青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

ひやかけ at 麦のへそ (初めての店)

e0146484_2195919.jpg
「谷八」 (閉店)
  ↓
「よいち」 (移転)
  ↓
「喜々」 (閉店)
  ↓
「麦のへそ」 (現在)

出入りの激しい居抜きの店。

初めての店だけど、何度も入った建物なので緊張はない。

e0146484_2110791.jpg
セルフ店じゃなかった。


麺は普通の太さだけど、

冷たい麺なので、腰が強い。

出汁は、カツオ系?

e0146484_21101464.jpg

上手く撮れん。

シンプルな味でまずまずだけど、、、

e0146484_21102284.jpg
接客がねぇ、、、 

・言葉使いは、知り合いに話しかける感じ。
・茹で上がりのタイマーが誰も止めないので、店内に響き渡ったまま延々と鳴り続ける。
・店員が走る。(セルフより落ち着かない)
・「お待たせしました」じゃなくて、「すみません」と言って出す。
・オーダーを間違ったときは、「すみません」はなし。
・新しい白い靴のかかとを踏み潰して歩く。(座敷がある)

たまたま気になったのかも。

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-07-31 21:26 | たべもの~ | Comments(0)
2013年 07月 28日

BHレガシィ フロントグリル補修 & 加工(途中経過)

e0146484_222778.jpg
先月、メッキの剥がれを

アルミ蒸着テープで補修したけど、

剥がれてきて素敵な状態になっとる。


諦めて、塗装する、、、。

e0146484_2252623.jpg
#320のペーパーで、

周囲のメッキをすべて剥がす。

e0146484_2253273.jpg

、、、、、。

(補修ではなく、加工です。)

網にするのだ!

e0146484_2254199.jpg
「予備のグリルを入手してから」と思ったんだけど、

面倒じゃ、やってまえ!


もう、後戻りは出来ん。

e0146484_2255139.jpg
加工例は多々ある中で、

奥行き感があるタイプ。
(メッシュは奥に配置)

パテ埋めや研磨も終えて、

e0146484_2255877.jpg
足付けをしようと黒い部分を削ったら、

なんと、メッキが出てきた。

中央のスバルエンブレムを剥がした時、

妙な感じで剥がれたんだよね。

まさか、全体にメッキされてるとは。

e0146484_226639.jpg
メッキに塗装は無理なので、

全体のメッキを剥がす。

中央は時間切れで、また来週

e0146484_22234661.jpg
いっそのこと、

六連星を光らしたろか!

← 買うと○万円ぐらいするらしい。


後日、やりました。

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-07-28 22:05 | CAR | Comments(0)
2013年 07月 27日

BHレガシィ トー調整 & ひやかけうどん at 百こ萬

e0146484_2133939.jpg
曲がる時、タイヤがゴォーと音がする。

ハンドルがちょっと左に取られる。

そんで、朝ちょっと涼しい気がしたんで始めてしもた。



リアホイールにスペーサを入れて、

前後のトレッドを合わせて糸を張る。

e0146484_21331645.jpg
先にリヤを調整。後からやると、

ハンドルの傾きを修整するのが大変なんだよ。

e0146484_2133222.jpg
リヤが終わったら、

ハンドルの傾きを考えながらフロントを調整。

この頃、ピーカンになってきて、

考える能力は皆無。


地面の傾きで左右されるので、

違う場所で測って再調整。


e0146484_21333021.jpg
気温33℃。最近にしちゃ涼しいけど、

外で作業できる状況じゃなかった。


百こ萬で、「ひやかけ・大」

天かす入れ過ぎ!

e0146484_21333796.jpg
オレンジ色の天かすは、

ニンジンじゃなくて、辛い天かす。

冷たい出汁でも、サクサク!


出汁を飲み干そうとすると、最後に辛さが来る。

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-07-27 21:45 | CAR | Comments(0)
2013年 07月 21日

ゲンキョウワンうどん & ソムタムうどん at さぬき一番

e0146484_20355151.jpg
ドライブ途中の昼下がり

ざるカレー(うどん)でも食べるかねぇ。

e0146484_20355925.jpg
カウンターに座ると、

目の前にこんなメニューが!


頼むしかないでしょ、安いし。
e0146484_2036662.jpg
しっかりしたグリーンカレー

パクチーもしっかり入ってる♪

ご飯を先に食べると、

うどんの出汁がなくなる。

先にうどんを食べたほうがいいかも。

e0146484_20361571.jpg
ソムタムうどん。¥250

パパイヤではないだろうけど、食感はOK。

辛くなくて、ちょっと残念。

次回は、辛さ、ナンプラー、パクチーいっぱいで頼む!!!

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-07-21 20:45 | たべもの~ | Comments(0)
2013年 07月 17日

Mobil-1の製造年月

e0146484_22193066.jpg
カストロールを20L使い切って、

さて、次を何にしよう。

カストロールで不満はないけど、

モービル1も気になるので、

安かったAmazonで買ってみた。

e0146484_2219362.jpg
缶上面の捺印。20113Dって、2011年3月じゃん!

レビュー(文句)を書く前に調べてみたら、

2013年4月だった。(えへへ)

アルファベットはMまであるらしく、13月になるので、

「I」を飛ばしているかもしれない。

e0146484_22194352.jpg
缶の底面の捺印は、

2013年4月9日でいいのかな?

モービル1の結果が出るのは、

7月に入れて、10月頃の予定。


[PR]

by sora_and_kumo | 2013-07-17 22:33 | CAR | Comments(0)
2013年 07月 15日

玄関の網戸の枠を作ってみる(その3)出来た!

e0146484_17191284.jpg
組み立てで~~す!

「左上」の文字より

間違った穴の方が目立つ、、、。


後日、枠を茶色に塗ってしまおう。

e0146484_17192952.jpg
枠は、M5の鬼目ナット×16か所で固定。

結構、しっかりしてます。

目に付きやすい柱に平行に取付け。

e0146484_17193812.jpg
扉取り付け。

一発で付いた。

寸分の狂いなし!!!
(まぐれとも言う)

柱が水平・垂直じゃないので、

右下に3mmのスペーサを入れた。

e0146484_17194549.jpg
枠が付いたら、

扉のストッパー金具を付けて、

戸当たりテープを貼る。

鍵の穴位置の調整をしたら完成。

e0146484_1884122.jpg
郵便入れは、網戸にぶつかるので撤去。

窓の部分だけ切り取って、

黒く塗って取り付け。

e0146484_172032.jpg
図面上では、もっと外側に付きそうだけど、

ネックは、ドアクローザー。


これが限界。(すき間 0.3mm)

e0146484_17201184.jpg
で、広くなったはずなんだけど、

見た感じは変わらない。(白くて圧迫感あり)

でも、靴を置くと、9cmの違いは大きい。

fuguの靴が楽々入る。

さあ、次は床と壁紙だな。

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-07-15 17:45 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2013年 07月 14日

玄関の網戸の枠を作ってみる(その2)

e0146484_15211068.jpg
翌朝、

「左上」が、、、見える面なんだよ。


それより、時間を空けずに塗装を繰り返したんで、

新聞紙が貼りついとる。

ま、見えん向きに付けりゃいっか!

e0146484_15211737.jpg
塗装の下の新聞紙を外すと、

うっ!

先月、15年ぶりに外装工事したばかりなのに、、、、

マスキングテープの跡もクッキリ!

e0146484_15212448.jpg
床だけじゃなく、壁の方も、、、、

e0146484_15213295.jpg
あ、反対側もうっすらと、、、、。

ラッカー薄め液では、

シートが融けるかもしれんので、放置!


アングルは塗装面を重ねるとくっ付くので、
もうしばらく、塗装の乾燥待ち。

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-07-14 15:28 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2013年 07月 13日

玄関の網戸の枠を作ってみる(その1)

e0146484_145561.jpg
昔のお隣さんから頂いた玄関網戸。

面倒だったので、10年以上付けたまま。

先日、外してみたら、

玄関が広~い!

e0146484_146234.jpg
ドアノブが干渉するため、

130mmも内側に入っていた。


玄関の奥行きは1mほどなので、

130mmは大きい。

e0146484_1461089.jpg
ゴゾゴゾ開始~~~!

2mmのすき間で、

130mm→40mmになりそう。

90mmも広くなる~~~♪(かも)

e0146484_1461730.jpg
机上で、

部品の加工図を作り、

e0146484_1462579.jpg
アングルを買ってきて切断。

アルミは高いので、鉄にした。

「左上」ペンキ塗りゃ、消えるわ!

      →甘かった。

e0146484_146331.jpg
穴:96か所(間違いを除く)

そのうち、タップ(ねじ):44か所

切りカギ、角穴:4か所

残り(現物合わせ)18か所

e0146484_14145194.jpg
鉄なので、サビ止めを吹きつけて、、、


e0146484_1449475.jpg
真っ白に塗装。

ぶさいくな角穴は、ステンレスの板で隠れます。

(「左上」は、何回も厚塗りした)

しばらく、塗装の乾燥待ち。

ここまで、仮組みは1回もしていない。

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-07-13 18:04 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2013年 07月 06日

出雲大社 行ってきた

e0146484_11331180.jpg
2、3日前の天気予報は晴れだったのに、

じとじと雨~~の、出雲大社

拝殿

e0146484_11331753.jpg
拝殿の裏にある、本殿。

先週までは近くまで入れたらしい。


遠くから、ツンツンだけ。

e0146484_11332355.jpg
大しめ縄で有名なのは、

ご祈祷や式事を行う・・殿。

着いたタイミングが悪く、

団体客でいっぱい。

しばらくすると、ガラガラだった。


e0146484_11332977.jpg
白亜の灯台、日御碕灯台。

空も白、、、。

e0146484_11351040.jpg
素敵な部屋。2階は初めてかも。

夜中も灯いてた気がする。

翌日も雨。

雨じゃなかったら、もう一回行こうかと思ったけど、断念。

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-07-06 11:32 | 旅~ | Comments(0)