青いそらの下で・・・

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2013年 09月 28日

BHレガシィ アッパーマウント交換

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ビルシュタインダンパーのオーバーホールは止めたけど、

アッパーマウントとボルト・ナット類を交換。

フロントはSTI製(純正より安い)

フリクションレスシートも交換。

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フロント

パーツリスト
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リヤ・パーツリスト

ちょい買い間違えた。

ボルト・ナットで¥5,000オーバー。

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4輪 ウマがけ。

取り外しは30分ちょっと。


ボルトの再使用がないので、

気が楽~~~!

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部屋に持ち帰って、

設定値の測定後、

分解、清掃、再組立て。

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ピッカピカ~~~♪

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フロントタイヤの外側が減るので、

キャンバーを0.4度寝かしたが、

やりすぎた。

トーも狂った。

しばらく走って再調整かな?
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途中から炎天下になって死ぬかと思た。

近所をちょっと走ったけど、

な~んか、なめらかになった感じ。

コトコト音もなくなったし、、、。

そこそこ満足~~ ♪


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by sora_and_kumo | 2013-09-28 21:14 | CAR | Comments(0)
2013年 09月 22日

BHレガシィ パワーウィンドウ遅延回路

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キーを切っても30秒間パワーウィンドウが使える
 回路図と基板配線図。
(クリ拡大・誤記直したつもり)

16MHzの発振を、

バイナリカウンタで1/2すること30回。

33.5秒でリレーOFF

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PICマイコンにトライしたかったけど、

一生出来そうにないので止めた。


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最大電流が20A以下なら、
25AのMOS・FET 2並列で構成したかったけど、
35Aも流れたら、数秒で壊れるので止めた。
(電流測定はこちら

ダイオードのヒートシンクはこの5倍欲しい。
(通常は流れないが回路が壊れたら10秒が限界)
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部品調達は、

秋月電子と共立エレショップ。

コネクタはMonotaRO

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動作チェック中。

半田忘れ、回路間違いを修正。

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車内に取り付け。

基板が大きいので、ちょっと大変。

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バッテリからの配線。

30Aのヒューズがなかったので、

5Aを入れたら、窓が開ききった途端切れた。

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遅延タイマー動作中は、

LEDがチカチカする回路も入れたんだけど、

ドアに配線を通す元気がないので止めた。


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by sora_and_kumo | 2013-09-22 22:44 | CAR | Comments(0)
2013年 09月 22日

BHレガシィ パワーウィンドウ電流の測定

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パワーウィンドウの遅延回路を決めるのに電流がわからん。


アクセルの右側の内装を外し、

ドア内部につながってる、

この線(IGN電源)を切って、、、

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電流計を入れます。

(ジャンクで買った電流計で校正してません)

エンジンは切った状態で、

電圧は、約12V

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運転席

ガラスが動いている時は、3~5A

 が、、、、、

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開ききった(締まりきった)状態になると、

  14A
スイッチを押して(引いて)いる間は流れます。

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運転席と助手席を一緒にやると、

 24.8A

ガラスが動いている時は、7Aぐらい。

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前後のドア4枚のスイッチを押すと、

29.2A 

バッテリ電圧が下がってたので、

エンジンをかけたら、、、

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バッテリ電圧が、11.8V → 14Vとして、

推定:34.7A

もう、どうでもよくなってきた

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by sora_and_kumo | 2013-09-22 21:21 | CAR | Comments(0)
2013年 09月 21日

BHレガシィ フリクションレスシート製作

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BHレガシィちゃん

サスペンションのちょいリフレッシュ


サスのねじれ音を防止する

フリクションレスシートが欲しい。

でも、高い。1枚¥800ぐらい。

(写真お借りしました。スンマセン)

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一応、1枚は付いてるんだけど、

バネが錆びてきて、効果減少。

基本は2枚重ねらしい。

4枚だけ買っても¥3,200

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自己潤滑性のあるPOM板。
  (ジュラコン)

245×330×t2 で、送料込¥1,930

実寸で絵を書いて、

コンパスでマーキング。

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ひたすらプラカッターで削る。

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2時間経過。

やっと中心の穴が8個空いた。

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さらに1時間半経過。

8枚切り抜いた。


さらに1時間かけて、

内径をφ60.5とφ70.5に仕上げ。
(外形は適当)

手が痛い。

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by sora_and_kumo | 2013-09-21 22:07 | CAR | Comments(0)
2013年 09月 20日

誰が交換してくれぇ~~~!!!

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BHレガシィ用サスペンション

アッパーマウント一式。
  ¥16,660

ボルト・ナット一式
  まさかの¥5,020

ナット4個買い忘れ。

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その前に、

POM(ホリアセタール)の板をくり抜いて、

バネのねじれ音を防ぐ

フリクションレス・シートを作らんといかん。

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さらに、クーラント

パワステとクラッチのフルード

大きい声で言えんけどブレーキ・フルード

誰が替えるん?


クラッチフルード交換は、

インタークーラーの真下だよ。
(インタークーラー外し、やりたくない)

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あと、お盆にゴゾゴゾ始めた

キーを切っても30秒だけパワーウィンドーが動く

タイマー回路も作りかけ。

涼しくなってからと余裕ぶっこいてたら、まずい!

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by sora_and_kumo | 2013-09-20 23:05 | CAR | Comments(0)
2013年 09月 16日

100円玉貯金

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桃屋の「キムチ鍋の素」に

100円玉をいっぱい入れると、、、

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ちょうど、30,000円。


重いわりに大したことない。

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by sora_and_kumo | 2013-09-16 23:23 | Comments(0)
2013年 09月 13日

BHレガシィ 11年目の車検

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A~C型は11年を超えたのでほとんど見かけなくなった、BHレガシィ。

特に欲しい車もないし、

お金もないし、

大金つぎ込んでるので易々と手放す訳にもいかず。


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車検の点検。

ホイールナットの締め直し。

車載工具じゃ緩まないぐらい締まってます。

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ブレーキフルードが5mmぐらい増えてる。

ウォッシャー液も2cmぐらい増えてる。

他は何もしなかったのに、

点検・洗車・代行料が、¥26,775

ちと高いね。

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さらに、エアコンのコンプレッサを交換。

エボパレータやコンデンサも替えたかったけど高くなるのでやめた。

すぐに壊れて全交換のリスクあり。

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by sora_and_kumo | 2013-09-13 10:47 | CAR | Comments(0)
2013年 09月 07日

インプレッサ 買ってきた~~~~♪

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本棚リアウィング付きGDBインプ

¥990

1/43です。

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アンテナ長 10mm

1/4λとして、170MHzの無線?

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ホイールはプロドライブらしいけど、

市販品ではないみたい。

(こんなの掃除するの大変!)

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タイヤに刻印。

やけに凝るねぇ。

でも、P ZEROって、ターマック(舗装路)用じゃなかったっけ?

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これって、

グラベル(ダート)用のスコーピオンだよね?

ちょい、残念。

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1/43モデルたち。

BHレガシィ以外は、¥1,000前後。

BHレガシィは、¥4,300

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BHレガシィ(中央)

結構リアル。

サスペンションとか参考になるんだよ。


(インプのアンテナ曲がった)

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それぞれのタイヤ。

BHレガシィはゴム。

他は柔らかいプラスチック。

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左:BHレガシィ
  POTENZA RE010ってこんなんだっけ?
  BH D型は RE040 だったけど。

右:フェラーリF360
  そうそう、このタイヤだった!
 (知ってるわけがない)

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by sora_and_kumo | 2013-09-07 21:58 | CAR | Comments(0)
2013年 09月 01日

さぬ一で、トムヤムガイうどん & 後めしせっと

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7月21日に、辛くなくてちょっと残念だった一番。

まだまだ、タイフェア?やってます。

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これも、本格的で美味しかったけど、

ちがうメニューがあった。

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トム・ヤム・ガイ(鶏)うどん
(トム・ヤム・クンは鶏じゃなくてエビ)

なんと、¥250

都会でもなかなか食べられない味。

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赤・青のタイ唐辛子は当然のこと、

なんと、レモングラスやこぶみかんの葉まで入ってる。


うぅ、、、毎日通いたい。

本格的で、バンコク市内で食べるより安い。

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辛さ希望で、

唐辛子のナンブラー浸けが出てきた。

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トムヤムスープが残ったので、

"あとめし”を追加 ¥150

でも、スプーンだとキュウリが長いので、箸が必要になるし、
右手は1本しかないし、、、

ちょっと食べにくい。フォークある?

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by sora_and_kumo | 2013-09-01 18:03 | たべもの~ | Comments(0)