青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

紅葉見納め~

日本は四季があっていいねぇ~。  いつまでもそうあって欲しいねぇ~。。。e0146484_22172437.jpg

昼は、上海軒で「中華そば」。澄んだ出汁がやさしく旨い。 この店、メニューは「中華そば」と「焼きめし」だけ。どっちも、中400円、大500円。 蓮華がプラスティックじゃなく、重い陶器だった。
e0146484_2224272.jpge0146484_22244130.jpg

ガソリン一気に6円下がった。レギュラーだと107円。2004年8月末の価格。
e0146484_22365479.jpge0146484_22372135.jpge0146484_22373522.jpg
”50円券”に喜んでサンクスに行って散財したことがある。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-11-30 22:45 | 風景 | Comments(2)
2008年 11月 29日

大荒れの一日だったにゃ

e0146484_21435563.jpg
綿谷で、かけ小(1玉)+ちくわのてんぷら =270円

むにょむにょ、もちもちでうま~~~い。
熱いうどんだと、唐辛子がめちゃからい~。

ここは量が多い。大体、普通の店の2倍。
時々、大(2玉)を食べるけど、26日に食べた6玉より多い。
隣の人が言ってたけど、特大(4玉)の裏メニューがあるとか、、 本当か?
麺だけで、1.4kg。罰ゲームだにゃ。  オイラ、絶対無理っす。

[PR]

by sora_and_kumo | 2008-11-29 21:53 | たべもの~ | Comments(2)
2008年 11月 28日

今年はきれいだねぇ~

e0146484_2219315.jpg
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-11-28 22:19 | 風景 | Comments(0)
2008年 11月 26日

やっと気持ちよく走るようになったのに、カニ走りらしい。。。

e0146484_22272527.jpg
車高の再々調整。

前輪をジャッキアップ。

タイヤの下は、チェーン装着用の台。
低くて、ジャッキが入らんのよ。
        右タイヤ外して、、、                        調整e0146484_22305072.jpge0146484_22312530.jpg
e0146484_22361534.jpg

近くの平坦そうな場所で、調整値の確認。

e0146484_22372356.jpg

今度は、後輪。



やっと気持ちよく走れるようになったので、ちょっとドライブ。
   約半年ぶりの谷川米穀店  ムニュムニュのビヨ~ンで、うまうまぁ。
e0146484_22401085.jpge0146484_22402141.jpg
 人の気配がまったくない三嶋製麺所。 ちょっちビビる。 でも、もちもちでうまぁ。e0146484_22472248.jpge0146484_22474119.jpg

その後、タイヤ屋さんで言われた一言、、、
「その調整方法じゃ、車は正面向いて走っていませんね!」     へっ?
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-11-26 22:58 | CAR | Comments(0)
2008年 11月 25日

ショートスタビリンク

ディーラーと中古車センターのスバル車(旧車)の底を覗きまくって見つけました。
BH/BEレガシィ用ショートスタビリンク ・・・と、言いたいけど、インプレッサとフォレスターの純正品です。

性能&耐久性No.1と評判のプローバ製は、前後一式で6諭吉。とても、とても買えません。
純正品だと、一式で6英世(1割引)でした。   試してみる価値ありです。
e0146484_14564441.jpg
フロント用(写真左側)
インプレッサGDB-C~用
品番:20470SA000
 ¥1,550/個・税別

リア用(写真右側)
フォレスターSG5用
品番:20470SA011
 ¥1,550/個・税別
<フロント用>
  BH/BE用ノーマルの長さ80mm88mmに対し、インプレッサ用は60mm。短いっす。
  可動部はメチャクチャ硬く、床に押し付けなければ動きません。これじゃ期待薄です。
  (品番:20470FE000で注文したらこれが来た。品番変わったん?)

<リア用>
  BH/BE用ノーマルの長さ90mmに対し、フォレスター用は70mm。
  可動部は結構柔らかく、手でグリグリ出来ます。ちょっち期待出来そう。フロントにも流用するかも。

e0146484_15303542.jpg
スタビリンクのショート化は賛否両論。破断もあるそうな。
長さ調整用に、高ナット(M8×30)1個42円とM8ナット1個8円も準備。
シャフトを切って、ネジを切れば出来上がり。

ネットでそっくりの商品を1式¥13,800で見た。BH/BEレガシィ用となってた。 ははは、、、、、、 はぁ?

後日、作りました。   前後で、6英男さんでした。


[PR]

by sora_and_kumo | 2008-11-25 16:09 | CAR | Comments(0)
2008年 11月 23日

えっ?

同居人の一言
「あなたのレガシィ、低くない?」

         そ、そんなことないと思いますけど。。。。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-11-23 23:01 | Comments(0)
2008年 11月 21日

車高再調整、、、もう訳わからん、、、

ハンドルが右に取られるぅ~~~    と、言う事で、車高調の再調整。   

右に行くということは、左前が高くて加重が加わって突っ張ってること??? 
 でも、測定値は左前は下がってる。 右の後ろも下がってる、、、。 ダメなら、戻せばいいか。
e0146484_9452890.jpg
ジャッキアップして、タイヤ外して、
右後ろを、0.75mmup。

タイヤ付けて、ジャッキダウンして、
e0146484_9482472.jpg
駐車場に工具をほったらかしたまま試走。

良くなってるじゃん!

たったの、0.75mmだよ?
 それも、理論と逆の結果???
  ???は膨らむばかり、、、。
e0146484_10111891.jpgならばと、理論(思い込みとも言う)は捨てて、
左前も、ジャッキアップして、タイヤ外して、
0.5mmup。
再び試走。 工具そのまま。 途中うどん昼食。
満足出来るレベルじゃないけど、さらに良くなってる、、、。

たったの0.5mmで、こんなに変わるの??
空模様が怪しくなったので、これ以上は後日。
正直、頭痛いっす。



      追加作業e0146484_10132090.jpg

リアの底付き防止のヘルパー取り外し。
1cmカットしていたんだけど、今回40mmダウンで、時々ガーン!と来る。  が、底付きの痕。

ガバッっとカットして、再装着予定。

工具は、オイルフィルターレンチを使用。

e0146484_1017759.jpg
また、2円下がった。
プリカと割引券で、レギュラー113円、ハイオク123円。

昨日、満タンにしたばかり。
66円損した、、、。

[PR]

by sora_and_kumo | 2008-11-21 22:35 | CAR | Comments(2)
2008年 11月 20日

車高調整したら、、、とほほ。。。

レガシィの車高が、許容範囲(-30~-45mm)よりも低かったので車高調整したら、、、
e0146484_10111891.jpg
フロント

ノーマル基準値に対し、
 -50mm →→ -44mmに。
e0146484_1013883.jpg
リア

こっちは、範囲内だったけど、下げちゃえ!

 -35mm →→ -40mmに。


で、↓ が、調整後の姿。 見た目には、変化なし。
e0146484_10154121.jpg
角度にして、わずか、0.24°変わっただけで、乗ると雰囲気がぜんぜん違う。
確かに、20m先の視線は、8cmも上に向くからなぁ。 ライトの光軸調整もしなきゃね。

でも、それより、、、、、、

真っ直ぐ走らんようになった。。。。。   調整地獄に入りそう、、、とほほ。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-11-20 22:08 | CAR | Comments(0)
2008年 11月 14日

ほ~ら、やっぱりぃ~~~!

e0146484_1550234.jpg
3円も下がっとる~。
プリカの割引使ったら、¥117やん。
ハイオクでも、¥127

レギュラーと軽油の差が小さいねぇ。
まあ、先物相場だと、
ガソリン:40円/L
灯油  :50円/L
軽油  :90円/L ぐらいだから、税金を考えても軽油が安すぎるんだけどね。

[PR]

by sora_and_kumo | 2008-11-14 16:19 | ひとりごと | Comments(2)
2008年 11月 13日

退院後、初検査はOK~~~!

退院して1週間。外来で、血液検査と胸部レントゲン。
赤血球の数も順調に増えて、正常値になったし、肺炎の跡と思われる影も小さくなっとった。ホッと一息だわん。
それでも、原因、部位が特定出来とらんので、来月、造影CTの予定。
e0146484_11134261.jpg
入院中に頂いた、書類たち。

本人は気絶してたので、後から見た。

ふ~ん、輸血したんだ。

大腿静脈カテーテルって、大腿動脈を突き刺す可能性が「多い」だって。オヨヨ。

e0146484_11562645.jpg
緊急気管切開、
脳に低酸素、
後遺症、、、。

なにやら、恐ろしげな内容、、、。

今回の診察で聞いたら、2回危なかったらしい。
1度目は、循環血液量の2割近い出血。健全な右肺に血を吸い込まなかったのと、院内での出血で、即処置が出来たからセーフ。
2度目は、人口呼吸器を抜いた後に、声帯が腫れて窒息状態に。先生も初めての経験でマジ焦ったらしい。
次、出血したら、「気管支動脈塞栓術(動脈を詰め物で塞ぐ)」 or 「左肺下葉切除」だって。

大勢の人の力で助けてもらった命だから、大切にしないとね。 今は無理をせずに静養です。


e0146484_127839.jpg
で、
グータンヌーボ。

相変わらず天然、、、あーや。

sakusakuは地方局だったけど、これは全国放送だよね。

綾〇はる× と、同学年。。。。天然。。。。。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-11-13 23:59 | ひとりごと | Comments(4)