青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 26日

ギターハンガー 出来たっ!!

e0146484_17491147.jpg

やっと出来た。

横板は壁に取り付けるのではなく、

縦に柱を通して、柱に横板を固定。


ま、DIYなのでこんなもんかな!


あとは、弾くだけ、、、だな。

e0146484_17491490.jpg

縦の柱は、

鉄の穴開きチャンネル


これを、床から天井まで通す。

e0146484_17564263.jpg

天井側

転倒防止策、その1

e0146484_17491969.jpg

転倒防止策、その2

t10のベーク板を

チャンネルの形に切断。

e0146484_17492122.jpg

カッティングシートを貼って、

e0146484_17571020.jpg

天井板と壁のすき間に、

チャンネルの端を突っ込み、

さらにベーク板で固定。


これで、倒れないと信じる。

e0146484_17572533.jpg

床側は、

傷防止のベーク板を床にネジ止めして、

その前に「押さえ板」をネジ止めする。

このネジを外せば、

縦の柱を外せる構造。

e0146484_17493163.jpg

組み付けが確認出来たら、

アングルにカッティングシートを貼る。

e0146484_17493295.jpg

天井側

ネジの頭を隠すの忘れた。

ま、ほとんど見えんからOK!

e0146484_17574914.jpg

床側


そのうち、ベークに色を塗るか

カッティングシートを貼るつもり。

(今はそう思うが、多分このまま)

e0146484_17580020.jpg

柱の間隔:833mm

これに、

買っておいたギターフック

取り付けて出来上がり。


3価クロメートメッキはギラギラで嫌だったけど、

カッティングシートで「木みたい」




さて、一つ片付いたので、

来週は、タイヤ交換でもやるかな?

雪積もりそうにないからね。


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-26 18:28 | ゴゾゴゾ | Comments(3)
2017年 02月 18日

ギターを壁に吊ろうとしたけど、、、、要・考え直し

e0146484_21493125.jpg

壁にギターを吊りたいと、

フックを買っちまったんですが、

どうも、壁の強度が心配。

重さや長さを思考して、

重いエレキはアコギと分けて吊ることにした。

e0146484_21493402.jpg

完成予想図

e0146484_21493751.jpg
ギターフックの幅が100mmなので、

105mm幅×2mの木を1m2本にカット。

綺麗だったので桧を選んだけど、

柔らかい。

赤松集成材の方が良かった気がする。

e0146484_21494191.jpg
ヤニで壁紙が変色するとイヤなので、

サンディングシーラーを塗り塗り。

ペーパーをかけながら3回塗った。

塗装色は未定。


ここで、Carpenさんから前の日記にコメント

e0146484_22234844.jpg
「団子張り」って何?

e0146484_21494776.jpg
ググると、すぐに出てきたのはタイルを貼る工法

さらに調べてると、、、、


あ、これだ!

手抜き工事なので、もっとピッチが広いけど。

e0146484_21494906.jpg
そのまんまじゃん!

と、言うことは、、、、

e0146484_21495374.jpg
ねじ、入りません!

カッチンコッチンです。


プラグを打ち込むのもいいけど、

壁に大きな穴が開くし、

それよりも、手抜き工事が多いで、

この団子が剥がれる可能性もある。

e0146484_21495563.jpg
う~~~~ん、、、、

最初に考えていたように、

床から天井まで、鉄のアングルを立てて
(床、壁、天井に固定、天井は嵌め込みも)

それに板を付けるか?

以前、自転車2台を吊ってたやり方。

いずれにせよ、方法は再検討だね。


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-18 22:39 | ゴゾゴゾ | Comments(5)
2017年 02月 15日

イクラ&うに~~~♪

e0146484_21404391.jpg

根室から来たイクラちゃん♪

タラバ1肩と毛ガニのセットなので、

量はそれほど多くないんだけど、

e0146484_21404796.jpg

とろける~~~♪♪

普通のしょうゆ浸けとは別物♪

うまぁ~~~♪♪♪

e0146484_21405118.jpg

羅臼の塩水うに~~~♪

エゾバフンウニ


今の時期でも獲れるんだ。

初夏だけかと思ってた。

e0146484_21405523.jpg

ぐふふふふ♪♪

e0146484_21405926.jpg
ドカッと全部ご飯にのせて、、、

あぁ、、、そこらで売ってるウニ

食べられん~~~♪♪♪




柿崎商店の「赤カップ」思い出す。

今年か来年、行きたいなぁ、、、。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-15 21:56 | たべもの~ | Comments(0)
2017年 02月 12日

龍満池の竜桜公園

e0146484_21371547.jpg
徳島からの帰り道

先日、こんな地図を見つけた。


この目で確認せないかんじゃろ!

e0146484_21372413.jpg
「りゅうまんいけ」にある



「りゅうおうこうえん」って読むらしい。

e0146484_21372976.jpg

立ち入り禁止でもなく、

普通に入って行ける。

ただし、駐車スペースはほとんどない。

e0146484_21373247.jpg

右側は、池と桜

e0146484_21373794.jpg

左側も、池と桜


桜の時期は綺麗なんだろうけど、

寒~~~~~~!

風を遮るもんがなんもない。

e0146484_21374243.jpg
鳥居を抜けると、

そろそろ池の真ん中


祠があると思ってたけど、

e0146484_21374785.jpg


え、これだけ?

e0146484_21375371.jpg
周りから見るとこんな感じ。


地図で見た方が楽しいかも。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-12 22:08 | 風景 | Comments(3)
2017年 02月 12日

徳ラー やまきょう

e0146484_21365629.jpg
徳ラー食べたい。

東大や京都の来来亭は近くにあるけど、

濃い~~~の食べたい。

山越えて~~~~


げぇ!、高越山 雪が本格的!

雪を求めて剣山に行きたいけど我慢

e0146484_21370098.jpg
やまきょう


最初に食べた時は、

あまりの味の濃さにグッタリしたけど


こんなんがクセになるんだよね!


店内大行列の混雑

e0146484_21370552.jpg
でも、席について見渡すと、

16人ぐらいのカウンターなんだけど、

誰~~~も、食べてない。

全員、ラーメン待ち中。

e0146484_21371065.jpg
ラーメン+ライス

味の濃い「徳ラー」ならではの組み合わせ。


ずずっと食って、帰る。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-12 21:50 | たべもの~ | Comments(1)
2017年 02月 11日

誰か、毛ガニの食べ方教えてくれ!

e0146484_18280434.jpg
毛ガニちゃん

ふるさと納税でもらったもの。

冷凍焼けする前に食べないかん。

e0146484_18280776.jpg
う~~~ん、毛ガニ、、、

今まで自分で身を取り出して食べた記憶がない。

表面は毛で柔らかいんだけど、、、

e0146484_18281019.jpg
足は鋭いトゲトゲ!

痛いのなんのって。

ズワイとは違う美味しさなんだけど、

手が痛い、、、、、


どうやって食べるん?



[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-11 22:27 | たべもの~ | Comments(5)
2017年 02月 10日

壁にギターを吊りたいんですけど、、、

e0146484_18245985.jpg
ギターが邪魔なので、

この壁に吊りたい。



e0146484_18040457.jpg
すでに、フックは買ってある。

どうせなら持ってるギターを並べたくて、

4個も買っちまった。

e0146484_18041118.jpg
壁はもちろん石膏ボードなので、

裏の木材(骨)を探すんだけど、

この縦の線より左側の裏は屋外で、

コンクリートに石膏ボードを固定するための

木材?がある。


e0146484_18041696.jpg
コンコン叩いたり、針で刺したり。


なんじゃ、この形は?

e0146484_18042108.jpg
ここも、変な形。

大丈夫か?

なんか、石膏ボードがベリーーー!っと

全部剥がれ落ちて来そうで怖い。


2段にして、重いエレキは下に吊るか?

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-10 18:03 | ゴゾゴゾ | Comments(6)
2017年 02月 07日

スマホに換えたら、ガラケーより安くなった♫

スマホの料金、3,000円/月ぐらいに収まればいいなぁ、、って思ってたけど、

e0146484_21570881.jpg
auガラケー時代

何年もこの価格。

e0146484_21571112.jpg
スマホ1か月目

SIMカード発行費用(426円)含む

e0146484_21571332.jpg
スマホ2か月目

広島、千葉、東京でウロウロ。

e0146484_21571668.jpg
スマホ3か月目

千葉+電話代がちょびっと加算。
データ使用量は、1G未満
旅に出た時に使えればよいと思ったので、「使った分だけ」は正解かな?
今まで1GB未満ギリギリなので、そろそろ~3GBになって1,700円+電話台ぐらいで落ち着く予定。
それより、まだ使い方わかってないんですけど。 毎日使うのは目覚ましぐらい。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-07 22:21 | ひとりごと | Comments(5)
2017年 02月 04日

BHレガシィ タイミングベルト交換部品

e0146484_10464398.jpg


ラジエータロアホース以外の

部品・工具が揃った。

総額43,346円。(工具含む)

もう少し安く買う方法もあったけど、

ちょっとこだわったので。

e0146484_14555506.jpg
購入部品明細

クリックすれば少しきれいかも?

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-04 11:47 | CAR | Comments(6)
2017年 02月 04日

BHレガシィ カムプーリー固定レンチ

e0146484_09514991.jpg
ピンポーン!佐川で~す!

おっちゃんの台車には、この箱が2個。

2個口かと思ったら、渡されたのは1箱だけ。

モノタロウブランド15%引きに

引っ掛かったやつが近所におる?

誰や? 追いかけたいが我慢。

寒いし、、、。

e0146484_09515369.jpg
カムプーリー固定レンチ

車屋も持ってなくて、Dラーに借りるらしい。

正規品は、JTCというメーカーらしいか、

台湾製。

e0146484_09515500.jpg
このままでは引っ掛かって使えないらしい。

どこかを削るらしいけど、

どこ?

また、カバーを外して確認だな。

e0146484_09515816.jpg
溶接が溶け込んでないじゃん。

大丈夫か?

表面の洗いも雑でメッキがのってないし。

4か所の緩めと締めの8回耐えてくれ!

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-04 10:17 | CAR | Comments(0)