青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

よっけ食って、よっけ走った

琴平(正確には善通寺市)の灸まんうどん。 かけ大¥300
e0146484_22232341.jpge0146484_22234199.jpg

e0146484_22253946.jpg
山越えて、徳島県。

サンリバー大歩危で温泉。¥450
pHが高いので、肌がぬるぬる、すべすべ。

入院中、風呂入る度に喀血してたので、「気持ち良い~」けど、長湯はちょっち怖い。

 せっかく徳島県入りしているので、徳島ラーメン食べた~い! でも、中途半端なラーメンじゃイヤ~~。
 これが、予想以上に遠かった。走ること2時間ちょい。石井町の『もりしょう』 中華そば大¥600 コテコテ味でうま~。
e0146484_22295128.jpge0146484_2230829.jpg
 240kmぐらい走った。  明日は「香川丸亀国際ハーフマラソン」 ・・・ 見るだけ。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-01-31 22:38 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 01月 29日

コジカナツル 行ってきたよん♪

e0146484_1053460.jpg
高松オリーブホール

席数は60ほどで、お客さんは半分未満。

みなさん、結構常連みたい。

e0146484_1054959.jpg
<パンフレット写真から>
セット構成はこのまんま。

最前のやや右より、鶴谷さんの前ぐらいでビール飲みながら聞く。

近いっす。

 JAZZは初めて。 はっきり言って、情けないけど、、、ようわからん。。。 
 すべての演奏が、今まで接してきた音楽と違う。近くてほとんど生音だったので、音の聞こえ方も違う。

 Wood Bassって、あんなに激しいの?  JAZZ Drumsって人間業じゃないよね。
 スネアDrumって、叩く場所、叩き方、強さで、あんなに多彩な音が出せるんだ。
 シンバルのサイズ、厚さの違い、ハイハットの締め具合で変わる音色などなど、目の前の演奏を見ながら一打一打の音の違いが聞こえるって、楽しいね。

 コジやんは、省吾のバックの時とは(他のアーティストも見るので、ちゃんと聞いてないだけだろうけど)まるで違う"コジカナツル"の演奏。改めてすごいと思う。
 驚いたのは、コジやんの左足。 Drumsも出来るの? ずぅ~っと(つま先じゃなくて)踵でリズムをとってる。鶴谷さんのハイハットを踏む左足と全く同じ動き。   つい、真似したりして、、、。

 JAZZのリズムって、スネアの音が変則になるので時々わからなくなるけど、自分なりにずっと取り続けたリズムが再び合致した時って、ちょっと快感だよね。

  あぁ、生っていいなぁ~と思った、あっと言う間の90分でした。 もうちょっと聞きたかった。

           金澤さんのグラスの中の液体が、黄色く見えたのは照明のせい???

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-01-29 23:04 | MUSIC | Comments(3)
2009年 01月 28日

ハンドルが傾いてきた~~~

先月、アライメント調整で修正したばかりなのに、直進状態でハンドルが左に傾く。  なんで?
e0146484_2117231.jpg
まず疑ったのが、フロント・ロア・アームのブッシュ割れ。
現行BL/BPレガシィでは、30,000kmが寿命とか。

でも、BE/BHじゃ聞かないし、ちょっと見ただけじゃわからん。

そういや、冬タイヤに換えてジャッキダウンする時、一気に下げて変な音がした。

その時、キャンバーが狂った?

   とりあえず、サスペンションのアッパーマウントのナットを緩めて、2~3m走って、締め直してみた。   
e0146484_21305165.jpge0146484_2131762.jpg

 直ったよん!  ここは、こんなに弱い力で大丈夫なん?と思いながら、指定の20N・mで締めたところ。
 ジャッキダウンでアライメントが狂うようじゃダメじゃん。 指定トルク間違ってない?

e0146484_2142329.jpg
ついでに、と言うよりも、心配で、

リアのナットも一度緩めて、3m走って締め直した。


今度、夏タイヤに戻す時、他も点検しなくちゃ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-01-28 21:51 | CAR | Comments(0)
2009年 01月 27日

プレオ、タイロッドエンド・ブーツ交換

1月20日に交換した、タイロッドエンド・ブーツ。
           作業方法を調べていなかったので失敗した。やり直し~~~。
e0146484_20435578.jpge0146484_2115746.jpg

タイロッドを抜くのは、プーラーでは無理。 金槌でフロントアクスルを叩く。決してタイロッドのボルトを叩かないこと。
e0146484_20475475.jpge0146484_2048944.jpg

e0146484_20511314.jpg
最初のブーツは接着されているので、ぶった切って丁寧にゴムを削り取る。
結構、大変。

前回、この作業をいい加減にやったので、すき間が出来た。


e0146484_20561558.jpg
ここまで出来たら、組み立てるだけ。 

新しいグリースを塗って、ブーツをかぶせる。

グリースの入れすぎに注意。

ビニールテープの芯とかソケットとかを使って、ブーツを叩き込む。プライヤーでは均一に押し込めなかった。
  今回は、30HEXのソケットがピッタリだった。
        BE/BHレガシィの場合は、別途リングを使用して固定するみたい。
e0146484_214345.jpge0146484_214573.jpg

e0146484_21134785.jpg
あとは、タイロッドを取り付けて、割りピンを入れてブーツ交換は終了。

トルクレンチでホイールナットを締めて無事完成。


ブレーキパッドの残厚が3mm。  まだ、大丈夫だね。


[PR]

by sora_and_kumo | 2009-01-27 21:31 | CAR | Comments(0)
2009年 01月 26日

そろそろ予習せないかんねぇ~

e0146484_2123566.jpg
コジカナツル

今週の木曜日だ。

JAZZって、歌がないから同じ5分でも、すんごく長く感じる。

e0146484_21242410.jpg
『kojikanatsuru3』は
同居人のお友達から頂いたもの。
サイン入りだびょ~ん。

ありがとねぇ~、SZちゃん!

でも、コジのサインが一番読めん、、、。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-01-26 21:37 | MUSIC | Comments(2)
2009年 01月 25日

さぶ~~~

e0146484_1713689.jpg
夜明けでっせ~。



e0146484_1721832.jpg
こんな感じ。

あっという間に融けたけどね。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-01-25 17:02 | 風景 | Comments(2)
2009年 01月 24日

服なんてめったに買わないのに、、、

e0146484_22372624.jpg
駐車場の舗装がボロボロで痛い。

痛いのは、足の裏じゃないよ。
膝とか、背中とか、後頭部とか、、、。

つい、
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-01-24 22:46 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 01月 23日

嬉しいような、ヤバイような、、、

e0146484_2213378.jpg

四国では徳島にしかなかったSAB。

高松中央店、 3月上旬Open!


SABって、マニアックなおバカなスバリストを狙って、"SUBARUチューンアップコーナー"があるんだよな、、、。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-01-23 22:19 | CAR | Comments(0)
2009年 01月 22日

A-yaのチケット来た~~~!

e0146484_16593117.jpg
わ~い! と思った直後に胸騒ぎ。

京都会館みたいに、最後列が「A列」かも?

今度こそ、行けますように。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-01-22 17:58 | MUSIC | Comments(2)
2009年 01月 21日

池内

e0146484_16422733.jpg
知ってないと通り過ぎる。

シチュエーションの面白さでは、なかなかの店。

一般の人たちの入り口は、これ。 ↓↓           奥はこんな感じ。 裏に泉がある。
e0146484_16434921.jpge0146484_1644742.jpg

玉数と熱・冷を言うと、器に入れて濃い目の出汁とネギをかけてくれる。 唐辛子、めちゃ辛。
うどんもそばも大2玉は¥300 (小・1玉は¥200)  なぜか、器はラーメンどんぶりしかない。
e0146484_16495285.jpge0146484_1650632.jpg
製麺所タイプに多い、全体にしっかりした麺。 うま~~~。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-01-21 22:40 | たべもの~ | Comments(0)