青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 30日

BHレガシィ 整備解説書 

e0146484_21493165.jpg
今さらだけど、

ずっとずっと欲しかった整備解説書

ちょっと高かったけど買っちゃった!


今さら?って感じもあるけど、

見て見たくてしゃ~なかったんだよ。

e0146484_21493785.jpg
ペラペラとめくってみたが、

うぅ、、、、、、、、、、、、、、、、、

むずい!

リスクが高過ぎる、、、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-03-30 21:55 | CAR | Comments(6)
2016年 03月 29日

デジタルアンプ LP-2020A コンデンサ大容量化

e0146484_21241866.jpg
最初は、こんなに小さかった。

100μF 16V

e0146484_212592.jpg
次に、

470μF 16V

これで、かなり良くなったけど、

もうちょっと、、、、

e0146484_21251698.jpg
1,500μ 25V 低インピーダンス品

同じサイズで、

2,200μF 16Vと3,300μF 16Vもあったけど、

低音用の大容量化はリードが長くてもよいので、

一番インピーダンスの小さいものを選択。


良い音になった・・・・・・・気がする。

さて、次は何処を弄るか?

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-03-29 21:21 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2016年 03月 26日

堀池のしだれ桜

e0146484_21104218.jpg

e0146484_21104879.jpg

e0146484_21105493.jpg

e0146484_2111413.jpg

e0146484_2112461.jpg
個人のお宅の桜

今年は、水仙も咲いててきれい。

もう少ししたら満開かな?

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-03-26 21:10 | 風景 | Comments(0)
2016年 03月 25日

BHレガシィ 足周りの異音の原因って、、、、、

e0146484_20512315.jpg
もしかして、

異音の原因って、、、、、、

タイヤのロードノイズが

アライメント狂いでボディに共鳴してた?

なんか、そんな気がしてきた。


e0146484_2143130.jpg
計算してみてわかったこと。

ローダウンしてて、

タイロッドが25mm上に傾いていると、

車高をたった2mm変えただけで、

トーが2mm/mも変わる。


え?そんな原因?

まだ、半信半疑。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-03-25 20:50 | CAR | Comments(0)
2016年 03月 25日

デジタルアンプ LP-2020A ちょっとだけ改造

e0146484_16585698.jpg
やっぱり音がいま一つ。

コンデンサの容量UPでもしてみるか。


普通は入力コンデンサを大きくするんだけど、

テスターで回路を追っていくと、

ここを大きくしても効果は少ないかも。

e0146484_1659182.jpg
ICの直近に付いてる電源コンデンサ

100μF 16Vしか付いてないじゃん。

小さくてインピーダンスも高そうだし、、、

e0146484_1659753.jpg
470μF 25V に交換。

手元に4個あるのはこれしかなかった。

お、かなりマシになったじゃん♪

後日1,000μFにしてみますかねぇ。

LINE入力とミニプラグ入力の回路も分けよかな。

CDプレーヤとPCの出力が喧嘩するからね。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-03-25 17:53 | ゴゾゴゾ | Comments(4)
2016年 03月 24日

デジタルアンプ LP-2020A の中

e0146484_8485629.jpg
買ってきたトルクスT-7で開けてみた。

あれ? ヒートシンクがない、、、


どうも、偽物の中でも

最悪のものを買っちまった様子。

e0146484_849218.jpg
コンデンサも普通のコンデンサ

オペアンプはJRC製だがロゴが変。

改造する気も失せる、完全パクリ品。

箱を捨てたので返品も出来ない。


e0146484_84994.jpg
なんじゃ、このICは。

TA-2020-020じゃなくて、

LP2020-A

BUKANG製? 韓国のBUKANG?

ICまでパクリ?

e0146484_8524141.jpg
唯一の救いは、音は出る。


基板を左右1mmすつ削って、

上下を逆にしてケースにいれて、

本棚の下側にネジ止め。

恐るべし中国製。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-03-24 22:48 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2016年 03月 21日

デジタルアンプ Lepy LP-2020A

e0146484_22174543.jpg
デジタルアンプを発注したら、その翌々日

15年前にバンコクで買ったミニコンポが壊れた。

(お疲れ様でした。頑張ってたんだね。)


で、デジタルアンプ 届いた。

蘇州から約2週間、意外と早かった。

箱、ちょいつぶれてますが、、、、

e0146484_22175212.jpg
今は種類がたくさんあって、

偽物もわんさかあるらしい。

すでに廃版になったと言われてる

LP-2020A これ、本物? 

疑えばキリがないけど、

2,100円だから許す。(ただし動くこと)

e0146484_22175871.jpg
ちっちぇ!

W115×H40×D90

ACアダプタはPC用を使うつもりで買わんかった。

電圧は16V→13Vに改造したけど、

コネクタが違うじゃん。

(後で探したら出てきた)

e0146484_2218561.jpg
とりあえず、12V1AのACアダプタを接続。

電源を入れると、スピーカ遅延リレーの音。

お、ラッキー! 

(新しい機種はポップノイズが出るらしい。)

スピーカと音源をつないで、、、

OK! 音出ました。

e0146484_22422194.jpg
iPodの出力では、ちと音が小さい。

中のアンプのゲインを変えるつもりで、

ICのデータシートも準備してたのに、

e0146484_22422826.jpg
まさかの、トルクス極小ねじ。

こんな小っこいの持っとらん。

明日、借りるか買ってくる。


ただ、改造に金かけたらアホなので

整備する程度の予定。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-03-21 23:05 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2016年 03月 19日

四国半周の旅 2日目  松山~足摺岬~・・・

e0146484_14184636.jpg
7時スタート

駐車料金 600円

雨は降ってないけど、

曇り空

e0146484_14185354.jpg
56号線から、378号線に入って、

伊予灘を見ながら走る。


青空だと良かったけど、

そんなこと言ってたら出かけられん。

e0146484_14185928.jpg

下灘駅

カメラ持った人たちがウヨウヨ

e0146484_141956.jpg
南レクで、

紫電改


沈んでたのを引き上げたもの。

日本の現存はこれ1機だけらしい。
(アメリカの博物館にはある)


ちなみに、入館無料♪

e0146484_14191162.jpg
どんどん南に下って、

足摺岬!

気温24℃ 日差しも出てきて、

上着を脱いで窓全開~~~♪

e0146484_14191855.jpg
四万十市に出て、

56号線と高知道の無料区間(22km)を走って、

須崎の鍋焼きラーメン♪

ウマウマ~~~だけど、舌やけどしたかも。

後は、56号線と32号線で、、、

e0146484_1419245.jpg
全走行距離、667.2km
(カメラ取りに帰った距離も含む)

ガソリン 51.05L
(警告灯、点灯せず。)

2日目の平均時速 なんと40km/h
(食事、観光時間含む)

e0146484_14595978.jpg
高知でもう一泊して、

東四国(室戸、徳島)へ行こうかと考えてたけど、

フロントからのウォンウォンという異音がすごくて

走ってても楽しくないので帰ってきた。


さて、どこを点検すればよいのやら。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-03-19 22:17 | 遊~ | Comments(8)
2016年 03月 18日

四国半周の旅 1日目

e0146484_13223032.jpg
キンコンダッシュ!!!

職場を飛び出し車に乗って、

スタート前の写真を、、、、

げっ! カメラ忘れた

しゃ~ないので取りに帰った。

e0146484_13223798.jpg
想定外で、30分のロス。

ちょっとだけ高速使用で挽回。

(フロント足周りの異音がすごい。)

20時33分 ありゃ、予定より早く着いた。

雨の中、 道後温泉 

e0146484_13224349.jpg
今夜の宿探し。

予定してた場所はすべて満車。

一方通行が多くて、バックを多用しながら探す。

21時31分 なんとか1台分見つけた。

おしい! あと29分。

(停められただけマシ)

e0146484_13225085.jpg
東横インの南周辺

焼き鳥 一休み

あ、クーポン印刷するの忘っせた。
 (こんなんばっか)

e0146484_13225670.jpg
カウンター席で、ぷしゅ~~~

棚に置いてある焼酎を、

右から2種類ずつ×2回

焼き鳥は一本ずつ焼いてくれるし、

若い大将?も気配りが良くて感じがいい。

出る時は雨も上がって、気持ちよかった。

e0146484_132335.jpg
さて、締めのラーメンを、、、、

予定の店が見つからん。

知らん店でがっかりしたくなくて、

結局「博多一風堂」
e0146484_1323920.jpg
今夜のお宿。

「100円パーク」はストロボで光ってるだけ。

隅っこなので、そこそこ暗くて良い感じ。


ただし、道の駅と違ってトイレがない。

やっぱり、街中じゃ無理があるか。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-03-18 23:21 | 遊~ | Comments(2)
2016年 03月 18日

週末住所不定   の   予定

e0146484_18243335.jpg

仕事終わったら走る!

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-03-18 17:23 | ゴゾゴゾ | Comments(2)