青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

Brembo リア・キャリパ換装の思い出

e0146484_20302188.jpg
青いそらの下~~~!


忘れんうちに、書いとこかねぇ~

元に戻すときの参考にせないかんけんね!



この棒は、タープのポールじゃなくて、

e0146484_20344068.jpg
フロア・ジャッキの棒どえ~す。



さてと、

ブレーキ・ラインも交換するけん

ブレーキオイルの漏れを抑えるため、ラップでリザーブタンクの息を止める。

e0146484_20344930.jpg

ローターが大きくなるので、

バックプレートを叩いて、ひん曲げろと

ご丁寧に、この木っ端まで送って来たけど、



e0146484_2035284.jpg
ガンガン叩いて、ここまで、曲げても、

e0146484_20351158.jpg
反対側を叩くと、


ここまで戻る。


なんのこっちゃ。


近所迷惑なだけ!

e0146484_20352094.jpg

結局、めがねレンチを突っ込んで、ぐい!


あっと、言うま!



グローバルのおっちゃん、

こっちの方が簡単やでぇ~!

e0146484_20355156.jpg
さ~て、ここからが、

悶え苦しんだ、ブレーキライン交換。

この作業だけで、実に2時間以上かかった。



まず、専用レンチでフレアナットを緩める。



e0146484_20355870.jpg
そして、ここからが問題の作業。

このストッパーを外すんだけど、

砂やら、車検で塗られた黒い塗装やらが固まって、外れん。


思いっきり、引きちぎるようにして外した。

場所によっては、向きが悪くて苦労する。

e0146484_2175472.jpg
そして、ブレーキラインを交換したら、再びクリップを戻すんだけど、入らん!

理由がわかるまでに、2時間。

力でねじ込もうとするが無理。

理由は、外すときに、

車体側が変形した模様。

e0146484_203628100.jpg
あ~疲れた!

こんなとこで、こんなに時間がかかるとは。


やっと、ブレンボちゃん登場!

e0146484_20374814.jpg
パッドの取り付けピンが抜けるように、

ブレーキラインを仮止め。


インプ用だと真っ直ぐなんだけど、1本構成なので使えるかどうかわからない。

調べる元気も無い。

e0146484_2038784.jpg
サイドブレーキの調整が必要なんで、構造をチェック!

グローバルのおっちゃん!

手順書、
間違ってんでぇ~!

前後、上下、左右、
全部逆やでぇ~!

e0146484_20382362.jpg
スカイライン用のローター φ330

  と

  純正ローター φ290

自分で開けたPCD100穴のこと、ブレーキラインの苦労で忘れとった。

ちゃんと、付くんやろか?


e0146484_20383328.jpg
まず、センターリングを装着。

これで、ハブ系φ58のスバルを

φ68の日産用に合わす。

e0146484_20384556.jpg
恐る恐る、ローターを装着、、、

あっさり装着。

さすが、fugu、
 やるやん!


e0146484_20385931.jpg

ブレンボ・シムの向きがわからんけど、


適当にパッドを組んで、

e0146484_2039782.jpg

本締め、エア抜きして、


出来上がり~~~!

あ、サイドブレーキは、一度効くまで拡げて、5山戻した。

最後にプロにチェックしてもらって完了。





[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-31 21:55 | CAR | Comments(0)
2010年 05月 30日

まだまだうどんブームは続くんかねぇ、、、

e0146484_14391260.jpg
本四連絡橋は、当分¥1,000なのに、

なかむらは、相変わらずの行列。

おかげで、週末は地元民が行けなくなった。

e0146484_14392254.jpg
そんな週末は、ちょっとディープに、

讃岐製麺所。


ここは、太麺と細麺があるんだよ。

e0146484_14394050.jpg
太い(7mmぐらい)・大 ¥250だっけ?

温めてもらって、自分で出しを入れる。

ねぎ、しょうが、天かすは入れ放題。

もちろん、七味も入れ放題。

ムニュッとしてて、うまいんだよ。

e0146484_14393139.jpg
そして、

冷たいうどんを食べたいときは、


新装開店の、てっちゃん。

e0146484_14555151.jpg
キリッと冷たい麺に、冷たい出汁。

ぶっかけ・中 ¥340


ネギを入れるのが、小さなスプーンじゃなくて、お玉なのが太っ腹。

e0146484_14404361.jpg

ちょっとねじれていて、つるつる。

口の中で、暴れるんだよ♪

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-30 15:02 | たべもの~ | Comments(0)
2010年 05月 29日

3年前と同じ席~~~♪

e0146484_21111337.jpg
また、また、最前列でっせ~~~♪

2007年5月16日と同じ会場、同じ席!


2009年2月29日の松山も最前列♪

松山城で生A-ya見たの思い出した。


しっかし、こんなに早く送ってくるとは。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-29 21:27 | MUSIC | Comments(2)
2010年 05月 28日

ふたたび、なかむら~~~!

e0146484_2105658.jpg
椎間板炎症につき、お休み。

せっかくの平日なので、コルセット巻いて、、、

なかむらへGo!

相変わらずのマイペースの女将さん。

e0146484_21158.jpg
冷たいしょうゆ・大。¥250


なかむらでは、これが一番好き!

大根おろし、しょうが、ネギと醤油。

柔らかいけど、腰があって、ビヨ~ンと伸びる、不思議な麺。

e0146484_2111331.jpg
おかわり。

ひやかけ・大。 ¥250

冷たい麺に、冷たい出汁。

やさしい出汁で、満足♪♪

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-28 21:00 | たべもの~ | Comments(0)
2010年 05月 27日

ゲネプロって興味あるよね!

こんなハガキが来たぁ~~~ でも平日やんかぁ~~~、和光市だって、、、、都会はいいなぁ~~~
e0146484_21304151.jpg
申し込んでしもた。    ”ゲネプロ”って、ドイツでは通じないドイツ語だって知っとった? オラ知らんかった。


[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-27 20:53 | MUSIC | Comments(2)
2010年 05月 26日

何時になったら、ローターとパッドが馴染むんだろう?

e0146484_815468.jpg
フロント。

ローターとパッドの傷を見て、買った時と同じ組み合わせにした。

全面が当たってバッチリ効いてるわけよ!


でもね、

e0146484_814311.jpg
リアは、、、、錆びさび。

23日・夜の雨で錆びてから、200km走行。

新品のローターと中古のパッドがほとんど接触していない。

フロントが良く効くので、余計にブレーキを踏まない。

なんか、手はないかねぇ、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-26 22:00 | CAR | Comments(0)
2010年 05月 23日

Bremboちゃん、恐ろしいほど効くねぇ。ABS効きまくり!

フロントは、ローターとパッドを以前使っていた組み合わせで装着。
リアは、パッドの配置はそのままで、ローターが新品。
e0146484_22363269.jpg
リアの当りが付いていないためか、カチッとしたタッチは無いけど、効くわ、効くわ! 雨なのでABS効きまくり。
当たりがついて、もう一度エア抜きしたら、どんなになるんだろう。めっちゃ楽しみ。

フロントは、キャリパーがアルミになりで軽くなったけど、ローターが重くなって、Totalで3.9kg/1輪の増加。
加速は、4kg重いスタッドレス+ホイールを履いたときと同じ感じで、ちと重い。
当然、サスの追従も悪くなっているんだけど、バタバタ感がなくなって良いかも、、、。
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-23 22:49 | CAR | Comments(0)
2010年 05月 22日

ブレンボキャリパー、付いたよん♪

e0146484_6215711.jpg
まず、リア。 作業時間4時間。

自分で開けたローターのPCD100穴は、バッチリ!

大変だったのは、ブレーキホースの交換。

固定クリップが入らなくて、ホース4本交換するだけで2時間以上かかった。

ローター径がフロントより大きんじゃよ。


e0146484_622984.jpg
フロント。小雨の中の作業。作業時間2時間。

これも、ブレーキホースの固定クリップ取り付けだけで1時間かかった。

内側がフラットな18inchホイールなので、結構スカスカ。

ブレンボ対応ホイールなので、スペーサなしで余裕。

感想&換装作業は、後日。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-22 20:20 | CAR | Comments(0)
2010年 05月 20日

ひさしぶり~~~の、なかみゅら~~~♪

e0146484_18461273.jpg
会社に行きだして、土日しか行けん

でも、瀬戸大橋¥1,000効果で、

近づくことも出来んかった「なかむら」

今日は、疲れて休んだので、久しぶり。


なんと、去年の10月16日以来。


e0146484_18461980.jpg
よしずが、ネットに変わってた。

前の方か良かったなぁ、、、。


左の建物改築中。



e0146484_18462796.jpg
冷たい・大に大根おろし、しょうが、ねぎ

出汁醤油をササッとかけて!


びよ~~んと伸びる麺。

あ~、好っきゃ~~~、この感触♪

瀬戸大橋が¥3,000になったら空くかもしれんね。

e0146484_18463425.jpg
帰りに、スーパーセンターへお買い物。

右の「べろこ」元気に飛び跳ねよる!

関東じゃ食べんみたいやけど、

こっちではいいお値段。

めっちゃ、ヌルヌルでっせ~!

ちなみに、体調2mのナポレオン・フィッシュと同じベラ科。似てるよね。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-20 19:02 | たべもの~ | Comments(6)
2010年 05月 19日

ローターの穴加工、結局自分でやってもうた!  装着できるんやろか?

e0146484_2274412.jpg
リア・ローターのPCD100の穴加工。

金型製作会社でやってもらう予定だったけど、当分、職場に来る予定なし。

ちょい悩んだけど、

DIYで、やったろうやんか!


AutoCADで絵を描いて、原寸印刷。

e0146484_2111100.jpg

適当に切り抜いて、

既存の穴に合わせて貼って、、。


ポンチ打ち。



e0146484_2111093.jpg
ここまで、家でやって、、、



昼休み、

職場の隅っこのボール盤で、、、

e0146484_2111820.jpg
ほい! 出来上がり~~~♪

カメラ持って行くの忘れたんじゃ。


4mm
 → 7mm
   → 10mm
      → 12.6mm

と、拡げていった。

e0146484_2112530.jpg
そこそこ合ってる気がする~♪


あとは、装着してみて、ヤスリ仕上げ。

しっかし、このPDローター、

めっちゃ柔らかいけど大丈夫?

後日、ちゃんと付きました。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-05-19 21:22 | CAR | Comments(0)