青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

タグ:うどん ( 237 ) タグの人気記事


2017年 10月 09日

てっちゃん & 五色台・大崎の鼻

e0146484_21585880.jpg

暑さ寒さも彼岸まで、、、、。

お彼岸過ぎて涼しくなったのは数日。

めちゃ暑いんですけど。


そんな昼は、

てっちゃんの、冷・ぶかっけ

e0146484_21590156.jpg

器も冷たいし、

麺も氷水で冷やしてくれるので、

涼しい~~~!

e0146484_21590429.jpg

ただ、

氷水で麺を冷やしたために、

出汁がちょい薄く感じたのが残念。



e0146484_21590755.jpg

ちょいドライブ。

五色台の先っぽの大崎の鼻。


手前が、小槌島

奥が、大槌島

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-10-09 21:58 | たべもの~ | Comments(0)
2017年 09月 28日

谷川米穀店 & 熊岡菓子店

e0146484_18172178.jpg

明後日からガソリンが5円/Lぐらい上がるらしい。

そんじゃ、ちょっと遠いうどん屋へ。


谷川米穀店 片道35km

今日はちょっとだけ並んだ。

e0146484_18172449.jpg

熱い・大 ¥280

他にはない美味さ。


もう一杯おかわり。

e0146484_18172748.jpg

善通寺の熊岡菓子店に石パンを買いに。

午後1時20分着。

普段なら売り切れている時間だけど、

以前、

「天気が悪いと売れ行きも遅い」って聞いてたので、

あると信じて、、、?

e0146484_18173001.jpg

石パン ゲット! 500g → 1,000円分。

100g 180円



店の北側に駐車場があった。

e0146484_18173318.jpg

石のように固いんだけど、

じわじわ口の中で溶かしながら、

 、、、、、、、、、、、、、、


止まらないんだよ、、、。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-09-28 18:33 | たべもの~ | Comments(2)
2017年 09月 15日

谷川米穀店

e0146484_11340437.jpg

平日は静かな谷川米穀店。


あ、煙突がない!

e0146484_11353537.jpg

<2017年1月の写真>

2017年1月~4月の間になくなったみたい。

e0146484_11284801.jpg

シンプルなうどん。

熱い・冷たい×大・小+玉子有/無

出汁はない。

e0146484_11285386.jpg

辛い青とうがらしをドバっとのせて、

しょうゆを一周かけて、

酢を2周かけるのが好き。

e0146484_11285112.jpg

熱い・大 おかわり


小麦の味を感じるうどんなんだよ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-09-15 13:28 | たべもの~ | Comments(0)
2017年 08月 17日

池内うどん店

e0146484_18411601.jpg

お盆休みも終わって、

うどん屋も一段落?

と思ったけど、

11:40で、山越は南口の近くまで並んでた。


通り過ぎて、池内へ。

e0146484_18411985.jpg

入り口はここ!


以前は、暖簾なんかなくて、

どこから入るのかわからんかった。

e0146484_18412221.jpg

暖簾をくぐっても、

こんなんなので、最初は勇気がいる。

e0146484_18412529.jpg

裏の湧水を使ったうどん。


と~きどき、食べたくなるんだよね。


e0146484_18412847.jpg

そば:1 うどん:2

エッジがないんだけど、

出来立ては、腰は強いしモチモチしてる。

濃い出汁を少しだけかけてくれる。

激辛とうがらしは少しだけ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-17 18:50 | たべもの~ | Comments(2)
2017年 08月 10日

まいどまいど & タイ料理

e0146484_13481007.jpg

冷たい固いうどんが食べたい。


毎度ですが、まいどまいど

e0146484_13481224.jpg

冷・ぶっかけ・大

残念、ちょっと作り置き。

超・固~~~くはないけれど、

まあまあ、あごの力が必要。

出来立てだと、大(2玉)はつらい時がある。

e0146484_13481572.jpg

お盆中も営業。

9:00~(15:00)



e0146484_13482436.jpg

夕食

タオチオが来たので、

パックブンファイデーン

タイだぁ~~~♪♪

e0146484_13482808.jpg

もう1品は、ガパオもどき。

タイで買った皿で、一気にタイ気分~♪

暑い夏は辛い料理がいいね!

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-10 21:46 | たべもの~ | Comments(0)
2017年 08月 02日

久しぶりの なかむらうどん

e0146484_13580716.jpg

日曜日は混んでる「なかむら」

でも、平日の昼下がりはガラガラ。

御殿が建って、値段も上がって、

昔の風情はないけど、小屋の大きさは同じ。

e0146484_13581076.jpg

ここでは、いつも「冷たいしょうゆうどん」

大根おろし、しょうが、ねぎと、

琴平・京蔵の出汁しょうゆをサッとかけるだけ。

やわらかいのに噛み切れない不思議な麺。

びよ~~~んって伸びるんだよ。

うまぁ~~~~♪

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-02 22:57 | たべもの~ | Comments(6)
2017年 07月 24日

谷川うどん(谷川米穀店)

e0146484_11211876.jpg

平日だ~い!


え? やってない???



e0146484_11211987.jpg

お客さん 2名。


こんなん初めて。

e0146484_11212213.jpg

熱い・大 玉子なし

 280円



お客さんが少ないと、量が多い気がする。

e0146484_11212408.jpg

出汁はない。

醤油と酢をかけるだけ。

ネギと青唐辛子はお好みで。


シンプルだけど、これがうまいんだよ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-07-24 19:20 | たべもの~ | Comments(3)
2017年 07月 02日

入院7日目 ちょっと外出

e0146484_19362649.jpg

今朝は、ちょっとだけ青空。


でも、この後晴れの様子。

e0146484_19363023.jpg

朝食を食べて、


点滴を終えたら、、、

e0146484_19363572.jpg

一時外出(帰宅)

感染症だけは気を付けないといけないけど、

他は、ほとんど規制なし。


郵便物やメールの処理などなど、、、。

e0146484_19363930.jpg

モノタロウからミッションオイルが来ていた。


頼んだんだから、来るわな!

e0146484_19364256.jpg

毎度毎度のまいどまいどで、

e0146484_19364640.jpg

冷・ぶっかけ・大

太い! 剛麺!

病院食は、1日の塩分を10gにしてるらしいが、

これだけで、超えるんちゃう?

e0146484_19365032.jpg

図書館に寄って、

ヒマつぶしの本を物色。


社員旅行で、DVDの前半だけみた「64」

あとは、雑誌。

ま、あっという間だね。

e0146484_19365491.jpg

病院に戻って夕食。

オムライス~~~♪


家で食べても良かったんだけど、

酒を飲みそうになるので病院へ。

明日の検査で症状の改善が確認出来ればいいんだけど。


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-07-02 19:47 | ひとりごと | Comments(2)
2017年 04月 20日

伊勢神宮 おはらい町と内宮

e0146484_13055484.jpg
名古屋に行く前夜

寝床の中で、「帰りにお伊勢さん行こ!」


で、まずは内宮に行く、おはらい町

e0146484_13055768.jpg
平日なので、観光客も少ない。

時々、じいちゃんばあちゃんを乗せたバスが来る程度。


おはらい町の真ん中あたりの、おかげ横丁

e0146484_13060106.jpg
あまりよい評判を聞かない、伊勢うどん

腰をなくすために1時間とか2時間湯掻くとか。


さぬきうどんと真逆のものらしい。

別の食べ物として食べてみる。

e0146484_13060430.jpg
来た!

なんだか、ぶよぶよしとる。

e0146484_13060790.jpg
うぅ、、、食べるんが怖い、、、


なんじゃ、この歯ごたえの無さは。

はんぺんより柔らかい。


ミミズでも食ってる感じ。

好き嫌いはない方だけど、一杯食べるのが限界。

e0146484_13060912.jpg
さ、内宮へ。


五十鈴川で手を清めて、、、

ブラタモリで、なんかやってたよなぁ、、、

思い出せんけど。

e0146484_13061273.jpg
御正殿

ここから上は撮影禁止。

(おっちゃんたちはお構いなし)

e0146484_13061550.jpg
おはらい町に戻ってきて、

赤福 (本店って言うんか?)



e0146484_13061913.jpg
その場で作った赤福をいただく。

この餡の形が、2本の指で載せた形なのね。



e0146484_13062295.jpg
五十鈴川を見ながらのんびり♪

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-20 16:03 | 旅~ | Comments(0)
2017年 04月 19日

味噌煮込みうどん

e0146484_21093998.jpg

名古屋の名物と言えば「味噌煮込みうどん」

見分を広めるために、、、、、

東横イン 名古屋栄から

ドボドボ歩いて、

久屋大通の中日ビルへ。

e0146484_21095703.jpg

山本屋本店

山本総本店と迷ったけど、

味噌煮込みうどんしかないらしい山本屋本店。


昨夜の友人から「生」って聞いてたけど、

どんなん?

e0146484_21100031.jpg

12時前だったので、ランチタイム。

ご飯と漬物が付いてきた。


e0146484_21100436.jpg

来た来た~~~♪


須崎の鍋焼きラーメンみたいだけど、

グツグツいってないし、蓋も冷たい。

煮えたぎっているのかと思ったが、

そうではないみたい。

e0146484_21100853.jpg
熱いので蓋に取って、、、って、

そのまま食べられる熱さ。

で、味は、、、、麺が「生」

芯があるんじゃなくて、粉っぽい。!

思ったよりあっさりしていて、

徳ラーにバリ硬or針金を入れた感じ。

これに850円出すかぁ?(うどん県人のつぶやき)

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-19 16:08 | たべもの~ | Comments(0)