青いそらの下で・・・

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2013年 01月 29日

時の流れは、早いのぉ、、、、 リア・スピーカ

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1月26日

リア・スピーカのエッジ破れ発見。

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1月27日

A/Bで実物を見て、

ネットで発注。

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1月28日

到着

KENWOODの「KFC-RS170」


ここまで、素早いだろ?

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1月29日(今日)

寸法を調べようと、webで検索。



新しい機種に変わってた。

「KFC-RS171」

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by sora_and_kumo | 2013-01-29 21:02 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 01月 27日

フロント スピーカ 断線 トホホのホ!

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昨日、リアスピーカのエッジ破れに気付いて、

今日、発注したその2時間後。


フロント・左の音が消えた。

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クラリオンのSRT1750

A/Bの展示品を安く買ったもの。

以前にも口出しが断線した。

新品になることを 直ることを

 祈りつつ取り出し。

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が、以前に直した場所。

今回は反対側。

同じところが断線。

音質を気にしなければ、

残念ながら 簡単に直りそう。

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右側と同様、

ビニール線の芯線で接続。


テスターを当てるとガザガザ言うので直ったみたい。

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暗い中で取り付け。

残念ながら なんとか、

音 出ました。

しっかし、修理が追い付かないよ。 こんな時、みんな買い替えを考え始めるんだろうなぁ。

でも、頑張ってDIYで直ると、それはそれで楽しい。(工具は増えていくけど)  もっともっと乗ってどっかに行きたい。 まだまだ乗りまっせ、BHレガシィちゃん♪


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by sora_and_kumo | 2013-01-27 22:31 | CAR | Comments(0)
2013年 01月 26日

BHレガシィ リアスピーカ エッジやぶれ & 取り外し

 BHレガシィ君、最近は修理ばっかりです。 

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右後ろのスピーカがビビる。

ドアの内貼りの外し方は、

の枠を強引に外して、

のビス2本を外して、

上に持ち上げれば外れる。

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スピーカは、純正品。

デッドニングをしているので、換気は悪い。

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ありゃりゃ、

エッジが破けてはがれてる。

どうせ、交換なので外してみると、

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ははは、

ほとんどエッジが破けてる。


ウレタン(発泡)エッジだから、

使用環境を考えると無理もない。

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特にビビりを感じない左側。


あ、もっとひどい。

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全周、破けてる。

エッジレス状態。

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フロントのノーマル品を付けようかと出してきたが、

高さが全く違う。


フロント左は断線。

フロント右はエッジはがれ。

全部、一新するか?

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by sora_and_kumo | 2013-01-26 22:21 | CAR | Comments(0)
2013年 01月 26日

BHレガシィ ショートスタビリンク製作

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純正のスタビリンクを短くする。

BHレガシィのフロント用
品番:20420FA020
(FAなので、元はインプ用)

1個 ¥1,750 値上がりしたね

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ノコギリだと4回切らないかん。

そうなると、サンダーを出してきた方が早い。

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M8のタップを立てて、

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30mmの高ナットに入れて出来上がり。

フロント用:88mm → 73mm
ロア用  :90mm → 75mm

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by sora_and_kumo | 2013-01-26 16:55 | CAR | Comments(0)
2013年 01月 25日

ノロ?

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夜中の2時から3時まで、

トイレに引きこもり。

腹痛+下痢+吐き気(吐いてはない)

病院に行っても検査はしないらしい。
・2,3日で直る。
・薬がない。
・検査は保険適用外(年齢制限)

おとなしくしてよ。

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by sora_and_kumo | 2013-01-25 15:34 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 01月 24日

BHレガシィ君 要修理箇所

BHレガシィ君、10年4か月、152,000km  あちこち痛んでます。

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何やらオイルの滴り。

あ、ヘッドカバーのオイルシールだ。

水平対向の持病だね。

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このエンジン、57,000kmしか走ってないのに。

オイルがエキマニに落ちるので、最悪発火?

左は配管が多くて面倒なので頼む予定。
      ↓
部品代:約5,000円+工賃7,350でやってもらった。

(右はDIYかも)

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リアデフのオイル漏れ。

暖かくなったらやるかな。


ギヤ・オイル匂いが強いんだよね。

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やってもらおうと思ったのに、

「簡単だから自分でやれ!」と断られた。

オイルシールは買ってある。

品番:806735270 ¥483

一度断念したけど、

なんとか交換

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リア スタビリンクのブーツ破れ。

ブッシュ交換の時に破った。

発注済み。

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フロント用のショート品は作ってある。

リア用は今週末に作る予定。


コトコト音、止まるといいな。

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by sora_and_kumo | 2013-01-24 20:51 | CAR | Comments(0)
2013年 01月 23日

ササッと車高調整のつもりが、ハブボルト交換。

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サスペンションのブッシュも交換したので、

ホイールアライメント測定をする前に、

車高調整を済ませます。

ササッと済ませるはずが、

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ホイールナットが外れない。

結局、

ハブボルトがお亡くなり。

1年前に交換したばかり。


原因はインパクトレンチで、

無理に締めたからと推定。

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タイロッドエンドリムーバーで、

抜けるかな?と思ったけど、

全く歯が立たず。

怖いのですぐ止めた。

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結局ハンマーで叩き出し。

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リヤ用に買ってあったハブボルト。

品番:28055AA003

 ¥230

車高調整もついでにやりました。


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次は、リア、、、、

ところが、またまた、

ハブボルトがお亡くなり。

ハブを外そうとして痛めた記憶がある。

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ガンガンガン

近所迷惑なんだけど、

しようがない。
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1本だけピッカピカ。


一応、車高調整もやりました。

前のめりになって、乗りにくいです。

また、週末に調整します。

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by sora_and_kumo | 2013-01-23 22:07 | CAR | Comments(0)
2013年 01月 19日

BHレガシィ サイドブレーキ調整

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左のサイドブレーキがほとんど効いていないことが判明。

そのため、左はきれいだった。

その代り、右はドロドロだった。
ハブが固着するほど汚かった。
(ハブは今も固着したまま)

調整します。

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サイドブレーキの構造。

下側の駒で調整。

この駒は左右とも向かって右に調整用のツメがある。

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ツメを下向きに目一杯回す。
(ブレーキが効く)

その後、5コマぐらい上に回す。

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実際はこの穴から、

マイナスドライバーを突っ込んで調整。

サイドブレーキレバーが5ノッチぐらいで、

左右バランスよく効くまで何回か調整。


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by sora_and_kumo | 2013-01-19 22:45 | CAR | Comments(0)
2013年 01月 19日

BHレガシィ リアサス トー調整 と言うか、サスブッシュ組み直し

BHレガシィ君、リアサスのブッシュ交換をしたら、なんと、トーが、IN 8mm/m どうすんねん。

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リアもトー調整が出来るけど、

IN 8mm/m は無理かも。


最悪は、取り付け金具(鉄3.2t)を削るしかない。

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とりあえず、タイヤを外してチェック。

異常はない。


しゃ~ない、潜って、

取り付け金具を外すかぁ、、、。

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これ、右側。


左右どっちを削る?

両方?

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これ、左側。

ん?

なんか変。


左右対称じゃない。

この面はブッシュの飛び出しはないはず。

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ブッシュの打ち直し決定~♪

分解、決定~~~♪♪

(うれしくはないが、原因不明より良い)


ササッとブレーキキャリパを外し、

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サササッとサイドブレーキをバラし、

 ・・・・・・ 

あ、ハブナット緩めるの忘れた。


サイドブレーキを組み立て。

  ・・・トホホ

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at My 部屋

飛び出しだけじゃなくて、

ブッシュも左右逆じゃん!

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手づくりの輪(ドリフトと言うらしい)で、

ブッシュを押し出す。

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アームを裏返して、

ブッシュを押し込んでいく。

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西日が差してきた。

暗いところが見えなくなるのでやりにくい。


ササッと組み立て。

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木を重ねて敷いておくと、

車体を下げてタイヤが外側にズレる時、

木が滑って応力を逃がしてくれる。

車重をかけて、アームの本締めをして完了。

トー測定は後日。

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by sora_and_kumo | 2013-01-19 22:29 | CAR | Comments(0)
2013年 01月 19日

BHレガシィ フロント ロアアーム 締め直し & トー調整

サスペンションのブッシュ交換後、ガソリンを入れたら、、、過去最低の6.4km/L (初めての6km台。)
 で、トーを測ったら、なんと、 フロント:OUT 8mm/m  リア:IN 8mm/m

トーは極端に狂うとわからんのだよ。 おまけにスタッドレスだし、、、。

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フロントは、身に覚えがある。

本締めをブロックの上に降ろしてやった。

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タイヤの接地時に、

ロアアームの後ろ側が押されて

内側になった模様。

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しっかり内側に寄っていた。

赤マジックが修正前。

出来るだけ外側にしたら、

1.5mmぐらい動いた。

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左右合わせて、約3mm。

ロアアームの前後寸法が400mmなので、

トーは、7.5mm/m改善されたことになる。


ところが、

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暗算ミスで、6mm/mと勘違い。

さらに、1/4回転(左右で1/2回転)。


 ・・・・・・・・・・・・・・

しかし、まだOUTの感覚。

また、今度だね。

夏タイヤで再調整。

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by sora_and_kumo | 2013-01-19 22:11 | CAR | Comments(0)