青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

ブーストコントローラホース、すっこ抜け!

e0146484_20395960.jpg
気持ちよくアクセルを踏んでたら、

ピィ~~~~~~~!!!!!

え? なに????


まさかのブースト警告音140kPa!

高回転なら300PSオーバー

インプでも危ない過給圧。

e0146484_2040915.jpg
エンジン壊れなくて良かった。

ブーコンEVCⅣの異常。

電源を切れば50kPaで止まるはずが、やっぱり同じ。

見た目は異常なし。

あっちゃ~、中が壊れたか?

e0146484_20401927.jpg
と、ホースを引っ張ったらすっこ抜け。

エンジン交換した時に車屋の作業が雑だったみたい。

タイラップもない。

ともあれ、原因がわかって一安心。
e0146484_20423376.jpg
でも、挿すべき先は一番苦労したところ。

奥の方で、手が入らない。

インタークーラーを外す元気は無い。

翌日、100均で先の曲がったラジオペンチを買ってきて仮修復。


ホースが硬くなって裂けたみたい。シリコーンホースか金属配管にしようかと、材料を物色中。
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-11-30 21:05 | CAR | Comments(0)
2010年 11月 29日

Prodrive GC-07C 17-7.5J Offset+48 British Gold

ポチッたホイールに換えてみた。 思ったより色が濃い。ブレンボの存在感が薄れるね。 全体としてはびみょ~~~。
e0146484_2032582.jpg


e0146484_20371747.jpg
うわさ通り、ギリギリでセーフ。スキマ1.6mm

油断してホイールナットを緩めるとゴッツンする。

鍛造にしては重量級で、ホイールは7.2kg。

同じプロドラのGC-010Eの18インチより重い。

真っ直ぐ走らんと思ったら、どうも片減り中古タイヤのせいらしい。 ローテーションで直るかな? 
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-11-29 20:58 | CAR | Comments(0)
2010年 11月 27日

"THE LAST WEEKEND" 申し込み

同居人の「まだぁ~?」の声が、どんどん大きくなってきた。 やっと申し込み完了。 取れるかなぁ、、広島。
e0146484_20214845.jpg

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-11-27 20:25 | MUSIC | Comments(0)
2010年 11月 26日

ホイール再販   ボッタクリ価格で販売中~~~ 

e0146484_21175466.jpg
いやぁ~、予想以上の価格。

持ち込んだままの姿で再販中。

残り溝6mmで、まだ柔らかい部分もあるけど、

2000年と2001年のタイヤでっせ。


予想:年越しだね!

e0146484_2118227.jpg
メーカーは、レアマイスターです。

「いくすちゃげ」じゃなくて「EXCHARGER」

オフセットは、+43じゃなくて+48です。


って、言わないで去ってきました。
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-11-26 21:27 | CAR | Comments(0)
2010年 11月 22日

わやくちゃ~~~~~~

e0146484_2159787.jpg
ホイール、キターーーーーーーーーー!


6畳の部屋に、

 ・タイヤ4本
 ・バンパー1個
 ・純正運転席のシート1個
 ・20Lのオイル缶
 ・ブレーキのディスクローター4枚
<以上、普通の部屋には無いもの>

   +

 ・工具1式(3式ぐらい)
 ・ギター2本
 ・ギターアンプ2台
 ・ピアノ1台
 ・机と椅子
 ・ベッド1台+ベッド1台分のパーツ
 ・カラーボックス2個
   などなど
 「わやくちゃ」とは、一般的には「わや」と言われ、北海道の「わや」は修復不可能な状況を示すらしい。
 でも、そこまでは行ってない。

                                         と、思う。
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-11-22 22:23 | ひとりごと | Comments(2)
2010年 11月 21日

プレオ君、オイルお漏らし。

e0146484_14552294.jpg
プレオ君の駐車場に

お漏らしの跡。


思い当たる節がある。

e0146484_14553799.jpg
前回のオイル交換の時、

パッキンを準備したのに見つからず、

古いパッキンのまま締めこんだ記憶。


片づけで見つけたけど、時すでに遅し。

(ま、歳とりゃそんなもんよ。)

e0146484_14554610.jpg
やっぱしねぇ。

滴ってるよ。


でも、パッキン替えるにはオイルを抜かんといかん。

もったいない。

(ま、歳とりゃそんなもんよ。)

e0146484_14555229.jpg
とりあえず、

エイヤッ! とボルトを緩めて、、、

(ま、歳とりゃそんなもんよ。)


おっとっと、と締めました。

止まるかな?

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-11-21 15:10 | CAR | Comments(0)
2010年 11月 20日

8年間、ご苦労さま。スタッドレス&ホイール売却~~~

e0146484_211314100.jpg
ポチッたホイール&タイヤが発送されたらしい。

置き場所を作らんといかん。

8シーズン、21,475km使用。

ガリ傷全く無し。

オク出品も考えたが、ノーブランド品は難しい。

廃タイヤ料や送料もかかるしね。


e0146484_2113225.jpg
産廃は、アルミ代として2~3,000円。

1軒目、廃タイヤ代を理由に¥4,000。

2軒目、ホイールが評価されて8,000円。
ブレーキダスト汚れが無いのに関心してた。
(2ヶ月使用の新車外しと同等らしい。)

そこまで関心するなら、ねぇねぇ、ねぇねぇ、、

ねぇ、ねぇ、、ねぇ、ねぇ、、

e0146484_21133031.jpg
もう1軒考えたけど、動き回るのも面倒。

欲はかかずに、ねぇねぇ価格で商談成立。



祝杯じゃ~~~~!




さて、なんぼで売りに出されるんじゃろ?  明日見に行こか。 洗い直す必要がない状態で持って行ったからね。
[PR]

by sora_and_kumo | 2010-11-20 21:52 | CAR | Comments(0)
2010年 11月 19日

お買い物日和。。。。

昨夜も妙な夢にうなされ、2時すぎにお目覚め。 その後ウトウトするものの出勤する元気消失。

そんな、日はPCでお買い物~~~♪

①実家用に無線連動式の火災警報器6台。
  メーカー希望小売価格¥61,100  ヤマダWEBの¥53,320にイラッとしながら、朝日住設館で。
e0146484_20515421.jpg


②我が家用に洗濯機。 '97頃に買った洗濯機がお疲れモードで糸くずだらけ。
  シンプルなものでよいので、価格.comで一番人気のもの。(不安はパナに吸収された三洋の保証)
  ヤマダWEB週末価格(夕方に¥6,000ぐらいダウン)を待ってヤマダWEBで。 
e0146484_2052178.jpg


③そして、、、、そう、みなさんお馴染みの画面。    ポチッと逝ってしまっただよ。
e0146484_2052857.jpg


e0146484_21392563.jpgクリアランス1.5mmの、「非公認ブレンボキャリパー対応ホイール」

なんと、残り溝3mmで片減りしている使用可能なタイヤ付き!

スタッドレス用というか、スペアタイヤ用というか、車検用というか、、、。

要は、スタッドレスのホイールもスペアタイヤも、ブレンボキャリパーのおかげで使えなくなったのだよ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-11-19 21:54 | CAR | Comments(0)
2010年 11月 18日

インフルエンザタダ券と休みかと思った谷米

e0146484_16292786.jpg
夜眠れなくて、ダウン。

会社休んで役所で、タダ券ゲット!

e0146484_16293527.jpg
平日しか近寄れない谷米。
(谷川米穀店)

行列がない!

まさかの休み??????

片道40kmの無駄?

e0146484_16294457.jpg
はい、やってました。

谷米独特のネギも復活。

唐辛子の佃煮も入れ放題!
(でも、辛くてこの量が限界)

満足して帰ったけど、

体調は戻るどころか、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-11-18 16:27 | たべもの~ | Comments(0)
2010年 11月 14日

松井うどん

e0146484_16214949.jpg
ひっさしぶりの松井うどん。

今日は善通寺から古墳群を越えて行ったら、早くついた。

建物の割りに、小さい店名。

e0146484_16215961.jpg
でっかいゲソ天¥110ぐらい。

かけ・大¥300ぐらい。

あっちあち。

熱すぎるのも困るね。

e0146484_1622739.jpg

主人の体型の割には、

めっちゃ控えめな暖簾の店名。

[PR]

by sora_and_kumo | 2010-11-14 16:21 | たべもの~ | Comments(0)