、穴にマイナスドライバを入れて壊します。」だって。

ん?  オイラが付けたキズってこと?  ディ:「そうかもしれません。」

手順間違えたら、クラクションが鳴るセキュリティを考えよ。
  予算¥105以下で。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-09-14 15:29 | CAR | Comments(0)