青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 30日

白いナンバーの HONDA S660

e0146484_07193388.jpg

ん? 

なんで白ナンバー?

e0146484_07193775.jpg

ボディ外観はノーマル。

エンジンチューンする人なら

あちこち変わってても良さそうなのに、

どう見ても、ど・のーまる!

e0146484_07194126.jpg

後ろのナンバーが封印されてない。

車庫証明シールもない。

ということは、やっぱり軽?


ナンバーに薄く絵柄がある?

e0146484_07194646.jpg
帰って調べたら、

「ラグビーワールドカップ2019」に向けての

特別仕様ナンバープレートだった。

左側にデザインのあるものは「寄付金付き」

2枚で8,640円+寄付(1,000円以上)

もうちょっと安かったらプレオちゃんにも!

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-30 20:14 | CAR | Comments(3)
2017年 08月 30日

BHレガシィ リアのブレーキパッドを 左⇔右 まとめて交換

e0146484_06535043.jpg

リアのブレーキパッド

外側と内側で減り方が均一じゃなくて、

外側のほうが減ってる。

出来れば、今後交換したくない。

e0146484_07025894.jpg

片側の外側と内側を入れ替えると、

回転方向が変わってしまうけど、

左右の2枚をセットで交換したらOKじゃん!

ローターはきれいだから影響は少ないはず。


ゴゾゴゾと交換。

e0146484_06535977.jpg

ついでにエア抜きも。

e0146484_06540321.jpg

ついでに、バルブコアも交換。

黒:一般品(-20~+100℃)
    ↓
赤:耐熱品(-54~+140℃)

e0146484_06540722.jpg

走り出しのブレーキは、1回だけ、

キィーーーーーーーーーー!!!!!


作業時間:約50分

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-30 08:52 | CAR | Comments(2)
2017年 08月 28日

21MHz帯の水平ホイップアンテナを作ってみた。


e0146484_17203804.jpg

ベランダの手すりに、2mの単管を取り付け。

エレメントは、3.6mのファイバー製釣り竿。

中に、2sqのビニール線を入れただけ。

e0146484_17204220.jpg

手すりと絶縁したかったので、

まな板に塩ビパイプと単管用固定ベース。


14MHz用は、5.4mの釣り竿を予定。

e0146484_17204705.jpg

単管に差し込んだだけ。

使わないときは、90度以上回しておく。


アナライザで調整中。

e0146484_17205015.jpg

SWR(1.0がべスト)の最低ポイント。

周波数が低いな!(目標21,200~21.250)

インピーダンスも低い(目標:50Ω)


e0146484_17205449.jpg
目標の周波数では、

インピーダンスはよいが、SWRが高い(目標≦1.1)

エレメントを3cmカットして、

インピーダンスはラジアルの角度を調整。

e0146484_17205757.jpg
本当は竿全体を30cmほど外に出したいが、

苦情が出ると嫌なので我慢。

こんなんで様子を見る。

e0146484_17210140.jpg

いきなり100Wで火災報知器が鳴ったら困るので、

30Wで試験電波を出してみる。

火災報知器はOK!

送信機側のSWRも1.05で良好。

e0146484_17210551.jpg
しばらくウォッチ。

北海道(道東)、青森、香港は聞こえるが、

その相手局の、関東、四国、信越は聞こえない。


今はこういう時期(11年周期)なのか、

何かが悪いのかが全く分からん。

さらに、トランシーバの使い方もわからん!

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-28 18:14 | 無線 | Comments(0)
2017年 08月 28日

アンテナの同軸ケーブルの長さって、本当に関係するん?

e0146484_14082262.jpg
アンテナの同軸ケーブルの長さなんか、

どこで切っても50Ωだから関係ない。

って、思ってたけど、そうでもないらしい。


同軸ケーブルにも波が乗るらしい。

e0146484_14082955.jpg

適当な長さの同軸ケーブルで実験。

長さが変わると、SWR(共振周波数)が変わる。


じゃ、何mにすりゃいいんだ?

とりあえず、14MHzと21MHz。

将来的には、7MHzと28MHzは使いたい。

e0146484_14083446.jpg
λ/2×ケーブルの短縮率(速度係数)×整数

最少公倍数の値が、青の28.5m付近。

3.8M、10M、18、50MHzは外れるが、

λ/8以内の誤差は可能なので、50MHz以外はOK?

3.5MHzも使えることになる。


e0146484_16005712.jpg

送信機~SWR計のケーブルを先に作る。

SWR計を付けた状態で、

アンテナへの同軸ケーブルを切りながら確認。

最後は1cm単位で調整。

e0146484_14084586.jpg

これでいいだろうと思う長さで、

アンテナ接続用のコネクタを取り付け。


ノイズ防止用に、

貫通型フェライトコア12個も通しておく。


送信して火災報知器が鳴ったら困るからね。

e0146484_14085116.jpg
再度、送信機側から測定。

50Ω抵抗の特性が原因?

高い周波数のSWRが下がらないが、

大体、狙った周波数に共振点を持ってこれた。

でも、本当にこれで合ってるんだろうか?


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-28 14:07 | 無線 | Comments(0)
2017年 08月 26日

岡山 後楽園 幻想庭園

e0146484_08245910.jpg

S660で遊んだあとは、

岡山 後楽園

e0146484_08250273.jpg

高松の栗林公園と比べると、きれい。


栗林公園は芝生の中に入れる場所が多いけど、

さすがに後楽園はそれはないみたい。



e0146484_08250670.jpg

でも、ずっと歩いていくと、

芝生の中に楽しそうな席~~~♪

e0146484_08250947.jpg

一度行ってみたかった幻想庭園。


e0146484_08251239.jpg


5人集まって、乾杯~~~♪♪♪


ビールは種類が豊富。

独歩、ハートランド、一番搾り、ハイネッケン

e0146484_08251678.jpg

周りも芝生なので、陽が落ちると涼しくなる。


徐々に暗くなって、



e0146484_08251970.jpg


いい感じになってきたんだけど、

出店してる屋台の、

食べもの、おつまみが売り切れ続出。

e0146484_08252226.jpg

じゃ、ゆっくり歩きますか!


幻想、幻想、幻想、、、、

e0146484_08252565.jpg


どこが幻想? 幻想? 幻想?

e0146484_08252804.jpg


もうちょっと、怪しくして欲しかったなぁ

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-26 23:23 | 風景 | Comments(0)
2017年 08月 26日

HONDA S660

e0146484_20100880.jpg
お友達のクルマ。

HONDA S660



e0146484_10252135.jpg
助手席に乗せてもらって出発。

街中だと、結構固い足回り。

タイヤが強すぎる感じ。


もっとホイールが軽いといいかも。

e0146484_10252702.jpg
ちょっと郊外に出たところで、

暑いけど、オープンに。


トップをぐるぐるっと巻いて

e0146484_20113152.jpg
ボンネットの中の箱に収納。

この収納BOXは密閉はされていないので、

雨が入るらしい。

しかも、ラジエータの真後ろ。

ちなみに、

ここ以外に荷物の収納場所はない。

e0146484_10260828.jpg
ここで、運転席に移動。


フロントガラスの上端が低くて見にくい!

でも、オープンなのでなんとか。


暑いけど、このままドライブへ。

e0146484_10261291.jpg
ステアリングは軽と思えないしっかりさ。

4速でずっと運転可能。6速は平坦路専用。

ターボ感はほとんどない。

遊びクルマなので、過激感が欲しいかなぁ。

タイヤがNEOVAなので、攻めたら面白いかも。

もう少し軽かったら、もっと楽しいだろうな!

e0146484_10261539.jpg
エンジンルーム

後輪より前に配置。

見た目は結構重心が高そう。

(補機類だけかも)

Vベルトのパタパタ音は要調整だね。


遊ばせてくれてありがとね~♪


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-26 18:24 | CAR
2017年 08月 25日

BHレガシィ タイヤ入れ替え & 交換

e0146484_09475056.jpg
タイヤの入れ替えで~~~す!


いつもお世話になってるフィールスさんへ持ち込み。



レンタルピットで自分でやるより安いのだよ。

e0146484_09481754.jpg

バルブコアとパッキンも交換。


パッキンは12年間交換してなくて、

フィールスさんに相談したら

「交換しましょう」って。

部品は持ち込みです。

e0146484_09482028.jpg

ホイール形状が、

ノーマルでもリバースでもない左右対称。

タイヤとの相性も悪かったらしくビードが乗らない。

かなり悪戦苦闘。


でもって、廃タイヤ込で、¥4,800

気の毒になる値段。

e0146484_09482354.jpg


1時間ちょっとかかって入れ替え終了。

e0146484_09482692.jpg

交換は後日。 って思ってたけど、

匂いがすごい。


気温33度の中、タイヤ交換。

e0146484_09483067.jpg

ローターが新しいのできれい~~~♪


でも、結構スカスカだな。

e0146484_09484188.jpg


e0146484_09483727.jpg

リムガードが低い。

地面に置くと、

ホイールがギリギリで当たる。


でも、これならユーザー車検でも受かりそう。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-25 22:47 | CAR | Comments(3)
2017年 08月 24日

BHレガシィ リアブレンボ 取り付け

e0146484_09432458.jpg

朝 5時40分 作業開始


ジャッキアップしてウマ掛けて、、、



e0146484_09432890.jpg

爽やかな朝~~~♪ って言いたいが、

すでに29℃。 あぢぃ~~~!

e0146484_09433033.jpg
キャリパーの取り付けは2本のボルトだけ。

でも、

ブレンボはエア抜きが2か所ある。

作業時間短縮のため、2本のワンウェイバルブ装着。

ゴムハンマーでキャリパーを叩きながら、

10回ブレーキを踏んだらフルード補充を

何回も繰り返す。

e0146484_09433714.jpg

約0.5Lのフルードを使って一応完了。


しばらくして、もう一度やりたいけど、

チェックを兼ねて車屋さんにやってもらうか?

e0146484_09434214.jpg

タイヤを付けて近所を一走り。

左右のディスクローターを触って、

ほぼ同じ温度だったのでOKとする。


作業終了 7時30分

e0146484_09433987.jpg
残るは、

夏タイヤの交換と来月の車検。

出費を抑えるためユーザー車検か?


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-24 10:04 | CAR | Comments(4)
2017年 08月 23日

BHレガシィ リアブレンボ シール交換

e0146484_17222760.jpg

間違ったシールキットを買って

不動車のままのBHレガシィ君。

やっと正規のシールキットが到着。

スバル品番:26697FE000

サイズを確認してから作業開始。

e0146484_17223071.jpg

付いていたシールを引き抜く。

e0146484_17223332.jpg

新しいシール

品番は同じ。

e0146484_17223621.jpg

中のシールも外して、、、

e0146484_17230577.jpg

グリースが付属してなかったので、

ラバーグリースを塗り塗りして、

シールを取り付け。

e0146484_17230856.jpg

ピストンにもグリースを塗って、

シールを取り付けて押し込む。

e0146484_17231097.jpg

出来た!

e0146484_17231301.jpg

パッドも付けてしまう。


でも、暑さに負けて、、、、



取り付け、エア抜きは翌朝かな?


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-23 17:37 | CAR | Comments(3)
2017年 08月 19日

BHレガシィ タイヤ買ったぁ~~~ 

e0146484_15153393.jpg

タイヤが来た!


タイヤを買うと必ず運送会社から電話がある。

「部屋に持って行っていいですか?」

e0146484_15100137.jpg

初めての方向性の無いタイヤ。

TOYO PROXES SPORT 215/40ZR18

今まで、

DUNLOP DIREZZA DZ101
     ↓
GOODYEAR REVSPEC RS-02
     ↓
DUNLOP DIREZZA DZ101
     ↓
    今回 

e0146484_15095722.jpg

とりあえず並べてみる。

以前のような華やかさはないな。

e0146484_15100424.jpg
1本 9.6kg

今までのタイヤで一番重い。

DZ101:9.2kg

RS-02:9.4kg

e0146484_15100784.jpg
製造ロット:0917(1月末~2月初)が3本

2017年発売のタイヤだけど、結構古いな。

e0146484_15101290.jpg
製造ロット:1317(3月末)が1本

異なる製造ロットが来たのも初めて。

タイヤ屋の店舗のある店のほうがいいのか?

e0146484_15103186.jpg

並べて思った。

トレッドの幅が広い。

今のタイヤでも横幅ギリギリなのに、

フェンダー内に入るのか?

e0146484_15104521.jpg

半年以上経ったタイヤでも匂いはある。
(3週間ぐらいだと耐えられん)


ラップでぐるぐる巻き~~~♪




ブレーキのシール、早く来てくれ!

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-19 15:44 | CAR | Comments(2)