青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

HDDまるごとコピー~~、HDD換装~~~の巻

ほとんど、自分のための記録ですよって、すんまへん。
e0146484_912166.jpg
さて、いよいよHDDのまるごとコピー。

フリーソフトの、「EASEUS Disk Copy」を使用。

ダウンロードしたISOファイルをDicyrpterでイメージ焼きしたCDを作っておく。

新しいHDDはケースに入れてUSBに接続。

初期化して認識を確認してから、
とりあえずNTFSでフォーマットした。

e0146484_912947.jpg
BIOS(東芝はEscキー→F1)で、起動時の読み込み順序をCD-Drive優先にしておく。

んで、イメージ焼きしたCDを入れたまま起動。

Disk Copyを選んで(選ばなくても数秒後に移行)

e0146484_913754.jpg

「Disk Copy」と「Partition Copy」が出てくるので、「Disk Copy」を選択。

終始、よくわからないまま突き進む。

e0146484_922689.jpg
元のHDDの容量が、70.45GB

新HDDは120GBだけど、70.45GBと表示。

さて、ここからコピー開始~~~!

70GBあるのに、コピー速度が50MB/minuteって、何時間かかんねん!
(70×10^9 / 50×10^6 = 1,400分 = 23時間20分)


  その後、読めない異常セクターが出てくるので、最初に戻って、「Re-Try」するんだけど、やっぱりダメ。
  そうこうしているうちに、異常セクターの数がどんどん増えていく。
  異常セクターが出る度に、動作が止まって、「Re-Try」か「Agree」を聞いてくるので、しばらく張り付き状態。
  何度か、最初に戻って「Re-try」をしたけど、アホらしくなって、「All Agree」で異常が出ても続行~~~!

  コピー速度も、50MB/minuteから、ゆっくりゆっくり早くなって、500MB/minuteに上昇。
  それでも、2時間以上かかりそうなので、そのままにして、おやすみなさ~~~い!


        夜中に終わってました。  異常セクターの数=25  大丈夫かいな。



e0146484_914549.jpg
翌朝。

BIOSの起動時をHDD優先に戻して、

HDDの交換。

e0146484_91522.jpg
左が元のHDDで、東芝製の80GB。


右が新しいWestern Digitalの120GB

e0146484_92136.jpg
取り付け金具を付け替えて、

e0146484_921083.jpg
交換完了~~~!


 さてと、ここからが不安なんですけど、、、

e0146484_921826.jpg
おぉ~~~♪ 無事、起動。

めちゃくちゃ早いんですけど。

めちゃ、サクサク動くんですけど♪


とりあえず、一安心。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-09-30 23:00 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2009年 09月 29日

所ジョージの法則

       SUBARU R-1  +  Ferrari 599 =   SUBARU 599?
e0146484_20314512.jpg
e0146484_20375610.jpg
e0146484_20321347.jpg
e0146484_2038992.jpg
e0146484_20323237.jpg

もう、20年ぐらい前に聞いた話。
自分の車のプラモデルを作ったけど、ホイールが違うので、いろんなプラモデルを探したけど同じものが無かった。
だから、プラモデルと同じホイールを買ってきて車に付けた。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-09-29 20:44 | CAR | Comments(0)
2009年 09月 28日

ハードディスク交換予定~~~出来るかな?

e0146484_20235111.jpg
PCの起動や動作がガタンと遅くなった。

HDDの音もな~んか変。

いやぁ~な予感がするので、HDD交換予定。

元が80GB。320GBにしようと思ったけど、137GBの壁があるそうな。

無難に120GBを購入。

e0146484_20484217.jpg
Western Digital社の120GB。

ふぇ? Product of Thailandって、、、

もしかして、ご近所さん?

オラたちは2交代で24時間稼動だったけど、WDは3交代だったよ。

e0146484_20505219.jpg
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-09-28 20:48 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2009年 09月 27日

大釜うどん

e0146484_2203658.jpg
20年ぶり? の、「大釜うどん」

昔は、常連はトラックの運ちゃんで、勝手に席に座ると、「あっちに座れ!」と言われた。

今は店舗も新しくなって、そんなことは無くなった感じ。

店中は広いんだけど、テーブルの間隔が狭くて、後の人がいるとテーブルから立てなくなる。

e0146484_2204638.jpg
釜上げ・大  ¥320

モチモチして、おいしいうどんだったよ。

また、行ってもいいなぁ。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-09-27 22:07 | たべもの~ | Comments(0)
2009年 09月 26日

このカメラ、気に入ってま~す♪

FUJI F200EXR 2万円ちょいの値段の割には、優れもの? それとも最近のカメラってこんなにすごいん?
四条大橋のたもと。 EXRではなく、普通(カメラマーク)のモード。 ISO1600 or 3200  橋の欄干に置いて手持ち撮影。
e0146484_10591834.jpg

3Fの右から2番目をズームアップ。デジタル・ズームも入っているよん。 顔は塗ったけど、怪~し~い~な~♪♪
e0146484_10592675.jpg

最初の写真の左下の明るいところ(通路)から撮ったもの。手持ちだよん。
e0146484_10593782.jpg

取説がCDだけなので、まだ読んでないんだよ。だから、設定も買ったときのまま。それでもこれだけ写るとうれしいね。 
高ISOでも綺麗だと、夜景が楽しみだわ。 
ただ、絞り優先機能はNDフィルタによるものらしく、被写体深度は変わらず、ボカシには使えないのは残念。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-09-26 22:56 | 風景 | Comments(0)
2009年 09月 25日

な~んか、怪しいモン来たでぇ~~~♪

e0146484_2027336.jpg
いつも、ありがとねぇ~~~♪


でも、黒い袋って、怪しくねぇ?

古本屋でエロ本買ったら入れてくれるよね。


思わず、エロビデオかと思った、、、。

e0146484_20272086.jpg

A-yaの Air Check でした。

酢昆布とか梅昆布とか、テンポ良くて楽しそう。

いやぁ~、ステレオで聴くと、良い声だわぁ~♪
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-09-25 20:38 | MUSIC | Comments(4)
2009年 09月 21日

京都 3日目~~~♪♪♪

e0146484_7594361.jpg
チャリで、天橋立を走ろう~~~!

と、出かけたものの、9号線のすごい渋滞で5分で断念。

全く方向の違う、「醍醐寺」へ。

この辺りの道は、グチャグチャですな。

e0146484_7595287.jpge0146484_80160.jpg

 天気は、今日も良くて気持ちの良い空をしてるけど、風が無くて熱いっす。e0146484_801381.jpg

涅槃仏陀見っけ! ワットポーみたいだけど、こっちの方が造形美がある。
ワットポーの涅槃仏陀は笑っちゃうもんね。 ちなみに、足の裏は普通でした。e0146484_843730.jpg

e0146484_844887.jpg
五重の塔

古そうだねぇ。

色も禿げかかっている感じ。

でも、てっぺんの環がたくさんあるから、高位の僧の塔なんだろうね。

オイラ、歴史はチンプンカンプン。

今度、善通寺と比べてみよ!

e0146484_845974.jpg
神社仏閣で興味が沸くのが、この「組」

パズルを作ってくれたら、買うのになぁ。

e0146484_851018.jpg
綺麗な空です。




e0146484_852099.jpg
帰路。渋滞覚悟の明石大橋経由。

しかし、渋滞を避けようとして、どんどんどつぼに嵌ってしまった。

渋滞表示を見て避けると、その先はもっと凄い渋滞。

結局、6時間近くかかって帰宅。

楽しかったけど、最後で疲れた。

でも、また行きたいと思った京都でした♪
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-09-21 22:58 | 旅~ | Comments(2)
2009年 09月 20日

京都 2日目~~~♪♪

e0146484_18132549.jpg
おはよん!

さ~て、チャリでお出かけ。


まずは、「華厳寺」


 え?知らない? 
  オラも聞いたことない。

e0146484_18134149.jpg一般名:鈴虫・虫・虫寺  9:05到着。 まだ、人が少ない。

駐車代もいらないし、バス停からも歩かなくていいし、チャリ便利!e0146484_18135350.jpg

e0146484_1814541.jpg
一つだけ願い事を叶えてくれるという地蔵様。

一願い、 講話¥500+お札¥300也。

んじゃ、
「〇×と、△□と、▽☆と、※●を、
 呪い苦しめて、地獄に落としてくれ!」

と思ったけど、こんなんはダメらしい。。。

e0146484_18141550.jpg
出る頃には長蛇の列。


桂川に出て、右岸を北上。

登りです。

向かい風も強いです。

でも、気持ちいい♪

e0146484_18142927.jpg
渡月橋

何回か着たけど、季節が違えば印象も変わる。

天気に恵まれて、いい感じ~♪

駐車場探さなくいいし、

ス~イ、ス~イだし、チャリ便利!

e0146484_183556100.jpg天龍寺

 ごく一部、紅葉。  しっかし、京都はもみじだらけだね。
 e0146484_18314974.jpg

e0146484_1832571.jpg
さて、お昼前。

予定してた、「ぎゃあてい」っちゅう、おばんざいビュッフェの店が、¥980→¥1,980に値上がり。

ガピーン! 昼から高すぎ。

で、川沿いのカフェ。


e0146484_18322189.jpg自転車だから、ビールも飲めちゃうもんね♪
 垣根の向こうは、こんな景色♪ 
e0146484_18323136.jpg


e0146484_1832461.jpg
にしんそば。


風が心地よい♪

時々、前の道を歩く人と目が合うけどね。



 人が少ない写真だけど、実はめちゃ混み混みの竹林。
e0146484_1832599.jpg



夕食編はこちら!
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-09-20 23:12 | 旅~ | Comments(0)
2009年 09月 19日

京都 1日目~~~♪

e0146484_16235718.jpg
息子が旅行中なので、京都のアパートが使える!

行くっきゃないでしょ。 車にチャリを積み込んで、

 朝日が輝く、「朝うどん」を食べて、出発~!e0146484_162485.jpg

e0146484_16281982.jpg
突き抜けるような青空、
     気持ちいいねぇ~♪


途中、トンネル内の事故で1時間渋滞。

京都南ICも大渋滞中の様子なので、一つ手前の「大山崎」で下道へ。

e0146484_16282988.jpg
4時間で京都着。

ちょうど昼なので、激戦区一乗寺ラーメンで有名な店へ。

しょう油ラーメン。  あは、やっぱり旨いね!
e0146484_16284121.jpg

e0146484_16355779.jpg
さて、子供達の学校へ。

今回は2回目。

前回は長男の卒業前だったから、2年半前。

まだ、増築中で人の気配が少なかったけど、今回は、ずいぶん学校らしくなってました。

e0146484_1636741.jpg
息子達、二人とも同じCクラスターのようです。

何をやっている(いた)のか、聞いても全く理解出来ません。


その後、息子のアパートへ。

   きっちゃねぇ!!!!!

夕食編はこちら!
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-09-19 22:22 | 旅~ | Comments(0)
2009年 09月 18日

プレオ マフラー交換

e0146484_1549542.jpg
チタンのカチ上げ砲弾タイプは、却下。

レガリスKも、エアロに干渉するのでダメ~。

大栄テクノ(株)製を購入。

多分、純正品そのものだと思う。

送料込みで、¥14,545

e0146484_15492546.jpg
後輪をジャッキアップして、

ボルト2本を外せば、あとはひねるだけ。

ボルトを潰すこともなく完了。

e0146484_15493748.jpg
あはは、、、、



こりゃ、ひでぇ~や!

上側だったので、見えなかったよ。

e0146484_15494784.jpg
しょぼ!

カッコ悪!


マフラーカッターの移植は不可能だった。

ビールの空き缶でも付けとこかな。


[PR]

by sora_and_kumo | 2009-09-18 16:06 | CAR | Comments(2)