青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

BHレガシィ BPのサンバイザーに交換

e0146484_232488.jpg
BHレガシィちゃん

春~夏~秋は、サンシェード(パタパタ)をしてるけど、

毎日やってると、サンバイザーがパックリ。


最近は、中のスポンジがボロボロ落ちてくる。

e0146484_2374472.jpg
BPのサンバイザーが付くらしい。

ほとんど調べもせずに購入。

送料込みで。¥2,150


左右ともミラー+ライトが付いてる♪

e0146484_2375673.jpg
が違うので、深く考えずに切り飛ばした。


これが間違いだと、付けてみてわかった。

の傾きが異なるので、真っ直ぐつかない。

切るのは、外側だけで良かった。

(出来れば、斜めに切るともっと良い)

e0146484_2331466.jpg
ランプが付いているので、

配線を追加。

Aピラーのカバーを外して、

2重になってるルーフ鉄板のから

内貼りの上に出してきて、

マップランプまで通す。

e0146484_2332473.jpg
左右から出した線に端子を付けて、

e0146484_2333273.jpg
マップランプの配線を分岐して接続。

ここは、常時12Vが来ているので注意。


あ、

ヒューズ入れるの忘れた、、、、。

e0146484_2334523.jpg
さて、着けては見たものの、

若干形状が違うので、中心側が乗り上げる。

さらに、根元の軸が傾いているので、

ちょっと傾く。(写真3枚目のこと)

元に戻すのもシャクだし、、、、

さて、どうすんべか。
(案が無いわけではないが、寒い時はやりたくない)

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-02-28 23:26 | CAR | Comments(2)
2015年 02月 23日

ガソリンが安いのは、あっという間だったねぇ

e0146484_2230241.jpg
安くなったから、出かけようかなぁ

なんて思ってたけど、

時すでに遅し。

明後日から7円値上げ。

e0146484_22293915.jpg
ただでさえ、

うどん県は全国で2番目に高いのに、、、。


なぜか四国では徳島だけ安い。

香川で40L入れて満タンにして、

徳ラー食べに行った時、

「うそぉ~~~!」ってなったわ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-02-23 22:37 | ひとりごと | Comments(9)
2015年 02月 22日

綿谷 & 大釜

e0146484_17245897.jpg
IE11もなんとか直って、

無事オク終了~~~!

そんな昨日の昼食。


店の前のこれは、どんな意味?

e0146484_1725557.jpg
早い! 昼時まごまごしてると大迷惑。

安い! かけ・小¥210+あじフライ¥100

多い! 小で約350g 他店の大より多いことも。

そこそこ旨い! これが大事。

e0146484_17251349.jpg
今日は、大釜。

あれ?

なんか、シャキッとした?

e0146484_17252010.jpg
以前の入り口。


さぬきうどんは、ほとんど家族経営なので、

実は既製品を使ってる店が多い。

「おおまえ」と「うらら」は同じ。

「根ッ子」と「讃岐製麺所」は同じとか、、、。

e0146484_17252735.jpg
釜上げでは、古参。

ここも、

安い! かけ・小¥170、大¥220
     釜上げ・小¥270、大¥320

早い? 釜上げはタイミングなので、
    釜上げ率が高いと列が出来る。

多い! 昔はトラック運ちゃん指定店

旨い! 釜上げがこの量でこの値段!

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-02-22 18:00 | たべもの~ | Comments(4)
2015年 02月 21日

IE クラッシュ!

e0146484_18184060.jpg
Norton

お前はウイルスか!

このままオクが終わったらどうすんだよ!

これから上がるかもしれんのに!!!

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-02-21 16:50 | ひとりごと | Comments(0)
2015年 02月 21日

BHレガシィ オイル漏れの補充

e0146484_14132882.jpg
同居人さん、

インフルエンザじゃなかったようで一安心。


ほな、オイル補充しましょか!


天然ピットに止めて、

e0146484_14133491.jpg
アンダーカバーの穴から。


やっぱり、手で締めただけでした。

この状態で、385km走行。

ヘタすりゃ、ドレンプラグが抜け落ちて

全量ブチ撒くとこだった。

e0146484_14134115.jpg
アンダーカバーを外す。


あじゃ~~~~××

e0146484_1413475.jpg
オイルを拭き取って装着。


洗剤で洗わないと

ゴミが付着して真っ黒になるのがわかってるけど、

寒かったんだよ。

e0146484_1413548.jpg
オイルゲージでチェックしながら

少しずつオイルを補充。

0.7Lでほぼ適量。


思ったより少なかった。

e0146484_1414112.jpg
寒いついでに、

G.S.で洗車してから、ワックス掛け。


最近、ワックス掛けしてる人見ないなぁ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-02-21 14:28 | CAR | Comments(3)
2015年 02月 20日

BHレガシィ オイル漏れ

e0146484_2295546.jpg
帰ってきて、

駐車しようとすると、シミ!


えぇ~~~?

今度はどこ???

e0146484_2210145.jpg
暗くてよくわからん。
(カメラのストロボは壊れとる)

ライトを照らして、、、

うわ!

ジャッキポイントの後ろ辺りがすごい。

e0146484_2210887.jpg
上から見ても異常は見えない。

でも、下は漏れとる。(ズームして撮影)

ミッション? レベルゲージで正常。

クラッチ?
ブレーキ?
パワステ?

どれもリザーブタンクの量は減ってない。


e0146484_22214954.jpg
残る液体は、ガソリンかエンジンオイル。

ぐらいまで入れた記憶がある。

なのに、までしかない。

まさか、、、、、

  まさか、、、、、

e0146484_22101524.jpg
締め忘れ?


あの日のことを思い出して、、、、

プレオは締めた記憶がある。

が、レガシィは締めた記憶がない。

同居人、インフルエンザみたいだしどうすんべ!

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-02-20 22:43 | CAR | Comments(2)
2015年 02月 19日

BHレガシィ フォグランプカバーで遊んでみた

最近、ヘッドランプ周りに白のLEDで光ってるのが増えてきたけど、カッコ悪くない?  と思っていたけど、やってることと言えば、、、、、、

e0146484_212581.jpg
フォグランプカバーが余ってたので、

e0146484_2121219.jpg
こんなことして、

こんなにしてみたけど、LEDの指向性が強すぎて、ムラムラ、、、。 や~めた!
e0146484_2121877.jpg
左はLED 60個  右はLED 30個 (青30個+白30個を切り替えようと思ってたんだけどね。)


[PR]

by sora_and_kumo | 2015-02-19 21:07 | CAR | Comments(2)
2015年 02月 14日

ギターアンプ MG15CDR 折れたのボリュームの交換

e0146484_11415681.jpg
この机の上を見た同居人、

今度は、何壊っしょん?


壊っしょんちゃうわ!

e0146484_1142472.jpg

軸の折れたボリュームの交換じゃ!!!


e0146484_1142111.jpg
1個70円+送料120円

軸が長いのでちょん切って、

足をまっすぐに延ばして細くする。

e0146484_11421873.jpg
半田付け~~~!

e0146484_1142252.jpg
スイッチを切った時の「バチッ!」音を消すため、

ノルマルモード・コンデンサを追加。

AC側に、0.47μF (拾いもん)

いらんと思うけど、

整流後に、0.22μF (100V品はこれしかなかった)

e0146484_11423219.jpg
スピーカにつないでチェック。

バッチリ~~~!

ケースに組み上げて完了。

ちょっとだけ練習したくなったかも。

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-02-14 19:40 | ゴゾゴゾ | Comments(8)
2015年 02月 13日

谷川米穀店? 谷川うどん?

e0146484_1818627.jpg
会社休んで、うどんめぐり~~~!

いや、めぐってはない。


昼飯を食べに行っただけ。


雪がチラホラ

e0146484_18181388.jpg
同居人が、鬼のように青唐辛子を入れるので、

真似して、たっぷり入れてみた。
(ネギの下にも入ってる)

最初は、ふんふん♪ 旨い旨い♪

途中からは、舌が痛い~~~っ!!!

何事もほどほどに~~~

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-02-13 18:17 | たべもの~ | Comments(0)
2015年 02月 11日

彦江うどん

e0146484_13264769.jpg
まいどまいど(坂出市)より東なのに丸亀市。

評判の良い店らしいけど、

2時45分とか、台風の日の11時とか

とんでもない時間にしか来たことがなくて、

いつも、作り置き麺だった。

e0146484_13265476.jpg
今回、1時10分

ちょっと遅いけど、休日はみんな遅いから大丈夫?


冷・ぶっかけ・大

e0146484_1327035.jpg
ピンボケですまん!

なかなかの麺♪

腰はしっかりあって、少し伸びる感じ。

やっと、旨い麺を食べられたよ。


やっぱり、時間は大事だな!

[PR]

by sora_and_kumo | 2015-02-11 13:25 | たべもの~ | Comments(0)