青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

泥が沈んだら、田植え~~~!

e0146484_1726371.jpg
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-05-31 17:29 | 風景 | Comments(0)
2009年 05月 30日

まさかの行列!

e0146484_1861930.jpg
三嶋製麺所

まさかの行列。

この店で行列を見たのは初めて。

ほとんど、神戸、大阪、京都から。

¥1,000効果、恐ろしや。

e0146484_1863125.jpg
熱い大。

釜で茹でているのを、そのまま入れてもらう。

この状態で、¥240

e0146484_1864136.jpg

玉子は¥30だけど、My箸でサービス。

ネギはタダ。

醤油をサラッとかけて、ぐちゃぐちゃとかき混ぜて、カルボナーラ状態になったら、うまうまぁ~~~!

********************************************************************
e0146484_1865249.jpg

A-yaパパだ。

どうすんべ。

稀に、A-yaがおまけで付いてくることがあるんだよね。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-05-30 18:16 | たべもの~ | Comments(0)
2009年 05月 29日

プロバイダー変更しよかなぁ、、、。

e0146484_904660.jpg
Yahoo!光のマンションタイプは、昔に中止になったし、

ADSLより光の方が安くなった。

プロバイダーの変更で、メアドが変わるのは面倒だけど、どこかで変えなきゃ。

今月一杯なら、工事費無料。(いつも無料とも言う)


e0146484_96650.jpg
解約手続きの電話番号を調べていると、、、
(なかなかたどり着けんのよ。嫌がらせか?)

へっ? こんなの、NTTのチラシに載ってなかったよ?


e0146484_965343.jpg
対応エリア、、、。 なんだ、ダメじゃん! でも、、、

電話して、全国展開の有無を聞いてみると、6月から「新規」、7月に「プラン変更」を受付とのこと。

よかった、よかった、先に調べて。

 フリーメールを上手に使わんと、プロバイダー変更が大変なのを思い知ったよ。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-05-29 21:19 | ひとりごと | Comments(2)
2009年 05月 27日

こんなん見たでぇ~!

e0146484_2127047.jpg
24日昼過ぎの浜街道。

おっかしいなぁ~、

前日、徳島の鳴門で、

次は山口のはず、、、。

なんで、この方向?

瀬戸大橋、通り過ぎとるよ!


さては、うどん?
 「大釜」?


e0146484_21311626.jpg

同じ道。


あはは、、、


四駆界では有名なブランドらしい。


e0146484_21314593.jpg
絶対、これと、セットだよねぇ~♪
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-05-27 21:38 | Comments(0)
2009年 05月 26日

丸亀城の白鳥

e0146484_10174376.jpg

丸亀城のお堀にいる白鳥。

かなり人に慣れてます。

e0146484_10175685.jpg

エサを持っていると、一目散に寄ってきます。


でも、増えすぎた亀に盗られることもあります。

e0146484_10181152.jpg

何もなくても遊んでくれます。

歩き出すと、追いかけてきます。

e0146484_10182386.jpg

ちょっと先を行くぐらい。

速く歩くと、結構ムキになって追いかけてきます。

e0146484_1018372.jpg

こっちが止まると、、、

急ブレーキ。

e0146484_10184936.jpg

寄ってきて、、、

e0146484_1019037.jpg

「なんか、くれ!」

e0146484_10191169.jpg

「おい!なんか、くれ!」

結構、痛いです。

小さいお子さんは危ないです。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-05-26 10:27 | 風景 | Comments(0)
2009年 05月 25日

沙弥島

  プライベートビーチ!  坂出市の瀬戸大橋の足元。 「しゃみじま」って読むんだよ。
e0146484_9285265.jpg

  実は、史跡の島らしい。 今回歩いてみて初めて知った。 ま、近所だとよくある話? 『白石古墳』
e0146484_9324596.jpg

e0146484_939375.jpg

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-05-25 21:39 | 風景 | Comments(2)
2009年 05月 23日

ブレーキオイル交換用の「ワンマンブリーダー」を作ったよん♪

某オクで、送料まで出して買った「ワンマンブリーダー」は、思い出したくもない粗悪品。
2回しか使ってないのにワン・ウェイ・バルブ(プラスティック製)が、手で持っただけでボロボロに砕けた。

e0146484_17192639.jpg
アストロプロダクツで買った、ワン・ウェイ・バルブ。¥550
アルミ製で、中で球がコロコロしてる。

右から息を吹くと通るけど、吸うことは出来ませ~ん。

e0146484_17215339.jpg
内径5mmの耐油チューブ。

ホームセンターで、60円/m

某オクの粗悪品は、ただのチューブで、ベトベトになった。

e0146484_17231899.jpge0146484_17233133.jpg
ボトルに穴を開けて、

チューブを突っ込めば出来上がり~~~!

このボトルは、500ml。

レガシィのブレーキオイルを全量交換するなら、1Lのサラダ油の容器がいいね。


e0146484_17234524.jpg

使うときは、

バルブの中の球が、ちゃんと逆流を防ぐように、

矢印の先を上方にしたほうがいい。

*************************  今日のラーメン  ***************************

e0146484_17384692.jpg多度津の『富家』
左が「小」、右が「大」 小・中・大があったので「大」を頼んだら、3玉?
苦しいっす。 やさしい味だけど、「大」だとちょっと飽きるかも。e0146484_1739696.jpg
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-05-23 17:25 | CAR | Comments(4)
2009年 05月 22日

オイルフィルタばっかし買うてどうすん?           へっ♪     

e0146484_1715510.jpg
一つ買ってみるべか?

スバル純正品 15208AA100 ¥1,260

品種統合で、どんどん型番が変わっていくねぇ。

東京濾器株式会社製  Made in Japan

レンチサイズ:68φ 持っとるでぇ~♪

e0146484_17201159.jpg
DENSO製の「MF-1」 MF-104 ¥2,551

Made in Japan

鉄粉吸着用のマグネット付  高いでっせ!

レンチサイズ:65φ 

こんなんを「無駄遣い」って言うんじゃろなぁ。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-05-22 17:39 | CAR | Comments(0)
2009年 05月 21日

オイルフィルタ、、、、どれ使うべ?

欧州ではオイル交換サイクルは、2~3万kmらしい。 オイルフィルタも日本のものに比べると2~3倍大きい。
米国では、オイルはメーカ指定品を使い、フィルタをいろいろ選ぶそうな。
エンジンにダメージを与えるのも、小さな鉄粉なので、フィルタの性能が効くらしい。

e0146484_1753981.jpg
タクティーの「DRIVE JOY」 V9111-0014

トヨタの第二純正と呼ばれるもの。 ¥1,039

DENSO製? Made in Thailand

レンチサイズ:65φ  持ってない。

最初からOリングにグリースが塗ってある。

e0146484_17553868.jpg
BOSCHの「typeR」 F-1 ¥960

Made in Japan   (バッテリは韓国製なのに)

レンチサイズ:80φ  持ってない。

買ったものの、レンチがないと交換出来ん、、、。

スバル純正品を使えばいいんだけどね。レンチも持ってるし。

今のオイル(Castrol EDGE 10W-30)が、ものすごく良いので、フィルタだけ取り替えてオイルはしばらく使おうかなぁ。
 
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-05-21 18:11 | CAR | Comments(0)
2009年 05月 20日

USBフラッシュメモリ 16GB

e0146484_2123217.jpg
カーステ用。 ¥4,239 ちょい高。

2GB×3本を差し替えて使っていたけど不便なので購入。

Ready Boost 対応!でも、カーステには不要。

PCも、Celeron+XPだし、、、。

廉価品が酷評で、送料を考えたら、近所でこれが買えた。

e0146484_21354584.jpg
最初、な~んにも考えずにHDDを買ったら、

入らんし、電源容量が不足して動かん。

電源を作ればいいんだけど面倒。

PCがVistaに変わったら再考じゃな。

おらの会社では間違いなく不良品です。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-05-20 21:55 | Comments(0)