青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タイ・タイ料理 ( 67 ) タグの人気記事


2017年 08月 10日

まいどまいど & タイ料理

e0146484_13481007.jpg

冷たい固いうどんが食べたい。


毎度ですが、まいどまいど

e0146484_13481224.jpg

冷・ぶっかけ・大

残念、ちょっと作り置き。

超・固~~~くはないけれど、

まあまあ、あごの力が必要。

出来立てだと、大(2玉)はつらい時がある。

e0146484_13481572.jpg

お盆中も営業。

9:00~(15:00)



e0146484_13482436.jpg

夕食

タオチオが来たので、

パックブンファイデーン

タイだぁ~~~♪♪

e0146484_13482808.jpg

もう1品は、ガパオもどき。

タイで買った皿で、一気にタイ気分~♪

暑い夏は辛い料理がいいね!

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-10 21:46 | たべもの~ | Comments(0)
2017年 08月 09日

タオチオを買ったんだっけど、、、まさかのビン割れ

e0146484_10565749.jpg

タイ料理のパックブンファイデーン
(空芯菜炒め)

どうしても欠かせないので、

230円の商品に送料750円使って購入。

ヤマトさんが配達してくれたんだけど、

e0146484_08292094.jpg

開けて、ビンの頭を持ち上げると、


ゲッ! 割れてるじゃん。

e0146484_08292275.jpg

幸い、エアセルマットが袋になってたので、

中身の流出は防げたけど、

ビンはバラバラに砕けた状態、、、。

「縦にして配送しろ」と書いているにしては、

ビンの底は、エアセルマット1枚だけ。

これじゃ、ヤマトもかわいそうだよ。

e0146484_08425154.jpg
とりあえず、ヤマトに連絡。

どうせつながらない(すまん!)と思ってた購入店も、

丁寧な対応で確認取れ次第代品を送るとのこと。

翌朝、ヤマトが現物確認と回収に来て、、、、

まさかのその数時間後、

千葉の市川から、代品が到着。

ヤマトさん、忙しいのに3回も来てもらってありがとう。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-08-09 15:28 | たべもの~ | Comments(0)
2016年 10月 22日

大阪へ~~~!

e0146484_20363266.jpg
坂出駅に、車でトレイン

(4,000円以上で、2暦日駐車場無料)

高松発なので、遅れる訳ないと思ってたら、

遅れた上り列車の乗り換え客を待って、

結局7分遅れで発車。


あのぉ、、岡山の乗り換え9分なんですけど。

e0146484_20372773.jpg
ぜぇぜぇ、、、、

2分で乗り換えたぜい!

3分が精一杯と思ってったけど、

降りる場所によっては2分もOKなんだ。


車両は「みずほ」なので4人掛け。

ゆったりしてていいわぁ、これ!

(終点の新大阪で撮影)

e0146484_20374095.jpg
大阪らしいたべもの・・・粉もん?


ではなくて、タイ料理。

大阪駅前第4ビル B2

「スワンナプーム」

日本語よりもタイ語が伝わる店。

e0146484_20374645.jpg
ランチにはガパオ・ガイ単品の設定がなくて、

あれこれ聞いて、カパオ・ガイが選べる

Holiday Special ソーン・ティー(2人前)

e0146484_2163325.jpg
ガパオちゃん。

青トウガラシよりも、

赤トウガラシ系の辛さ。


汗が出る出る。

e0146484_2038071.jpg
さて、今日のお宿へ。

ここしか空いてなかったんだよ。


新世界。

e0146484_203862.jpg
観光客も多い。


午後2時だけど、

完全に酔っぱらいのおっさん多し。

e0146484_20381420.jpg

札幌のテレビ塔に似てる?




でも、見下ろした景色は全然別物だろうな。



e0146484_20382118.jpg

結構、あちこちにある。


e0146484_20382955.jpg
飲み屋に埋もれた「東横イン」

まあ、すごい所だわ。

赤羽とは別もの。


マジに酔っぱらいの街。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-10-22 20:35 | 旅~ | Comments(0)
2013年 11月 02日

さぬ一で、タイ料理

e0146484_2142066.jpg
うどん店と言うより、タイ料理の店。

そんじょそこらのタイ料理店よりタイ料理。


毎週通ってる気がする、さぬき一番

e0146484_2142539.jpg
先週は、

バーミー・ケンのうどん版

これはタイで食べたことがないので、

よくわからんかった。

でも、何かが足りない感じ。

e0146484_21415429.jpg
そいて、今週。

バーミー・ナームのうどん版。

バーミーは黄色い麺だから、

クイッティアオ・ナームに近い。

e0146484_21515215.jpg
美味い!!!絶品!

タイで食べてる感じ~~~♪

4点セットも出てきたけど、

味の調整はまったく不要。

ただ、この味を知ってる人は少ないんだろうなぁ。

屋台かフードコートじゃないと食べられないもんなぁ。

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-11-02 21:57 | たべもの~ | Comments(0)
2013年 10月 13日

カオソーイ at さぬき一番

e0146484_2143733.jpg
高松のさぬき一番

ここのタイ料理、かな~り本格的。

なんでも、レモングラスの栽培も始めたらしい。

どうやってこの味に仕上げてるのか

不思議~~~。
e0146484_2144494.jpg
入ると、

「エコ・メニューあるよ!」って言ってくれた。

カオソーイ。

1年前にチェンマイで食べて以来。

e0146484_2145284.jpg
麺:バーミー→うどん、
柑橘類:マナーオ→ライム
漬物は高菜。

ココナッツミルク多めで濃厚。

小:250円、 大:330円 安!

タイまで行く必要がないぐらい美味しかった。



チェンマイ行きたい、、、

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-10-13 15:03 | たべもの~ | Comments(0)
2013年 10月 12日

ガパオライス

e0146484_17233523.jpg
テキーラ飲み過ぎた。

黄砂がひどい。(体調悪くなる)

 っちゅうことで、昼は家で。

HottoMottoのガパオライス

けっこう高い ¥560

e0146484_17234233.jpg
ホーリーバジル入ってる。

スースーするのは何だろう?

まずまずの味だけど、
(fuguはもっと辛いのが好き)

これを職場で食べたら、

匂いで文句が出そう。

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-10-12 17:21 | たべもの~ | Comments(0)
2013年 09月 01日

さぬ一で、トムヤムガイうどん & 後めしせっと

e0146484_17431299.jpg
7月21日に、辛くなくてちょっと残念だった一番。

まだまだ、タイフェア?やってます。

e0146484_17433038.jpg
これも、本格的で美味しかったけど、

ちがうメニューがあった。

e0146484_17433726.jpg
トム・ヤム・ガイ(鶏)うどん
(トム・ヤム・クンは鶏じゃなくてエビ)

なんと、¥250

都会でもなかなか食べられない味。

e0146484_17434667.jpg
赤・青のタイ唐辛子は当然のこと、

なんと、レモングラスやこぶみかんの葉まで入ってる。


うぅ、、、毎日通いたい。

本格的で、バンコク市内で食べるより安い。

e0146484_17435494.jpg
辛さ希望で、

唐辛子のナンブラー浸けが出てきた。

e0146484_1744342.jpg
トムヤムスープが残ったので、

"あとめし”を追加 ¥150

でも、スプーンだとキュウリが長いので、箸が必要になるし、
右手は1本しかないし、、、

ちょっと食べにくい。フォークある?

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-09-01 18:03 | たべもの~ | Comments(0)
2013年 07月 21日

ゲンキョウワンうどん & ソムタムうどん at さぬき一番

e0146484_20355151.jpg
ドライブ途中の昼下がり

ざるカレー(うどん)でも食べるかねぇ。

e0146484_20355925.jpg
カウンターに座ると、

目の前にこんなメニューが!


頼むしかないでしょ、安いし。
e0146484_2036662.jpg
しっかりしたグリーンカレー

パクチーもしっかり入ってる♪

ご飯を先に食べると、

うどんの出汁がなくなる。

先にうどんを食べたほうがいいかも。

e0146484_20361571.jpg
ソムタムうどん。¥250

パパイヤではないだろうけど、食感はOK。

辛くなくて、ちょっと残念。

次回は、辛さ、ナンプラー、パクチーいっぱいで頼む!!!

[PR]

by sora_and_kumo | 2013-07-21 20:45 | たべもの~ | Comments(0)
2012年 11月 26日

チャンマイ からの帰路

e0146484_14511643.jpg
長かった旅もそろそろ終わり。

空港に向かいます。


ターペー門の外側に出てソンテオをひろう。

もっと手こずるかと思ったけど、あっさりキャッチ。

e0146484_14511270.jpg
空港内、さびしい、、、。

e0146484_14513193.jpg
チェックインを済ませて、

さて夕食。

BLACK CANYON

この店、ターペー門の真ん前にあってチェーン店なんだけど、

e0146484_1451283.jpg
美味しい!

ちゃんとしたタイ料理。


市内で変な店に入らず、こっちにすりゃ良かったよ。

って、後で思う。

e0146484_14514462.jpg
TG121

20:50発

スヴァンナプーム行の最終

e0146484_14514451.jpg
お隣さん、爆睡!

と言ってるfuguも、

離陸の記憶があやしい。

e0146484_14521256.jpg
22:00(日本時間00:00)

スヴァンナプーム空港に到着。

・・・ブリッジじゃない。

タラップで地上へ。

e0146484_145287.jpg
バスで到着ゲートへ向かう。

最初に、関空からドンムアンに着いた時のことを思い出した。

ち~と、嫌いな思い出。

e0146484_14522968.jpg
さて、

チェンマイで、C.I.Qの手続きをしたので、

e0146484_14522652.jpg
途中から国際線の出発ゲートへ入れるそうなんだけど、

e0146484_1452449.jpg
乗り場への入り口がわからなくて、

空港内を行ったり来たり。

インフォメーションに聞いたって、はっきり教えてくれんし、、、

e0146484_14524143.jpg
00:52(日本時間 02:52)

席に座ったところまでは、

記憶(写真)がある。


 でも、

飛行機が動き出した記憶はない。

e0146484_15211592.jpg

e0146484_1452579.jpg
08:21 雨の福岡空港着

そういや、出発した時も雨だった。


それよりも、、、

さぶっ!

新幹線を乗り継いで、12:30帰宅。

[PR]

by sora_and_kumo | 2012-11-26 14:34 | 旅~ | Comments(0)
2012年 11月 25日

チェンマイ 5日目 サンデーマーケット

e0146484_13163687.jpg
チェンマイ最終日。

朝の涼しさが気持ちいい。


オープンで木に囲まれた朝食が、またいいんだよ。

e0146484_13174318.jpg
チェックアウトは12:00なので、


近くをブラブラ。

e0146484_13175130.jpg

これで、無名な寺。

恐るべしチェンマイ。



e0146484_1318819.jpg
部屋に戻ってパッキング。

チェンマイ発は

最終便の20:50なので、

荷物を預けて遊びます。

e0146484_13181615.jpg
VIENG MANTRA HOTEL

このホテル、良かった。

みんなテラスに出てきて、本を読んだりPCをしたり。

で、干渉はなし。

みんなのマナーも良かったんだね。

e0146484_1357254.jpg
時間つぶしで、

足マッサージを1時間して、


昼食は、センレックナーム。

e0146484_13575188.jpg
サンデーマーケットは、

昼頃から、ポツポツと準備が始まり、

16:00頃になると、ソコソコ賑やか。


e0146484_13575948.jpg
この一画。

朝は何もなかったのに、、、

e0146484_13581884.jpg
足マッサージ屋台に変身。

約100席!

e0146484_13581658.jpg
一村一出店とやらで、

山岳民族の出品も多い。

e0146484_1358361.jpg
でも、

ナイトバザールと同じ店もある。

e0146484_13583974.jpg
魚の浮き袋に、
もやしソムタムをかけたもの。

それなりにおいしい。

e0146484_13585829.jpg
揚げ物。

おいしくな~い!

食べ物は基本的に寺の境内。

だから、道路がきれいなんだ。

e0146484_1358551.jpg
少し暗くなってきて、

これからが本番。


でも、そろそろ出発です。

[PR]

by sora_and_kumo | 2012-11-25 23:13 | 旅~ | Comments(0)