青いそらの下で・・・

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2011年 07月 31日

どっちもいい音してる♪  でも、ピックは気にしてなかったよ

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左は、先日買った Martin D-28
               右はYAMAHAのFG-450 1972年秋購入。
               泉谷も使ってた?、FG-500が欲しかったのに、数ヶ月前にモデルチェンジ。
               しゃ~ないので、これを買った。


          MARTIN D-28        YAMAHA FG-450
TOP材      スプルース単板      スプルース合板
サイド       ローズウッド単板     ハカランダ合板
バック       ロースウッド単板     ハカランダ合板
ネック         硬い木         マホガニー
指板        黒檀(エボニー)      縞黒檀(ラインエボニー)
ブリッジ      黒檀             縞黒檀
音          上質           元気!低音ガンガン
音量       軽く弾いても大きい    強く弾くといくらでも大きくなる
匂い         普通          ハカランダのいい匂い(いじりんに言われるまで知らんかった)
お値段        未払い         定価45,000+ケース6,000


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昨日知ったこと。

ピックでめちゃ音が変わる。

ペタペタ音が嫌いで、HardやHeavyばかり使ってたけど、

MartinはMidiamが、綺麗で優しい音がする。


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by sora_and_kumo | 2011-07-31 16:21 | MUSIC | Comments(0)
2011年 07月 30日

エキマニ・バンテージ補修 & アンダーカバー修正

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修理が増えるねぇ。

エキマニのバンテージがボロボロ。

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アンダーカバーに当たってるんだよ。

バンテージだけ直してもダメなので、


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アンダーカバーのカバーを作り直し。

メーカー不明のエキマニで、

アンダーカバーも穴加工している。

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バンテージは、ちょっとだけ直して、

様子見。

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すき間は十分だけど、

アルミ厚が1mmなので、ぶつけたら一発でOUT。

次はアングルで作ろかな、、。

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by sora_and_kumo | 2011-07-30 13:48 | CAR | Comments(0)
2011年 07月 28日

フロント ストラット・タワーバー調整

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真っ直ぐ走らなくなった。

タワーバーの締め付けを

ゆるめて走って、締めて走って、

何度か繰り返して良くなってきた。

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それでも、トーOUT気味の走り。

多分、前のタワーバーがショボかったため、
方向にストラットが動いて、
結果的にトーインになっていた感じ。

もう少しトーインにしたほうが走りやすそう。

 2011.09.11調整しました。


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by sora_and_kumo | 2011-07-28 12:55 | CAR | Comments(0)
2011年 07月 26日

リア ストラット・タワーバー取付け、、、  おぉぉぉ、、、変わった!

新型レガシィ(諭吉450枚だって)を買った会社の人から、¥0でゲット!  イェ~~ィ!

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ZERO SPORTSブランド。(倒産しちゃったけどね。)

んで、製造元は、(株)タナベと思われる。

 ↓ 少々、ボルトの長さが不足気味だけど、マイ・ペンライ!e0146484_20232973.jpg
床下に隠れてしまうので、これが見納め!
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すごく変わる! って聞いてたけど、、、、

わ~い、変わった! 変わった!   真っ直ぐ走らなくなった。。。。。


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by sora_and_kumo | 2011-07-26 20:40 | CAR | Comments(0)
2011年 07月 24日

ナビ専用機になってしもたよん!

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あ~あ。

せめてDVDが見られるといいんだけどなぁ。

ま、送信所の出力も1/10以下になって

節電にはなるんだろうけどね。

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by sora_and_kumo | 2011-07-24 17:22 | CAR | Comments(0)
2011年 07月 23日

フロント ストラット・タワーバー交換

すでに付いていたにもかかわらず、手違いで落札してしまった、CUSCO(下)のストラット・タワーバー。
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CUSCO製は、
 鉄の取付けフレーム+アルミのバー


右のSTiゲノム製は、 
 アルミの取付けフレーム+鉄パイプ

質量は、共に1,600±50gで同等。

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サビがあるので再塗装。

ブレーキ・フルードを塗ると、

塗装がボロボロ剥がれていく。

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よく水洗いして、脱脂した後

手持ちのペイントを塗る。



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取付け前

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取付け後


地味~~

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付属のボルトでは、遊びが7(±3.5)mmもある。

ジャッキアップして降ろしたら動くんだよ。

偏芯ボルトがなかったので、ボルトをM10→M12に変えた。

遊びは3(±1.5)mmに減少。

もう少し減らしたいな。


 効果は、、、、わからん。


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by sora_and_kumo | 2011-07-23 21:35 | CAR | Comments(0)
2011年 07月 21日

レガ君 オイルお漏らし

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アンダーカバーの上に、オイルが。

エンジンマウントを交換するとき、

オイルフィルタやセンサーアタッチメントを外した。

その時、ゴミを噛んだか?

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今までも、オイル交換の時

フィルターは外して中のオイルを捨ててたんだけど、、、こんなの初めて。

ただ、増し締めしようとしても回らなかった。


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どこから漏れているのかわからん。

取り合えず、

センサーアタッチメントも外して清掃。

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オイルフィルタも新品に交換。


まだ4,000kmしか使ってなかったのに。


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by sora_and_kumo | 2011-07-21 18:32 | CAR | Comments(0)
2011年 07月 19日

台風6号 たいしたこともなく、右折~~~!

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せっかく作った

「すだれシステム」

幅1.8m+0.9m+1.8m

長さ1.5m(可変式)

総工費 1,173円


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夕方、避難したんだけど、

もう、風向きが変わってしもた。

明日、付けんといかん。

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もう1周したら、

「すごい!」って言うのに。

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by sora_and_kumo | 2011-07-19 21:01 | ひとりごと | Comments(0)
2011年 07月 17日

Martin D-28 CTM 2010 45Grade Top

我が家にMartinがやってきた! 黒澤楽器店カスタムオーダーモデル。
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通常のD-28との違いは、

ロゴがオールドデカールらしい。

Top材がD-45相当と言われてもわからんよね。

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中には、Custom Shop って刻印があった。

めっちゃ鳴ります♪

きれいな音です♪♪


   金策はこれから考える。。。

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by sora_and_kumo | 2011-07-17 17:53 | MUSIC | Comments(0)
2011年 07月 16日

BHレガシィ ミッションマウント交換

エンジンマウント交換とは別の時期に交換したかったけど、ジャッキアップや準備・片付けに1時間以上かかるので、一気に交換しちゃいました。

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ミッションマウントは目視できるので、

楽勝だろうと、予習をせずにトライ。

が、、、、

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 A を外しても、フロントマフラーに引っかかって、ミッションマウントを外せない。
 B を外したら、が全部落ちてきて、バラバラに、、、(汗)(この絵は見てなかった)

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外した純正品。

上下2枚の鉄板の間に、

やわらかいゴム。

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交換した、STI の強化品。4,725円。
 品番:ST4100055200

ゴムとは思えない硬い塊が、

上下2枚の鉄板の間に、ビッチリ詰まってる。

ちょっと、やばいかも。

うるさくなったら、元に戻そ!


  後日:うるさい!なんていうレベルではないです。 あまりにうるさくて一度純正に戻しました。 で、STI品に穴を開けてからまた付けました。

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by sora_and_kumo | 2011-07-16 22:56 | CAR | Comments(0)