青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

で~~~~~~んで~~~~んむ~~~しむ~~し♪

雨の一日。 道路横断中~~~! 本当に10m幅の道路を横断したん? 上に木は無いから落ちたとも思えん。
 
e0146484_2137172.jpg

ま、10分に1台ぐらいしか車は通らんけどね。 

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-10-31 21:44 | 風景 | Comments(0)
2010年 10月 30日

台風、たいしたことなかったねぇ。

早朝覚醒の朝。 大雨かと思ったけど、駐車場の車の下は濡れてなかった。e0146484_20554827.jpg

e0146484_20555577.jpg
7:02am

シャワーを浴びて、さっぱりしてから、

いつもの麺輝屋。



e0146484_2056323.jpg
早朝割引で、かけ・中(2玉)

190円。


出勤途中のお客さんがチラホラ。

e0146484_20561124.jpg
天かすは、文字通り「天ぷらのカス」

かき揚のサツマイモと、ゲソ天の先っぽ。
e0146484_20562429.jpg

e0146484_20563397.jpg
時は流れ、、、、12:55

つい最近、見た気がするぅ~~~。


駐車場も同じ場所やんかぁ。

写真はさっきと別もんやでぇ。

e0146484_20564127.jpg
ざる・中(2玉)・・・見たとおり。


ここの麺、普通と違う気がする。

小麦粉と塩水だけじゃないような気がする。

タピオカ粉でも入ってたりして。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-10-30 21:07 | たべもの~ | Comments(0)
2010年 10月 25日

オートゲージ3連メータ・・・途中経過

オートゲージの水温、油温、油圧の3連メータ。 まだまだ途中ですが、こんな感じになりそう。
メーターは、パネルに取り付けることにした。 エアコンのユニットは下に移動。
e0146484_20152491.jpg

メーターは、オートゲージのパネルに取り付け。 ただし、穴を拡げてメーターが密着するように接着。
e0146484_2022766.jpg


e0146484_20153499.jpg
まず、オーディオパネルをオクで入手。

BHレガシィのパネルは幅が172mmしかない。

パネルはφ58×2=174mm+α(斜め取り付け)

削る、、、ゴリゴリ、、、バリ!

e0146484_20154364.jpg
パネルに付いているドリンクホルダー。

取り付けネジの「逃げ穴」を開けていて、破壊!

予備があって良かった。

e0146484_20155373.jpg

何度も仮止めをしていたら、割れた。

圧着端子を削って被せて補強、、、


まだまだ、ハプニングは続きそう。。。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-10-25 20:48 | CAR | Comments(4)
2010年 10月 24日

Koreaみやげ~~~♪

e0146484_1940175.jpg

同居人からお土産~~~

e0146484_19401058.jpg
めっちゃ興味ある~~~。

でも、1缶は多いなぁ。

買ってきた本人は、食べるんやろか?

e0146484_19402089.jpg

しっかし、

かっぱえびせんって、世界中にあるんだろうなぁ。

これは、2005年にタイで買ったもの。

海外の方がエビが強調されてるよね。
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-10-24 19:51 | たべもの~ | Comments(2)
2010年 10月 17日

備前焼まつり  at 備前 (当たり前か?)

e0146484_2040680.jpg
JR赤穂線 伊部駅周辺

モノを見る目はまったく無し。


でも、雰囲気だけ見に行こか!

と、瀬戸大橋を渡って1時間ほど。

e0146484_20401926.jpg
ほうほう、

呑め、呑めとそんなに言わんでも。

寸分の狂いもないサイズなので、型で作ったものと推測。

それでも、色合いが違うので、気に入ればいいかも。

e0146484_20404167.jpg
焼酎サーバー。

蛇口がなんとも工業的。

素朴な土の焼き物に、

ピカピカの蛇口。

e0146484_2041298.jpg
そこで、閃いたのが、

花を生けるツボを瓶(かめ)に見立てれば。

e0146484_20411483.jpg
都会じゃあるまいし、

竹なら近所に生えてる。

こんな柄杓なら、すぐに作れるじゃん。

蛇口から注ぐより楽しいと思う。

e0146484_20412335.jpg
と、思ったけど、今回は止めた。

買ったは、大き目のぐい呑みとソーサー。

¥500×2 お湯割り用。


右は、同居人が買った花瓶。高さ78mm。

ミントを一輪。

店の中に入ると、、、
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-10-17 21:27 | 旅~ | Comments(2)
2010年 10月 16日

日本じゃ使える期間が少ないけど、乗ってみたいなぁ、、、♪

喪黒福造(笑うセールスマン、知ってる?)顔に染まってきたマツダ車だけど、ロードスターは乗ってみたい。
e0146484_20593591.jpg

その点、コルベットはクーペだけど、ルーフを外せる構造。この写真も外した白いルーフをリア・ラゲッジに収納してある。
e0146484_21114928.jpg

'09モデルから、6L → 6.2Lになって、自動車税が最高額の、¥111,000 でも、レガシィより軽くて重量税は安い。
宝くじが当たらないと買えないけど、好きな車なんだよ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-10-16 21:16 | CAR | Comments(0)
2010年 10月 14日

ブレーキのエア抜き~~~! でも、なんちゃ変わらんがな。。。

キャリパーをブレンボに換えてから、ブレーキをぎゅ~っと踏むと、床に当たるんよ。(構造的にそれ以上踏めん。)
  ま、その前に、全輪ABSが効きながら、恐ろしく止まるんやけどね。
ブレーキ・マスターシリンダーの容量不足のような気がするけど、BHレガシィとGDBインプレッサのマスターシリンダーは、同じ品番らしい。

 なら、エアが入っとん?
e0146484_19514523.jpg
ブレンボは、内側と外側にバルブがあるので、前後で8箇所。

フルードを足しながら、4~10回づつ踏む。

特にエアが残っていた感じはない。

フルード、0.5L使用。損したかも!

最後は車屋でチェック。

R32 GT-Rのマスターシリンダーを流用する方法もあるらしいけど、まともなモノがないんやて。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-10-14 20:11 | CAR | Comments(0)
2010年 10月 12日

サイドブレーキの調整

e0146484_2104476.jpg
馴染んで引き代が大きくなってきた。

強く引いても、ずりぃ~~~~と動く。

左右のバランスが狂ったみたい?


一杯締めて5山戻す。


e0146484_8592285.jpg
グローバルから届いた資料。

大うそ!

親父さんに電話したら、「あれぇ~?」って。

怪しい資料なのは知ってたので騙されんかったけどね。

e0146484_2105847.jpg
アジャスターはこうなってる。

下に回すとネジが緩んでブレーキはロック。

上に回すとネジが締まってブレーキは緩む。


おっちゃん、頼むでぇ~!

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-10-12 21:16 | CAR | Comments(0)
2010年 10月 11日

スペアタイヤは、オモリだった、、、、、

e0146484_16463485.jpg
昨夜、気になったこと。

BHレガシィのスペアタイヤは付く?


で、結果は、

全く付きません。

傾いてます。

e0146484_16464275.jpg
カメラを突っ込んで撮影。

キャリパの外周がずぅ~っと干渉。

ブレーキローターの外形を316mm→330mmにupしたのよ。

こりゃインプのスペアタイヤも怪しいわ。

知らなかったことにしよう。。。

e0146484_176659.jpg
頭の中がまっちろな時は、白い粉もん。

10月5日オープンの『空海房』

高松空港の近く。

かわいいお姉ちゃんがいると言うので行ってみた。

・・・・おばちゃんばっか。

e0146484_1761659.jpg
ざる・大 ¥340

つるっつるっの麺で、口の中ですべって噛めない。

腰も上々。

でも、出汁が少なすぎ。

開店ドタバタが去れば直る?

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-10-11 17:01 | CAR | Comments(0)
2010年 10月 10日

スタッドレスのホイールが、ゴミと化した日。。。。。

e0146484_21102330.jpg
この異常気象だと香川に雪が降ってもおかしくない。

今のスタッドレスは8シーズン使用で、付けた方が危険?なタイヤ。

あと5年乗るなら、NANKANGの安物でいいから1Set欲しい。

でも、ブレンボキャリパが、、、、

e0146484_204938.jpg
オフセット48mm 7J 17inch

とりあえず、10mmのスペーサで、

スタッドレスのホイールを付けた。

ナットは1.5回転しかかからない。

ホイールとキャリパの隙間は4mm。

e0146484_21103861.jpg
それより、

バリバリにはみ出るやん!

ぽり君に止められたら、一発でOUT!

これがレガシィのつらいところ。

と、言うことでこのホイールはゴミ決定。

e0146484_2049298.jpg
じゃ、純正のホイールは、

オフセット55mm、7J。

リアはスペーサなしでOK。

フロントも、10mmのスペーサでフェンダー内に収まる。

ただし、ナットは1.5回転しかかからない。

e0146484_20494058.jpg
ホイールとキャリパの隙間は3.5mm。

スタッドの長さが25mmに対し、

ホイールの逃げが16mmなので、

10mmのワイドトレッドスペーサを使えばなんとか使える。

もう一つの方法は、
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-10-10 21:26 | CAR | Comments(0)