青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

池内で、アベック!

e0146484_1691564.jpg
池内~~~!

入り口は、右の扉じゃなくて、

左の暖簾。


ただし、暖簾=営業中ではない。


e0146484_1692138.jpg
すき間に入っていく。

毎回、ちょっとワクワクする。

e0146484_1692785.jpg
「アベック、そのまま、ねぎ入れて!」

そばとうどんが一玉ずつに濃い出汁ちょっと。

もちもちした食感♪


ここのとうがらしは激辛で、

こんだけ入れたら、火事です。
[PR]

by sora_and_kumo | 2014-08-31 16:15 | たべもの~ | Comments(0)
2014年 08月 30日

三嶋製麺所

e0146484_1151118.jpg
三嶋製麺所~~~♪


e0146484_1151749.jpg
熱い・大

麺をもらったら、

速攻で玉子を入れて、

e0146484_1152378.jpg
グチャグチャっとかき混ぜる。


ここまでの工程をのんびりやってると

玉子が半熟に固まらない。

e0146484_1152927.jpg
ここからは、ゆっくりと

ネギ、とうがらし、醤油をかける。


ずるずる~~~うまぁ~~~♪

ここのとうがらしは辛くない。

池内で、こんなに入れたらとんでもないことになる。

e0146484_115593.jpg
冷たい・大もおかわり~~~!

柚子やすだちがないのが残念。


それにしても、このとうがらし、

もちっと辛くてもいいんじゃね?

e0146484_1151178.jpg
三嶋製麺所のお向かいの垣根。


普通の垣根に見えるけど、

e0146484_1151682.jpg
左半分、カエデ!


紅葉するん?

秋に確かめに来ないかんね!

e0146484_1152350.jpg
うどんを食べて満足したら、

山越えして、徳島の穴吹川。

以前は、よく一人キャンプしてた。

河原に車で入れるから楽なんだよ。

また、キャンプ始めるかなぁ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-08-30 17:03 | たべもの~ | Comments(2)
2014年 08月 29日

BHレガシィ M/T ミッションオイル 交換

e0146484_1552944.jpg
前回から、1年半、約2万キロで、

マニュアルミッションオイル交換です。

(リア・デフオイル交換と並行作業だけど、、、、)


ジャッキアップは避けられない。

e0146484_15521586.jpg
工具を間違えて、2回も取りに戻ったけど、

アンダーカバーを外して、

ドレンボルトを外す。


ジャッキダウンして、しばらく待つ。

(この間に、リアのデフオイルを入れてた。)

e0146484_15522110.jpg
ベットリと鉄粉が付いてる。

今まで入れていたオイルは、

WAKO'sの「RG7590LSD 」

その前の、BPの「X7117」は鉄粉が少なかったみたい。

こんなもんなんかねぇ?

e0146484_15522764.jpg
光のかげんで、ちょっと茶色っぽい。

少し白濁した感じ。

e0146484_15523451.jpg
ドレンプラグは、もう一つ持ってる準備品。

ガスケット(品番:803626090)

内径φ26.3で特殊だけど、2年前 1枚170円もした。

次回はアルミで作ったろか!


(これは磁石に付くから鉄?)

e0146484_15524037.jpg
今回のオイルは、部分合成油の

Castrolの「Universal 75W-90」

MonotaROで、1缶 ¥1,535
(日替わり特価の8月20日購入)


WAKO'sの「RG7590LSD」は高かった。

e0146484_15524762.jpg
今回の治具。

ロートにφ10(内径φ8)のパイプを突っ込んだもの。
 (前々回、使用したもの)

前回はエーモン製(左下)を使ったら、

先がピッタリすぎて、ゴボッ!っとエアーが出てくる時に、

オイルがぶちまけたんだよ。

e0146484_15525438.jpg
ゆっくり入れていく。

75W-90と聞くと、すごく固そうだけど、

エンジンオイルの10W-30と同じぐらいらしい。
(規格が違うので、数値が異なる)

3Lいれて、ぴったり!


さて、どっか行こうかねぇ♪
[PR]

by sora_and_kumo | 2014-08-29 16:34 | CAR | Comments(2)
2014年 08月 29日

BHレガシィ リア デフオイル 交換

e0146484_1445689.jpg
1年半、2万キロ走行。

デフオイルとミッションオイルは、

交換時期がわかりにくい。

車検時でもいいけど、やってしまう。


天然ピットにギリギリに止める。

e0146484_14451358.jpg
この車止め、邪魔!

車を落としたおバカさんがいて、

知ってれば拒否したんだけど、

知らないうちに付いてた。

外してやろか!

e0146484_14452052.jpg
まず、上のキャップを外す。


先に下を外して(オイルを出して)

上が外れないと、、、

焦るからね~!

e0146484_14452637.jpg
下のドレンプラグを外して、オイル放出。

その後、ネジ部の掃除。

ギヤオイルの臭いは強いので、

手袋をしましょう。それでも臭いは付くけど。


e0146484_14453369.jpg
少し白濁した感じ。

ドレンプラグの磁石にも鉄粉が付いてる。

ずっと、削り続けるんだろうか?


みかんの皮みたいなのは、

液状ガスケットの残渣。

e0146484_14453923.jpg
プラグには、液状ガスケットを塗っておく。
(少し固まったぐらいで締める。)

自分で交換するようになったのは、

車屋が結構強く締めるからなのだ。

テーパーねじなので、

強く締めるとデフケースが割れるらしい。

プロだから加減は知ってるんだろうけど。

e0146484_14454679.jpg
オイルは、Castrol Axle LSX90

MonotaROで、¥1,257

鉱石油です。

道具は、ダイソーで買ったソース入れに

20cmぐらいのチューブを通して、

テープでシールしたもの。

e0146484_14455223.jpg
シャンプーのポンプよりずっと楽です。

0.8Lなので、2回とちょっと。

溢れてきたら、上のキャップを締めて終わり。

ジャッキアップがないので楽ちん。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-08-29 15:20 | CAR | Comments(0)
2014年 08月 23日

丸亀 花火

e0146484_16331521.jpg

クーラーボックスとイスを持って、

自転車でお出かけ。

e0146484_16332181.jpg


[PR]

by sora_and_kumo | 2014-08-23 22:32 | 風景 | Comments(2)
2014年 08月 23日

BHレガシィ エンジンオイル交換

e0146484_16191310.jpg
雨、降らないよ。

やってまうか、オイル交換。


天然ピットに乗り出して、

アンダーカバーを外して作業。


e0146484_16191958.jpg
3,300km走行

まだ、キレイです。


って、真っ黒だったら困る。

e0146484_16192436.jpg
缶はCastrolですが、

中は、Mobil 1 10W-30

最近、オイルの値段も上がって来た。

あと、1回分あるけど、

次は廉価品にするか思案中。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-08-23 16:18 | CAR | Comments(0)
2014年 08月 23日

BHレガシィ リアバンパー固定具の交換

e0146484_10483350.jpg
リアバンパーの固定部品が入ったので、

交換しました。

e0146484_10483949.jpg
交換前

e0146484_10484494.jpg
交換後

上:スペーサ リヤバンパ
 57772AE020 ¥170

下:ブラケット コーナ ライト
 57707AE060 ¥1,290

e0146484_10485059.jpg
すき間があるなぁ。

バンパーが歪んでいるので、

しゃ~ないんだけど、

e0146484_10485632.jpg
このクリップの中の金具が、

内側に寄っていたので

引っぱられてるのかもしれん。


そのうち、金具を曲げてみるかなぁ。
[PR]

by sora_and_kumo | 2014-08-23 10:54 | CAR | Comments(2)
2014年 08月 20日

一アマなんて、ちょろいもんよ~♪

e0146484_2042046.jpg
無線協会に解答がアップされたので、

自己採点してみた。

まぐれ、連発!



午後から棄権せんで良かったよ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-08-20 20:44 | ゴゾゴゾ | Comments(2)
2014年 08月 17日

今頃、アマチュア無線を受けてみた

e0146484_20503375.jpg
なんで今頃?とか聞かんでくれ。

魔が差して、申し込んじまったんだよ。


朝、7時前

松山に向かって走る~~~!

e0146484_20503911.jpg
「ま、一時間もしたら開通するよね」

  と、思ったけど、

ちょっと、速度を上げて走る。

ナビの到着時間が途中で30分伸びた。

e0146484_20564162.jpg
通行止めは解除することなく、

川口ICで出された。


渋滞はないと思っていたけど、事故とは。

11号線で試験会場へ。

e0146484_20504623.jpg
松山市内~~~

お盆最終日の日曜日なので、

市内はガラガラ。



e0146484_20502592.jpg
午前9時30分 試験開始。

過去問と出題方法が違う!!

同じ問いの答えを、あっちにしたりこっちにしたり

ちなみに、法規はこれだけある。(のを昨日知った)
・電波法
・電波法施行規則
・無線設備規則
・無線局運用規則
・無線通信規則
・国際電気通信連合憲章


e0146484_20505973.jpg
マジに、午後は放棄して帰ろうかと思った。

無線工学は、めちゃ簡単。

計算問題は1問だけ。

1時間10分で退席。


法規は過去問じゃなくて専用の本が必要だった。
(原本はプロ・アマ共通で解りにくい。)
e0146484_205171.jpg
あ~あ、終わった。、

無駄な出費しただけの気がする。



電車が、踏切で電車の通過を待ってる。

e0146484_2051131.jpg
これ、1回は乗りたいね。

冷房がないから、秋かねぇ。

(今、乗りたいとは全く思わん。)

e0146484_21291732.jpg
ちょびっと朗報。

1問5点で、100点満点で70点が合格だと思ってた。

150点満点で70%の正解で合格らしい。

もしかしたら、、、、、、、、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-08-17 20:48 | ゴゾゴゾ | Comments(2)
2014年 08月 15日

BHレガシィ リアバンパー取り付け

e0146484_1052143.jpg
今日はこれから雨だし、

もう少し乾かしたいけど、

車を使うので、取り付ける。


と言っても、中の部品が壊れてるので、来週また外すけどね。

e0146484_10563210.jpg
左は正常状態 右が破損

①砕けて落ちた。
 スペーサ リヤバンパ
 57772AE020 ¥170

②砕けてベロベロ
 ブラケット コーナ ライト
 57707AE060 ¥1,290


e0146484_10521411.jpg
③いつの間にかなくなってた。
 クリップ バンパ
 90914 0009 ¥40×2個

ボルトナットで止めようと思ったけど、

内側に手が入る構造じゃなかった。

他の無くなったクリップはボルトで固定。
(バンパーなのでボルト締めは勧めない。)

e0146484_11123893.jpg
バックビームにクリップ8個で固定。

左右の金具もクリップで固定。

車体に差し込んで、ボルト4本、

クリップ4個とフェンダー内のボルト2本。

e0146484_10522667.jpg
やっぱり、歪んでるね。

ちなみに、

バンパーフェースの新品は、

塗装品で、¥77,800
(無理です)

e0146484_10532544.jpg
「目立たない」が目標だったので、

こんなもんで、OKです。

押して直るかと思ったが、

ちょっと押したら、パキ!

接着剤が剥がれたか?

[PR]

by sora_and_kumo | 2014-08-15 11:31 | CAR | Comments(0)