青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

洗濯機で洗ったら、綺麗になった

e0146484_18152238.jpg
黒く汚れたホイールナット。

錆びてると思ってたけど、

ガランガランと洗ったら綺麗になった。

あと19個。

軍手に入れて、洗濯機に入れとこ~♪

e0146484_18184045.jpg
昼食は、県民食。


綿谷で、

釜上げ・小 ¥260

ねじれ麺がいい感じ~。

麺だけで、500gぐらいありそう。
  げふっ!

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-28 18:26 | CAR | Comments(0)
2009年 02月 27日

さ~て、サスの取付けボルトを直すかねぃ。

 再度の締め付けに耐えかねて、ネジ山がつぶれてしまった、ストラット取付けボルトの交換。

 クルマ屋さんに断られた。 なぜって、工賃を値切り倒されるからだと思う。  しゃ~ないので、自分で交換。

e0146484_21542336.jpg
ジャッキアップして、

ウマをかまして、

ABSの線を横に避けて、

ボルトの向きをマーキングしておく。


e0146484_2155369.jpg
今回のために買った道具たち。
(クルマ屋さんで貸してくれるけどね。)

サンダー ¥1,980
(コメリで¥1,580だった。くっそぉ~。)

サンダーの歯 ¥80
保護メガネ ¥70
10m延長コード ¥850

 合計 ¥2,980

e0146484_21565943.jpg
サンダーはほとんど使ったことが無い。

苦手なのよ、この工具。

すぐに持っていかれるし、

歯が割れたら怪我するし。


で、このあたりを、


e0146484_21571074.jpg
ギュィ~ン、

チンチンチンチンと少しずつ。



両手でしっかり持っていないと危ないのに、写真撮ってみました。

怖かった。


e0146484_21572998.jpg

サンダーの歯が割れることもなく、

7分ほどで、切断終了。

途中まで切断したら、手で回して外れた。


e0146484_21574345.jpg

新しいボルト。偏芯ボルトです。

アジャスティング・ボルト  
品番:20540AA090

特殊な形状なので、¥1,200ぐらいかと思ったら、¥380

マーキングした向きに合わせて締め付け。


e0146484_21575424.jpg
締め付けトルク:175Nm

トルクレンチの長さが0.4mなので、45kgの力で持ち上げることになる。
軽い女性を持ち上げるのと同じだね。

また、つぶすかと思ったけど、無事、トルクレンチが"カチッ"と鳴った。

30分ほどで終了。
 さあ、日曜日は同居人を "アスティとくしま" に連れて行かねば。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-27 22:50 | CAR | Comments(3)
2009年 02月 26日

どんよりした気持ちも吹っ飛ぶねぇ~

 雨が続く今週。 一度は走り過ぎたものの戻って、しばらく眺めてた。
e0146484_2050167.jpg

e0146484_20503427.jpg
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-26 20:53 | 風景 | Comments(2)
2009年 02月 25日

ニューシングル"朱音"

e0146484_1791466.jpg
A-yaのニューシングル、今日発売。

「朱音」 NHK『にっぽん巡礼』のテーマ曲。

「ふたたび」 千と千尋・・久石譲作。
 
CDラベルは朱色。
マニキュア、ペディキュア、靴、帽子、、、
みんな、この色だった。

前回、テレビで歌った「ふたたび」は、こっち
今回は、シンプルなバック。

明日の「いいとも」に出るらしい。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-25 17:28 | MUSIC | Comments(0)
2009年 02月 24日

一雨ごとに、、、

 わっかるかなぁ~~~   裏の土手で見っつけた!
e0146484_12333037.jpg


   ストロボを使うと、、、
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-24 12:36 | 風景 | Comments(0)
2009年 02月 22日

まっちゃま 2日目 & A-yaコンサート

e0146484_0304634.jpg
ホテルの朝食。

飲みすぎた翌朝は、味噌汁が胃にしみる。

"松山あげ" うまぁ~。

e0146484_0324343.jpg
ホテルをチェックアウトして、松山城へ。

上りは、ロープウェイに乗ってみた。

寒桜が綺麗。

e0146484_0334819.jpg
木造の天守閣。

でかっ!

高知城より、ずっとでかい。

丸亀城とは比較にならん。

e0146484_0352161.jpg
天守閣のてっぺんも広っ!

残念ながら、曇り空。

e0146484_0362896.jpg
下りは、リフトに乗ってみた。

ロープウェイよりゆっくりで、眺めがいい。

e0146484_0375580.jpg
寒桜なぞを撮っていたら、

前方から、見たことのある人が、、、。

A-yaのバックのギターの稲葉さんじゃん。

e0146484_0392579.jpg
稲葉さんの後に、A-ya!

手を振ったら、手を振り返してくれたよん♪

戻って追いかけようかと思ったけど、プライベートだから我慢。

で、渾身の1枚、、、トホホ。

e0146484_0463715.jpg
昼食は、タイ料理店。"Four Seasons"

タイ人の調理人が作っているらしいので、ちょっち期待する~~。

店に入ると、タイ料理の匂い。

ますます、期待~~~。

e0146484_0501514.jpg
ランチプレート。

真ん中のメインは、数種類から選べる。

バイ・カパオ・ムー(豚肉のホーリーバジル炒め)を選択。

スープは、パクチーが入ってる。

うまぁ~~~。

e0146484_0522784.jpg
せっかくだから、単品で、クン・オップ・ウンセン(エビの春雨蒸し)も注文。

これも、パクチーが入ってる。

久しぶりの味に、満足。

e0146484_056151.jpg
時間が余ったので、

再び、道後温泉。

昨日と違って、ガ~ラガラ。

e0146484_0564887.jpg
さて、やっとやって来ました、「愛媛県民文化会館」

サブホール、最前列。ステージが近いし、低い。

立ち上がると、もう目の前。

見つめるのも照れる近さ。


e0146484_14442.jpg
こっちにも気付いてくれて、リフトですれ違ったことも、話してくれた。

稲葉さんは、ステージ上で手を振ってくれたし。

楽しいコンサートでした。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-22 23:59 | MUSIC | Comments(5)
2009年 02月 21日

まっちゃま1日目

e0146484_22554424.jpg
黄砂のなかを西へ。

松山インターの近くの「春光亭」 和風の不思議な味だけど旨い。でも、店主、手際悪すぎ。待つよ!
e0146484_22562472.jpge0146484_22563890.jpg

e0146484_22595296.jpg
愛媛県立とべ動物園。

e0146484_2303763.jpge0146484_2304942.jpg

しっぽ

 &

 胴

e0146484_2315952.jpg
武道館。

来月4月に、同居人が行くので、下見。

 因島出身のグループだって。

e0146484_2341124.jpg
土曜日の5時。

すごい人。

ゆっくりは入れなかった。

e0146484_2385638.jpg
主目的。


e0146484_2353342.jpg
炭火焼き鳥

生レバーを楽しみにしてたのに、メニューからなくなってた。
悲しいなぁ。
e0146484_2354854.jpge0146484_236158.jpg
生中3杯、泡盛1杯、ホテルに戻ってチューハイ850ml、、、、 もう、寝る。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-21 23:15 | 旅~ | Comments(3)
2009年 02月 19日

異音、足回りが、、、

週末にA-yaのコンサートで、まっちゃま行くのに、、、。 車の後が、ガタンゴトンガタンゴトン、異様な音。
バンパーがグラグラしてるので外してみたが、ボルトの緩みはあるものの、異音の原因じゃない。
e0146484_1715922.jpge0146484_172965.jpg

もしかして、、、、    アッパーマウントの取り付けナットが、思いっきり緩んでた。
e0146484_17151897.jpge0146484_1782915.jpg
 自分で取り付けたから、言っていくところないし、、、。

e0146484_1723758.jpg
怖くなって、ジャッキアップして4輪とも点検。

 で、また右後のサスペンション。

ロアシートの固定リングが緩んでる。

締めにくいんだよね、後輪は。

e0146484_17242698.jpg
続いて、右前。

ナット&ボルトが潰れて、締まりも緩みもしない。

もう一個ナットを使って締めて、応急処置。

ボルトを切断しないと外れないので、部品発注。

e0146484_17324092.jpg
さらに、オイル漏れ。

ドレインボルトに砂が挟まっていた様子。

ちょっと緩めて締め直したら、かなり締まった。
ブレーキキャリパーも自分で取り替えたので点検。 これは、異常なし。

ふう、大丈夫かいな。 DIYで工賃を節約するのも命懸けじゃなぁ。。。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-19 17:44 | CAR | Comments(0)
2009年 02月 17日

タイ料理、作ったよん♪

e0146484_1543461.jpg
鶏のホーリーバジル炒め

ニンニクとホーリーバジル・チリペーストで炒めて、ナンプラー入れただけ~~~。

ピリ辛でうまぁ~~~♪
e0146484_1552299.jpg
 2品目
e0146484_15101664.jpg
ヤムウンセン
(春雨のピリ辛サラダ)

これ、めっちゃウマァ~~~~♪♪

店で食べるのと変わらんやん。
レシピ
 【材料(4人分)】
  ・中国春雨 80g  お湯で戻して冷水で冷やす。
  ・エビ 8尾  蒸す。 → レンジで火を通した。   
  ・豚挽き肉 カップ1/4  蒸す。 → レンジで火を通した。
  ・赤玉ねぎ 小1/4個 → 普通の玉ねぎ
  ・セロリ 5cm  薄切り。
  ・干しエビ 大さじ2  → なかったので使わなかった。
  ・きくらげ 10g  戻して適当な大きさに。

 ソース
  ・ニンニク 大1粒 + とうがらし 2本 をみじん切りにして、さらに潰す。→潰すの面倒なのでやらなかった。
  ・砂糖 小さじ2
  ・レモンのしぼり汁 大さじ2・1/2
  ・ナムプラー 大さじ2・1/2
 以上、全部ボールに入れて、あえるだけ~~~。

 うまいんだけど、あと少し、、、。  パクチーだ! でも、そんなもん田舎じゃ売ってない。。。
e0146484_15314331.jpg
ならば、作ってしまえぇ~!

e0146484_15315223.jpg

ちぃ~っと、季節が早いけど、種はいっぱいあるからダメもとじゃ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-17 15:44 | たべもの~ | Comments(4)
2009年 02月 16日

防じん用マスクでっせ

e0146484_15552566.jpg
黄砂で喘息がでるので購入。

左が、防じん用規格DS2適合品。
0.06~0.1μの粒子を99%捕集するそうな。
(花粉の大きさ:20~50μ、黄砂:1~10μ)

ちょっちカッコ悪いけど、性能重視。
"使用限度時間12時間"が気になるけど、他社品も同等。
日本バイリーン社製 X-3502 作業服の店で2個680円で購入。ホームセンターでも売ってるよん。
インフルエンザ菌もOKの「N95規格品」という"医療従事者用"もほぼ同価格。
ちょっと息苦しいらしいけど、派手に宣伝ばかりやってる商品を買うより、ずっと安心できるような気がする。

使ってみたら、、、密着性、悪っ!横から空気漏れ漏れ。 すき間テープ貼ろっ!

*****************************************************************

e0146484_151198.jpg
で、本当にすき間テープを貼った。

う~~ん、なんとか使えるか。

各社、形状が違うんかなぁ。

スリーエムや東洋物産工業の製品も顔に合わせてみたい。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-02-16 16:40 | ひとりごと | Comments(2)