青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ラーメン ( 69 ) タグの人気記事


2017年 06月 17日

徳島ラーメン

e0146484_11242340.jpg
タイベル交換なのか、オイルなのか、

エンジン気持ちよく回る。

で、どっか行きたいけど、、、

「西・東・南の道をどこまで行くか」なのだ。

とりあえず東へ。

名東軒 ・・・ 初めて。

e0146484_11242666.jpg

家系と比べてしまうが、、、。

e0146484_11242903.jpg

色の濃いのが好きなのだ。

「大」は多かった。


悪くはないんだけど、こってり感はない。

e0146484_11243359.jpg

すぐ近くの、「やまきょう」へ。

e0146484_11243617.jpg

ただでさえ濃いのに、

こってり味・・・どんなんだろ。

e0146484_11243924.jpg

名東軒で腹一杯になってたので、

ふつう味。

十分こってり。


でも、こってり味にすれば良かった。

e0146484_11244305.jpg

春陽軒と同じと書かれることが多いが、


そういうことだったのね。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-06-17 19:23 | たべもの~ | Comments(3)
2017年 06月 11日

全然異なるラーメン

e0146484_18090521.jpg

ドンドン餃子系列の「醤醤」

チャンポン・中

久しぶりに食べたけど、

中って、こんなに多かったっけ?

食べても食べても減らん。

ゆっくり食べてると食べきれん気がして

一気に食べたけど、苦しい。

e0146484_18090975.jpg

家系吉村家直系「高松家」

やっぱり美味い!


行者にんにくもいい。

GABANの粗挽きブラックペッパーがなくなったのが残念。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-06-11 18:08 | たべもの~ | Comments(0)
2017年 03月 26日

やっぱり家系は旨いね♪

e0146484_21054075.jpg
安いラーメンもあるけど、

うどんよりは、はるかに高い。

なので、

どうせなら美味しいラーメンがいい。


関西で唯一の吉村家直系店 高松家

e0146484_21054382.jpg
海苔を拡げて、それぞれに、

・とうがらし味噌
・ブラックペッパー
・行者にんにく

をのせて、少しずつ付けながら食べるのが好き。

濃いトッピングでも、スープが負けない。

たまにはラーメンもいいね!


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-03-26 21:14 | たべもの~ | Comments(0)
2016年 12月 25日

広島から呉~竹原~福山経由で帰路

e0146484_21273457.jpg
うぅぅ、、、 まだ眠い。

(寝たのは1時過ぎてたはず)


でも、チェックアウト。

もうお好み焼きはいらん。

広島つけ麺食べたい。

まだ、店は「しまっとる

e0146484_21253770.jpg
海岸線を通って福山を目指す。

広島市内を抜けるまでは有料道路で、

あとは下道。


竹原港。

夏に来たねぇ、ここ。

e0146484_21254364.jpg
このキャラ 何?


その後、海岸線を走るんだけど、

右上チョイ後ろからの日差しで、

海はキラキラ光ってキレイだけど

眩しい。(サングラス役にたたず)

南に見る海って、のどかぁ~~~。


e0146484_21254999.jpg
福山の「ばくだん屋」

10年前のナビでは駅前にあるので、

駐車場に入れて歩いたが、ないやん!

スマホで検索したら移転してた。

100円払って移動。

ショッピングモールの一画だった。

e0146484_2125552.jpg
広島つけ麺・大・しょう油だれ・5倍

その後、プラス3杯。

うん、やっぱり本場は美味しいな!

その後は、高速で帰路。



さあ、年賀状書かないかん。

その前に買いに行かないかん。

その前に何枚買うか決めないかん。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-12-25 21:24 | 旅~ | Comments(0)
2016年 11月 05日

ちょっくらドライブ

e0146484_2328376.jpg
リフォームごっこに飽きて、

平日とほぼ同じ時刻に出発。


ガソリンを入れて、


西へ

e0146484_23281014.jpg
時は過ぎ、、、、

午後2時50分

高知県の須崎

e0146484_23281635.jpg
須崎の鍋焼きラーメンは、

いろいろと決まりがあるらしく、

たくあんも条件の一つ

e0146484_23282389.jpg
蓋を開けると、

煮えたぎってた!


でも、卵はほぼ固まってた。

e0146484_23351265.jpg
今日のルート

ちょびっと高速(青線)

赤線はすべて一般道。

e0146484_23284667.jpg
ガソリンを入れて帰って来るまで11時間20分
 (休憩・食事 約1時間含む)

平均時速:41.84km/h

大洲~須崎の197号線 速かった。


エンジンを交換したのは、97,827kmだったから、

そろそろタイベル交換だなぁ。

e0146484_11414956.jpg
峠越えはターボ効かせっぱなしだったし、

ワインディングの出口は結構踏んでたけど、

70km/hぐらいの巡行が多かったので、

ま、こんなもん。

13km/L前後かと。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-11-05 23:46 | 遊~ | Comments(4)
2016年 07月 23日

来来亭

e0146484_2137331.jpg
ライブの後は、、、

さすがにうどん屋はやってない。

家系高松家も真っ暗。



やっぱ、チェーン店はやってるね。

来来亭

e0146484_21371912.jpg
ラーメン・大

麺の硬さ・夜遅いので普通

それでも、そこそこ硬い。

久しぶりに背油ラーメン食べた。


ボチボチと下道で帰還。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-07-23 23:25 | たべもの~ | Comments(0)
2016年 06月 03日

美郷のほたる & 熱烈タンタン麺 at 脇町

e0146484_11102057.jpg
ふと思いついて、

帰ってから、徳島の脇町へ


空がキレイ。

e0146484_11102624.jpg
まずは、腹ごしらえ


以前はあちこちにあったんだけど、

香川ではほとんど見なくなった

熱烈タンタン麺 一番亭

e0146484_11103290.jpg
スーパータンタン麺

  大盛り

  辛さ4倍

e0146484_11103858.jpg
表面の数mmはラー油


途中でストップすると辛くなるので、

一気に完食。



e0146484_11112757.jpg
向かったのは、

美郷町のほたる

今日は「観賞ポイント3」がすごかった。

おそらく500匹近くいたのでは?

と思ったんだけどね、250匹。

(公式発表は、こちら

これを書いている時は未発表

e0146484_11113369.jpg
手持ち+コンデジで撮れるはずもなく、

早々に諦めて、

ずっと見てた。

今回は広範囲にたくさんいたので、

同期がずれて、ウェーブになってた。

e0146484_11114031.jpg
PC画面のゴミかと思ったけど、

色がホタルっぽい物体。


明日の夜は、すごいことになるんだろうなぁ、車が。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-06-03 23:08 | たべもの~ | Comments(2)
2016年 05月 28日

ラーメンあさひ川

e0146484_21125297.jpg

腹回りが気になって、、、

こってり系は避けたい。

でも、うどんばかりじゃ飽きる。


e0146484_21125974.jpg
塩らーめん

大盛り 450円

(並は 350円)

たまにはこんなんもええよね。

スープが熱々で急ぐとやけどする。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-05-28 21:17 | たべもの~ | Comments(2)
2016年 05月 03日

味の時計台

e0146484_14211482.jpg
風強いよ~~~!

味の時計台 宇多津店

こんな田舎にあると、

全国にいっぱいあると思ってたけど、

西日本には、宇多津、佐賀、那覇の3店だけ。

e0146484_14212182.jpg
旗もガラスの字も裏だったので

左右反転してみた。

洋服の青山
   ↓
山青の服洋

(の服洋はちょっと違う)


e0146484_14212710.jpg
いつ行っても、

見事な箸立て。

e0146484_14213411.jpg
台湾まぜそば


こっちで汁無し麺は少ないんだよ。

北海道ラーメンもいいんだけど、

ついつい、辛いものに行ってしまう。

e0146484_14214180.jpg
中太のねじれ麺。

モチモチしてていい感じ。

最後に唐辛子や肉が残るので、

後味は、、、、辛!


次回は、ホルモンラーメンを3辛で食べたい。
[PR]

by sora_and_kumo | 2016-05-03 14:31 | たべもの~ | Comments(0)
2016年 02月 28日

家系高松家

e0146484_1726594.jpg
ちょっくら高松へ。

横浜家系 

吉村家の直系の「高松家」

e0146484_17261167.jpg
胡椒にも、とうがらし味噌にも

ニンニクにも負けない力強さ。

・そのままゾーン
・胡椒ゾーン
・とうがらし味噌ゾーン
・行者にんにくゾーン

分けて入れて、

味が混ざらないように食べる。

e0146484_17261817.jpg
DZ-101からスタッドレスに替えた時

「静かじゃ~~~♪」って思ったけど、

今回は、そのまんま反対!

「う~る~さ~~~~~ぃ!」

このロードノイズ、どうしてくれよう。

[PR]

by sora_and_kumo | 2016-02-28 17:37 | たべもの~ | Comments(2)