青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

大晦日

e0146484_23125918.jpg
今年最後のうどんは、、、

昨日と同じ、まいどまいど。


今年も良く行った。

e0146484_2313686.jpg
ここに来たからには、冷たい麺。

で、冷ぶっかけ・大


アゴだるくなるねぇ♪

その後、車2台を洗車&WAX掛け。

そして、今年は家族が一人増えて

5人の大晦日。

e0146484_23124510.jpg
そして、去年と同じパターン。

食後に、ふるさと納税開始。

会員登録からのスタート:22:08

ウニ+カニ+カニ+ウニ~~~♪


みなさん、良いお年を~~~!!!
[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-31 23:23 | たべもの~ | Comments(0)
2016年 12月 30日

BHレガシィ エンジンオイル交換

e0146484_18365849.jpg
ほぼ4か月ぶりのオイル交換

あんまり走らんかったねぇ。

8月から全くいじってなかった。

e0146484_1837764.jpg
久しぶりに見る下回り。

オイルの滲みや、ブーツ以上はなさそう。

e0146484_18371385.jpg
エキマニのバンテージのバンドが切れてる。

SUSの針金もボロボロで切れまくり。


春になったら、すべてやり直しだな。

e0146484_18372034.jpg

ドーーーーーーーー!

e0146484_18372693.jpg

トク トク トク トク




e0146484_18373434.jpg

来月中には、20万km超えるなぁ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-30 18:45 | CAR | Comments(3)
2016年 12月 27日

BHレガシィ用 MonotaRO ミッションドレンコックG/K

e0146484_21473069.jpg
MonotaROで、

スバルの品番を入れたら出てきたG/K

ミッションオイル用の、内径φ26のやつ。


写真がないけど注文してみた。

e0146484_21473792.jpg
約5日後

スバルの袋に入った状態で届いた。


間違いなく、803926090


e0146484_2147453.jpg
そして、今日。

MonotaROのHPを見ると、

写真が載ってるじゃん!


このラベルの傾いた貼り方、、、

もしかして、

今、手元にある商品を写した写真か?
[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-27 21:56 | CAR | Comments(4)
2016年 12月 25日

広島から呉~竹原~福山経由で帰路

e0146484_21273457.jpg
うぅぅ、、、 まだ眠い。

(寝たのは1時過ぎてたはず)


でも、チェックアウト。

もうお好み焼きはいらん。

広島つけ麺食べたい。

まだ、店は「しまっとる

e0146484_21253770.jpg
海岸線を通って福山を目指す。

広島市内を抜けるまでは有料道路で、

あとは下道。


竹原港。

夏に来たねぇ、ここ。

e0146484_21254364.jpg
このキャラ 何?


その後、海岸線を走るんだけど、

右上チョイ後ろからの日差しで、

海はキラキラ光ってキレイだけど

眩しい。(サングラス役にたたず)

南に見る海って、のどかぁ~~~。


e0146484_21254999.jpg
福山の「ばくだん屋」

10年前のナビでは駅前にあるので、

駐車場に入れて歩いたが、ないやん!

スマホで検索したら移転してた。

100円払って移動。

ショッピングモールの一画だった。

e0146484_2125552.jpg
広島つけ麺・大・しょう油だれ・5倍

その後、プラス3杯。

うん、やっぱり本場は美味しいな!

その後は、高速で帰路。



さあ、年賀状書かないかん。

その前に買いに行かないかん。

その前に何枚買うか決めないかん。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-25 21:24 | 旅~ | Comments(0)
2016年 12月 24日

ON THE ROAD 2016 広島グリーンアリーナ

e0146484_22505187.jpg
広島2日目

昨夜の酒が残ってるような、、、

朝シャワーを浴びて、

今日もお好み焼き

みっちゃん総本店 じぞう通り店

e0146484_22505765.jpg

入ると長い~~~~~鉄板

e0146484_2251463.jpg
があるんだけど、テーブル席。

でも、鉄板が熱いのでハフハフ。


3人:スペシャル

1人:牡蠣入り

お飲み物は、、、、水。

e0146484_22511028.jpg
歩いていると良く見かける看板。

裏が気になって見てみると、

「あいとる」 とか 「あいとるょ」

「やんりょる」を期待したけどなかった。

e0146484_22511695.jpg
市内のアーケードをトボトボ歩いて、

原爆ドームの北側

e0146484_22512185.jpg
旧市民球場の中を歩いて、

広島グリーンアリーナへ。

e0146484_22512775.jpg
相変わらず人だらけ。

4月に延期になった福岡を除けば、

このツアーは今日が最終日。

さて、今日の席は、、、、、

入場口で渡されたのは、4列目!!!

e0146484_22513474.jpg
大喜びで席に向かうと、、、、

出っ張った小さなステージの前で、

なんと最前列!


後は、よく覚えていない。

4時間のライブ。

楽しかったぁ。

e0146484_2251415.jpg
今夜は10名。

チケットもないのに広島まで来て、

昨日現地調達したつわもの。

なんと、今日も現地調達成功。

(二日ともパワースポットに行ったらしい)

e0146484_22514868.jpg

お疲れ様でしたぁ~~~!



e0146484_2252476.jpg
ワイワイガヤガヤ



あ、今日クリスマスイブだよ。




[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-24 23:50 | MUSIC | Comments(0)
2016年 12月 23日

ON THE ROAD 2016 広島グリーンアリーナ

e0146484_2136621.jpg
3連休 初日!

強風で、二輪車通行止めの瀬戸大橋

ふらふら~~っと渡ってぇ~~~

途中、事故渋滞に引っ掛かりながら、

e0146484_21361399.jpg
広島着いた。

事故渋滞はわかってたので、

早く出たら早すぎた。

ホテルの駐車場は入れないので、

夜の街の駐車場に停めて(昼間は安い)


e0146484_21361954.jpg
お好み村の近くの、

「へんくつや」で、腹ごしらえ。

やっぱり、家で作るのとは別物。

e0146484_21362557.jpg
3時にアーリーチェックイン。


ここで、お友達と合流し、

タクシーでグリーンアリーナへ。

e0146484_21363254.jpg
ツアトラを撮ってたら、

スタッフの人が来て、ゴゾゴゾ。

e0146484_21364145.jpg
グイーーーンっと開いて、

荷台からグッズの箱を降ろしてた。

ほとんどが海外品の箱だけど、

「今治」ってのもあった。

e0146484_21364818.jpg
今日のチケットは、広島のお友達に譲ってもらった物。

 ありがとうございましたですです


席は、入場する時に初めてわかる。

大体この辺? もうちょっと後ろか?

背が高いので、見えなくはないけど、

「お前の腕ジャマなんじゃ」ってのが一人。

e0146484_21365512.jpg
2016ツアーも、この広島で終わり。

(福岡の延期分は別として)


気が付けば12月も残すところ数日。

なんか、いろいろあったなぁと思う。

e0146484_2137398.jpg
ライブの後は、八丁堀まで歩いて、

8人で、さかなや道場。

なんと、チケットもないのに埼玉から来て、

当日にゲットして、、、ウソのような話。

e0146484_21371124.jpg
最初の生中が、さみしかったので、

生メガ(1L)

量もすごいけど、重い~~~~!!!



と夜は更けていったのだ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-23 23:59 | MUSIC | Comments(0)
2016年 12月 17日

RA1C プレオちゃん メーターコネクタ抜け

e0146484_17494851.jpg
プレオちゃん

高速を走ってると、

スピードメーターが

ピョコピョコと下がるらしい。

メーターは機械式らしい。


うっ、あのコネクタか?

e0146484_1750055.jpg
4年前にメーター球を交換した時の写真。

メーターの真裏にあるでかいコネクタ。

完全な機械式らしく、

この中心の軸が回る構造だと思う。

これが抜けそうになってる?

e0146484_17495448.jpg
アンダーパネルを外さずに

メーターの裏にある

コネクタまで手が届けばラッキー。

e0146484_17535515.jpg
とりあえず、

カメラを突っ込んで写真を撮りまくる。


が怪しい。

e0146484_1754483.jpg
お、見たことあるメーター基板。


このコネクタでまちがいなし。

e0146484_17541235.jpg
拡大してみるが、

緩んでいるかわからん。

e0146484_17542835.jpg
腕を突っ込んでみる。

いろいろ体型を変えて、、、

目の前は「青いそら~~~!」


グッとコネクタが入ったが緩い。

ロックはないので再発するかも。

再発したら、爪を曲げてやるか?

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-17 23:39 | CAR | Comments(0)
2016年 12月 17日

BHレガシィ スタッドレスタイヤに交換

e0146484_21582013.jpg
来週は暖かいらしいが、

週末に遊びに行くつもりなので、

スタッドレスに交換。


前日に空気を入れて準備しておいた。

e0146484_21582653.jpg
ジャッキ使うの久しぶり。

なんと、6月22日以来。(前輪だけ)

タイヤを外したのは5月21日か?
 (これも前輪だけ)


多分、レガシィ記事も3か月半ぶり

e0146484_22221974.jpg
夏タイヤのホイールに飽きてたので、

雰囲気が変わっていい感じ。


ボディ色がもう少し濃いともっと似合う?

e0146484_21583230.jpg

9,200km

一回もローテーションしなかった。


エンジン交換から、101,000km

タイミングベルトよりも、

替えてない補器類が心配。

e0146484_21584241.jpg

外した夏タイヤは、

空気を抜いて、水洗い。


暖かくて助かった。

毎年、寒い日にやってたなぁ。

e0146484_2158493.jpg
左側のどっちか。(わからんのだ)

内側がスリップサインも消えかけ。

車検、無理じゃん。

他のタイヤは大丈夫なのに。

1本だけ交換? 4本交換?

1本だけ極端なので悩む。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-17 22:18 | CAR | Comments(0)
2016年 12月 11日

東京2日目

e0146484_21383791.jpg
朝~~~!!


天気いいけど寒びぃ~~~!



せっかく近くに来たので登ってみる。



チケット売り場はガラガラ。

e0146484_2143935.jpg
富士山!

これだけ見えたらもう満足。

満足したら疲労感が急激に襲ってきた。


予想外だったのは、

皇居に対して上野公園がでかかった。

e0146484_21385027.jpg

東京駅までの通り道。


仲見世通りを抜けて

e0146484_21385618.jpg

浅草寺


外国人多いねぇ~~~

e0146484_2139227.jpg

最後の寄り道。


e0146484_2139856.jpg
この店は危険物がいっぱい。

キョロキョロしてると地雷を踏むので、

目的以外のものは見ないで、

買うもの買って、即さよならぁ~~~

e0146484_21391548.jpg
ちょっと寄った無線機屋。

値段を聞いて思わず買いそうになったよ。

web特価よりかなり安い。

名刺だけ頂いて退散。

あぶねぇわ、この街。


明日があるのでさっさと帰路へ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-11 21:37 | 遊~ | Comments(0)
2016年 12月 10日

東京の夜

e0146484_21381366.jpg
人形の久月 総本店

浅草橋にあったんだ。

GoogleMapで見てると、

この周辺、人形屋さんが多いのは、

そんな街だったんだと納得。

e0146484_2138203.jpg
そのビルの地下。

(右側は久月)

魚鮮水産。


案外居酒屋が少ないのだ。

e0146484_21382667.jpg
入ってすぐに生簀。


剣先イカがwebに載ってたけど、

泳いでないじゃん!!!

e0146484_21534889.jpg
やっと一息。


しか~~~し、

これが、生・大ってか?

250mLぐらいしか入ってないぞ?


この後は瓶ビールにした。

e0146484_21542613.jpg
刺身5点盛り 二人前。

どで~~ん!盛り付けの派手さに喜ぶ。

ちょっと前に、

小さい水槽からアジを取っていったけど、

それだったのね!

アジちゃん(右端)動いてるよ。

e0146484_21384530.jpg
フグの白子。

うまぁ~~~~♪


後で知ったけど、

花の舞のチェーン店だった。

店舗でバリエーションがイロイロ。

頑張ってるなぁ、生ビール以外は。

e0146484_2201280.jpg
朝早く出たので、

かなりお疲れだけど、

時間はまだ7時過ぎ。


昨日か一昨日テレビでやってた

プロジェクションマッピング。

まだやってるよね?

e0146484_2202360.jpg
たどり着いたら始まってた。

初めて来たけど、でかっ!

e0146484_2203472.jpg
写真を撮ったり、

動画を撮ったりしてたら終わっちまった。



帰ろうとしたけど、

あと数分で、次が始まるじゃん!

e0146484_2204298.jpg
2回目は、写真はほとんど撮らずに

ずっと見てました。

(じっとしてると寒さが身に染みる)


Merry Christmas で終了。

今日が初日だと、これも後から知った。

夜景はパスしてホテルへ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-10 21:37 | 旅~ | Comments(11)