青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 29日

BHレガシィ ドアラッチ

パーツリストも、整備書もこれだけしかないです。触ったことがないので、よくわからん。

ドアトリム(内貼り)を外すのは、
・スピーカを外す。
・内側のドアを開けるハンドル部分の一番外側の枠を外す。(つまんで揺さぶると外れる)
・前方のクリップを外す。
・アームレスト部分のメクラ蓋とPWのスイッチ(内装剥がしで外しす)を外した中にあるビス2本を外す。
あとは、クリップだけなので横から手を入れてポチポチ外す。


e0146484_18242589.jpg

e0146484_1835376.jpg
キーシリンダーだけ交換できるはず。

って、調べたら、もう一枚あった。

これの取り付けが緩んでるんだと思う。

fuguレガは、デッドニングで全く見えないのだ。

※注1:挟み込み防止スイッチASSYは、キーロックセットに含まれて単体設定はありません。(関係ないと思うけど)

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-29 18:38 | CAR | Comments(4)
2016年 06月 28日

酒飲み~~~♪♪

e0146484_1813103.jpg
めずらしく、四国にお仕事に来た

パクチー大嫌いのひろりんと、


もも瀬で吞んでから、
e0146484_18131758.jpg
三白で、つづき。


ちゃんと腰がある「焼きうどん」

スキレットで出てくるとは!!!

普通は食べんわなぁ、さぬきじゃ。

次回は「卵とじうどん」で締めよ!

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-28 23:12 | たべもの~ | Comments(2)
2016年 06月 28日

パクチーちゃん

e0146484_1803714.jpg
そろそろ、空芯菜も店頭に出るし、

タイ料理もいいかなぁ。

 と、

パクチー(=コリアンダー)

植えてみたけど、、、、

e0146484_1804234.jpg
あまりの古さに、

発芽率 ゼロ!


しゃあないので、

買い直して植えたら、、、

e0146484_1804750.jpg
発芽率高し!

中途半端に余るので、

「どうせ、全部は芽が出んだろ」と、、、、


甘かった。

もじゃもじゃ!!!

e0146484_1805341.jpg
触っただけでは、匂いはないが、

手で摘むと、、、、

手を顔に近づける度に

強烈に匂ってくる。


今週末はタイ料理かな?

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-28 18:07 | たべもの~ | Comments(1)
2016年 06月 26日

うぅ、、、胃が痛てぇ、、、、

e0146484_20173759.jpg
スカイツリーだぁ!!

と、喜んでる雰囲気ではない。


睡眠不足も重なって、

胃がキリキリしてま~す。

e0146484_20174486.jpg
長男のお相手のご両親と、

初の顔合わせ。


一目見て、

「あ、良かったぁ、、、、」って思ったよ。

安堵のあまり、ちと飲み過ぎた。

フラフラしながら四国へ帰還。

明日、仕事行けるかな?
[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-26 20:16 | ひとりごと | Comments(4)
2016年 06月 25日

甥っ子の結婚式

e0146484_18322487.jpg
六本木ヒルズ~~~!

始めて来た。


そのすぐ下で、

甥っ子の結婚式&披露宴。

e0146484_18323050.jpg
美男美女で、

まるで芸能人みたいなカップル。


無事、式も終わり、


e0146484_18323642.jpg
外で、フラワーシャワー


ま、ここまでは理解出来たんだけど、


ふと見ると、

e0146484_18324178.jpg

はぁ?

e0146484_18363282.jpg
披露宴では、

3階建て。


びっくりしたわ!

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-25 18:31 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2016年 06月 24日

いざ、東京へ~~~!

e0146484_1891774.jpg
駅で列車を待ってるところ。

e0146484_1892647.jpg
乗ったところ。


ここから、ほとんど意識がない。

大阪、京都は意識なし。

夕方、東京着。

人、多いねぇ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-24 18:08 | 旅~ | Comments(0)
2016年 06月 19日

BHレガシィ クランクプーリー固定レンチを作ってみたけど

e0146484_18213412.jpg
クランクプーリー固定レンチを

作ってみたんだけど、

ボルトが斜めになってるので、

ちゃんと入るか確認。

e0146484_18342488.jpg

はははは、、、、

案の定、入らん!


しゃあないので、

ボルトのねじの部分を

サンダーで削って、

e0146484_18214661.jpg
バッチリ入りましたぁ~~♪



と、喜んだけど、、、、

ちょっと不安がよぎった。

ボルトの飛び出しが大きいけど、

ソケットは届くん?

e0146484_1821521.jpg
はいな、

やっぱり、

・ ・ ・ ・ ・ ・



届きません。

e0146484_1905454.jpg
ちょうど、

ボルトの頭の高さ分、

約12~16mm届かず。

e0146484_18514927.jpg
ロングソケットはぶっ飛びそうで怖いし、

頑丈なインパクトソケットの

セミロングはKTCしかない。

MonotaROで、¥1,285


エヒメマシンなら、¥946
(金曜日の夜に他の工具を頼んだばかり)

e0146484_18315469.jpg
3本にして、狭い範囲でやるか、

ボルトの頭をカットして、

溶接で固めてしまうか。



ま、やると決まった訳じゃないし、

やるとしても来春のことだから、

どうでもいいんだけどね。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-19 18:58 | CAR | Comments(7)
2016年 06月 18日

BHレガシィ クランクプーリー固定レンチを作ってみた

e0146484_17452883.jpg
タイミングベルト交換するには

クランクプーリーを外さないかん。

専用工具は、こんなんで14,000円ぐらい。


セルをちょんちょんでもいいけど、

なんか、作れそうな気がする。

e0146484_17453461.jpg
ジャ~~~ン!


固定ベース。コメリで230円(税込)

t6.0の鉄板で、φ36の穴。

ソケットの外形がφ33なのでバッチリ。

柔らかいのが気になるけど、

1回だけ使えればいい。

e0146484_17454072.jpg
サンダーで、

パイプを切り飛ばし、

e0146484_17454677.jpg

ポンチを打って、穴あけ。

e0146484_1745543.jpg
M12のタップを立てる。

柔らかい、、、、、

なんか、斜めになった気がする。

e0146484_1746286.jpg
持ってたフラットバーにも

ポンチを打って穴あけ。

SS400の鋼材だけど、

硬さが全然違う。

固定ベースの柔らかさが不安。

e0146484_17461693.jpg
ボルトで締め付けたら、、、

うへっ、むつご!


ちょい穴径を間違えて、

フラットバーの固定が、

M8→M10になったのでゴテゴテ。

e0146484_1746865.jpg
出来た!


ボルトの余分な飛び出しは、

サンダーでカット。

材料費、422円なり。

ちょっとボルトが傾いとる?

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-18 17:44 | CAR | Comments(4)
2016年 06月 12日

Windows10 を Windows7に戻したら、メールがえらいことになった

e0146484_2182715.jpg
実家のPCなんだけど、

勝手にWindows10に。

まあ、使えないことはないんだけど、

上下がカットされて使いにくい。


で、Windows7に戻したんだけど、、、

e0146484_2183488.jpg
Windows Liveメールが、

「サーバーにメッセージのコピーを置く」

になってたらしく、、、、


メールを呼び込むと、、、、

e0146484_2184071.jpg
過去のメールを再読み込み。

約11,000件。

サーバーの動きが遅いので、

読み込んで消したほうが早いと判断。

でも、5時間近くかかった。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-12 23:07 | ゴゾゴゾ | Comments(0)
2016年 06月 12日

かなくま餅 福田

e0146484_21294590.jpg
初めての店~~~!

かなくま餅 福田

セルフじゃなくて、一般店。

e0146484_21295249.jpg
ここの名物は、

アン雑煮うどん。

(あんこの入ったあん餅の雑煮にうどんを投入)

香川だけらしいけど、

正月のお雑煮の餅はあんこ入りです!

e0146484_21295888.jpg
アン雑煮うどんの「うどん抜き」

なんて言う、

わがままな客にも対応してくれるらしい。

(そんな客にはなりたくないけど。)



冷ぶかっけ・大

e0146484_2130495.jpg
結構腰が強い。

手切り感のあるクネクネ麺。

ちょっと黄色い麺。


お!ここいいかも!!

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-12 21:28 | たべもの~ | Comments(2)