青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

激辛マニア

e0146484_2139548.jpg
高知の商店街を歩いて、

ファミマに入ったら、

なんか、そそられる色。

「激辛マニア」

ジャパンフリトレー株式会社

最近、コンビニ限定商品って多いよね。

e0146484_21395696.jpg

が~~ら~~い~~~


し~た~ い~た~い~~~


ローソンにもあったので、2袋も買うてしもた。。。。
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-06-29 21:46 | たべもの~ | Comments(5)
2010年 06月 27日

高知でちょっとだけ酔っ払い~~~!

e0146484_22473960.jpg
あ~~さ~~~!

二日酔いもなく、元気~~~!

雨は止んでるけど、空気が重い~~


町は、まっちろ~~~

e0146484_22475042.jpg

太平洋も、まっちろ~~~

(クリ拡大週間)
(ほぼ同じ場所の去年)

e0146484_22475737.jpg

背景の、浦戸大橋が恐い。



e0146484_2248513.jpg
市内に戻って、駐車場を探してたら、

こんなん見つけた。


1週目は空いてなかったけど、2週目で駐車場ゲット!



e0146484_22481525.jpg
日曜市で、お買い物。


大雨のせいで、休んでいる店も多い。

すもも、びわ、ゆず果汁、メロンの漬物、でこポン、その他、、、
お買い上げ。



e0146484_22493247.jpg
さっさと車に積んで、

やっぱり、『ひろめ市場』に吸い込まれる。


黒潮水産、朝は元気!

e0146484_22494463.jpgわら焼きの鰹のたたき

e0146484_2249551.jpgくじらの赤身とウツボのたたきe0146484_2250538.jpg


e0146484_22501846.jpg
どろめ ¥300だったかな?

e0146484_22502748.jpg
いわしの稚魚だよ。


ちょっと苦味があるけど、

そんじょそこらじゃ食べられない。

午前中じゃないと味が悪くなる一品。

e0146484_22503769.jpg
ただ今の時間、

朝の 9:10 でございます。

高知は楽しいねぇ~♪

e0146484_2253193.jpg
で、街中を散歩して、再び『ひろめ市場』に戻ってくると、、、、

人だらけ!

タビックスの観光バスからどんどん入ってくる。

とてもじゃないけど、席を待つ元気はありません。

e0146484_22531237.jpg
〆は、やっぱり麺。

『しなとら』で、・・・・ 忘れた!

汁なし坦々麺みたいなもん。

肉味噌が激辛。

いやいや、汗だくですわ。


そんなこんなの高地旅。また来よ!
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-06-27 22:45 | たべもの~ | Comments(0)
2010年 06月 26日

高知で酔っ払い~~~~!

e0146484_1616961.jpg
大雨・洪水警報のなか、高知へ。

一年振りの酒飲みツアー。


(今日からしばらく、ちょい・クリ拡設定)

e0146484_16161948.jpg
11:04am

目指すは、『葉牡丹』

吉田類の酒場放浪記で出てきたお店。

風雨がすごくて、暖簾が半分。


e0146484_16163226.jpg
中は、ベタな居酒屋。

奥に長い作り。

カウンターの一番奥に座ったら、エアコンの風が寒かった。

でも目の前に、グツグツと旨そうな煮物が。

e0146484_16343612.jpg

(これはクリ拡しません。)

e0146484_16171695.jpg
頼むっきゃないよね!

牛煮込み。お値段、ちょっと高めの¥460

ちなみに、モツ煮込みは¥200ぐらい。

e0146484_16164421.jpg

この店は、元来、串揚げの店。

串揚げ盛り合わせ5本で、¥280

e0146484_16165167.jpg

豆腐(目の前で、温めていたもの)


¥110

e0146484_1642731.jpg

親鳥 ももバラシ。

昔からのメニューだけど、高めの¥650
(今日1日の食べ物の中で1番高い)

骨付鳥は、オラが町の名物なんだけど、他所で親鳥は珍しいので注文。

(やっぱり、丸亀の骨付鳥が好き!)

e0146484_1617569.jpg

酒は、普通に注文すると、2合。

お猪口じゃなくて、コップが出てくる。


恐ろしき土佐の酒飲み文化。

e0146484_16422773.jpg

エリンギ、セロリ、玉ねぎ、レンコン×2。

各¥70~¥80

安いメニューばっかりじゃない。

鰹のたたきとか観光客メニューは他店と変わらない。

要するに、地元の居酒屋。

e0146484_16572346.jpg
店を出たのが、

12:25

3杯飲んで、良い気持ち~~~!

でも、雨はさらに強く、、、。

この時すでに、国道、高速通行止め。
JR、飛行機すべて運転取りやめ。

道路が壊れなければ帰れる予定。


夜につづく、、、、長いでっせ!
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-06-26 16:14 | たべもの~ | Comments(0)
2010年 06月 23日

お造りセット~~~♪

同居人が、一つお歳を重ねられたので、、、、『くし彦』
e0146484_21102432.jpg


e0146484_21103491.jpg
まずは、生・大。

最近、ジョッキが小さい店が多いけど、この店はでっかいでっせ!

重いぃ~~~~♪


「お造りセット」 刺身と串揚げ7本で、¥1,575。  にし貝、サーモン、鯛、イカ。 にし貝コリコリ~~~♪
e0146484_21104484.jpg

串揚げは、 ホタテ、なす、しそささみ、玉ねぎ、あなご、しいたけ、めごち。 さかな系は湯葉衣。
刺身を食べるスピードを見ながら、頃合よく1本ずつ揚げてくれる。e0146484_21111187.jpg

e0146484_21112297.jpg

徳島の「芳水 吟醸なまざけ」

さっぱり系。


いやぁ、みんな美味いんだわ。

めごちが予想以上だったので、太刀魚、ハゼ、キスと似ている白身魚を追加。味の違いが面白い。
最後に川えび。 もっと細いエビをイメージしてけど大きなザリガニ級で、カリカリうまうま。e0146484_2111306.jpg

さ~て、満足して帰るかねぇ、、、  と、店を出たときの写真が一番上の写真。 夏至だもんね!
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-06-23 21:07 | たべもの~ | Comments(0)
2010年 06月 22日

ステッカー貼り直し。

e0146484_21481457.jpg

色が飛んできたステッカー

e0146484_21482290.jpg

カッターで剥がして、

e0146484_2148311.jpg

新しいのに貼り直し。


でも、何もないのが一番きれいだわ。


 同居人のステッカー。 シンプルでいいね!e0146484_224462.jpg
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-06-22 22:05 | CAR | Comments(4)
2010年 06月 21日

わ~い、父の日プレゼント も~ろ~たぁ~~~♪

e0146484_2234619.jpg
昨夜、「宅急便で~す!」


あんた、何、買ったの?

と、聞こえてきそうな

同居人のいぶかしむ顔、、。

わ~い、長男からゲーセン行脚土産と、インドネシア出張土産~♪
e0146484_19573562.jpg
インドネシアでの仕事を受注したらしく、今朝もジャカルタへ飛んでいきました。
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-06-21 20:10 | ひとりごと | Comments(0)
2010年 06月 20日

久しぶりのオイル交換!

e0146484_95858100.jpg
東京に行く時点で、2,400km走行。

安いオイルじゃないので、まだ替えられん。

帰ってから、元気が無かったり、天気が悪かったり、、、

結局、4,198km走行。



e0146484_959799.jpg
今回は、オイルフィルタも交換。

オイル交換3回に1回の割合で交換。


大体、1万kmに1回のペース。

e0146484_9591456.jpg
3,000km走行に比べると、明らかに黒い。

色で判断出来ないし、3,000kmで交換する必要はないと言われる。

でも、20万km以上乗っている人に聞くと、みんなまめにオイル交換してるんだよ。


e0146484_9592335.jpg
ドレインのパッキンッも交換。

2~3回に1回ぐらいの割合で交換。

3回使うと、オイルが少し垂れる。



e0146484_9593038.jpg
いつもの、Castrol EDGE 10W-30

手持ちのオイルは、これで無くなった。

次は Castrol EGDE? Mobil 1 RM?

20L缶で買おうかな。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-06-20 10:08 | CAR | Comments(0)
2010年 06月 19日

何が起きたん?  土曜日のなかむら

e0146484_9171369.jpg
今日は土曜日。どこに食いに行くかのぉ~。

なかむらは、どうせすごい行列やろし、、、


11:37 の「なかむら」


ふぇ? 誰も並んどらん? 休み?

いや、暖簾出とるし、、、。

e0146484_9173362.jpg
fugu:なんで空いとん? サッカー?

女将さん:私もびっくりよ。

fugu:土日は無理やと思とったのに。

女将さん:本当はこのぐらいがええんやけどねぇ~
   と、しみじみ仰っておりました。

あんな、優しい雰囲気の女将さん初めて見た。


e0146484_9174627.jpg
新しい部屋が出来てます。

エアコンも効いて、蒸し暑い時期にはいい。

昔は、店の前の低い塀に座って食べたんだけどね。(上の写真の左の塀)
今は通行の邪魔になるので無理。

e0146484_9175486.jpg
サッカー効果?

「おか泉」の行列も1/10ぐらいやったし、、、

もしかしたら、谷米も空いてるかも~♪

 ・・・走ること30分・・・


ぎぇ! 謎は深まるばかり、、、。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-06-19 15:15 | たべもの~ | Comments(5)
2010年 06月 18日

わっちゃ~~~ そのⅡ

e0146484_21352153.jpg

昨晩、

もう一本、冷凍庫へ、、、。


ちょい、破裂♪

e0146484_21353156.jpg

裂け目から、ペリペリっと剥がすと、

e0146484_21354011.jpg

スルッっと中身が出てくる。

耳を近づけると、

シュワシュワシュワシュワ、、、、、

e0146484_21355117.jpg


ちょっと、でかいな!

e0146484_213614.jpg

耳を近づけると、
シュワシュワシュワシュワ、、、

でも、遮音の高い部屋ならともかく、

我が家では、な~んも聞こえん。

なかなか融けないです。
かと言って、冷たくもないです。 全くハイボールじゃないです。飲み難いだけです。
かじると、一瞬、口の中でシュワっとするけど、無味の炭酸なので、味を吸いつくした凍ったコーラより不味いです。

企画は良かったけど、ちょっち残念!
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-06-18 21:46 | たべもの~ | Comments(0)
2010年 06月 16日

わっちゃ~~~

e0146484_21314378.jpg

冷凍庫で

キンキンに冷やしたら、

e0146484_21315283.jpg



あ~あ。。。
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-06-16 21:33 | たべもの~ | Comments(2)