青いそらの下で・・・

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2011年 09月 29日

Compaq と Western Digital って、相性が悪いん?

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9年モノのDesk Top
(レガシィといっしょ)

厄介なエラーが出た。

Non-system disk or disk error

BIOSで、HDDを認識してない。

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HDDを取り替えるとOK!


アセアセなので、写真ないけど、

デバイス構成にHDDがなかった気がする。

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起動順序の中にも、HDDはなかった。


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+5Vと+12Vの電圧は正常だけど、

CPUのヒートシンクを外して、

マザーボードのコンデンサのチェック。


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ヒートシンクはきちゃないけど、

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コンデンサは、きれい~~♪

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電源も取り出して分解。

こっちも、きれい~~~♪

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再度、組んだら、

HDD認識。

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結局、何もせずに直ってしまった。


HDDを換えてから固まることが多いような。

相性が悪いんかな?


ま、あっちの良品と、そっちの良品を組み合わせたからと言って、良品に仕上がるわけじゃないからね。

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by sora_and_kumo | 2011-09-29 21:16 | ゴゾゴゾ | Comments(2)
2011年 09月 28日

そら~~~  

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by sora_and_kumo | 2011-09-28 22:20 | 風景 | Comments(0)
2011年 09月 25日

地デジチューナー取付け(その2) やっと取付け

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車の地デジチューナー

トライウィン「DTF-7800」
4アンテナ4チャンネル

古いアンテナの取り外しに時間がかかったけど、

やっと取り付け。

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その前に遅めの昼食

多度津の「根ッ子」で、

ぶかっけ・大 ¥340
   +
野菜てんぷら盛り合わせ ¥180

¥180 お得と思いきや、

 固いわまずいわ!

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まずは、アンテナ線を通す。

指定はフロントガラスの4本だが、

フロント2本、リア・サイド2本にする。

Cピラーのカバーも外す。

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上からケーブルを入れて、

下から受け取る。

腕は傷だらけ。

トヨタ車だと血だらけ?

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助手席シートの下に、

こんな感じで付けるつもりが、

配線が通せずに、


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シートも外して、

A,B,Cピラーカバー

ステップカバー




バラバラ~~

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仮組みを終えて、

シートに座って前後すると、

悪夢の始まり(その2)が、、、


シートの底が凹んで、

チューナーは傷だらけ。

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何度もシートを付けたり外したりして、

傷が付かない場所を探す。


力尽きて、この位置で妥協。

配線、ぐちゃぐちゃ。

(場所を変えました。)

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アンテナの取り付けは簡単だった。

1辺10cmほどのV型ダイポール。
(前回は単一ダイポール50Ω)

水平ダイポールだと、75Ωになるので、V型にせざるを得なかった模様。

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リア・サイドはスモークガラスなので、外からは見えない。

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とりあえず、映ったときは、

精魂尽き果てた感じ。


チューナーの取付け場所は、落ち着いて考え直す。

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チューナーのリモコンの受光部
 (詳細はいずれ)

操作性は悪い。

①ナビの電源入れて、
②ビデオ入力に切り替えて、
③リモコン持ち替えて、
④チャンネル合わせて、
⑤リモコン持ち替えて
⑥音量調節して、、、

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by sora_and_kumo | 2011-09-25 19:22 | CAR | Comments(2)
2011年 09月 25日

地デジチューナー取付け(その1) 現行アンテナの取り外し

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買ったけど付けてない、

地デジチューナ

トライウィン「DTF-7800」

使ってないのに価格が下落するのが耐えられず、付けることにした。
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現行のフィルムアンテナをはがして、

 接触部を外したけどコードが出てこない。e0146484_1629517.jpg

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Aピラーのカバーを外すと、、、

げっ! ネジ止めしてあるやん!

そういや、
Aピラーに穴を開けてタップ切ったわ。

サンバイザー、天井カバーも外して、コードを辿ると、

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結局、センターコンソールの中へ。

結束バンドで締めまくっているので、

次々と分解範囲が広がっていく。


そして、悪夢の始まり(その1)が、、、


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はがしたアンテナの1本は、

VICS用のFMアンテナを兼ねていた。

渋滞情報が入らない、、、。

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部屋に戻って、調べてみると、

車両には2本のFMアンテナがあるらしい。


でも、場所がわからない。

で、オーディオユニットも外す。

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床の遮音材の下にコネクタ発見。

でも、コネクタの相手を持ってない。
(今さら買う気もない)

駐車場にはコンセントもない。

プッツンと切って、

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線をよじって、

うどん屋の楊枝で補強して、

ライターで収縮。

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焦っていて、全体を収縮するチューブを通し忘れた。

テープぐるぐる巻き。

ナビの取説(見つからなくて、webでダウンロード)を調べたり、FMアンテナのコネクタの位置を調べたりで、すでに、4時間経過。 続きはこちら!


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by sora_and_kumo | 2011-09-25 17:27 | CAR | Comments(0)
2011年 09月 24日

マニュアル・トランスミッションのオイル交換

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こっちも、

2年、22,805kmぶりの交換。

ジャッキで持ち上げて、ドレインボルトを外し、

ジャッキを降ろしてオイルを抜く。

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ものすごく汚れていた。

135,000km走ってまだ削れる?

オイルが柔らかいから?

指定通りの75W-90なのに。


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前回使用した、エーモンのジョーロ。

確かにぴったりなんだけど、

挿入口に入れるまでに一苦労する。

レベルチェックをやる気が失せる。

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ロートに内径φ8mmの棒を挿してみた。

挿入口へは簡単に入る!

抜くときもオイルが散らない。

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が、、、遅い。

3L入れるのに5分以上かかった。

オイルは、デフと同じ、BPのX7117

車屋のオイルはローとバックが入らない。

これは、スコスコ。

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スコスコのオイルが良いのか悪いのか?

パッキンは交換
品番:803926090 ¥50

ドレインボルトも交換
品番:32103AA012 ¥550

締め付けトルクは、45N・m

車屋は、パッキン交換せずに、
200N・mぐらいで締める。

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by sora_and_kumo | 2011-09-24 11:28 | CAR | Comments(0)
2011年 09月 23日

リア・ディファレンシャルギヤオイル 交換

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2年、22,805kmぶり

デフ・オイル交換。

今回もDIY。

車検時にやってもらうと楽だけど、イヤなのだ。

このデフは、日産製。

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まず、上のキャップを外す。

外れないと、オイルが入れられないからね。

前回は、1mのパイプを挿して外したけど今回は楽勝。

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オイルを抜く。

シールに使用した、

ガルバテープのカスがボロボロ出てくる。

これ、まずいよ!

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結構、汚れてる。



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ドレインボルトは新品に交換。
品番:38337 5200 ¥330ぐらい。

液体ガスケットを使用。

スバル指定は、スリーボンドの#1105

近所になくて、安いものを購入。

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締め付けトルクは、50N・m

車屋だと、液体パッキンを使わずに、1mパイプを使って思いっきり締める。
(多分300N・m以上)
見ていて怖かった。

テーパボルトなので、デフケースが割れることもあるらしい。

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前回は、シャンプーの容器でやったが、

今回は、ソースの入れ物+チューブ。

これ、楽チン!

オイルは、BP X7117

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0.8Lぐらいで溢れてくる。

上のキャップも新品に交換。
品番:80702 5010 ¥70ぐらい

こっちも、50N・mで締め付け。

トルクレンチを使わない車屋には任せられないよ。

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by sora_and_kumo | 2011-09-23 10:04 | CAR | Comments(0)
2011年 09月 18日

ON THE ROAD 2011 The Last Weekend at 広島4

fuguの後半・2日目は 広島 グリーンアリーナ。 昨日ほどではないけど、良かったよ♪

センターステージで、瞬停(短い停電)が2回あって、PAがダウンしたりハプニングもあったしね。
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昼食は、駅前ひろば。

前回の「電光石火」は満員だったので、

「鶴屋」

みんな焼き方が違う。

「タカアンドトシ」の

トシそっくりさんが焼いてくれた。


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「電光石火」は、いじくり回していたけど、

鶴屋は、じっくりキャベツを蒸す。

派手さはないけど、

うまぁ~~~♪

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開場へ、

神戸・初日と

同じトレーラー発見。

千葉の中田運送。

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帰りは、前回と同じパターンで、

「ばくだん屋」土橋店。

辛さ5倍。

ピリッとしてていい感じ!

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by sora_and_kumo | 2011-09-18 21:03 | MUSIC | Comments(2)
2011年 09月 17日

ON THE ROAD 2011 The Last Weekend at 広島3

fuguの後半・初日は 広島 グリーンアリーナから。かな~り良かったよん♪
 
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晴れ? 雨?

朝うどんを食べて出発。

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久しぶりの瀬戸大橋。

最高1,000円じゃなくなって

はじめてかも。

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昼食は、広島つけ麺

「流行(はやり)屋」

前回、2時に行ったら目の前で閉店した。

11:30 

辛口→中辛→大辛→超辛口

の、「中辛」

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「原爆ドーム前」で降りて、

グリーンアリーナへ。

曲の入れ替えもあって、かな~り満足な一日でした。



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by sora_and_kumo | 2011-09-17 22:36 | MUSIC | Comments(0)
2011年 09月 11日

トー調整

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フロント・ストラット・タワーバーを交換して、

トーがOUT気味の感じだった。

車検データを見ると納得。

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9月と言えど、

まだまだ熱い。


青いそらの下で作業

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調整前

紙テープでマーキング


工具はモンキー。

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調整1回目

左右とも、IN方向に60度ぐらい回転。

極端に直進性が良くなった。

わだちがあっても真っ直ぐ走る。

やりすぎた。

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調整2回目

左右とも、30度ぐらい戻した。

戻しすぎ。

ステアリングが少し傾いていたので、

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右だけ、少しIN方向に。

結局、
右:IN方向に45度
左:IN方向に30度

これで、OUT0.5mm位かな?

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毎回悩むレンチサイズ。
タイロッドの先:対辺13mm
固定用ナット :対辺19mm
タイロッドエンド:対辺18.6mm

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何度も疑ったけど、18.6mm

19mmはゆるゆる。
23/32inch=18.25mm KTC,TOP,TONEには無い。

47/64inch=18.65mm これか?

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by sora_and_kumo | 2011-09-11 16:36 | CAR | Comments(2)
2011年 09月 10日

STi強化ミッションマウント(改) の取付け~~~~

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軟弱化した強化マウント
の取付け。

クロスメンバ フロント
クロスメンバ リア
クロスメンバ センタ
ミッションマウント

合計16個のボルト、ナットを外す。

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実際の作業は駐車場。

タイヤを20cmぐらい浮かしても、

各メンバは、目の前10cmほど。

老眼鏡がないと、つらい。
(泥も落ちてくるし)

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取り出す必要はないけど、外してみた。
①クロスメンバ フロント は、
フロントマフラーが邪魔で出せない。

クロスメンバ リア
クロスメンバ センタ
ミッションマウント

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上が純正品(5MT用)
 品番:41022AC180 ¥4,500ぐらい

下がSTI強化品の軟弱化品
 品番:ST4100055200 ¥4,725

硬いゴムがビッチリ詰まっていたが、うるさいのでくり抜いた。

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クロスメンバ センタ の前後のラバーも交換。

クッションラバー アッパ
 品番:41022GA400 1個¥300?

クッションラバー ロア  
 品番:41022GA200 1個¥300?

フロント側は、アッパ/ロアは上下逆に付く。

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交換終了~~~!

ミッションが5mmぐらい持ち上がったかも。

3,000rpmからガァ~~~が、

5,000rpm(常用域外)になって、いい感じ。

エンジンの揺れも少ない。


取付けはこちら

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by sora_and_kumo | 2011-09-10 22:35 | CAR | Comments(0)