青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

金森幸介ライブ 『箱舟Day』 at 岡山ORiON

 金森幸介ライブ、2回目。 今回は、岡山市のORiON。
 瀬戸中央自動車道が ¥4,100から¥1,000になったので車でGo!
e0146484_23571840.jpge0146484_23574270.jpge0146484_23575477.jpg

e0146484_03727.jpg
岡山市表町

アコースティックセッションバー ORiON
かなり狭いです。

お客さん13人。

”音楽好き"というよりも、"ギター好き"が多いです。
歌うための道具ではなく、単にギター収集家みたいな。

 始まる前に、「やるからな!」って言ってくれました。
 「一昨日のお客さんが、『箱舟・・・』のアルバムが好きで、今日も来ると言うので、今日は『箱舟DAY』にします。
 他の曲が聞きたかった人もいるかもしれませんが、諦めてください。」とMC。 うれしいねぇ。

 アルバム『箱舟・・・』からは5曲。 「何処へ」「通り雨」「箱舟は去って」「遠く離れて子守唄」「もう一人の僕に」
 「何処へ」は実に、4年ぶりに歌ったそうです。 一番好きな「もう一人の僕に」が始まった時は、感無量。

 終演後、勝手なお願いを聞き入れてくださったお礼を伝えて、少し話しました。
 金森氏のLiveは「日常」の中にあるもの。 だけど、「非日常」なLiveも楽しいし、必要だと言ってました。
 年に数回とか、時々、フッと聞きたくなるときがあるだよね。 そんなアーティストに出会えたのは幸運だと思う。

 「非日常」の2日間でした。 これからも、歌い続けて欲しいです。
  
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-03-29 23:54 | MUSIC | Comments(0)
2009年 03月 28日

プレオ、ブレーキパッド交換~~~!

e0146484_2305638.jpg
8年走って、5万km。残り厚みは4mm。

年数の劣化も考えて、交換しとこかねぇ~。

ダストの少ない『エンドレスSSM』がええけど、高価。
初期制動も悪く、同居人には不向きと考えて、プロジェクト・ミューの『Coμ Street』(軽専用品)を選択。

左はレガシィのもの。軽はちっこいねぇ。

e0146484_23103323.jpg
ホイールを外し、

キャリパーの固定ボルト(下側)を外す。


e0146484_2312035.jpg
ボルトを抜いて、キャリパーを上に跳ね上げる。

指で指しているのが、ブレーキパッド。

奥が、ブレーキのピストン。

e0146484_23145562.jpg
ブレーキパッドは簡単に外れるよん。

新しいパッドにシムを移植する。

写真は外側のもの。内側もあるから忘れんように。
(実は、内側のパッドのシムに気付かず作業を終えて、古いパッドを捨てる時に気が付いた。トホホ。)

e0146484_23181482.jpg
周辺を歯ブラシで掃除をした後、ピストンを押し戻す。

この時、ボンネット内のブレーキオイルのリザーバタンクに注意!

e0146484_232156.jpg
ピストンを押し戻すと、タンクの液面が上がるんよ。

こいつが溢れると、塗装を傷めるので要注意。

溢れないように、注意しながらピストンを押し戻し、

e0146484_2323433.jpg
あとは、パッドを取り付けて、キャリパーを元に戻せば、いっちょあがり~~~。

e0146484_23242525.jpg
反対側は、リザーバタンクが溢れそう。

ブリーダープラグを緩めてオイルを抜きながらピストンを押し戻した。

ホースには、逆流防止のワンウェイ・バルブを入れてます。

e0146484_23393196.jpg
新しいパッドを取り付けて、ホイールを装着。

プロ・μグリーンが見えてるけど、1週間も経てば真っ黒になるでしょう。

e0146484_23395523.jpg
ジャッキダウンしたら、ブレーキを踏んで、パッドをローターに押し付ける。

今回は、多めにオイルを抜いたので、補充して完成。


作業自体は簡単だけど、安全重要部品なので、自己責任でね!

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-03-28 23:55 | CAR | Comments(2)
2009年 03月 27日

金森幸介ライブ at 宇多津町ケセラ 良かったぁ~~~

e0146484_23442441.jpg金森幸介って知ってる? 知らんよね。

でも、おいら大好きなんよ。

学生時代、サークルの新木(荒木?)先輩が「もう一人の僕に」と言う曲を歌ってくれて好きになった。'76頃の話。

当時、探し回って銀座・山野楽器買った『箱舟は去って』のLP。
e0146484_23491218.jpg

e0146484_23552131.jpg
宇多津町の Cafe&Live ケセラ

毎週、週末はアマチュアを含むライブをやっているらしい。

コーヒーがものすごく美味しいです。
冷めても、酸味もなく、、、。マンデリン?

e0146484_23553426.jpg
中はテーブル6個ほどの小さな喫茶店。

ステージは奥行き2m、横6mほど。


左のギターは、金森氏の'70頃のMartin D-18。

右のギターはお店のもの。D-28も弾けまっせ♪

e0146484_015018.jpg
アコースティックギター 1本だけど、歌い方、歌詞、ギターに引き込まれてしまう。

聞き惚れてしまいました。

最後の曲は『静かな音楽になった』 (You Tube)


で、ライブ終了後、サインをお願いすると、快く引き受けてくれました。
持参したLPにサイン貰った~~~♪
「状態が良いねぇ~」って喜んでくれたよ。

e0146484_041591.jpg
「『もう一人の僕に』を聞いて好きになった。」と言ったら、「先に言ってくれたら歌ってあげることが出来たのに。」って。

「良かったので、明後日29日の岡山Live Houseにも行きます。」って言ったら、

「じゃあ、岡山は『箱舟』(前述のLP)バージョンにするわ!」と。

感激~~~♪
「もう一人の僕に」「何処へ」が聞けるとは、、、、。

  ライブ後もしばらくお話させてもらったけど、笑うと、所ジョージに似た、気さくなおっさん。素敵ですわ。

 でも、歌詞はちょっとピクンとするフレーズが多いです。
「空の高さを知らない鳥ほど 高く高く高く舞い上がるもの 傷だらけの翼に何のどんな意味もない」
「見えないものを見ようとしたって 見えるものも見えなくなってしまう」
「さよならを言うために 出会う者達がいる 悲しいけどそれは 本当のことだろ」
「夢は色あせていく 僕は年老いていく でもまだ へこたれちゃいない」
   などなど、挙げればキリがないね。

 岡山が楽しみ~~~。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-03-27 23:43 | MUSIC | Comments(0)
2009年 03月 25日

502.3kmでオイル交換 → 「慣らし」をちゃんとせないかんねぇ。

e0146484_11505290.jpg
リビルトエンジンに交換してから、502.3km走行。

ここまで、最高3,500rpm。

巡航時、最高3,000rpm。
 〃  、最低2,000rpm。


e0146484_1153937.jpg
オイルが暖かい状態で、オイル排出。

エンジンが綺麗。ここだけ新車の輝き。

後で思ったけど、鉄粉が下に沈んでからのほうが良かったか?


e0146484_1156352.jpg
オイルフィルターも交換。

走った直後だったので、20分ほど放ったらかし。


e0146484_11564691.jpg
オイルは、今まで実績のあるもの。
Castrol XF-08 半化学合成。

今まで4Lだったのに、今回は4.3~4.5L必要。
整備書に書いてある量になった。

今までが異様に少なかったんだよね、、、??

e0146484_12101741.jpg
オイル受け皿に残った鉄粉。

かなり多いので、びびった。

ディーラーに聞くと、
「新車のエンジンは、工場で全開を含む各種試験をするが、リビルトエンジンはそこまでやってないだろう。」

新車以上に「慣らし」が必要みたいっす。

 考えてみりゃ、現在の技術で手間かけたGT-Rですら、2,000kmの「慣らし」が必要なんだよ。
 基本設計が20年前のエンジンなら、もっと大切に「慣らし」をせないかんっちゅうことやね。

e0146484_12173573.jpg
ということで、

2,000kmの予定を、3,000kmに延ばして、計画書作りました。

あくまでも、計画書ですが。。。。。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-03-25 12:39 | CAR | Comments(0)
2009年 03月 24日

わ~~~~~~~い!

e0146484_14595694.jpg
同居人がくれたぁ~~~。

ありがとお~~~~~~。


バカラのグラスに、おっきな氷1個入れて飲も~~~。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-03-24 15:00 | たべもの~ | Comments(4)
2009年 03月 23日

払いたくねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

e0146484_19574163.jpg
 エンジン交換費用。 とほほ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-03-23 19:58 | CAR | Comments(2)
2009年 03月 22日

しだれ桜

 あれから1年。今年は、1週間早いね。 青空だとよかったなぁ。
e0146484_19552514.jpg
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-03-22 22:53 | 風景 | Comments(0)
2009年 03月 20日

春です♪♪~

 高松で桜の開花宣言出ました。2002年に次ぐ早い開花。 瀬戸内も穏やかです。
e0146484_21442849.jpg

e0146484_21444515.jpg
丸山島。

浦島伝説があり、浦島神社があります。

干潮時は海が割れて、歩いて渡れます。

我が家の春、、、
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-03-20 22:12 | 風景 | Comments(2)
2009年 03月 19日

タイヤも一緒に"慣らし"をしてしまえ~~~!

 どうせ、トロトロ走らんといかんのなら、タイヤの"慣らし"も、やってしまおう~~~!
 新しいタイヤ GOOD YEAR REVSPEC RS-02 に交換。  やっと、オイラのレガシィの姿に戻りました。
e0146484_17473033.jpg
 しか~し、走り出すとジッ、ジッ ジッ、ジッ と異音。 ええっ? なに?? また壊れた???

e0146484_175723.jpge0146484_1757145.jpg
原因は小石。

ラベルの跡とぴったんこ。

3km走ったら消えた。

嫌な汗かいた。

e0146484_18105269.jpg
ホイールナットも交換。

グレー色だけど、メッキのロックナットと違和感なし。

締め付けトルクは、ネジピッチが1.25mmなので、90N・m。


e0146484_18143786.jpg
ナットは、協永産業のジュラルミン製。

硬質アルミA6063より、ずっと硬くて、しっかり締まります。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-03-19 18:18 | CAR | Comments(0)
2009年 03月 18日

レガシィ 退院しました。

e0146484_17291282.jpg
リビルト・エンジンへの換装が終了。

走って帰ってきました。

エンジンはスムーズ~~♪

EXEDYの強化?クラッチ
  な~んにも変わらん。

 ちょっと、期待しとったのに、、。

e0146484_17323199.jpg
バンパー付けました。

やっと、元の姿になりました。


e0146484_17344417.jpg
後付け部品のチェック、手直しをして完了。

慣らし運転が面倒じゃ~~。

新車なら不慣れな緊張もあるけど、
身体に馴染んでいる車で、3,500rpm以下で走るなんて無理っす。




引っかかるんだよなぁ、、、
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-03-18 17:40 | CAR | Comments(2)