青いそらの下で・・・

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2015年 06月 28日

さぬき一番

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一年半ぶり~~~!

前回は、

雪の積もった去年の冬~~~!

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メニューがシンプルになった気がする。

「てっちゃん」ほどじゃないけど、

変わったメニューが多い店。


ざるカレー(つけ麺)

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ピリ辛のカレー出汁に、

冷たい麺を付けて食べる。

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定番の「後めしセット」

これも、残った出汁に付けて食べる。

タイのカオマンガイと決定的に違うのが、

冷たい。

あぁ、ガイトーン・プラトゥナーム行きたい、、、。

(日本に出来たガイトーンって同じ味)

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by sora_and_kumo | 2015-06-28 21:37 | たべもの~ | Comments(0)
2015年 06月 28日

BHレガシィ ブレーキ鳴き止め

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ブレンボちゃん

すご~~く効くけど鳴くんだよ。

雑に手入れすると、1年でキィーーー

丁寧に手入れすると、2年ぐらいでキィーーー

今回は、2年ぶり。

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パッドを取り出す。

グリースにゴミや砂が入って、

べとべと~~~

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古いシムグリースを

スクレーパーで削り取る。

シムが2枚あるので、

すべての裏表をきれいにする。

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パッドは、ディクセルの Type M

純正のようなダストはほとんど出ない。

じゃあ、効きが悪いかと言えば、

なんのなんの、ABSはチョイ踏みでガガガ!

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シムグリースを塗り塗り。

(均一に延ばさずに組んでしまったよ)

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さ、これでしばらくは静かなはず、、、

が、、、、キィーーーー


鳴ってたのは、後ろかよっ!
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by sora_and_kumo | 2015-06-28 09:20 | CAR | Comments(6)
2015年 06月 27日

中西うどん

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お久しぶり~~~!

 の、中西うどん

「かけ」の場合、

玉だけもらって、

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自分で温めるんだけど、

加減が難しい。

ここのベストは、3.5秒


写真撮ってたら、4.5秒に、、、、

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蛇口から

出汁を注いで、

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お好みでトッピング。

天かす、ねぎ、しょうが、ごま


一味としょう油はテーブル。

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う、やっぱり、、、、

ちょっと暖め過ぎた。

もっちもっち感が少ない。


やっぱり、3.5秒だな!!

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by sora_and_kumo | 2015-06-27 21:07 | たべもの~ | Comments(0)
2015年 06月 27日

BHレガシィ ステアリングリモコン・・・失敗の巻

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カーステ用のリモコンを、

「切った貼った」して作った。


これをステアリングに貼れば完成~~!

のはずだったけど、

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なんじゃ、この雑な造りは!


作ってる途中で、

どんどんいい加減になっていったのだ。


そして、取り付けてみて、

これほどまでミスマッチとは、、、、

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機能的にはバッチリなんだけど、

このステアリングは見たくないので、

作り直し決定!


さて、いつになるやら。

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by sora_and_kumo | 2015-06-27 17:45 | CAR | Comments(7)
2015年 06月 25日

父の日だ~い!

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長男から。


書くのが遅くなったけど、

ちゃんと、21日に届いたよん!


ヤマトさん、ご苦労様です。

前日のそれも夕方に千葉発で、、、。

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焼のり   は、解る。

  お
  酒
  ?

地酒?

ま、どっちにしても酒だ!

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なんか、すごい名前の酒だなぁ、、、

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海苔は、千葉産

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地酒と期待して、よ~~く見ると、

ほぇ? 竹原?


これ、

自分で飲むつもりで買った酒か?

ま、嬉しいけどさ。

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そして、ただの干渉材と思ってた紙、、、

ひょえ~~~!

こんなのあるんだ!!

米袋で言うと、30kg用?

20Lのオイル缶、すっぽり入る大きさ。


どこに飾ろう、、、、、

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by sora_and_kumo | 2015-06-25 21:09 | ひとりごと | Comments(5)
2015年 06月 22日

BHレガシィ 外したクラッチシリンダーの部品チェック

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外した部品チェック。

マスターシリンダーのピストン。

ラバー部は特に変形なし。


ラバーが痛んでも、

芯がプラなのでシリンダーは大丈夫と信じる。


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オペレータシリンダ。
(レリーズシリンダー)

こっちが怪しいと踏んでたんだけど、、

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なんとなく、ラバーの片面だけ

カエリ(エラ)が少ない。

金色のメッキも少ないような、、、。

そう信じることにする。


クラッチの調子はバッチリで~す!

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by sora_and_kumo | 2015-06-22 21:38 | CAR | Comments(0)
2015年 06月 21日

BHレガシィ クラッチ マスターシリンダー付け直し

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昨夜気付いた、板の取り付け順序ミス。

板を手前に付け直す。


マスターシリンダーを外すんだけど、

インタークーラー外さずに出来るん?


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と、思ったけど、

案外すんなりナットが外れた。



室内のクレビスピンを抜き、

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パイプはそのままで

強引に引っ張って、板を取り出した。

この板厚(t1.6mm?)で、クラッチのミートポイントが3cmぐらい違う。

結構、びみょーーー。


プラ部品の裏は割れてたのでビス止めした。

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ササッと組み立てて、

本締めして、、、、、

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室内を見ると、

あちゃ、やってもうた!

これじゃ、ピンが入らん。


力いっぱい押せば入ったかもしれんが、

仰向け状態+狭くて無理!

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再び、マスターシリンダーを外して、

室内を確認してから本締め。

クレビスピンを挿して完了~~~!


ミートポイント、元にもどった~♪

クラッチのつながりも完璧♪♪

 やれやれ、、、、、
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by sora_and_kumo | 2015-06-21 15:06 | CAR | Comments(9)
2015年 06月 20日

BHレガシィ クラッチシリンダーのオーバーホールしたけど、、、、

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<Before>

クラッチシリンダーのオーバーホールをしたけど、

運転は出来るものの、クラッチが遠い。

信号でちょっと気が緩むと進む。

そういや、パイプ固定が入らんかった。


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<After>

ブログ用に撮った写真で判明。

明日、直そ!

またインタークーラー外しかぁ、、、、

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by sora_and_kumo | 2015-06-20 22:13 | CAR | Comments(0)
2015年 06月 20日

BHレガシィ クラッチ・シリンダー オーバーホール

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発進時に、

クラッチが滑ったり、ジャダーが出たり。

シリンダーが原因のことが多いらしい。

フルード漏れはないので、

マスターシリンダは中身だけ交換。

オペレータシリンダは、面倒なので全交換。

使用部品はこちら

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インタークーラーを外して、



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まず、オペレータ・シリンダの交換。

HEX14 2本を外す。

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新旧比較。

「同じ」ということにする。


ホースを付け替えておく。

ガスケットは、ブレーキ用と同じ 内径φ10

まだ、取り付けない。

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次に、マスターシリンダーの取り外し。

ぺダルの上にあるクレビスピンを抜く。

反対側に、抜け止めのピンがある。

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クレビスピン

  &

抜け止めピン

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タンク内のフルードを吸い取ってから、

パイプの切り離し。

フレアナットレンチ HEX10

フルードの漏れは、僅かだった。

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HEX12のナットを2個外せば、

マスターシリンダが出てくる。

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ペダルにつながるシャフトを触らない限り、

フルードが飛び出すことはない。

 <逆に言うと>

どんな動き? って、シャフトを押すと、

どえらいことになる、、、、。

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シリンダーの端に、

ストッパピン(右下写真)があるので、

ホジホジして取り出すと、

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ばらばら~~~

特に異常はなし。

パーツクリーナーで洗浄して、

ラバーグリースを塗っておく。

バネのついた部品は交換。

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ブーツ交換は、ここを外すけど、

この位置が変わると、

クラッチのミートポイントが変わるので、

要注意。

10回転で外れたので、

10回転させてロックナットで固定。

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出来上がり。

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挿入~~~!

向きが合わなくて、

何度か確認。

を合わせて、クレビスピンを挿したら、

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スターシリンダを取り付け。


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フルード入れ&エア抜き。

オペレートシリンダ側から負圧で入れた。

ブリーダーを緩めて、先をぐ~っと押し、

ブリーダーを締めて離すと入っていく。

時々シリンダーをコンコン叩いて、

細かい泡が出なくったら終了。

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組み立てて、試運転。

ありゃ、クラッチがめちゃ深い。

運転は出来るけど、要調整だな?

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by sora_and_kumo | 2015-06-20 20:46 | CAR | Comments(0)
2015年 06月 19日

BHレガシィ クラッチ オーバーホール部品

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BH5Dレガシィちゃん

クラッチのつながりが変なので、

オーバーホールしてみます。

フルード漏れはないので、

シリンダーの大きな傷はないと判断。

直ればいいけど、、、、、

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2年前のクラッチフルード交換で、

やっつけたかもしれないオペレータシリンダ。

純正品番:30620 AA013

検索で制研化学工業のSR-F351がヒット。

純正:5千円強

制研:3,548円 (by MonotaRO)


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これのメンテナンスキットだと

純正でも2,000円ぐらい。


シリンダーの外壁を傷付けてると、

中身だけじゃ無理なので、

これは、セット購入。

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マスタシリンダの中身

マスタシリンダは、メンテナンスキットの設定がない。

しゃあないので、個別発注。

純正品番: 37232 FC000

 2,160円(10%OFF)

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ストップリング 110円

品番: 11413 0040

(これはなくても良かった)


ブーツ,クラッチ マスタシリiンダ 330円

品番:37239 FC000

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左:リザーブタンクのシール 370円

 品番:26455 AC000

右:シート クラッチ マスタシリンダ 70円

 品番:37262 FC000

下:オペレータシリンダのガスケット
 ガスケット,ブレーキ ホース 価格不明
 品番:11413 0151

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シリンダー内部に塗る

ラバーグリース

いろいろあるけど、安いやつ

SUMICO FMラバーグリース

 573円(by MonotaRO)

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ブレーキフルード 670円



合計で、8,548円

結構かかっとるね。

少しずつ買ったのでわからんかった。

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by sora_and_kumo | 2015-06-19 21:26 | CAR | Comments(0)