青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

年越し・うど~~~ん

e0146484_13535828.jpg
今日は、半生麺を茹でて、『しょうゆうどん』
シンプルに、ショウガとだし醤油だけ。

麺は「石丸製麺」製。
ビヨ~ンと延びて、ツルツルで、表面は柔らかいけど、なかなか噛み切れない。

うまいなぁ。
うどん1杯で幸せになってくるよ。

来年も、元気でうどんを食べられますように。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-12-31 14:10 | たべもの~ | Comments(2)
2008年 12月 30日

やっぱり喰ってる、うど~~~~ん!

やっぱ、「綿谷」で、 『ぶっかけ大』・・・麺が700gなので、出汁を含めると1kgぐらいになる。¥280
e0146484_18355318.jpge0146484_1836519.jpg

 スーパーに入ったら、、、     土産用「半生うどん」のやま~~~。
e0146484_1837042.jpg

うどん屋では、茹でる直前の「生めん」を売っていることがある。

もちろん日持ちしないけど、そのうどん屋の味がするそうな。

「半生」は、工場生産なので味が違うらしい。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-12-30 18:41 | たべもの~ | Comments(3)
2008年 12月 29日

讃岐の食べ物~~~

 やっと、年賀状も書いて、ホッとした。  年の瀬だねい。  今年最後のうどんかなぁ。
e0146484_14303613.jpg

温室のうどん屋

 「根ッ子」

一番奥のテーブルに行ってみた。

ずいぶん、雰囲気が変わるねぇ~~。

な~んか、楽しいよん!

e0146484_14325695.jpg
かけ大¥330 & おでんの豆腐 ¥100
讃岐のうどん屋には、大体おでんがあるよん。

味噌とからしを混ぜたら、にゃごやの『みそカツ』とちょっと似た味~。

持ち上げてみたら、70cmぐらいで箸でつまんでいるところから切れた。
麺自体は、まだまだ切れる様子はない。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-12-29 14:54 | たべもの~ | Comments(0)
2008年 12月 27日

さぬきうどん全店制覇攻略本

e0146484_1547754.jpg
2008年版は不評だったが、今度はまずまずらしい。

¥1,600 で、ちぃ~と、ためらったが、ペラペラめくると使えそうなので買ってきた。

攻める気はないけどね。


・卸し(玉売り)だけの製麺所は含まない。
・うどんがメニューにあっても、うどんを主体としていない飲食店(ファミレスや居酒屋など)は含まない。
 (喫茶店でもうどんメニューがあったりするからね。)
・取材を辞退された店は含まない。

e0146484_15493870.jpg
人口1,436人に1軒のうどん屋があるっちゅうことやね。

[PR]

by sora_and_kumo | 2008-12-27 16:00 | たべもの~ | Comments(2)
2008年 12月 26日

がもう

e0146484_224228100.jpg
家系ラーメン食べたかったけど、ちょっち遠い。

で、結局、うどん。

坂出のがもう。

e0146484_2244164.jpg
屋外の唯一のテーブル席。

室内にもあるけど、11席しかない。

混んでいる時は、立って食べてる。

e0146484_2246157.jpg
釜かけ・大 ¥220 天かす、ネギは無料。

釜で茹でているうどんを、どんぶりに入れてもらって、出汁をかけたもの。

水で締めてから温めるのではないので、腰は弱くて柔らかいけど、熱い。
腰が弱いと言っても、1m持ち上げても切れないよん。注1

e0146484_22492388.jpg

店の前には、坂出の「マッターホルン」

 烏帽子山(えぼしやま) 

 標高263m・・・のはず。

 どんどん削り取られていってるので、もっと低いかも。


 店の横に広がる、田んぼ。
e0146484_22512458.jpg
注1 1mって書いたけど、そんなに麺が長くなかった気がする。70~80cmにしとく。。。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-12-26 23:15 | たべもの~ | Comments(2)
2008年 12月 25日

アルミホイール傷修正・・・色塗りだけ

e0146484_1624697.jpg
4本ともガリ傷がある。

どこでやったか覚えているが、そんな思い出はいらん。

パテ修理する元気はないけど、せめて、目立たなくしたい。

荒傷を取ったところ。
e0146484_16255156.jpg

修正後。

ちっとはマシ?

心の傷も少しは薄れるかにゃ!


ぴったりの色があれば、パテ盛修正したい。

う~ん、中途半端になってしもた、、、
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-12-25 17:13 | CAR | Comments(0)
2008年 12月 24日

Merry Christmas!

e0146484_170303.jpg
 にゃごや駅
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-12-24 17:01 | 風景 | Comments(2)
2008年 12月 21日

にゃごや。。。。

テレビ塔 & オアシス21
e0146484_17543251.jpg
e0146484_1755870.jpg
上面は、透明アクリル板の上に水。

水深、10cmぐらい。

下が見えます。
  
   入場 ¥0

e0146484_17563741.jpg
『矢場とん』の
 "わらじとんかつ定食"  ¥1,680

とんかつの大きさ、18cm×16cm。
最初、2枚かと思ったら、縦に切り目が入った1枚でした。

うみゃ~!

からしを付けて食べると、どこかでそっくりの味を食べたことがある?
近所のうどん屋の、おでんの味噌ダレだ!
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-12-21 17:59 | 旅~ | Comments(2)
2008年 12月 20日

にゃごや 一日目 食ったもんズ

早朝、暗いうちにバスで出発。           車中で、スーパーのおにぎり。e0146484_21493524.jpge0146484_21453768.jpg

昼に名古屋到着。 地下鉄で、味仙・矢場店  台湾ラーメン ニンニクいっぱい。油断して辛!
e0146484_21502081.jpge0146484_21503332.jpg
------------------------------------------------------------------------
     ライブ前に、あんスパを食べる予定だったけど、時間配分を間違って、パス。
    ----------------------------------------------------------------------

ライブ後、味仙・今池本店              ザーサイ炒め、手羽先、青菜 うみゃ~  
e0146484_21563885.jpge0146484_21565325.jpg

〆に、また台湾ラーメン。  矢場店よりニンンクは少ないけど、辛い。
e0146484_17303765.jpg
青菜以外は辛いメニュー。でも、美味しいよ。

台湾ラーメンは、矢場店の方が好き。
でも、矢場店はニンニクがメチャ多いので、後の行動に制限がかかるな。
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-12-20 23:44 | たべもの~ | Comments(0)
2008年 12月 20日

せっちゃん at  Zepp Nagoya

e0146484_15355449.jpg

にゃごやに

行ってきたよん!


e0146484_15481255.jpg

斉藤和義

LIVE TOUR 2008

歌うたい 15<16


初めてのライブハウスなので、システムがよくわからないまま会場入り。
1ドリンクはビールにしたけど、飲みながら聴くわけにも行かないので、ペットボトルのほうが良かったかも。

で、ライブの方は、

ふにゃ~としたMCは予想通り。 アットホームです。
  斉: このギター、昨日買っちゃいました、、、
  ♀: いくらしたのぉ~~
  斉: まぁ、、、それなりに、、、、
  ♀: ちょうだ~~い!
  斉:  ・・・・・・・・ 3回 ×らしてくれたら  ・・・・・・・・  (せっちゃんだぁ~~~!)

オーディエンスが、静かです。
  中央ブロック以降は、拳を振り上げることや頭上の手拍子も少ない。
  2階に至っては、全員着席。手拍子すらしない人も多数いらして、、、。 ビックリです。

演奏&音的には、
 せっちゃんのGuitarは、上手かったり適当だったり、、、。
 Drumsの人が上手。小田原さんと似たセッティングで、タム&スネア中心だけど、右足が良く動いてる。リズムも正確で、全体を引っ張っています。
 PAのバランスが悪くて、Vocalが聞きづらいです。ノイズも大きい。まあ、ライブハウスと言っちゃえばライブハウスなんですけどね。
 つい、省吾のライブと比べてしまうのだけれど、もう少し「聴かせるこだわり」が欲しかったな。私感だけどね。
 R&Sに所属した事で、これから変わっていくのかなぁ。  2時間半、立ちっぱなしは疲れました。

  <おまけ>
e0146484_1624458.jpge0146484_16245791.jpg

土浦ナンバーの青いツアトラ、、、

もしや!
と、思って写真を探したけど、
e0146484_16292058.jpge0146484_1629329.jpg


違ってました。

でも、PAのスピーカは同じタイプだったよ。

 
[PR]

by sora_and_kumo | 2008-12-20 23:31 | MUSIC | Comments(0)