青いそらの下で・・・

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2014年 03月 31日

堀池のしだれ桜

1年、短いような長いような、、、、
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by sora_and_kumo | 2014-03-31 20:56 | 風景 | Comments(2)
2014年 03月 28日

みんな 買いこんでるか~~い!

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買ったぜ~~~ぃ!

1/2 12角の、14,17,19,21

楽天の期間限定ポイント。

3%上がるより、失うポイントのほうが多かった。


踊らされたような気もする、、、。

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by sora_and_kumo | 2014-03-28 20:39 | ひとりごと | Comments(2)
2014年 03月 21日

アルミホイール補修(目立たなくするだけ)

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ま、泣いてはないけどね!

(すでに、傷だらけだし、、、)


目立たなくしてしまえばいいんだよ。

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300番ぐらいで、ざっと削る。

パテ埋めするので、凸がなくなればOK。


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パテ塗り。

Soft99のアルミホイール補修用。

アルミの粉が入った接着剤。

乾くと凹むので、傷が深いところは厚目に。
(と、やった後でわかった。)

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ストーブで温めながら、4時間経過。

400番→600番のペーパーで研磨。

キズの深いところは凹んでしまった。

ま、目立たなきゃOKなので、

このまま塗装へ。

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マスキング

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無風の塗装ルーム(My Room)でやる。

部屋のマスキング。

ギターは別の部屋に避難。


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プロドライブやBSに聞いても、

類似色の答えは返ってこなかったので、

適当な2種類を準備。

両方を交互に吹き付ける。

マスキングをしてると、本来の色が見えないので、勘でやるしかない。

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塗装終了

げほっ! げほっ!すごい匂い。

塗装のほとんどは

マスキングフィルムに付いているので、

速攻でマスキングを剥がす。

新聞紙もさっさと片付け。

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あ~~~シルバーが強かった。

メタリックの粉も大きすぎた。

光の加減でかなり変わるので、

自然光で見ながら表面を研磨して補修終了予定。

エアーブラシが欲しいなぁ。

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by sora_and_kumo | 2014-03-21 22:28 | CAR | Comments(0)
2014年 03月 19日

BHレガシィ ホイール ガリった、、、悲しい、、、、

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ガガガ・・・・

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やばっ!と思って、

ステアリングを少し切ったら、

さらに、ガガガ・・・


泣きそう

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by sora_and_kumo | 2014-03-19 20:22 | CAR | Comments(0)
2014年 03月 13日

プレオちゃん 13年目の車検で~~~す!

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最近、すっかり車高が落ちたプレオちゃん

13年目の車検 63,412km

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交換部品は、

リアの前側のブレーキ・シュー

リアのブレーキシリンダーのシール

ブレーキフルード

CVTオイル

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トーは、OUTだと思ったけど、INらしい。

う~~~~ん、間違ってないか?

直進性、良くないんですけど。

車高が下がってタイロッドの角度が狂ったかか?


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by sora_and_kumo | 2014-03-13 20:55 | CAR | Comments(0)
2014年 03月 09日

RA1C プレオちゃん LLC(クーラント)交換

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RA1Cのプレイちゃん、13年目の車検。

LLC交換だけやっておくか!

・MonotROの92%LLC
・精製水(使用せず)
・ラジエータキャップ
・ペットボトルをラジエータキャップに突っ込んだもの(シリコンで接着)
  (内径26mm、厚さ2mmのパッキン)
・内径8~9mmのホース


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ボンネット内

リザーブタンクを外したいたど、

わからんかった。

バンパー、外さないかんのん?

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車体、下側。

ドレンコックは、中央やや左寄り。

後ろ向きに付いてます。

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外すと、こんな感じ。

1.5Lぐらいしか抜けない。

(カタログは、3.1L)

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抜いたら、

エア抜きの栓を外して、

ホースを突っ込んでおく。

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キャップ横の、リザーブタンクへのホースを外し、

別のホースで、ペットボトルに戻す。

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水をいれて、エンジンをかけて、暖房MAXで放置。

エア抜きとペットボトルの水位はほぼ同じ。

しばらくしたら、水を下から抜く。

数回、繰り返し。

リザーブタンクも水を出し入れして洗浄。

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水が澄んできたら、

92%のLLCを1.5Lぐらい入れる。
(精製水を入れる余地はなかった)

エアが出なくなったら、ホースをもとに戻して終了。

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ラジエータキャップも交換。

BHレガシより、圧が低いものだった。

<費用>
・LLCクーラント   :662円
・ラジエータキャップ:536円
・ホース        : 80円


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by sora_and_kumo | 2014-03-09 15:29 | CAR | Comments(0)
2014年 03月 09日

ビルシュタイン オーバーホールの効果は?

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高知・南国市の道の駅まで113km。

国道32号線で、ちょうど2時間。

O/H前の感覚を思い出しながら走る。

・ピョンピョン跳ねなくなった。
・コツコツ感(硬い感じ)は変わらす。
・うねりを越えた後、ピタッと落ち着く。
・80km/h以上は路面に吸い付く感じ。

効果はありました。良かったぁ。

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帰りも同じ道だけど、軽トラに引っ掛かって、2時間半。

・タイヤ音(ゴーゴー音)が大きい。
 (純正のアッパーマウントと交換してみたい。)
・フロントの車高が約4mm上がった。
  (ロアリングは同じ位置)
・少し、トーインかな?空気圧を変えてみて要調整。

大物メンテで効果が確認できてホッとしたわ。

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by sora_and_kumo | 2014-03-09 12:27 | CAR | Comments(0)
2014年 03月 08日

サスブッシュの締め直し

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車高が変わったので、

ブッシュ類の締め直しをやってみる。


ブロックの上にのせて、

(ブロック1個95円もした)

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リアは、片側7か所。

手が入らず、バラしながら作業。

仮締めしてから、タイヤを外して本締め。

何度もタイヤを外したり付けたり。

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フロントは、ブロック2個で出来た。

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ロアアーム前側の1か所だけ。

でも、後ろ側も緩めて微調整。

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CUSCOのストラットタワーバー。

締めこんでいくと、

アッパーマウント部のボディが変形していくので外した。

で、どうなったかと言うと、

走ってないのでわからん。

明日走ってみる。

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by sora_and_kumo | 2014-03-08 20:36 | CAR | Comments(2)
2014年 03月 08日

サスペンション交換 BSS-kit

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へたった純正ビル足、乗ってて怖い。

ちぃ~と寒いけど、日差しもあるので決行。

ビルのBSS kit(現B14)に交換。

アッパーマウントも付けているので作業は簡単。

スタッドレス→夏タイヤも同時交換。

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これが、

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こうなって、

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これが、

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こうなった。



タイヤを出したり洗ったりで、腰が痛い。

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by sora_and_kumo | 2014-03-08 16:07 | CAR | Comments(0)
2014年 03月 03日

レヴォーグ 見てきた

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LEVORG 1.6GT Eysight

東四国スバル丸亀で土曜日から展示してます。

コンパクトでいいっす!

アテンザに似てると思ったけど小さいです。

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ノーマルシートなので高い。
(乗り込む時、頭ぶつけた)

シンプル。

ドアの内貼りはかなり安っぽい。

GT-Sの内装が気になる。

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メーターの間に、、、

ドアを締めると出てきた。

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カバーは外したらダメらしい。

1.6Lだから?結構スカスカ。

整備性は良さそう。

PCDは、4.5inchとのこと。

「買ってもいいな」と思える車がやっと出た。
(まだ買えんけど)

次は、黒の2.0GT-Sらしい。

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by sora_and_kumo | 2014-03-03 21:05 | CAR | Comments(0)