青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

一徳で「あこう」と格闘

e0146484_10105394.jpg
長男が結婚する~~~~!言うて、

彼女を連れてきた。(来たのは2回目)

よく来てくれたね!遠いのに。


あまり気を遣わせるのもなんだし、

でも、居酒屋っちゅうわけにもいかんので、

夕食は一徳

e0146484_101112.jpg
4人で乾杯~~~♪

   のはずが、、、

   なぜか2人で写真。

カメラちゃん、メモリーエラーで動かず。

今思えは、本体メモリーに書き込めばよかった。

e0146484_1011859.jpg
舟盛り (魚に対し氷率高し)

鯛、鮪、ハマチ、ウマヅラハギ、フグ

関東ではハマチは少ないかな?

香川の県魚なのだ。

e0146484_10111585.jpg
そして、問題の「あこう(キジハタ)」

赤メバルのでかい感じ。

皮が固くて、骨と身の剥がれも悪く食べにくい。

後で調べると、香川で珍重される高級魚らしい。

でも、かな~~り格闘。


格闘で、味わからず。

e0146484_10112151.jpg
山形の「大山」

甘くてスッキリ、でも酔う。

よっけしゃべってしまった。



いい感じの娘でよかった。

お仕事終えたので、

明日からの旅楽しんでね!

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-30 22:09 | たべもの~ | Comments(2)
2016年 04月 30日

RA1C プレオちゃん LLCクーラント交換

e0146484_138637.jpg
昨日は振替出勤で、今日から休み。


前回交換から早や2年。

暖かくなるのを待ってたんだよ。

プレオちゃんのLLCクーラント交換。


e0146484_1381378.jpg
がドレンプラグ。

オイルパンに向かって出ます。


そこらへんに飛び散ります。

暖気運転後なので熱いです。

e0146484_1381933.jpg
古いクーラントを抜いている間に、

リザーブタンクの洗浄。

結局、今回も外し方を調べないまま

力技で洗浄。


e0146484_1382743.jpg
治具の取り付け準備。

キャップの横からリザーブタンクに行く

黒いホースを外し、

φ8~9のホースをつなぐ。

のエア抜きキャップも

e0146484_1383359.jpg

外して、ホースをつないで、

e0146484_1383848.jpg
ペットボトル治具に突っ込んでおく。


古いラジエータキャップに穴を開けて、

ペットボトルをシリコン接着して、

内径φ26、t2のゴムパッキンを付けたもの。

e0146484_138442.jpg
クーラントを抜き終えたら、

水を入れてエンジン始動。

最初は無色なんだけど、

e0146484_1385359.jpg
エンジンが温まって、

サーモが開くと色が変わってくる。

これを何度か繰り返す。

かなり時間がかかるので、

水垢を落としたり、

タイヤを洗ったり、、、、

e0146484_139174.jpg
そこそこ色が薄くなってきたら終了。

新しいクーラントを入れる。

全容量が3.1Lらしいので、

92%濃度のLLCを1.5L。

e0146484_139960.jpg
精製水でいっぱいにして、

エンジン始動。

途中ラジエータホースを

ニギニギすると結構エアが出てくる。

e0146484_1391794.jpg
サーモが開くとエアが出るので、

エンジン回転数を上げたりしながら

エア抜き終了。

e0146484_1392576.jpg
元に戻して、

リザーブタンクをFULLにして完了。

材料費1,000円なんだけど、

無駄な待ち時間がかかるので、

2時間コース。

ワックス掛けと同時進行が良いかも。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-30 13:41 | CAR | Comments(0)
2016年 04月 23日

ブレーキ シムグリース塗り直し

e0146484_21502550.jpg
最近、ブレーキが鳴くことがある。

少しだけなんだけど、

タイヤを外したついでに。

(ついでのはずが時間がかかった)

e0146484_21503082.jpg
ピストンの動きが悪い。

固着はしてないんだけど、

そろそろ、O/Hかな?

ブレンボのO/Hキット高いんだよ。

フロントはスバル、リアは日産が安いんだけど、

それでも、前後で2万円以上。

e0146484_2150366.jpg
古いシムグリースは削ぎ落す。

前後左右で、40面。

途中で嫌になってきた。

e0146484_21504230.jpg
フロント 左

減ってきたなぁ、、、、。

でも、中古で買って、

7万km使ってこれだから、

まだ、大丈夫だよね!

e0146484_21504888.jpg
フロント 右


外側の減りが激しい。

内側のピストンの動きが悪い。

固着はしてなくて、動くけど。

e0146484_2151078.jpg

リアは左右ともこんな感じ。


e0146484_215162.jpg
住鉱のシムグリースを塗って完了。


当然だけど、鳴きは無くなった。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-23 22:08 | CAR | Comments(7)
2016年 04月 23日

ドライルーブ for ダンパー 施工したけど、、、

e0146484_21352337.jpg
東洋ドライルーブの

ドライルーブ for ダンパー


e0146484_21353058.jpg
常時スライドする部分は上の方なので

ダストブーツを持ち上げてから

シャフトの根元とシャフトに施工。

上の方は筆で塗った。

e0146484_21353656.jpg
しばらくしたら、白く乾いてくる。


で、結果は、

な~~~んちゃ変わりません。

ダンパーの動きは良くなった気もするけど、

異音対策にはならず。

予想通り。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-23 21:44 | CAR | Comments(2)
2016年 04月 22日

ドライルーブ for ダンパー 買ってきた

e0146484_21594678.jpg
近所にアストロプロダクツ開店。

これで、高松まで行って、

「ここまで来たのに、ないやん!」とか、

MonotaROで、送料を気にして

余分なものまで買うことが減る、、、かも。

広いが、商品が1個ずつしかない。

e0146484_21595284.jpg
1個しかないと、握りしめるよね!

ドライルーブ for ダンパー

小さじ1杯で、1,512円。 

これで、異音が直るとは思えんけど、

買い替えたい車もないので

かすかな望みを託してみる。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-22 22:07 | CAR | Comments(1)
2016年 04月 17日

クッションフロア 貼り付け

e0146484_16524146.jpg
一気にやらんと止まってしまいそう。


ドアの飛び出し(8mm)が多いので

貼る前に床形状で切断。

これが良かったような悪かったような

e0146484_16524884.jpg
接着剤

予備乾燥に15~30分と書いてある。

しかし、塗り出すと、、、、、

結構時間がかかる。

反対側は乾いてくるし、、、、

写真撮る暇もなく、

e0146484_16525457.jpg
貼り付け完了。

あちこち空気が入って凸凹してるけど、

暗いから、気にしないと見えんし、

ま、最初はこんなもんでしょ、DIYだもん!


思ったこと。

複雑な形状に切りながらの作業は無理。

e0146484_174497.jpg
しか~~し、

貼る時に2mmずれると、

結構大きなすき間となって目立つ。

プロはここを大事にするんだろうなぁ。

コーキング剤で埋めるしかない。

巾木を付けたら完了。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-17 17:10 | ゴゾゴゾ | Comments(9)
2016年 04月 16日

掃除機分解掃除 & 組み直し

e0146484_16305462.jpg
昨日、コンクリートの粉を掃除してたら

突然詰まって、白煙!

フィルターを掃除してもすぐに白煙!

おかげで家の中、白い粉だらけ。

分解掃除して吸うようにはなったんだけど、

めちゃくちゃうるさい。

再度、組み直す。

e0146484_163103.jpg
カバーを外して、、、

(昨日はこの中は白い粉だらけ)

e0146484_1631599.jpg
これがモーター。

一応サイクロン掃除機。

e0146484_16311195.jpg
これがモーターとファン(一体構造)

(昨日はこの中も白い粉だらけ)

e0146484_16311730.jpg
このスポンジフィルターも詰まってた。

パンパン叩くと、、、、

部屋中、白煙!!!


このケーブルが引っ掛かって、

モーターが中心に付かなかったんだよ。

何回かやってみて、

スコッ!と入ったので、多分大丈夫。

e0146484_16312370.jpg
出口のスポンジフィルター。

これも、パンパン叩くと、、、

部屋中、白煙!


なので、昨日は大変だったんだよ。

ぞうきんがけで。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-16 16:50 | ゴゾゴゾ | Comments(2)
2016年 04月 16日

玄関 板貼り完了

e0146484_1544191.jpg
国産の秋田杉の合板

ちょっと柔らかい?

垂木を20cm間隔にしても少し凹む。

さらに垂木を増やそうかと思ったけど、

廃材利用で、ダンボールを使用。

高さが合わない部分は新聞紙。

湿度調整にいいかもしれない。

e0146484_1544980.jpg
板が違うと硬さも違う。

こっちはあまり凹みは気にならない。


適当に並べて、

板を切って貼っていく。

e0146484_15441573.jpg
板貼り完成!


思ったより時間かかった。

(この後の片付けも一苦労)

e0146484_15442483.jpg
切り過ぎて、1cmのすき間。

クッションフロアで隠せると思うけど、

隠す場所が多すぎて、

絶対、どっかに穴が開きそう。


腰が痛いので、今週はここまでのつもり。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-16 15:52 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2016年 04月 15日

玄関の床直し

e0146484_21284783.jpg
36年間そのままの床

カーペットもボロボロ&シミだらけ。

面積は3畳以下なんだけど、

形状が複雑なのだ。

壁紙も酷いんだけど、

それは次回。

e0146484_21285357.jpg

まずは、カーペットを剥がし、

しばし観察。

e0146484_21303695.jpg
う~~~~ん、

床板が、壁板の下に入り込んどる。

床を先に作って後から壁を付けた様子。


左右両側ともこの状態なので、

床板が外せん!

e0146484_21304481.jpg
ジグソーで、床板の端を切断。


その後、

メキメキっと板を引き裂き、

e0146484_21305030.jpg
やっと床板が外れた。

ここもダンボール。

垂木は全く無し。

e0146484_2130578.jpg
垂木作り。

丸ノコ、早ぇ~~~♪

あっという間に切れる。


ただ、刃厚がよくわからないので、

何度かに分けて少しずつ切る。

それでも、早ぇ~~~♪

e0146484_21313347.jpg
普通は1尺(30cm)間隔なんだけど、

木が余るので、20cm間隔。


床(コンクリート)が平らじゃないので、

カンナで削ったり、新聞紙を挟んだり、

コンクリートを削ったり、、、、

e0146484_21314075.jpg
垂木完成。

ちょっと凸凹なんだけど、

このままで良いのかダメなのか

経験がないのでわからん。

板を張ってみて修正の可否を判断予定。

地べたの作業は、腰が痛い。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-15 21:50 | ゴゾゴゾ | Comments(1)
2016年 04月 14日

今週末は、木工だぜぃ!

e0146484_216316.jpg
玄関の床の材料、揃った。

t12mmの構造合板×3枚

垂木用角材 12m

クッションフロア 3m

その他、接着剤や穴塞ぎ用角材。

丸ノコは、持ってたけど新品。

e0146484_2161063.jpg
クッションフロアは、

サンゲツのHM2053

マホガニー柄で明るさは中間のもの。

今週末は、下地作り(垂木と板貼り)で、

来週末に、カーペットと巾木の予定。

壁紙は、、、、ま、そのうちに。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-04-14 21:15 | ゴゾゴゾ | Comments(2)