青いそらの下で・・・

gtr5.exblog.jp
ブログトップ

タグ:買ったもん ( 81 ) タグの人気記事


2017年 10月 18日

SONY ヘッドホン MDR-CD900ST

e0146484_15395522.jpg

半年前にもモニター用ヘッドホンを買ったんだけど、

「業界標準」と言われる音を聞きたかった。


で、赤いのが来ました、、、from ヨドバシ。

SONY MDR-CD900ST

e0146484_15395996.jpg

業務用なので、

化粧箱ではない「ただの箱」

e0146484_15400200.jpg

保証なし!

e0146484_15400565.jpg

MDR-CD900STの音は、さらに原音を強調した感じ。

日本人がモニターに使う理由がわかる気もする。

MDR-7506は欧米で人気らしいけど、

ちょっと「おおらか」な感じがする。


モニター用に、MDR-CD900ST

リスニング用に、MDR-7506 になるかなぁ。



e0146484_15400781.jpg

φ6.3の標準プラグは使い勝手が今一つ。

どうせ保証はないし、

初期不良もなかったので、、、


e0146484_16442865.jpg

バッサリぶった切って、φ3.5ミニプラグに交換。


ねじ込み式のアダプターに差し込めは、

MDR-7506と同様のφ6.3の標準プラグになるタイプ。

プラグ+アダプタ=216円

216円でこれだけ使い勝手が良くなるとうれしい。


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-10-18 16:10 | MUSIC | Comments(0)
2017年 10月 06日

YAMAHA モニタースピーカー MSP5 STUDIO

e0146484_10040737.jpg
中古品ですが、元箱入りで届きました。

YAMAHAの MSP5 Studio

もう一つ下のランクの、MSP3のほうが

狭い部屋には良い気もしたけど、

低音 大好きなfuguは、大きいのに惹かれた。

e0146484_10041037.jpg

かなり綺麗で、うれしい~♪♪

YAMAHAを選んだのは、

バスレフダクトが前面にあったから。

後ろだと、隣家にも気を使うし、

設置時の背面の状況で音が変わる気がしたから。

e0146484_10041263.jpg

背面

アンプ内蔵なので、

上の2/3は大きなヒートシンク。

e0146484_10041640.jpg

初めてのXLR(バランス)入力。

ケーブルは2芯シールドになり、
(実際は4芯シールドを使用)

コネクタもケーブルもすべて作り直し。

(その費用がバカにならんのだ!)

e0146484_10041802.jpg

箱に入ってたもの。

取説&保証書(切れてるけどね)

e0146484_10042177.jpg

保証書に貼る販売店シール。

それと、、、領収書、、、、

2006年発売なので、古いものかと思ったけど、

YAMAHA → 島村楽器 の出荷が2012年2月24日

購入が2012年3月4日 取り寄せたのかな?

e0146484_10042403.jpg
動作チェック中

部屋の中、ぐちゃぐちゃ!


足元はケーブルだらけ、、、、。

XLR(バランス)入力も音が出たので一安心。


1台 8kg のスピーカー、どこに設置しよう。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-10-06 22:01 | MUSIC | Comments(0)
2017年 10月 03日

シンセサイザー買った ROLAND FA-06 アウトレット品

e0146484_22185257.jpg

宅急便で~~~す!

頼んだ翌日に着いたのは、、、、

e0146484_22185624.jpg

ローランドのシンセサイザー

FA-06 デモに使ったアウトレット品。

e0146484_22185997.jpg

真実は別として「1回だけ使った」らしい。

細かな擦りキズがちょっとあるが、

値段を考えると、許す!

保証は1年ついてるしね。

e0146484_22190227.jpg

このディスプレイの中に機能満載なんだけど、

還暦をすぎたfuguが、

どこまで入って行けるんだろうか?

e0146484_22190567.jpg

アウトレット品らしかった所。

ACアダプタの線はバラバラだった。

他は、セロテープのはがし跡ぐらい。

e0146484_22190926.jpg

さて、これだけでは音は出ない。

アンプとスピーカが必要なのだ。

ピアノのアンプ部に割り込ませる手法もあるが、

また、回路を調査するもの面倒なので、


e0146484_22191354.jpg
アンプ内蔵の中古スピーカをオークションで落札。

このスピーカ、1台7.9kgもあるらしく、

設置方法も考えないかん。

さらに、これらをつなぐケーブルも必要。


なので、

実際に音が出るのはしばらくかかりそう。


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-10-03 22:18 | MUSIC | Comments(2)
2017年 09月 29日

カメラ買ってみた FUJI F800EXR

e0146484_18180633.jpg
車いじりを写すのに使っていた

FUJI F550EXR(廃却)が壊れてから

FUJI F770EXR(左側)を使ってたけど、

扱いが荒いので、これもおかしくなってきた。

で、F800EXR(右側)を購入。

e0146484_18181039.jpg
現在の手持ち機種

   奥から

   F1000EXR

  F800EXR
 
 F770EXR

全部、同じバッテリー


[PR]

by sora_and_kumo | 2017-09-29 22:17 | ひとりごと | Comments(2)
2017年 05月 29日

コードレス ドライバー・ドリル 日立工機 FDS12DVD

e0146484_21372829.jpg
日立工機のFDS12DVD

一つ大型で、リチウムイオンバッテリの

FDS14DGLも検討してだけど、

チャックの最少が、φ1.5だったので、

φ0.8が使えるこれにした。

ニッカドなので補充電は必須。

e0146484_21373256.jpg
右が、今まで使ってたPanasonic製。

電池が1個お亡くなりで、もう一つも余命短し。

電池買うより、本体込みで買った方が安い。


左が、日立工機製。

さて、ケースが小さいということは、、、

e0146484_21393028.jpg
現状

充電器、キリ、タップ&ハンドル、3/8ソケット、

バッテリ2個も入ったんだけど、


e0146484_21393456.jpg
日立工機製

う~~~ん、無理だな!


ケースが小さいのに、充電器は大きい。

内貼りを切っても入る気がしない。

e0146484_21393701.jpg
でっかい充電器を出して、ピッタリ。


あぁ、

充電器の置き場所を作らないかん。


e0146484_22464910.jpg

「使わないとすぐに電池がなくなる。」と言う

書き込みがあったので、一応確認。

電池内部に放電回路はなし。


作って時間が経つと、

それだけで過放電になることがあるので怖い。




[PR]

by sora_and_kumo | 2017-05-29 22:02 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 04月 02日

SONY ヘッドホン MDR-7506


e0146484_22292210.jpg
ビックカメラから

SONYのヘッドホンが送られてきた。

サウンドハウス(直輸入品)が安かったが、

業務用で保障がないと思っていたので

身近な店で購入。

ビックカメラとコジマとソフマップって系列?

e0146484_22264875.jpg

出て来た箱がこれ!!!

真っ白(上の紙は納品書)


e0146484_22262666.jpg

貼ってあるのはこの紙だけ。

e0146484_22295281.jpg

(写真、お借りしました)

この箱で来ると思ってたので

焦り出した。


ニセモノ?

検索するとたくさん出てくるんだよ。

e0146484_22264485.jpg

取扱説明書も日本語だけ。

上の写真の青い箱は、各国語らしい。

でも、怪しい日本語ではなく、

ちゃんとした字と文章。

なんだ、これ?

e0146484_22263577.jpg

保証書も日本語。

普通の保証書

青い箱の製品は、英文だった。

e0146484_22264689.jpg

ロゴは本物っぽい。

ニセモノは、「O」がまん丸らしい。

e0146484_22270594.jpg

本物のポーチは、ロゴが白で、

ニセモノは、黒の押し型。

アウトじゃん? 

でも、

みんながUPしているポーチと素材が違う。

e0146484_22302128.jpg

現物は、見てもよくわからない。

シールが中央に貼られていないけど、

タイで作ったものなら十分考えられる。

e0146484_22271867.jpg

会社に行けば、、、、

インピーダンスを測れるんだけど、

退職しちまったし。。。。。

直流抵抗は、本物っぽい。

白い箱は日本向けとの情報もあるので、

信じるしかない。

e0146484_22263089.jpg

肝心の音は、、、、、

音圧も高く、今まで聞こえなかった楽器の音が聞こえて、

ばっちり、fugu向きなのでチョイ安心。

ただ、iPod nanoでは鳴らない。(電圧不足?)

ヘッドホンアンプ作るか?

部品、あるかなぁ、、、会社にはあるんだけど。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-02 23:05 | MUSIC | Comments(2)
2017年 04月 01日

TASCAM US-4x4-SC

e0146484_17250181.jpg

未知の世界

アナログやMIDI信号をデータ変換して

USBでPCに送る機器

US-4x4-SC

2chでも良かったんだけど

いろいろ試せるかな? と4ch

e0146484_17250518.jpg

さ~て、

どうやって動作確認をすんべか!

e0146484_17250890.jpg

ありったけのコードをつないでみる。

SM58(マイク)のチェックも兼ねる。

MIDIとUSBの確認は出来ないけど、

アナログの入出力の確認はOK。

あとは、PCに接続して確認だけど、

もう少し先になりそう。

e0146484_17251115.jpg

DTMソフトのライセンスカード

SONARとCUBASEが付属。

初心者には、CUBASEの方が検索しやすいらしい。

でも、CUBASEの付属が無くなるウワサ。

近くに聞ける人がいないから、検索に頼るしかない。

さて、出来るんだろうか?

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-01 17:39 | MUSIC | Comments(0)
2017年 04月 01日

SHURE SM58-LCE

e0146484_17103368.jpg
40年前は68,000 or 86,000円だった憧れのマイク。

40年以上前からずっとあるのもすごいけど、

1万円ちょいになってたのにびっくり。

直輸入品だとさらに少し安いけど、

トラブル時に難があるのでイケベ楽器で購入。

e0146484_17103820.jpg
偽物も多いらしいので、

まずは外観チェック。

ま、問題ないね!

2年保障が付いてるのも嬉しい。

e0146484_17104192.jpg
うぅぅぅぅぅ、XLRコネクタだ。

さて、どうやって動作確認をするか。

バランス出力も確認せないかん。

どこかにケーブルなかったっけ?

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-04-01 17:17 | MUSIC | Comments(0)
2017年 03月 30日

音楽機材 発注~~~!

e0146484_22591571.jpg

仕事辞めたらやることがない

なんていうことには、ならないつもり。

40年前にはとんでもない値段だったマイク。

最近の価格を知って愕然とした。

e0146484_22591890.jpg

業務用のヘッドホン

プロがステージや仕事に使う

赤いMDR-CD900STが有名だけど、

世界的にはMDR-7506と二分する人気らしい。

どんな音がするか楽しみじゃ。

e0146484_22592075.jpg

MIDIさえもわかってないけど、

DTM(ディスクトップミュージック)をやりたい。

もうすぐ、入門用のソフトが付属しなくなるらしい。

え~ぃ、買っちゃえ!



あ、

マイクのケーブル買うの忘れとる。

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-03-30 23:22 | MUSIC | Comments(2)
2017年 02月 04日

BHレガシィ カムプーリー固定レンチ

e0146484_09514991.jpg
ピンポーン!佐川で~す!

おっちゃんの台車には、この箱が2個。

2個口かと思ったら、渡されたのは1箱だけ。

モノタロウブランド15%引きに

引っ掛かったやつが近所におる?

誰や? 追いかけたいが我慢。

寒いし、、、。

e0146484_09515369.jpg
カムプーリー固定レンチ

車屋も持ってなくて、Dラーに借りるらしい。

正規品は、JTCというメーカーらしいか、

台湾製。

e0146484_09515500.jpg
このままでは引っ掛かって使えないらしい。

どこかを削るらしいけど、

どこ?

また、カバーを外して確認だな。

e0146484_09515816.jpg
溶接が溶け込んでないじゃん。

大丈夫か?

表面の洗いも雑でメッキがのってないし。

4か所の緩めと締めの8回耐えてくれ!

[PR]

by sora_and_kumo | 2017-02-04 10:17 | CAR | Comments(0)