青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大晦日だねぇ

e0146484_20392810.jpg
今年の元日に引いたおみくじ。

多分、「凶」なんてないだろうから、

あまり良い運じゃないよね?

e0146484_20394146.jpg
でも、

2年8ヶ月の休職の後、復職。

異動などドタバタあったけど、

今の職場は気に入っている。

原因不明の喀血が再発することもなく、

気持ちの穏やかな大晦日を迎えることが出来た。


さ、GWの予定でも立てるかにゃ!
1年間、お付き合いありがとうございました。 よいお年を~~~♪
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-12-31 20:51 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 12月 30日

リアのデフオイル交換

e0146484_16574493.jpg
ディファレンシャルギヤオイルの交換。

初めてのDIY。

段差を利用して交換。

ギリギリまで段差に近づけて、

e0146484_1721178.jpg
この2本のボルトを外す。

1/2のレンチをそのまま使用。

e0146484_1721981.jpg
ここも、車屋さんが、

思いっきり締めてあるので、

1mのパイプを使って緩める。

手にオイルが付いたので写真は無し。

e0146484_1752694.jpg
下側のボルト。

磁石が付いているので、鉄粉が付いている。

きれいにして、、、e0146484_1753674.jpg
e0146484_1764199.jpg
見事に変形しているネジの穴。次回は新品に交換しよう。

これも、バルカテープで漏れ防止。
最初は赤いシリコン接着剤を使用していた様子。e0146484_1765198.jpg

e0146484_179126.jpg
シャンプーのポンプで、オイルを入れる。

オイルは、ミッションと同じ、BP X7117

75W-90だけど、困難ではない。

300mlのペットボトルでもいいかも。

e0146484_17112733.jpg
少しずつしか入らないけど、

0.8Lだからそれほど時間はかからない。

たらぁ~~~とこぼれてきたらOK。

e0146484_1711354.jpg
あとは、ボルトを締めれば終了。

意外と簡単だった。

次回からは、DIYでやろ!

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-12-30 17:15 | CAR | Comments(0)
2009年 12月 29日

エンジンオイルとミッションオイル交換♪

エンジンオイルは、Mobil 1 を入れてから、2,700kmしか走っとらんけど、ガサガサといやぁ~な音なので交換。

e0146484_21295291.jpg
まずは、オイルの日向ぼっこ。寒いと硬いからね。

 んで、作業着に着替えて、、、e0146484_21295980.jpg

e0146484_21312714.jpg
初めて使う、KTCのめがねレンチ。

びっくりだよ。

遊びやブレがなくて、カチッと入る。

素晴らしい♪

素人ほど、良い道具が必要だよね。

e0146484_21313735.jpg
写真じゃ黒く見えるけど、綺麗。

だって、2,700kmしか走ってないもん。

でも、走っていて楽しくないので交換。

どうも、Mobil は相性が悪い気がする。

Castrol EDGE 10W-30に交換。

e0146484_213511100.jpg
オイルフィルタも、一度外して、中のオイルを捨てる。

赤いフィルタって、カッコえぇ~~♪


ここから、ミッションオイルの交換。初めての試み。 
DIYしようと思ったのは、①1stが入らないので、違うオイルを使いたかった。②車屋さんの作業があまりに雑だから。
パッキンも換えず、規定の締め付けトルクの数倍で締めるんだよ。 ミッションケースが割れたらどうする気?

e0146484_21404898.jpg
ミッションオイルのドレイン。

思いっきり締めているけど、オイルが滲んでる。

ウマを架ける予定だったけど、少し前を持ち上げれば出来そう。

レンチは21mm。

但し、緩めるのに1mの鉄パイプが必要だった。

e0146484_21405790.jpg
ミッションオイルは、臭いが強い。

手に付くと厄介なので、ポリ手袋を使って作業。

75W-90だけど、勢いよく出てくる。

11,000kmしか走ってないけど、少し白濁。

e0146484_2141853.jpg
ドレインボルトには砂鉄のような鉄粉が付着。

110,000km走っても、まだ削れていくのか、、、。

鉄粉を拭き取って、シールテープを巻く。e0146484_21414188.jpg

e0146484_21415153.jpg
注入は上から。エーモンのジョウゴを使う。

蛇腹を一杯伸ばしてジャストフィット!

でも、結構苦労する。
10φぐらいのホースの方がいいような、、、。

オイルは BPのX7117

3Lを一気に入れたら多すぎた。


いくらポリ手袋を使っても手にオイルは付く。純正オイルに比べるとX7117は臭いが少ないが、それでも室内にいると臭う。
粉の洗濯せっけんを一つかみして洗うと、ほとんど臭いは取れた。ただし、傷口はメッチャ沁みる、痛ぁぁぁ、、。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-12-29 22:32 | CAR | Comments(0)
2009年 12月 27日

アッパーマウントの増し締め

なんと、なんと、もう年賀状を出してしまった。 暖かい年末ですなぁ。

e0146484_16372983.jpg
気になっていた、足回りのカタカタ音。

路面の凸凹でカタコトカタコト、、。

ピロアッパーまらともかく、純正アッパーマウントだから、ここじゃないと思っていたけど、、、

e0146484_16373793.jpg

フロント


e0146484_16374521.jpg
奥まっていて、レンチが入らない。

苦肉の策。

ありゃりゃ、1/4回転締まった。

でも、6角レンチのネジ山つぶした。

6角レンチがねじれるんだよ。


e0146484_16375463.jpg

リア

もっと、奥まってる。

e0146484_1638367.jpg
こっちは、1/3回転も締まったよ。



信じられんけど、な~んか、静かになった感じ♪



[PR]

by sora_and_kumo | 2009-12-27 16:48 | CAR | Comments(0)
2009年 12月 25日

年末オイル祭り~~~♪

e0146484_2173459.jpg
3ヶ月ほど様子を見てたけど、安売りしてないので、通販で購入。

X7117 ミッション、リアデフ用。
3.2L+0.8L=4L
初めてのDIY交換。

    &

Castrol EDGE 10W-30
エンジン用 3回分
Mobil 1 RM がいま一つなので、Castrolに戻してみる。

e0146484_2174471.jpg
で、注文した翌朝のチラシ。

同価格じゃん。。。
つか、送料分負けてるやん。



ま、こんなものよ、

オラのクリスマスは、、、くそぉ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-12-25 21:13 | CAR | Comments(0)
2009年 12月 23日

なんだと思う?  警棒じゃないよ!

e0146484_2054033.jpg

誰が使うん?


どこで使うん?


短いやろ!

答えは、こっち。 わかった人は見んでもええよ!
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-12-23 20:53 | ひとりごと | Comments(0)
2009年 12月 22日

レンズに傷    「てがみ」    それから、、、、、

e0146484_22104617.jpgFUJIのFinePix 

レンズに白いもんが、、、

1 or 2枚目の内側に傷!e0146484_22105692.jpg
撮影に影響はないものの、や~な感じ。年内の修理は無理だってよ! 写りは悪くないけど、作りはおもちゃ並み。



FMで聴いた「てがみ・・・・」
やめてくれぇ~~~!  どうにかならんか、あの歌詞。
食堂でんでん虫もひどいけど、あれはSHには関係なかったから、読まなかったことにして無視したけど、、、。。
どうにもならんのなら、頼むから、SHさん、歌わんとってくれ!
  聴きたいけど、聴きたくない。  どないせぇっちゅうねん!



それから、、、
職場転換でストレスは無くなって、やる気になってるんだけど、体調が付いていかん。
睡眠薬を飲んでも、2,3時間で目が覚める。そのまま眠れない日もしばしば。睡眠時間2~5時間が一週間以上続いてダウン。
4時間以上覚醒せずに眠り続けてみたいよ、、、。
[PR]

by sora_and_kumo | 2009-12-22 22:41 | ひとりごと | Comments(2)
2009年 12月 21日

めがね新調     ・・・・・ でも、眼鏡とちゃうで!

ボルトの頭を痛めたらつらいので、KTCのめがねを新調。旧タイプは、メッキが剥がれて手に刺さるらしい。
新タイプは、梨地でいい感じ。オフセットが少なくなって、斜めの力は防げるけど、指を怪我しそうで、ちと恐い。
8-10、10-12、11-13、12-14、14-17、17-19、22-24。 11って何の規格? M7ってあるんか?e0146484_18214944.jpg

これは、最近買った、トップ工業(三条市)の、19-21。ミッションオイルのドレインボルトが21mmだったのよ。
22-24なんか使うことはないので、19-21を買いたかったが、バラ買いすると高かった。e0146484_17394072.jpg

今まで使っていた、"DAIE"のめがね。25年以上前、セットで¥1,000ぐらいで買った記憶。
大栄鍛工所という、金物の町、三条市のメーカーらしい。悪くなかったけど、25年前の工作精度が不安で「ご苦労様」
e0146484_1734112.jpg

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-12-21 17:51 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2009年 12月 19日

皆考えることは同じじゃのぉ

e0146484_1425480.jpg
急に寒うなって来たね。

四国でも、チェーン規制があちこちで、、、

新しいスタッドレス買うか?


がっ! みんな考えることは同じ。

2日前は、楽勝だったのに、、、。

e0146484_143239.jpg
しゃあないので、8年前のタイヤを引っ張り出してきた。

残り溝は、6~7mm。

このタイヤを履いて、安全なのか危険なのか?

e0146484_143985.jpg
とりあえず、今日、明日のために、

交換~~~!

e0146484_1431738.jpg
ほな、南へ、Let's go!

どんよりした空やねぇ、、、。

e0146484_1433029.jpg

白いものが、チラホラと、、、

e0146484_1433939.jpg

白いものが、ボタボタと、、、

e0146484_1435330.jpg
到着! 谷川米穀店~♪

予想通り、空いてるぅ~~~♪

年末っちゅうのもあるけど、雪の日はどっと客が減る。

高速¥1,000で、平日は客が減って、土曜が気違いみたいになるんよ。

日曜は休みやし。

e0146484_144229.jpg
うまぁ~~~~~♪

しあわせじゃ~~~♪♪

小¥120、大¥240

(ガソリン代 ¥800)

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-12-19 14:19 | CAR | Comments(0)
2009年 12月 17日

足周りチェック、、、

e0146484_1957509.jpg
会社帰りに、車屋さんの前を通ったら、

ジャッキが空いてるジャン♪

ささっと突っ込んで、

勝手に、ジャッキアップ。

わがままな客ですまんのぉ。

e0146484_19575719.jpg
自作スタビリンクは異常なし。

強いて言えば、動きが良すぎる。

特に緩みもなし。

う~~~ん

e0146484_1958634.jpg
11万kmオーバーだから、

ブッシュ類が硬くなって磨耗しているかも。

e0146484_19581379.jpg
しっかし、複雑なリアサスペンション。

ブッシュだけなら、前後で2諭吉ちょいなんだけど、圧入の機械が必要だし、締め付けトルクを考えるとDIYじゃ無理。

そうなると、いくらかかるかわからん。


しばらく、このまま乗りますか。

[PR]

by sora_and_kumo | 2009-12-17 20:09 | CAR | Comments(0)