青いそらの下で・・・

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2013年 02月 28日

バカラ 買ってもろたぁ~~~♪

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ポチッたら、

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来た。


(あたりまえか)

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バカラちゃ~~ん♪


ちょっと早いBirthday Present

単数なのは、1個は自前。

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左:アルタンジブル・スピン
  2600-760

右:ハーモニー
 1343-293

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洗ってから写真撮ればよかった。

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Birthday Present

ハーモニーは、直線基調。

スカーン!と来る、バーボン用。

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アルタンジブル・スピンは、

まろやかなウィスキー用。

去年の忘年会で、

Nekoさんが連れて行ってくれた店で気に入って、

買っちまったよ。

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ジャックダニエルのボトルが変わった。

右:今までの、サントリー酒類(株)
   ↓
左:新しい、アサヒビール株式会社

味の違いは、もちろん、、、


、、、わからん。

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by sora_and_kumo | 2013-02-28 22:22 | ひとりごと | Comments(0)
2013年 02月 24日

どこが「ピリ辛」やねん! at 麺麺亭

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シコガクの前の「麺麺亭」

(シコガク:四国学院大学)

ここは、「激辛ラーメン」というメニューがある。

作っているのを見たら、

大量の唐辛子と豆板醤で地獄色だった。

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久しぶりに行ったら、

「ピリ辛ネキラーメン」発見。


辛さ1ってどんな辛さ?

「辛いネギがのってます」って。

んじゃ、「辛さ3で!」

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あのぉ、、、、 赤いんですけど。

「辛いネギ」とか、

「トッピング」とか、

「ピリ辛」とか、

説明おかしくないですか?

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くっそぉ~~~、

あまりの痛さに、スープを残してしもた。

蒙古タンメン中本の「北極」より辛い。
(辛さの質が違うけど)

絶対、激辛ラーメンに近いと思う。

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by sora_and_kumo | 2013-02-24 22:17 | たべもの~ | Comments(0)
2013年 02月 17日

BHレガシィ トー調整 リア & フロント

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昨日の続き。

リアのトー調整。

やりすぎたのを戻す。


ジャッキアップは面倒なので、

天然ピットで作業。

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どこも緩めないと、トレーリングアームの前のブッシュが極端に捩れるので、

ここだけ緩めて調整。


少しINにしてみて、

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走って、

ハンドルの傾きを確認。

でも、平坦な道なんかないので、

何回も調整。

でも、よくわからん。

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ちょっと、バックしすぎた。

でも、作業はやり易い。


この塀が崩れることは考えないことにしてる。

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前もトー調整。

右前は2.8mm+1mm(リア補正分)で、
シャフトを189度 INに回す。

左前は、2.7mm-1mm(リア補正分)で、
シャフトを85度 INに回す。

走りが軽くなった。

燃費も7km/L台→8km/L台後半に回復。

 <フロント トー調整 計算基準のメモ>
ステアリングロッドエンド 調整ネジの回転角度算出式
 ・アライメントのトー値(mm)から :  トー(mm)×(ロッド取付部半径/タイヤ外形)/ネジピッチ×360 (度)
 ・ステアリングの傾き(度)から   : tan{傾き(度)/ステアリング・ギヤ比}×ロッド取付部半径/ネジピッチ×360 (度)

 <今回の条件>
  ・タイヤ外形:628mm
  ・ステアリングロッドエンド取付部の位置 :ホイール中心から半径130mm
  ・ステアリングロッド 調整ネジのピッチ : 1.5mm/回転
  ・ステアリング・ギヤ比 : 16.5:1





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by sora_and_kumo | 2013-02-17 17:09 | CAR | Comments(0)
2013年 02月 16日

BHレガシィ リア トー調整

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2mm INだった右後ろのトー。

OUTにするんだけど、

すでに、調整範囲は目一杯。

これ以上、OUTに出来ん。

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すべてのアーム(ブッシュ)の

締め付けを緩めて、再調整。

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アームの固定を緩めていく。

全部が突っ張っているのでは、

調整のしようがない。


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アッパーアームも緩める。

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トレーリングアームの前を緩めると、

どのように動くのか一目でわかる。
(ただし、調整は出来ん。)


かなり、歪んだまま固定したみたい。

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コマは、左(IN)側に回ったけど、

実際のホイールはOUT側に寄った。
(徐々にブッシュ交換前に近づいてきた)

測定する術がない(面倒な)ので、

ハンドルの傾きで判断する。

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新兵器の角度計。

ハンドルが左に3度傾いたので、

リア片輪のトーはフロントの2倍だから、、

tan(3/16.5)×627×2=3.98mm
(16.5=ステアリング ギヤ比)
(627 =タイヤ外形)

2mmで良いのに4mmも補正しちまった。
    明日に続く、、、



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by sora_and_kumo | 2013-02-16 15:19 | CAR | Comments(0)
2013年 02月 15日

谷米は雪だよ~~~♪

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雪景色の谷米

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店内。


ここは、温泉か?

ちゅうぐらいの湯気。

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熱い・大

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外も湯気。


雪は今日中に溶けて、

明日はツルッツルッだね。

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by sora_and_kumo | 2013-02-15 21:35 | たべもの~ | Comments(0)
2013年 02月 11日

4輪ホイールアライメント測定

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SAB高松中央にて

測定だけ、¥4,200

所要時間:約1時間

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結果。

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トーだけ見れば、

こんな感じ。

フロントは、
車検通りません。

左後ろのトーが問題。

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すでに、OUT一杯で、

調整不可能。


さて、どうすんべ?

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by sora_and_kumo | 2013-02-11 20:15 | CAR | Comments(0)
2013年 02月 10日

デフ・オイルシール交換断念 なのに デフオイル交換しちまった

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リア・デフからオイルにじみ。

オイルシール交換です。

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プロペラシャフトに合マークをして、

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HEX12(M8)のボルトを抜き、

プロペラシャフトを切り離す。

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が、HEX27のナットが緩まない。

穴に鉄板を付けて固定しても緩まない。

格闘1時間半。


や~めた!

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でも、

オイルが減っていると困るので、

見てみる。

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タラ~~~っと出てくる。

全然減ってないじゃん。


本来ならここで元に戻すんだけど、

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あ~あ、抜いちゃった。


(シール交換を断念した時点で
 思考能力は残ってなかった。)

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新しいオイル入れちゃった。

WAKO'S RG7590 0.8L

2,000円/L。

余ったオイルは捨てちゃった。

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ちゃんと、トルクレンチで締めて完了。


オイルシールを交換するには、オイルを抜くらしい。

無理して抜かずに出来ても、

流れ出るので足さないとダメらしい。


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by sora_and_kumo | 2013-02-10 23:49 | CAR | Comments(0)
2013年 02月 10日

BHレガシィ ミッションオイル交換

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前回、22,000kmで鉄粉が多かった。

あれから、1年5か月 16,000km

ちょっと早いけど交換してみます。

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ジャッキアップして、

アンダーカバーを外して、

HEX21のプラグを取る。

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今回は綺麗。

理由はわからん。

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ガスケットも交換。

品番:803926090

前回50円だった。

1個買うのも気が引けて、2個頼んで、

値段を見て愕然とした。

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注入口は奥の方。

やっかいな場所なのよ。

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かな~り奥です。

しかも、周りは部品だらけ。

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アストロのロート、280円。

そのままじゃ届かないので、

火であぶって先を曲げた。

ぴったり~♪

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WAKO'Sの

RG7590LSD

これ、あまり臭くない。

ミッションには約3L入る。

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ありゃりゃ。

ロートがぴったり過ぎて、

エアーが出る時、ボコッとなる。

ボコッ、ボコッ、ボコッ、、、

その度に漏れたみたい。

難しいなぁ。

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by sora_and_kumo | 2013-02-10 21:15 | CAR | Comments(0)
2013年 02月 08日

BHレガシィ サイドブレーキブーツ 再・再・再製作 今度も牛革~~~♪

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BHレガシィ君、半年前に作った、

サイドブレーキレバーのブーツ

ちょっと小さくて、破けた。


ホッチキスが時々見える。

作り直しです。

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手芸店で、300円。

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一回り大きくカット。

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ミシンで、カッタンカッタン

最低速で縫う。


が、順番を間違えて、

解くこと2回。

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縫いあがり。

これをひっくり返して、

取り付けの穴をあけて、

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う~~ん、

ちょっと大きすぎたかも。

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レバーを降ろしたところ。

ちょっと余裕あり過ぎ。

でも、不自然じゃないよね? ね?

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レバーを引いたところ。

ま、普段は見ないので、OKかな?


300円だし。

気が向いたら、取り付け穴を開け直せばいいしね。

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by sora_and_kumo | 2013-02-08 16:45 | CAR | Comments(0)
2013年 02月 02日

BHレガシィ ショートスタビリンク 交換

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ジャッキアップしたついでに、

スタビリンクも交換。


3年前に交換したショートスタビリンク。

コトコト音がすごい。

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リアは、すんなりと交換。

純正90mm
   ↓
前回78mm
   ↓
今回75mm

(車高は40mmダウン)

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フロント・左

こっちもすんなり交換。

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純正88mm
   ↓
前回75mm
   ↓
今回73mm

(車高は43mmダウン)

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最後のフロント・右

完全に固着。

CRC556(10分毎×6回)も効果なし。


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どうしようもないので、

スタビライザーごと外し、

(グリースは格闘の跡)

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サンダーで、

ナットごと切り飛ばし、

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やっと、外れた。

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スタビリンクの傾きが大きいので、

座金をはさんでみた。


コトコト音、減りました♪

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by sora_and_kumo | 2013-02-02 21:22 | CAR | Comments(0)