青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

丸亀港

朝の気温が低いと、空気が澄んで、気持ちいいねぇ~~~。   のんび~りした、朝の風景。
e0146484_19224380.jpg
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-08-31 19:23 | 風景 | Comments(0)
2009年 08月 29日

水の都 西条

e0146484_10461699.jpg
「弘法水」

海の中から湧き出す名水

石鎚山の伏流水だよ。

淡水だよ!

e0146484_1046269.jpg
場所は、西条港の中。

西条市は、「地面に水管を挿せば水が湧き出る。」と言われるほど、水が豊富。

「うちぬき」って言うんだけど、

今でも家庭の水道普及率は70%ほど。

e0146484_10463533.jpg
こんな場所が市内にいくつもある。

40年前は、水道設備がなかった。
  (不要だから)


おっさん、どいてくれ!

「四万十の水」のペットボトルに入れて、持って帰りよった。

西条の有名店、ドリップ
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-08-29 18:45 | 風景 | Comments(0)
2009年 08月 28日

おうちでタイ料理    と    やっぱり うどん

e0146484_8541086.jpg
食欲が落ちた時は、タイ料理!

簡単に作れる、
 パック・ブン・ファイデーン

そろそろ、エンサイ(=空芯菜)も、終わり?

一年中食べたいよぉ。

タイの唐辛子、赤3本+青3本で辛!


e0146484_8542482.jpg
バジル・チリソースの炒め物。

パクチーがあれば、もっと美味しいのにな!

e0146484_8543533.jpg
今日も飽きずに、山越でブランチうどん。

さすが、夏休み。びみょ~な混み方。

象さんパーキングは満車でした。

e0146484_8545812.jpg
冷かけ・大 ¥250 と かしわ(鶏肉)の唐揚げ ¥100

今日は量が多い! 

誰かの3玉かと思ってたら、オイラのだった。

う~ん、確実に太っていくなぁ。

食欲、落ちてるはずなのに、、、。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-08-28 22:53 | たべもの~ | Comments(0)
2009年 08月 27日

25、26、27と~~~♪    朝うどん! 

 毎日でも飽きないんだよ。 300円で「旨かったぁ~」って、しあわせにひたれるのは、うれしいねい。
e0146484_17174155.jpg
25日

青果市場に併設の「オビカ」

かけ・大 ¥200  + ゲソ天 ¥70

e0146484_17175279.jpg
26日


かけ・小 ¥150  + ゲソ天 ¥70

e0146484_1718457.jpg
27日

魚市場に併設の「喰うかい」

かけ・中(2玉) ¥270 + 小えびかき揚げ ¥100

ここは注文してからうどんを茹でて、うどんの出来上がりに合わせて、天ぷらを揚げてくれるので、ホクホク・パリパリ!
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-08-27 17:28 | たべもの~ | Comments(0)
2009年 08月 25日

お買いもの~~~♪

e0146484_195735.jpg
今朝のチラシを持って、お買いもの~~~♪


ご家族様1点限り

  お買得特価 ¥880 !

e0146484_19582964.jpg
あのぉ、、、

ふつ~に、¥788で売ってるんですけど、、、。


次、行ってみよ~~~!


e0146484_19584388.jpg

今月のお買い得品 !!!!


んじゃ、普段はいくらなん?

e0146484_19585331.jpg


あっそ。


**********************************************************

e0146484_20142097.jpg
iida G9 (au)

名前、番号、メアド、すべて手入力。

頭、痛ぁ、、、


london の時刻はいらん。

でも、変える方法は遥か彼方。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-08-25 20:21 | Comments(2)
2009年 08月 24日

毎日、毎日、うどんばっか喰って、よう飽きんね!

 って、思うだろ? どっこい、うどんが美味しいから、飽きるなんてことはないのよ!

e0146484_173724.jpg
   徳島ラーメン。

徳ラーの中では、チョ~あっさり系の巽屋。

どこがあっさり?と思うだろうけど、

でも、ほんとに、あっさりなんだよ、

徳ラーのなかでは、、、。

要塞アスティとくしま・・・衣替えの様子。  頼むから、もっと本格的な要塞っぽくなってくれ!
e0146484_17122757.jpg

e0146484_1715562.jpg
辺り一面、レンコン畑。正確には沼地。

レンコン沼地の中に建ってる建物。

じゃす とし すてむ ず

まだ、つぶれてないんだ。。。。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-08-24 17:23 | たべもの~ | Comments(0)
2009年 08月 23日

柔らかいオイルに交換~~~!       何だよ、このチラシわ!

 前回のオイル交換から、4,000kmちょっと。 Castrol RS は、異音もなくオイル性能としては文句ない。
 しか~し、10W-50は硬過ぎる。エンジンの吹け上がりが悪いからストレス溜まるし、何より燃費が悪いがな、、、。

e0146484_839050.jpg
と、言うことで、今回は10W-30。

Castrol EDGE 10W-30が良かったので、同等品のMobil 1 RM を入れてみる。

通販で買ったら古い缶が届いた。

2009.04.24ロット品。ま、いっか。

e0146484_8391399.jpg
柔らかいですぅ~~~。

10W-50は、どろぉ~っと入っていくのに対し、たらぁ~~~っと入っていく。

期待してまうがな。

e0146484_8392360.jpg
今日の失敗。

オイルフィルターを外そうとして、オイル受け皿にボッチャン!

顔から足まで、浴びてしまった。

早起きして、作業を終えて帰ってきたら、、、
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-08-23 08:54 | CAR | Comments(0)
2009年 08月 22日

た~ま屋~~~/か~ぎ屋~~~  あなたはどっち?

丸亀市の夏祭り 「バサラ祭り」の花火大会。  チャリで10分ほどで真下に到着。 ドン!と胸に響く音が良いねぇ~♪

e0146484_8154572.jpg

e0146484_815794.jpg
そんな讃岐の昼食は、

てっちゃんで、冷ぶっかけ中(2玉:量多目)  ¥310

腰が強くて、プリプリ~!

e0146484_8151672.jpg


CCDサイズの大きいコンデジが欲しくて、FUJIのコンデジ(F200EXR)の値下がりを待っとったら、CANONのG11S90が発表されてしもた。
G11は重いからスルーすると思うけど、S90はCCDが大きいんやて! 悩むがな、、、。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-08-22 22:20 | 風景 | Comments(0)
2009年 08月 21日

おうちで焼き鳥~~~♪

e0146484_9171127.jpg
今日は、焼き鳥~~~♪

e0146484_9172055.jpg
遊びで買った、「やきとり屋台」

¥1,980 + 送料¥500

e0146484_9174143.jpg
4本しか、載らんがぁ、、、

e0146484_9175149.jpg
しかも、ヒーターは左の方しか赤くならん。

実質3本分のスペース。


それが、それが、

めっちゃ、美味いんだよ♪

皮は油が落ちて、パリパリ!

レバーはホクホク!

これで、チマチマ焼きながら、チョビチョビ飲みながら、、、煙もほとんど出ないし、、、。 なかなかの優れモン。

レバーのおいしい焼き鳥屋があるんだけど、一皿3本だし、店内タバコの煙がすごくて閉口してた。
それが、それが、勝るとも劣らぬ味で、もう、あの焼き鳥屋には行かないと思う♪
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-08-21 21:16 | たべもの~ | Comments(0)
2009年 08月 20日

青とうがらし、復活~~~!

青とおがらしがなくなってしまって、しばらく足が遠のいていた谷川米穀店。 相変わらず、のんびりした風景です。
e0146484_8524527.jpg

e0146484_8525875.jpg
で、青とおがらし 復活~~!

よっけ入れたら、暑い、暑い!

でも、これが美味いんだよ!

絶品だよ!


このカメラ、山の緑が入ると、色がおかしくなるなぁ。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-08-20 21:50 | たべもの~ | Comments(2)