青いそらの下で・・・

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2017年 10月 28日

YAMAHA MSP5 Studio LED 青色化

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YAMAHA MSP5 Studio

この「」のLEDが気に食わない。


」に変えたい、、、。

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分解~~~!

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LEDが付いてるプリント基板

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通常は「

クリッピングすると「」になる、

カソードコモンの2素子入りのLED

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現状の電流値調査。

R63とR65が、LEDの電流を決めている。

現状、If=約6mA

この抵抗値を変えればいいんだけど、

12本足のハイブリッドICがヒートシンクに固定されていて、

基板を外すのが難しい。

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回路は、こんな感じ。

(ちょっと悩んだわい)


LED基板のパターンを切って、

抵抗を追加することにする。

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秋月電子で買った「/」のLEDは高輝度タイプ。

6mAも流したら直視出来ないので調整。

右側の「」は、6mA

左側の「」は、1/10の 0.7mA だけど明るすぎる。


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0.35mA にすることにして、

プリント基板のパターンを切って、33kΩを追加。


元通りに組み立てて、、、、

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う~~~ん、

部屋が明るいと気にならなんけど、

暗くするとまぶしい、、、。


47kΩ(0.25mA)ぐらいが良かったかも。

気が向いたら抵抗の交換だな。

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by sora_and_kumo | 2017-10-28 16:26 | ゴゾゴゾ | Comments(10)
2017年 10月 27日

BHレガシィ ドア、フェンダー、ブレーキディスク 廃却

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年末大掃除のスタートで、廃材処分

・右フェンダー

・右後ろドア(ガラス・内貼りは取り外し)

・フロント・ディスクローター

・フロント・ドライブシャフト

・プレオのマフラー


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合計:50kg


150円 くれた!


人間が乗って、ガソリン満タンで1,630kg

まあまあ合ってる?

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by sora_and_kumo | 2017-10-27 15:57 | CAR | Comments(0)
2017年 10月 25日

BHレガシィ サイドターンライト 浸水

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15年経つとプラスチック類はつらいねぇ。

サイドターンライトの中に水滴がいっぱい。

左右とも似た状態。

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パーツリストだと電球が外せる構造だが、

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どう見ても一体モノ。

LIMITED仕様?

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ソケット側に小さな穴があったので、

逆さまにしてトントン叩くと、

そこそこの量の水が出てきた。

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さらに、ソケット側から息を吹き込むと、

横から出てきた。

ここだな!

よく見ると小さなヒビがあるし、

カバーと本体の接着がはがれている。

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プラスチックのカバーを強引に持ち上げ、

ドライヤーで乾燥。

その後、シリコン接着剤を塗りこむ。

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さらに外周の合わせ目にもシリコン接着剤を塗布。

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一晩乾燥(正確には吸湿硬化)

息を吹き込んでも出てこないことを

確認してから取り付け。

ソケット側はビニールテープを巻き巻き。

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by sora_and_kumo | 2017-10-25 17:12 | CAR | Comments(0)
2017年 10月 24日

BHレガシィ 右後ろ ドア交換

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昨日に続き、今日はドア交換。

後ろのドアも14年前に交換したが、

色が白くなってムラが出てる。

素地が出るほどの鋭いエクボも2か所。


ここのドアも、8月に買ってそのまんま。

 詳細はこちら

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まずは、現物チェック。

固定はボルト4本だけ。


上側は、内側からナット+外側からボルト。

下側は、外側からボルト×2本。

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Bピラーの中。

上側の内側のナットは飛び出しが長くて

セミディープソケットでは届かない。

アストロへディープソケットを買いに走る。

 HEX12 3/8 ¥313

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では、交換作業。

スピーカを外し、デッドニングを切る。

鉄クズに出すために、ガラスを外せる位置で止める。

一番下でOKのはず。
(間違ってたら、コネクタだけ差せば確認可)


ジャッキで下からドアを支えて、

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ボルトを外す。


ドアは24kgあるので、転倒だけ注意。

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外れた!

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買っておいたドアを取り付ける。


ガラスの動きとスピーカからの音を確認して、

スピーカとウェザーストリップを移植。

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内貼りのシンサレートも移植。

(ドアは閉まりにくくなる。)

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高さは簡単に合うんだけど、

前後の間隔がびみょ~~~。


結局、ちょい前寄りになってしまった。

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肝心の色は、、、、

フロントフェンダーがもっとも色が濃い。

次に後ろのドア。

運転席のドアの白さが目立つ。

結局、また凸凹の色になっちまった。


ま、12,020円でこれだけ合えば十分満足。
 フェンダー:1,000円+送料3,000円
 右後ろドア:4,320円+送料3,700円


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by sora_and_kumo | 2017-10-24 21:15 | CAR | Comments(0)
2017年 10月 23日

BHレガシィ 右前 フェンダー交換

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14年前に事故って交換したフェンダー。

シルバー色がムラになってきた。


「塗るより買った方が安い」って、

7月に買ってそのまんま。 詳細はこちら

天気もいいので交換しま~す。

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バンパー外して、、、


外し方はこちら


ヘッドライトの固定ビスも外す。
(ずらせれば可)


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ホイールハウスの内貼りを止めている

クリップを外す。

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サイドステップを外す。


外し方はこちら


きったねぇ、、、、。

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そして、フェンダーを外していく。


ドアの前の上側。(Aピラーの下)

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ドアの前の下側。


ここは緩めるだけ。

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ボディの下側。(タイヤの後ろ)

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ボンネット内 3か所。

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ボディ側面。


クリップは無理やり。

予備を持ってないので再使用。

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外れた。

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新・旧(正確には、旧・旧)を比べて、

クリップ類が付いていなければ移設。


あとは、組み立てるだけ。

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さてさて、、、、夕焼けが始まってるけど。


なんか、フェンダーが綺麗すぎる、、、。

ドアが白っぽく見えるんですけど。

ドアをきれいに洗えば大丈夫か?


(サイドウィンカーは水侵入により修理中。)

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by sora_and_kumo | 2017-10-23 23:22 | CAR | Comments(0)
2017年 10月 23日

RA1C プレオちゃん エンジンオイル交換

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前回交換から約2,000km走行

ちょい乗りと高速の両極端な使用。


4か月経ってるのでエンジンオイル交換

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色はレガシィの3,000km走行より黒い。


10km以下の走行の繰り返しは、

シビアコンデションらしい。

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今回のオイルは、残材処分。

Castrol EDGE 5W-40 約1.3L
      +
Castrol GTX 10W-30 で規定値まで。

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先に、EDGE 5W-40を入れて、

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GTX 10W-30 を

レベルゲージで確認しながら入れていく。

今回は、2Lちょい入った。

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まだまだ乗れるよぉ~~~!!

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by sora_and_kumo | 2017-10-23 10:22 | CAR | Comments(0)
2017年 10月 21日

期日前投票は大渋滞 でも うどん屋は空いてた

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明日も雨なので期日前投票しようとしたら、

恐ろしい渋滞。


別の場所に停めて市役所に行ったんだけど、

そこでも番号券でさらなる大渋滞。

終えた人曰く、30分かかった。

バカらしいのでや~めた!

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で、うどん屋は、

雨だし、

明日も台風で観光客少なし。


ガラガラじゃん。

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大釜で、かまあげ・大

ズズ~~ッと食うて、満足~~~♪

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by sora_and_kumo | 2017-10-21 20:02 | 風景 | Comments(0)
2017年 10月 18日

SONY ヘッドホン MDR-CD900ST

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半年前にもモニター用ヘッドホンを買ったんだけど、

「業界標準」と言われる音を聞きたかった。


で、赤いのが来ました、、、from ヨドバシ。

SONY MDR-CD900ST

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業務用なので、

化粧箱ではない「ただの箱」

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保証なし!

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MDR-CD900STの音は、さらに原音を強調した感じ。

日本人がモニターに使う理由がわかる気もする。

MDR-7506は欧米で人気らしいけど、

ちょっと「おおらか」な感じがする。


モニター用に、MDR-CD900ST

リスニング用に、MDR-7506 になるかなぁ。



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φ6.3の標準プラグは使い勝手が今一つ。

どうせ保証はないし、

初期不良もなかったので、、、


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バッサリぶった切って、φ3.5ミニプラグに交換。


ねじ込み式のアダプターに差し込めは、

MDR-7506と同様のφ6.3の標準プラグになるタイプ。

プラグ+アダプタ=216円

216円でこれだけ使い勝手が良くなるとうれしい。


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by sora_and_kumo | 2017-10-18 16:10 | MUSIC | Comments(0)
2017年 10月 13日

YAMAHA MSP5 Studio スピーカ台を作って設置完了~♪

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スピーカ 設置しました。


シンセは写真用に配置。

来月、ピアノの上に2段にして設置予定。

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使った材料は、建築足場用の部材。

単管:2.5m ¥900

固定ベース ¥230 x 4個

直交&自在クランプ ¥148 x 3個

その他、Uボルト、鉄板、黒色スプレー缶

合計 3,000円弱

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左側の下は、

ピアノの足に単管を固定。


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直交クランプの連結部を切って、

2分割 (1個 74円相当) にしたものを、

ピアノの脚にビスで固定。

見えない場所なので、色は適当。

写真 左:上側

 写真 右:下側

  壁に当たるので固定ベースは一部カット。



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左側の上

壁から離すために、

自在クランプを2個使ってオフセット。


単管とクランプの塗装は、

ミッチャクロン+缶スプレー

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右側の下

余ってたフローリングの木に、

固定ベースをビス止め。

(裏から皿ビスで取り付け)


この板も2か所を下の板にねじ止め。

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右側の上

ギターハンガーの木に鉄板を付けて、

Uボルトで固定。


これで、取り付け脚は完成。

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スピーカの底にナットが埋め込まれているので、

固定ベースを取り付け。

(フエルトで傷防止してます)



スピーカに付いてるナットは、

吊るための穴なので、重心はバッチリ!


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あとは、

スピーカを上から差し込んで出来上がり!

振動防止のため、単管にM6ボルト 2か所で固定。


しばらく使ってみてOKだったら、

ボルトやナットも全部黒く塗る予定。

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シンセの出力が「バランス出力」なので、ケーブルも製作。

・カナレの4芯シールド(L-4E6S) 5m

・CRASSIC PRO のXLRコネクタ

・AMPHENOL のTRSプラグ

右用は、赤の収縮チューブで識別。


まあまあ、よい音で鳴ってます。


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by sora_and_kumo | 2017-10-13 17:53 | MUSIC | Comments(2)
2017年 10月 11日

BHレガシィ フロントブレーキ シム追加

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7年前を思い出すと、

パッドに「片面黒いシム」が貼り付けてあって、

それを無理やりはがした記憶がある。


ということは、

やっぱり純正の三角シムは必要という結論に。


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ジャッキ(アルミだけど20kg以上ある)を

出してくるのが面倒で、車載ジャッキで作業。

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下の黒いシムは、パッドに貼り付けてある。


上の三角のシムは純正?

とりあえず、付けてみる。

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こんな感じに装着。

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DIXCELのパッドに付いていた

赤茶色のグリースは拭き取り、

住鉱のグリースを塗る。

ピストンが当たる部分にも塗布。

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ほとんど新品のパッドなので、

すき間がほとんどない。


こんな時に限って、セパレータを忘れとるし。。。

無理やり入れて、ピンを通し、、、

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バネを付けて完了。


効果は、、、、OK!

ちょっとだけ鳴くこともあるけど、

まあ、ブレンボですから、、、。

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by sora_and_kumo | 2017-10-11 16:44 | CAR | Comments(4)