青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

三好うどん

e0146484_1745315.jpg
古~~い台所を改装した店舗


壁紙、塗装、などなど

店はほとんど手作り。

大阪から来た夫婦と聞いた。

e0146484_17453843.jpg
かけ・大

腰の強い麺といりこ出汁。

冷たい麺の方が面白そう。


[PR]

by sora_and_kumo | 2015-01-31 17:44 | たべもの~ | Comments(0)
2015年 01月 29日

ダブって買っちまったよ、しかも、滅多に使わないものを、、、

e0146484_16132023.jpg
遮音性抜群のイヤホンをして、

ルンルン気分で歩いてたら、

車に惹かれそうになったfuguです。

e0146484_16133883.jpg
3/8inのラチェットレンチ

SK11 藤原金属製のお手頃品。

72ノッチで使いやすかったけど、

最近、ちょっと動きがあやしい。

e0146484_16134593.jpg
あ、ネジがない。

M2.6×17の皿ビス さらにトルクス。

MonotaROで普通の皿ビスが、

1本745円 (注:残りの104本は捨てる)

買えるかっ!!

e0146484_16135259.jpg
この際、KTCの新品にすることにして、、、
(36ノッチなので、使いにくいかも)

6角レンチ

先端だけ取り換えて使ってたけど、

ねじがつぶれた。

滅多に使うものじゃないけどねぇ

e0146484_1614316.jpg
キズモノ祭りのメールが来てたなぁ、、、

6角レンチもあるじゃん。

送料は変わらんし、、、、



え~~い、ポチポチ!!

e0146484_16163860.jpg
その後、

グチャグチャのケース内を整頓しようと、

黒いトレーを取り出したら、、、、



のところから、

e0146484_16163125.jpg
わちゃ! 新品が出てきた。




これで、ビスも出来てきたらどうする?

と思ったけど、、、、、

・・・・・ 出ませんでしたぁ。

e0146484_16165173.jpg
まあ、そうだろなぁ。。。。。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-01-29 19:09 | ひとりごと | Comments(0)
2015年 01月 25日

うどんツアー 2日目

e0146484_1651179.jpg
10:20am

2日酔いではないけれど、

ちょっと、だるぅ~~~な、6名

朝食は、「まいどまいど」

ま、朝食は「暖かい・かけ」が普通なんだろうけど、

e0146484_1651873.jpg
冷・ぶっかけ・小

腰ありすぎ~~~!


大にしたら、「アゴだるぅ~」間違いなし。

e0146484_1652563.jpg
次は、「日の出製麺所」

普通は11:30~12:30なんだけど、

11:00にはすでに開店。

この前に来たのは、、2008年2月18日?

美人の奥さん?もそれなりの歳だねぇ~

などと言いながら、

e0146484_1653052.jpg
20分待ちで、

さらに、冷たい・大

綺麗な麺だねぇ。


もうすこし、イスの数を減らして

ゆっくり食べたいね。

ま、製麺所なのでイスがあるだけ良し。

e0146484_1653788.jpg
ハサミでネギを切って、

テーブルにあるものを載せていく。

最初は、しょう油で食べて、

途中からぶっかけ出汁。

よく冷えてて、、、、さぶっ!

e0146484_1654486.jpg
11:28 (普段ならこれから開店)

すごい列。

e0146484_1655189.jpg
とりあえず、記念撮影。

ちょっと早いけど、ここでお別れ。

また、機会があったら来てくださいな!

観光出来るところが少ない香川県。

次回は船に乗って島でも行きますか?

もっと何もないけど。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-01-25 16:32 | たべもの~ | Comments(2)
2015年 01月 24日

うどんツアー 1日目

e0146484_15253181.jpg
あ、カメラ忘れた!(なのでガラ携撮り)


本州から、うどんツアー御一行様と

9:58am 「がもう」

2012年12月24日以来。

約20分待ち。

e0146484_15253853.jpg
あげ(2つ折り)なんぞをのせて、

ちょっと寒いけど、ここはやっぱり外で。

陽が当たる~!


ズズ~~っと完食(あたりまえ)


e0146484_15254532.jpg
11号、438号で、谷川米穀店

11:24am それほど行列長くない。

空が青くてきれい。

(でも、写真はない)

e0146484_15255276.jpg
約30分待ち。

熱い・大 と 冷たい・小

食べてる途中で、「あと7枚」

うどんの生地か? と思ってたら、

e0146484_15255958.jpg
12:08 ありゃりゃ。

休日はハードル高いねぇ。

その後、善通寺、金毘羅、我が家で鍋パーチー

呑んでしゃべって夜は更けていったのでした。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-01-24 23:24 | たべもの~ | Comments(0)
2015年 01月 19日

BH5レガシィ ストラットタワーバーの取り付けについて

e0146484_2212990.jpg
28ちゃんと同じ、

クスコのタワーバー

(切りカギ追加&色塗り)

干渉する部品もなく付いてます。

ブーコンのバルブは後付けです。

(クリ拡大するかも)

e0146484_22121651.jpg
付属のボルトはM10だけど、M12にして遊びなし。

これをガチガチに締めると、

とんでもなくうるさくなったので、

回る程度に締めてWナットで固定してます。

何事もほどほどに!

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-01-19 22:23 | CAR | Comments(2)
2015年 01月 18日

ちょっと違う徳ラー

e0146484_20421164.jpg
好きな徳ラーは、

濃い醤油色なんだけど、

違うタイプも気になって行ってみた。


藍住町の「王王軒」

徳ラーランキング上位店。

e0146484_20421790.jpg
油が濃い?

食べた後も油の味が残る感じ。


人の好みもいろいろだねぇ。

e0146484_20422326.jpg
小松島の「岡本中華」

こっちも、ランキング上位店。

e0146484_20423015.jpg
徳島白系

これは、あっさりした食べやすい味。


さて、

明日から禁塩せねば、、、、。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-01-18 20:50 | たべもの~ | Comments(2)
2015年 01月 17日

アゲイン 28年目の甲子園

e0146484_17254493.jpg
久しぶり~~~の映画。

アゲイン 28年目の甲子園

石成さんのギターも綺麗.



CDは聞かずに行ったけど、

素朴な歌声がよかった。

(映画の感想ではないよ!)


e0146484_1731317.jpg

山越

12:04


まさかの行列なし。

平日の方が客が多いぞ!

e0146484_17313591.jpg
釜玉・大

今日は量が多くね?

人が少ないから?

e0146484_17383739.jpg
帰ってから、「夢のつづき」

久しぶりに弦を張り替えて、、、、

悲しいかな、スリーフィンガー全く出来ず。

ツーフィンガーもままならず、

指が痛くなって、や~~めた!

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-01-17 17:42 | ひとりごと | Comments(1)
2015年 01月 11日

BH5レガシィ ゴトゴト音対策 ラゲッジルームのお片付け

e0146484_14194323.jpg
ゴトゴト音がまだ大きいので、

ラゲッジルームを片付けてみた。

三角表示板やタイヤ用コンプレッサを、

新聞紙に包んで突っ込んでたけど、

からっぽ。

スペアタイヤは積んでないよん。

e0146484_14195055.jpg
三角表示板、コンプレッサは

上のトレーに移動。

車高短用の台も2個→1個に。

ウエスやら新聞紙も最小限。

e0146484_14195622.jpg
すっきり~~~~!



でも、ゴトゴト音は変わらず。

結局、ダッシュボードや内装のキシミ音みたい。

足周りも硬いからね。

e0146484_1420276.jpg
処分した新聞紙。

うわっ!

納車の翌日の新聞だ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-01-11 14:31 | CAR | Comments(0)
2015年 01月 08日

BH5レガシィ ガタゴト音対策 タワーバーとダンパートップナット

e0146484_2142583.jpg
最近、ガタゴト音が大きい。

17万km過ぎてるから、しゃあないけどね。


とりあえず、

ストラットタワーバーを外してみる。

e0146484_21421298.jpg
バーだけ外したのは、面倒だったから。

セルフロックナットが結構固くて、

1個外そうとして、1.5回転回したところで止めた。


ま、いっか。台座は付いてても。

e0146484_21421963.jpg
リアの左から、

忘れたころに、ゴトン!と音がする。

ダンパーのトップナットが緩んだか?

これは、ビルシュタインの持病らしい。

e0146484_21422529.jpg
6角の穴がつぶれているので、

車屋さんで、インパクトレンチを借りて、

ガガガガ!とやってみた。


で、効果は、、、、

、、、、わからん。

もうちょっと走ってみる。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-01-08 21:40 | CAR | Comments(0)
2015年 01月 06日

久しぶりの新幹線

e0146484_2112265.jpg
あんぱんまん列車に乗って、

e0146484_21123312.jpg
出張~~~!

新幹線って、3年ぶり?

前回は福岡からタイへ。

今回は大阪へ出張。

e0146484_21124080.jpg
ささっと要件を終えて帰路。


呑み始めるにはちょっと早かった。

まだ、普通の商店街。

e0146484_21124781.jpg
ありゃ~、帰りもあんぱんま列車だ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-01-06 21:17 | Comments(0)