青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

沖縄1日目の、、、、、、、その2

e0146484_17243819.jpg
ホテルは、ラッソ国際通り。

国際通りから60m。

朝食付きツインで¥6,400
  (二人分)


契約駐車場はホテルから250m

、一泊¥1,000

e0146484_17244586.jpg
三越前からバスに乗る。

渋滞してる国際通りはいいねぇ♪

右見たり左みたり、、、。

1年前とかなり変わっとるよ。

e0146484_17245189.jpg
旭橋で降りて歩くこと数分。

ジャッキーステーキハウス。

e0146484_17245711.jpg
混んでまっせぇ~!

30組ぐらい先みたい。

呼んでくれるので、

店の近くに座ってたり、ブラブラしたり。

(コンビニ前たむろ状態)

e0146484_1725388.jpg
45分待ち。

オリオンビール!!!!

しか~し、一口飲んだところで、

スープとサラダが登場。

さらに、サラダを食べ始めたら、

ステーキ様の登場。


e0146484_17251025.jpg
テンダーロインステーキ M

S:150g/M:200g/L:250g

肉の味付けはほとんどない。

塩コショーが一番合うかな?

皿が空くそばから持って行くので

落ち着いて食べられないのが残念。

e0146484_17251647.jpg
帰りは、ゆいレールで美栄橋へ。

国際通りでお買い物。



ところが、去年はなかった新店が、、、

e0146484_17252872.jpg
24時間営業。B1~4Fまで。

お土産から食品、衣料品、アクセサリーまでなんでも揃う。

風情はないけど、

早朝もOKなのは良いね。

海外の人も多かった。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-04-30 23:23 | 旅~ | Comments(0)
2014年 04月 30日

沖縄1日目の、、、、、、、その1

e0146484_1652197.jpg
おっきなわだぁ~~い!

タイムスレンタカーで待ってたのは、

53,000km走行の真っ赤なデミオ。

リモコンロックないし、ナビ使いにくいし、、、

ま、しゃぁ~ないか。

e0146484_1652796.jpg
行ってきま~す!と係員に言って、

500mの道を迷いながら、

A&W 那覇金城店

e0146484_1653334.jpg
4月からの限定メニュー

The A&W Sandwich

HPの写真と違うやん。

ルートビアは、さらに湿布薬の味。

えぇ~~~?こんなだったっけ?

気を取り戻して、おきなわワールドの北にある、ガンガラーの谷。
e0146484_1654089.jpg
e0146484_1654642.jpg
レクチャーを受けてから、

ガイドの新木さんにくっ付いてゾロゾロ。

大きな鍾乳洞がつぶれた谷。

立っているのは、つぶれた地盤の上。

e0146484_1655297.jpg
ランタンを持たされて、

真っ暗な洞窟を進むと、

e0146484_1655917.jpg
ど~~ん!と、でか〇ん。

真っ暗なので、、

被写体が確認出来ず、

ストロボで撮りまくり。


触るとご利益があるとか、腫れるとか、、、。

みんな、ナデナデしてたけど大丈夫だったん?


e0146484_166796.jpg
ガジュマル

垂れ下がっているのは根。

少しずつ伸びて、地面に入っていく。

なので、

時が経つと木の位置が変わるらしい。

e0146484_1661382.jpg
最後に、武芸洞。

右側の照明が付いている場所。

ほぼ地表なんだけど、

ここにあった大きな石を取り外すと、

e0146484_1662243.jpg
いきなり、2,500年前の頭蓋骨が出てきたらしい。

これは石棺(左下から右上方向)


2,500年ってなんでわかるん?と思ったら、

人骨からコラーゲンを抽出し、放射性炭素年代測定したんだと。

へぇ~~~~、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-04-30 18:25 | 旅~ | Comments(0)
2014年 04月 30日

GW始まり~~~♪

e0146484_11172098.jpg
昨日は振り替え出勤で、

今日から休み。


出発~~~!

e0146484_11173387.jpg
腹ごしらえ~~



e0146484_11174417.jpg

うまぁ~~~

e0146484_11175459.jpg
去年と同じパターンなのだ。




[PR]

by sora_and_kumo | 2014-04-30 11:20 | 遊~ | Comments(0)
2014年 04月 27日

スピーカーが断線した

e0146484_21353671.jpg
右のウーファーが鳴ってない!

DIATONEのDS-251mkⅡ

39年前(1975年)

岸田君という友達を誘って、

秋葉原からお持ち帰りしたもの。
(徒歩6分+地下鉄+徒歩11分)
e0146484_21354374.jpg


端子部のパネルを外してみると、

e0146484_21354985.jpg
中学生の工作のような板。


(小学生でこの配置は無理だろ)

でも、使ってる材料は、

真空管時代のものだな。


e0146484_21355516.jpg
測定結果はですね、、、

「スピーカ導通なし」です。

家庭用スピーカーも断線するんや!

と、初めて知った。

e0146484_2136187.jpg
さて、

必死こいて作ったラックですが、

ここで問題が、、、。

この棚は動かんのだよ。


どうせなら、ジムランなんか欲しいなぁ、、、

でも、30cmは無理そうなので、

25cmでもいいか、、、

4307なら入るよね!

e0146484_22104181.jpg

JBL4307の仕様書。


e0146484_2231716.jpg
現実。






VHSのデッキを1台にして、

ラックを組み直すかねぇ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-04-27 22:18 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2014年 04月 25日

くし彦で、酔っぱら~い♪

e0146484_16563349.jpg
今日はアニバーサリーで、

くし彦へ。


会社の歓迎会が急に入ったんだけどパス。
(自分の歓迎会は出たけどね)

e0146484_16564015.jpg
かんぱ~い!

ここの生・大は大なのでうれしい。

e0146484_16564643.jpg
お造りセット。

平目、紋甲イカ、サーモン、ホタテ

e0146484_16565284.jpg
福岡の「からす」

  と

鹿児島の「寿百歳」


e0146484_1657539.jpg
車えび~~~♪

e0146484_17122124.jpg
棚に「電氣ブラン」を見つけて飲んだ後、

奄美の「里の曙」

愛媛の「あやめ」

酔ぅた~~~~~

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-04-25 21:56 | たべもの~ | Comments(0)
2014年 04月 24日

BHレガシィ バンパー補修

e0146484_2139563.jpg
買ってきたバンパー。

リップのテープを剥がすんだけど、

11年の歳月は手強かった。

IPAやホワイトガソリンをしみ込ませて、

削ること4時間。

やっとここまで。

e0146484_2140267.jpg
さらに3時間経過。
(ここだけじゃないからね)

ライターオイル(ベンジン)が乾きにくくて良い。

5秒で乾いて固まるので、少しずつ。

強く削ると、本来の塗装も削ってしまう。


e0146484_2140967.jpg
こんなの、指で擦ったら取れると思うだろ?

甘~~い! 取れんのだよ。

まだ、ひたすら削る。

結局3日間、9時間ぐらいかかった。

傷つけた場所が多くなり終了。

e0146484_21401664.jpg
この傷は、

e0146484_21402355.jpg
タッチペンを塗った。

少し厚めに塗ったので、

来週、研磨予定。

他の汚れはコンパウンドで除去できた。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-04-24 21:59 | CAR | Comments(0)
2014年 04月 19日

BHレガシィ フロントバンパー買ってきた

e0146484_22142570.jpg
傷を治そうとして、部分塗装をしたら、

全く色が合わなくて、

手抜きの下地処理で全体を塗ったバンパー。

塗装が剥がれてきた。

クリヤー不足で艶もない。

e0146484_2285343.jpg
塗り直すと、乾燥に最低3日はかかる。

バンパー無しで走る歳でもないので、

代替品、買ってきた。

e0146484_229596.jpg
再塗装前提で買ったけど、

大きな傷はここだけ。

これなら、タッチペンでいいかも。

e0146484_228597.jpg
リップの両面テープ跡。

11年かけて硬化したテープは

簡単には剥がれてくれないのだよ。

ドライヤー、IPA、ガソリン、消しゴムはやってみた。

残る手法は、酢、灯油、ベンジンかな?

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-04-19 22:31 | CAR | Comments(2)
2014年 04月 12日

プレオちゃん スターター(セルモーター)交換 その2

 外すまでは、<その1>です。

e0146484_844340.jpg
11:30am 作業再開。


配線固定用の金具を付け替える。

M6のビスなんだけど、深さが浅くて締めにくい。

ここで加減したのが大きな失敗に、、、、。


e0146484_844921.jpg
スターター取り付け部のパッキン。

買ってないので、そのまま使用。

e0146484_8441646.jpg
カメラを突っ込んで撮影。

フライホイールの歯。

傷に見えるのはグリース。


アイドリングストップ車は同じ場所で止まるので、

欠けたり減ったりするらしい。

e0146484_8442291.jpg
取付けは30分ほどで完了。

しかし、最後に悲劇が、、、。

配線のクリップを穴に押し込む時に、

金具が動いた。ビスが緩んだ。
(一番上の写真の金具)

まずい、、、工具が入らん!

e0146484_8442851.jpg
また、最初からやり直し。

スターターを外して、

こんにゃろ~! と思いっきり締め付け。

e0146484_8443436.jpg
2回も交換作業をしてしまったよ。

結局、3時間の作業。


音が軽い。軽く始動する。

結果が良かったので救われるわ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-04-12 21:41 | CAR | Comments(2)
2014年 04月 12日

プレオちゃん スターター(セルモーター)交換 その1

 ちょっとしたミスの連続で、<その2>もあります。

e0146484_20305684.jpg
プレオちゃんのスターター

リビルト品に交換しま~~す。


目標2時間!!

7:50am 作業開始。


e0146484_2031919.jpg
下側は片手しか入らない。

のクリップとの端子を外す。

片手だとロックを外すのも苦戦する。

のメイン配線はカバーが邪魔で外しにくい。

をギリギリまで緩めておく。
e0146484_2031210.jpg
上側。

手も工具も全く入らないので、

の周辺の金具を外す。


e0146484_20311579.jpg
手探りでボルトを探し、

レンチを差し込み回す。

1回で15~20度しか回せない。
(36ノッチのハンドルだと辛いかも)

エクステンション、セミディープ&ノーマルソケットを交換しながら回す。

e0146484_20312222.jpg
外れた~~~!


下に潜って外そうとするが、、

ビクともせん!

違うボルトを外した?

e0146484_20312981.jpg
手探りでボルトを探す。

軍手をすると入らないぐらい狭い。



あ、もう一個ボルトがある、、。

e0146484_21111159.jpg
外したボルトの後ろ上方にもう一個ボルトがある。

全く見えないので手探りだけ。

e0146484_20314375.jpg
再びトライ。

60mmのエクステンションが欲しい。
(そんなの売ってないけど)

でも、セミディープじゃ届かない。

無理やりやるしかない、、、。

e0146484_20315098.jpg
外れた、、、疲れた。

1時間半かかった。

でも、もっと疲れることが起こったんだよ。

その2>へつづく、、、、

e0146484_20315757.jpg

6年前にかぶせた詰め物が取れたので、

ちょっと、歯医者へ。

6年ぶりの歯医者じゃ。

こんなルーター欲しいなぁ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-04-12 21:28 | CAR | Comments(2)
2014年 04月 07日

プレオちゃん スターター(セル)から異音

e0146484_205147.jpg
プレオちゃんのスターター(セル)の音がおかしい。

エンジンはかかるけど、

ヒューン!と空回りする音がする。

13年超のチョイ乗りスーパーカーなので、ちょい心配。

 (スーパーに行く車でっせ!)

e0146484_2091913.jpg
しか~し、どこに付いとん????

みんカラでも1件しか記載がなくて、

どの方向から見たのか写真じゃわからん。


結果的に、エンジンの真後ろ。

インマニの真下にあったんだけどね。

e0146484_2092579.jpg
エンジンの前方や下には無かったので、

車の下に手を突っ込んで、

ひたすら写真を撮る。

30枚ぐらい撮ったら写ってた。

e0146484_20193390.jpg
これ!

右側の茶色いのがエンジンブロック。

左側が室内(後ろ)。

e0146484_2093760.jpg
品番も確認できた。

23300KA670

e0146484_2094372.jpg
再び、上から固定ボルトを探す。

めちゃ奥の方で、目視は出来ない。

カメラだけ入れて確認。

エクステンションが合えばいいけど、

合わないと周辺をバラすことになる。

e0146484_2094982.jpg
昨日は、13,200円だったのに、、、。


リビルト品は、外した部品を返さないといけない。

これが、露天作業のネックなんだよ。

e0146484_2010681.jpg
天気予報を見ながら検討中。

壊れたら自走できなくなるので

早く交換したいけど、

今週末は無理か?




[PR]

by sora_and_kumo | 2014-04-07 20:40 | CAR | Comments(2)